トモヤの気まぐれで書かれるブログ。

yahooブログから移行してきた者です。ニチアサや深夜アニメの箇条書きの説明&感想しか書いてないけど、良かったら読んでください。

第11話「荘厳!神秘の目!」(御成さんが「マコト殿!」と呼んでるのが、仲間になったんだなぁと実感できて嬉しかった)

仮面ライダーゴースト、第11話です。

残された時間は、あと22日。
日にちは経過してないのよ(´ω`)

結界。
やはり中に入れないか。ユルセン・・・(^_^;)

西園寺さん。
15個の眼魂を使い、モノリスを発動させる。
そして「全てのものを支配する力をお与えください」というとんでもない願いを・・・(・ω´・;)
しかしその願いは叶えてもらえず、、モノリスに吸い込まれる様にして消滅・・・・・・ざまあああ!!(°∀°)
姿を消して様子を見ていた仙人曰く、ベルトが無ければ願いは叶わないらしい。あのカバンがあれば(´ω`)
それでも願いを叶える力は発動し、公式によると”グレートアイ”なる発光体が大天空寺の上空へ。

グレートアイ。
グレートアイによって結界も消え、タケルくんとユルセン、御成さん達、深海さんはグレートアイのもとへ走る。
グレートアイの真下までタケルくんがやってくると、アカリさんも外へ来ていた。
事情を聞こうとするが、ベルトが反応し、タケルくんはグレートアイに吸い寄せられていく。
そしてグレートアイの中に入っていくタケルくん。ユルセン・・・(^_^;)
タケルくんが望みを叶える権利を得たと悟った深海さんは膝から崩れ落ちる・・・。

グンダリ。
グレートアイの力を横取りしようとするジャベルが、グンダリという空を飛ぶ蛇のような生き物を4体召喚する。
軍荼利明王・・・元ネタである明王様の事はよく知らないが、エロアニメの○獣聖戦で聞いた事あるな(°ω°)

タケルくんの望み。
グレートアイの中には白い光に満ちた空間が。
そこで、グレートアイのものなのか「望みを述べよ」と声がする。
望みを決めるにあたり、自分の命を考えてくれるアカリさんや御成さんの想いと
カノンさんを生き返らせたい深海さんの想いの両方を思い出すタケルくん。
そして、すでに決まっているという願いをグレートアイに告げる。
・・・・・・・・・・すげぇいいところでCMだぜ(^_^;)

さすがグレートアイだ、なんともないぜ。
グンダリの襲撃があるが、グンダリはグレートアイに入れない。
攻撃だったとしても、グレートアイにダメージは無さそう。そもそも実体があるかも解らないが。

タケルくん、帰還。
グレートアイの目が開き、そこからタケルくんが一人の少女を抱きかかえて降りてくる。・・・やっぱそうしたのね(´ω`)
それを見たアカリさんも深海さんも、タケルくんが何を願ったのか察する。
深海さんは手に持ったカノンさんの眼魂に目を向けると、それは消滅してしまう。魂も戻ったって事か(´ω`)
地上に降り立ったタケルくんに、アカリさんと御成さんは納得がいかないと詰め寄る。
だが、タケルくんは2人の気持ちは理解しつつも、こうしたかったのだと言う。
そこへ深海さんが駆け付ける。
カノンさんも目を覚まし、ちゃんとした体で兄妹の再会を果たし、カノンさんはタケルくんにお礼を言う。
深海さんはどういうつもりなのかタケルくんに訊くと、タケルくんは先日言った様に、カノンさんを助けたかったのだと言う。
すると深海さんは「お前は・・・本当に甘い」と涙を流しつつも柔らかい笑顔を浮かべる(´ω`)
「もう誰も信用しない」とまで言っていた深海さんの心を救う意味でも、ベストだとは思う。
・・・だが、タケルくんに残された日数は少ないぞ(・ω´・)どうする?

仙人。
しばらくシリアスモードだったが
「甘すぎて甘すぎて、おじさんがお爺ちゃんになっちゃうよ」といつものあの調子を表し出す(´ω`)
「ああええ?なんだって~っつって・・・ん?」って流れが面白くって・・・ん?(°ω°)
グレートアイの様子がおかしい事に気付き「あやつらが感づいた」と言う。眼魔世界の人の事?(°ω°)
グレートアイが消えると、眼魂が散り散りに・・・。と言っても、ドラゴンボールレベルの散り散りじゃないからいいけどさ。

