トモヤの気まぐれで書かれるブログ。

yahooブログから移行してきた者です。ニチアサや深夜アニメの箇条書きの説明&感想しか書いてないけど、良かったら読んでください。

魔法つかいプリキュア!、第7話「人魚の里の魔法!よみがえるサファイアの想い!」

○今回のあらすじ。
今回の授業は、人魚の里に赴き、声によってマール貝という貝の口を開けるという課題。
授業の合間の休憩中、出会った人魚のシシー達と仲良くなるみらいさんとリコさん。
シシー達から人魚の里に伝わる宝物である貝を見せてもらう。
そんな中、ガメッツさんの襲撃を受ける人魚の里。
モフルンと離れ変身できない状況においても絶望しない2人の言葉に、宝物の貝が応える・・・!
・・・こんな感じ?

○拾っておきたいネタ。
・人魚のロレッタ先生。
美しい(´ω`)モン娘好きの血が騒ぐ。

・海の中でいられる魔法。
テキオー灯か(´ω`)
リコさんのジト目かわいい(´ω`)横からだが八の字であろう眉もイイ。

・人魚の里。
水中都市・・・とまではいかないけど、立ち並ぶ家々・・・いい雰囲気(´ω`)

・今回の授業。
テーマは「発声」か。
生徒達の発声。
みらいさんは、ただただ大きな声。
エミリーさんは、か細い。
リコさんは、ちゃんとしている・・・と思う。
ケイさんは、それあくびだろ(^_^;)
ジュンさんは、いやにハスキー(^_^;)
よろしくない・・・ね(^_^;)

・はーちゃん。
カニと一緒にカニ歩きするはーちゃん可愛い(´∀`)

・早口言葉。
アイザック先生は期待を裏切らないなぁ(^_^;)

・マール貝。
声で語りかけて口を開けさせるという課題。
命令しても呼びかけても開かない(°ω°)・・・難題だぞ。
ロレッタ先生は、声で心を届ければ貝も口を開いてくれると言う。

・3人の人魚。
先ほどからちょいちょい顔は見えていたが、みらいさんとリコさんの前に姿を現す。
ツインテの子がシシー、タレ目の子がナンシー、リボンをした子がドロシー。
海の外は怖いものだと教えられているようで、隠れていたようだ(´ω`)
みらいさんがバナナのような果物の皮に踊るように魔法をかけ、モフルンも参加し踊り出すと
隠れていた魚達も出てきてみんなで楽しく踊る(´ω`)
そこからは打ち解けたようで、シシー達はみらいさんとリコさんに話を聞く。
ナシマホウ界と魔法界の2人が友達になれた事に驚く3人。
3人にとっても、外の世界は楽しいはずだとみらいさんは伝える。
シシー達は、みらいさん達の話のお礼にか、里に伝わる宝物を見せてくれると言う。

・闇の魔法つかい。
ヤモーさん、相変わらず言い当てるもの(°ω°)
今回は人魚の里。海ならばとガメッツさんが任務を買って出る。

・人魚の里の宝物。
宝物と聞いてジュンさんも現れる(^_^;)意地汚い。
で、その宝物とは大きな貝。
今は閉ざされているが、昔は口を開いていて、その頃は人魚は海の外に出て空を泳ぐ事ができたのだそう。
人魚が空を泳ぐのをやめた頃から口が閉ざされたらしい。
リコさんによると、貝の置いてある台座には
「人魚の心に光戻りし時、再び輝きの人魚現れ、我らを広き世界へと導く」と記してある。

・ガメッツさんの襲撃。
怖いものの気配をシシー達が感じ、シシー達をジュンさんに任せ様子を見に出るみらいさんとリコさん。
するとガメッツさんが現れ、海藻と貝のヨクバールを召喚。
みらいさんとリコさんも変身・・・しようとするが、モフルンがドロシーの腕の中・・・誤算(・ω´・;)
変身しなくても容赦のないヨクバールの攻撃に追い詰められる2人。
モフルンが何とか抜け出し、2人に駆け寄る。
危険だとジュンさんやシシー達、駆け付けたロレッタ先生がモフルンを追う。
みらいさんとリコさんは、お互い思いやる言葉をかけつつ手をつなぐ。
そして「2人なら怖くない」と声をそろえて言うと、2人が持っていたマール貝の口が開く。
それと同時に里のみんなの心に光が灯ると、宝物の貝の口も開く(´ω`)
貝の中から現れるリンクルストーンサファイア(´∀`)いよいよ!

サファイアスタイル
変身バンクからして神秘的で美しい(´ω`)
落ち着いた青のコスチュームに、やや変則的なポニテ。うむ、素敵(´∀`)
シシー達の伝承にあったように、羽衣によって空を飛ぶプリキュア。この要素はデカいね(´ω`)使える場面がきっとある。
そして素早い動き、やはり青、スピード重視好きだな俺(´ω`)いいわ、サファイアスタイル
ヨクバールを2人で投げ飛ばし、浄化技へ。
サファイアスタイルの浄化技「サファイア・スマーティッシュ」でヨクバールを浄化。

・外の世界の友達。
2人のように、外の世界に友達ができるかなぁと言うシシー達。
みらいさんとリコさんは、きっとできるし、自分達ももう友達だと言う(´ω`)

サファイアは2人の手に。
ロレッタ先生は、2人が持つ運命だと言って授けてくれる。気前がいい(´ω`)

・ジュンさん。
おお、プリキュアに変身したところは見ていなかったらしい。心配してくれてた(´ω`)

・合格。
2人が持っていたマール貝の口が開いているのでみらいさんとリコさんは合格。
他の3人も気合を入れ直す(´ω`)

・ED。
ロレッタ先生、川澄さんだったか(´ω`)
シシーはチェリーさん役の大空さんか(°ω°)なるほど・・・聞き返しても解らん(^_^;)

○次回は「魔法のほうきでGO!ペガサス親子を救え!」
ほうきか・・・リコさん、鬼門だぞ(^_^;)
そしてペガサス・・・プリキュアにおいてのそれは、スマイルを思い出すな(°ω°)

劇場版。
・・・・・・お!エコーいるじゃん!(・ω´・;)初登場の劇場版以降の映画は観てないが、わりと毎回出てるのか?
DVD借りて観てみるか(°ω°)

投稿イラスト。
みらいさん大喜び(´ω`)
リコさん強がり(^_^;)いや、次回はきっとリコさんオンリーでやってくれると思うよ!