トモヤの気まぐれで書かれるブログ。

yahooブログから移行してきた者です。ニチアサや深夜アニメの箇条書きの説明&感想しか書いてないけど、良かったら読んでください。

第15話「苦悩!頑固な脱出王!」(ライダー眼魂の映像観たいな。どうやったら観れるんだ?)

仮面ライダーゴースト、第15話です。

OP。
リョウマ魂が入ったね(´ω`)勇ましいね。

残された時間は86日。

グンダリ。
空に出来たガンマホールからグンダリが・・・いきなりなんだ?(°ω°;)

カノンさんの快気祝い。
おお、退院する事になったか(´ω`)なにより。
屋外でたこ焼きパーティという事になったらしく、カノンさんと深海さんをお招きする。
カノンさんは改めてタケルくんにお礼を。タケルくんが生き返ってないから、かえって気を遣っちゃうよね(´ω`)
たこ焼きフーミンのフミバア。タケルくんや深海さん達とは昔からの知り合いらしい。
今日はカノンさんの快気祝い、久々に深海兄妹と会えた事もあり、フミバアさんのおごり(´ω`)

英雄の心。
タコ焼きパーティ中、タケルくんはムサシの眼魂を手に、お父様との誓いでもある英雄と心をつなぐ事を考える。
そうしていると、同じように青い眼魂を手にする深海さんに気付く。
誰のゴーストが入った眼魂なのか尋ねると、フーディーニであると言う。
さぞかし凄い能力があるのだろうと思うが、深海さんが言うには使えないのだと言う。
英雄と仲良くなればいいと言うタケルくん。でも向こうからも語りかけてこないからなぁ(^_^;)

アランさんとジャベル。
生きてたのかジャベル(・ω´・)
アランさんは、ジャベルに英雄眼魂の事を聞いてみるが、15個あるという事くらいしか知らないと言う。
・・・まぁアランさんも思ってるだろうが、眉つばって事で(°ω°)
アランさんはジャベルに、英雄眼魂をアランさんのために集めるように命じる。
そして命令通りに動くようにと。また勝手にグンダリを減らすのは困るもんね(°ω°)

研究室。
ムサシの眼魂とにらめっこするタケルくん。
御成さんはそれを尻目にゴエモン眼魂と対話で来ている様子・・・マジけよ(°ω°;)
アカリさんはタケルくんに、深海さんが何をしようとしているのか尋ねる。
前にお父様の墓前で話したように、けじめを付けると言っていた事、そして例の事故にあったあと眼魔世界にいっていた事を話す。
すると仙人が、眼魔世界は地獄だと声をかけてくる。
タケルくんにだけ見えていたが、アカリさんはクモランタンで仙人を可視化(´ω`)
これによって御成さんも仙人と初対面という事になる(´∀`)・・・が、タケルくんに突き飛ばされ絡み無し(^_^;)
仙人は、フーディーニの事を示唆すると姿を消してしまう(^_^;)
そこへシブヤさんとナリタさんから、街でドラゴンが目撃されたとの報告が。
御成さんはそれを聞くと飛び出していく(^_^;)好きなのかドラゴン。

アランさん。
フミバアさんの元へやってくる深海兄妹。
カノンさんは快気祝いのお礼をフミバアさんに伝える(´ω`)
すると深海さんはアランさんがやってきた事に気付く。
カノンさんもアランさんに気付くと、「アラン様」と笑顔で声をかける。
カノンさんの反応から見ても、眼魔世界ではよくしてもらっていたのかもな(´ω`)
アランさんは深海さんに用があると言って2人は場所を移す。

VSジャベル。
何とか連れ戻そうと最後の通達をするアランさんだが、深海さんは応じず、カノンさんと人間として生きると言う。
アランさんは、深海さんに愛想を尽かすと、ジャベルに深海さんを攻撃させる。
深海さんとジャベルはそれぞれスペクターと眼魔スペリオルに変身。
やはりジャベルには苦戦するスペクター。
ツタンカーメン魂にゴーストチェンジして追撃するも、やはり一方的にやられ、土砂に埋められてしまう。
カノンさんと共にタケルくんが駆け付け、ジャベルに応戦。
ニュートン魂の能力でスペクターを救出。するとスペクターは再びジャベルに向かっていく。
しかし変身解除にまで追い込まれてしまう。
変わってゴーストが闘魂ブースト魂でジャベルに挑む。
命を軽んじる発言をするジャベルに、ゴーストはゴエモン魂で一気にたたみかける。
しかし以前より強くなったのか、以前は本気ではなかったのか、余裕を見せるジャベル。
しばらく戦闘をしていたが、アランさんがジャベルに引き上げるように命じると、ジャベルは変身を解く。
アランさんが去ったあと、ジャベルは次はもっと楽しませてもらうと言い、カノンさんを連れ去っていく。
・・・深海さん・・・(・ω・`)

カノンさん捜索。
タケルくんはユルセンに知恵を貸してもらおうと呼びかける・・・が、入浴中か(^_^;)
なまじ声が声だけに「見ちゃいやーん」がなまめかしいんだよ(^_^;)窓際の君を連想しちまうだろ。
アカリさんも出張って探してくれている。

