トモヤの気まぐれで書かれるブログ。

yahooブログから移行してきた者です。ニチアサや深夜アニメの箇条書きの説明&感想しか書いてないけど、良かったら読んでください。

魔法つかいプリキュア!、第17話「水晶さんおしえて!おばあちゃんの思い出の人」

うむ、思った以上にゴーストのほう、要点をまとめられなかったな。
こっちでは気をつけねば。

○拾っておきたいネタ。
・お婆様の魔法。
「今、魔法って言いました?」みらいさんの口癖をリコさんが(^_^;)ウィットに富んでるな。
新聞は万能だなぁ(´ω`)お婆様の魔法という事なら、言わば魔法アイテムって事だな。

・若き日のお婆様。
可愛い(´ω`)
今のみらいさんとリコさんと同じくらいの年齢のときらしい。大人っぽい(´ω`)
・・・いや、みらいさんとリコさんがやや子供っぽいという気はしないでもない。だがそこがいい(´∀`)

・お婆様の思い出の人。
風のように現れたという人物。
話の流れ的に、お婆様が魔法を信じるきっかけになった人物でありそうだ。

・キャシーさん。
校長の占いで疲れてるとか。
あれ、じゃあ今ここにいる水晶さんがキャシーさんというわけじゃなく
水晶はただ端末なだけで、水晶に宿る人格は全部キャシーさんなのか?(°ω°)

・占い。
フードをかぶってノリノリでキャシーさんに占いを頼むリコさん(^_^;)フードの影で顔が怪しい雰囲気。
モフルンまで(^_^;)帽子の影で顔が怪しい雰囲気なんだって。
みらいさんはキャシーさんに、先ほどのお婆様の思い出の人を探す占いをお願いする。

・校長先生からの連絡。
リンクルスマホンが狙われた事、ドクロクシー様の闇について案じておられるご様子。
それに関する占いをキャシーさんに頼んでるようだ。

・キャシーさんの占い。
商店街のような場所までやって来たみらいさんとリコさん。
そこでキャシーさんに占ってもらうと「尋ね人は案外近くにいる」との事。
オチを見てから聞くと、語弊がありこそすれ、的を射てるのが面白いじゃない(^_^;)
「案外近く」はキャシーさん(水晶って意味で)にとっての距離的な意味なんでしょう(´ω`)

・ご老人。
老舗のせんべい屋を探しているとの事。
みらいさんとリコさんは、地図を見てわからなかったのでほうきに乗って上空から探す事に。

・せんべい屋。
無事に見つけてご老人を案内すると、そこにはお婆様が(´ω`)
お婆様は昔からここの常連らしい。

・校長先生とアイザック先生。
アイザック君」と言い、アイザック先生が校長の生徒だった事から、やはり校長相当な年齢らしい(^_^;)
どうやら校長先生は、魔法を自ら使うのを禁じていらっしゃるようだ。何かあったんかな?(°ω°)

・闇の魔法つかい。
バッティさんは、ヤモーさんを疑っているようだな。ドクロクシー様の存在すら訝しんでる。
って事は、会った事ないって事か?誰だか、ドクロクシー様に生み出されたみたいな言い方してた気がするが。

・キャシーさんの占い2。
今度は、思い出の人がどこにいるかと占ってもらうと、公園の風景で映し出される。
そこには一人のご老人が映っていて、会いに行ってみると、そこにはまたお婆様が(°ω°)

・絵の先生。
このご老人は、絵画教室の先生ってだけか(´ω`)
じゃあさっきの占いは何だったのか・・・。

・魔法つかい。
お婆様が1度だけ見た事あるという魔法つかい。
やはり話の流れから、その思い出の人で間違いなさそう(´ω`)

・ネコ救出。
木から降りられなくなった猫を助ける。
お婆様に見られないように、制服をステルス化。顔が出てるのは多分後ろからなら見えないんだろう(^_^;)
猫を抱き上げたところで、風によってフード付きマントが飛ばされ、ステルスが解けてしまう。
そこをお婆様に目撃される。
幸い、お婆様も風に吹かれて目を閉じていて、遠く離れるまで気づかなかったので、顔は見られていない様子。
2人の飛び去る様子を見て、お婆様は魔法つかいと出会った事を思い出す。
・・・おや、この魔法つかいは・・・(´∀`)

リンクルストーン・ガーネット。
公園に刻まれた思い出がリンクルストーンを呼んだとキャシーさんは言う。
お婆様の思い出の影響も大きく強かった事でしょう(´ω`)

・ガメッツさん。
やはりリンクルスマホン狙い。
バラとせんべいを媒体にヨクバールを召喚。

・トパーズスタイル。
ガメッツさんに対して2回連続かな?
まぁ、あの光球の汎用性高いから、基本開幕トパーズでいい気はする(^_^;)

・落ちるガーネット。
スマホンとガーネットを抱きかかえていたはーちゃん。
スマホンを取られまいと強く抱きしめると、ガーネットを落としてしまう。
まさかこれがフラグになるとは・・・・・・・・・思ってた(°ω°)

・「闇に飲まれるべきなのだ!」
やみのま(´∀`)ガメッツさん、お疲れさまでした。敗北決定です。

パックマン
トパーズスタイル強い(´ω`)

・トパーズエスペランザ。
パックマンで、ヨクバールの防御の要だった腕のせんべいを破壊し、一気に浄化。
トパーズエスペランザで浄化完了(´ω`)

・奪われたガーネット。
戦闘中はーちゃんが落としたガーネットをガメッツさんが拾っていた。
ガメッツさんは、ガーネットを賭けて改めて挑んでくるつもりらしい。
・・・もしかしたらガーネットを媒体にヨクバールを召喚するつもりかもしれない。だとすると厄介・・・(・ω´・;)
どんな力が秘められてるかもまだわからんしな・・・。

・責任を感じるはーちゃん。
体の大きさ的に仕方ないよ(・ω・`)
むしろ、抱えきれなさそうなはーちゃんの様子を見て
スマホンかガーネットを預からなかったモフルンのせい!(・ω´・)
ミップルメップルあたりと違って戦闘中自由に動けるでしょ君。

・思い出の魔法つかい。
思い出の人はせんべいの味にうるさい(^_^;)


○次回は「魔法界再び!リンクルストーンを取り返せ!」
ガーネットを取り戻すための戦いだ。
魔法界に行ったようだが、ガメッツさんとの戦いのためってわけじゃなさそうだな(°ω°)定期報告かなんかかな?
ってか、この感じ、ホントにガメッツさんやみのまなんじゃね?(°ω°)幹部2人いなくなる?早くね?

・にがおえコーナー。
お婆様、その魔法つかいステキじゃないです(^_^;)

ってか思ったより書くの時間かかった(^_^;)
やっぱあれだな。途中で、仁藤さんがマヨネーズかけずにロコモコ食ってるのを見てたのが悪かったな(^_^;)