眼魂回収。
比較的近くに落ちた眼魂から拾っていく。
タケルくんはビリー・ザ・キッド、アカリさんはムサシを拾ってくれる(´ω`)ムサシは失くしたらいかん。
グンダリが移動を始めるのに気付き、眼魂回収を急ぐべくタケルくんと深海さんは走り出す。
御成さん、シブヤさん、ナリタさんは森らしい場所で探していると、御成さん大活躍(^_^;)
タケルくんがやってきたと同時にグンダリが御成さんに襲い掛かり、ケガはないものの眼魂を落としてしまう。
手に持っていた4つのうち2つは回収、残り2つはジャベルが拾ってしまう(・ω´・)色的にロビンフットとベンケイかな?
ちからづくでも眼魂を奪おうとするジャベルに、駆け付けてくれた深海さんと共に応戦。

2人のライダー共闘×ゴーストチェンジ祭。
まずは2人並び立っての変身(´ω`)やはり和解はいい。
オレ魂、スペクター魂でジャベルに挑む。
スペクターの援護をしようとゴーストはビリー・ザ・キッド魂にゴーストチェンジ。
それが通用しないとなると、スペクターにツタンカーメンの眼魂を渡してゴーストチェンジしてもらう。
ゴーストは、ナリタさんが持って来てくれたベートーベンにゴーストチェンジ。
接近戦で戦うが、有効な攻撃は与えられない。
高台から落ちたスペクターを追ってジャベルが降りたタイミングでゴーストはエジソン魂に。久々だぜ俺の推し魂(´ω`)
しかしこれも決め手に欠けるか(°ω°)早々ムサシにゴーストチェンジし再び接近戦へ。
グンダリの乱入で林のような場所まで移動。
そこで駆け付けた御成さんからスペクターはノブナガの眼魂を、ゴーストはシブヤさんからロビンフットを受け取る。
2人で距離を取りながらの射撃でジャベルを攻撃。最中、御成さんが転んだ拍子にベンケイの眼魂を発見(´ω`)
ゴーストはそれを受け取りゴーストチェンジ。
それを機に、ゴーストがベンケイ魂のパワーで押し、スペクターが銃撃で追撃してジャベルを追い込んでいく。
さらにゴーストはニュートン魂にゴーストチェンジ。
引力で引き寄せ、斥力で壁に叩きつける戦法。効いてるみたいだ(´ω`)
そしてオレ魂とスペクター魂に戻し、WライダーキックであるWオメガドライブ(´ω`)
しかしジャベルはグンダリを盾にして防ぐ。とりあえずグンダリ1体は倒せたが・・・(°ω°)
そこへアランさんが現れ、ジャベルに退くように命じて去っていく。
西園寺さんもいなくなったし、これからはアランさんと全面戦争かな・・・?(・ω´・;)

巨大戦。
残り3体のグンダリに対峙する2人のライダー。
ゴーストはイグアナゴーストライカー、スペクターはバイク、マシンフーディーで応戦。
ユルセン・・・偉いよ(´ω`)今回、君と御成さん大活躍だよ。
イグアナよりもかなり大きなグンダリに苦戦する。
まずはスペクターがオメガファングで1体撃破。
ゴーストが落下してしまったが、イグアナが単独で1体撃破。
そしてゴーストは、ムサシゴーストがタケルくんの持つ6体の英雄ゴーストと共に力を貸してくれる。
オレ魂を含む計8体のゴーストを羽織り、オメガドライブ(普通にキックしただけかも)。最後の1体のグンダリを撃破(´ω`)
そこへ御成さんが駆け付け、ゴエモン眼魂を届けてくれる。・・・が、終わってると気付き撃沈(^_^;)

アランさんとジャベル。
眼魂の秘密については報告せず、グンダリを無駄にした事を咎められる。
ジャベルの立場が悪くなるな(°ω°)でも、アランさん直属じゃなさそうだし、問題無いのか?

それから。
深海さんはカノンさんを連れて帰っていく。
ご両親はご健在なんだろうか?帰る家はまだあるのか・・・大丈夫だよね?(°ω°)
そちらはいいとして、当面の問題はタケルくんだ。
物語終了時の手持ち眼魂の数を見ると、タケルくん8個に深海さんシルエットのものを入れて3個。
ジャベルが2つ持っていったから、2~3個行方がわからない。
一度願いを叶えるために使った眼魂を、もう一度使って願いを叶えられるのかも解らないし。
先行きは不安だ(・ω・`)

次回は「壮絶!男の覚悟!」
消え始めてる・・・ダメだったのか・・・(・ω・`)
闘魂ブースト魂。消える前の最期の輝きなのか、消えるのを免れて得た新たな力なのか・・・後者希望!(・ω´・)
仙人何とかして!(´д`;)