深海さんとフーディーニ。
深海さんも精神的な余裕を持てないまま探しまわる。
するとジャベルの使いと思しき眼魔眼魂が、カノンさんの居場所を映像で伝える。
今まで通りではジャベルに勝てないと思った深海さんは、フーディーニ眼魂を手に取る。
タケルくんの言う「仲良くなればいい」という言葉を思い出すが
自分には自分のやり方があると、あくまで力を”使う“というスタンスで挑む深海さん。
するとフーディーニ眼魂は、深海さんを鎖で縛り身動きをとりづらくしてしまう。
さらにマシンフーディーを操り、深海さんをはねようと・・・そんなに力を貸したくないのか・・・(・ω・`)
タケルくんとアカリさんが駆け付け、助けてくれようとするが、それを断る深海さん。
自分の力でカノンさんを救い出し、タケルくんと肩を並べて戦いたいのだと言う。
その覚悟を持って深海さんは、突っ込んでくるマシンフーディーに何とかまたがり、動きを止める。
・・・フーディーニは、深海さんを認めてくれただろうか・・・?(・ω´・)

ジャベルとの決着。
マシンフーディーで指定の場所へやってきた深海さん。・・・鎖で縛られたままか・・・フーディーニ・・・(・ω・`)
深海さんとジャベルは変身して戦いを始める。
タケルくんもアカリさんと一緒に到着するが、スペクターの気持ちを汲んで手は出さない。
助けたいのは山々だが、深海さんを信じると心に決める。するとムサシ眼魂も少し反応を示す。
スペクターとでは面白くないと言うジャベルはグンダリを呼び出し、それと一体化する。・・・何(・ω´・;)そんな事が。
ドラゴンを探していた御成さんも到着。ドラゴンぽいっちゃドラゴンぽいだろうかグンダリ(°ω°)
グンダリと一体化したジャベルは、カノンさんを殺せばスペクターも本気になるだろうとカノンさんを襲う。
何とか止めようとしたスペクターは吹き飛ばされ、瓦礫の下敷きになってしまう・・・(・ω・`)
見かねたタケルくんは変身して闘魂ブースト魂に。
サングラスラッシャーガンモードでジャベルを撃ち、けん制する。
しかしジャベルの反撃に手を焼き、ユルセンにキャプテンゴーストを頼もうとする。
が、ユルセンも攻撃でやられてしまう(^_^;)ヤバい状況なのにギャグってる場合じゃねぇ!
瓦礫の中でカノンさんのために絶対に負けられないと、スペクターは改めてフーディーニに力を貸してくれるように頼む。
すると想いに応えてくれたのか、瓦礫を吹き飛ばす。
そして変身の解けていた深海さんが立ち上がると、拘束していた鎖も解いてくれる(´∀`)おお!
深海さんは「やっと力を貸してくれたな。頑固な脱出王・・・」と笑みを漏らして呟くと、フーディーニ眼魂で変身。
マシンフーディーが半分に割れ、中からフーディーニゴーストが(°ω°;)そういうギミック?
マシンウインガー並の大胆なギミックだな(^_^;)
そしてフーディーニ魂に。「マジいいじゃん!すげぇマジシャン!」いいねぇ(´ω`)

フーディーニ魂。
マシンフーディーのタイヤの部分にあたるジャイロで空も飛べる(´ω`)
カノンさんを無事救出。願った通り、自分の手でカノンさんを助ける事が出来たね(´ω`)
フーディーニ魂の活躍に、フーディーニに憧れるアカリさんも感激・・・してないね(^_^;)ツッコミ入れてるね。
ユルセンを見て「なんじゃこの目玉!!」と御成さん気絶(^_^;)
マジ今さら(^_^;)さっき研究室で仙人の隣にいたの気付かなかったのか。
それはさておき、フーディーニ魂とグンダリと一体化したジャベルの空中戦。
スペクターはジャベルの尻尾(?)に体を掴まれた上、マシンフーディーの部分を切り離されてしまう。
しかし奇術師らしく、見事に抜け出し切り離されたジャイロをグライダーモードとして乗りこなして現れる(´∀`)カッケぇ。
オメガドライブを発動すると、ジャイロ部分から鎖が飛び出しジャベルを拘束する(・ω´・)
そしてスペクターは回転しながらキックをジャベルに叩きこむ。グンダリを貫通し、中にいたジャベルに直接キック。
今度こそジャベルは撃破したかな?(´ω`)
そしてスペクター着地。・・・ポーズカッケぇ(´∀`)もうフーディーニ魂カッコ良すぎる。
鎖の意匠が中二心くすぐるしな(´ω`)肩辺りの造形もカッケぇ。

肩を並べて。
お互いにお礼を言って握手を交わすタケルくんと深海さん(´ω`)
まだけじめを付けたわけではないから完全にすっきりではないけど、肩を並べて戦うには十分かな?(´ω`)

宮本武蔵
フーディーニと心を通わせたと言っていいだろう深海さんの様に、自分も武蔵と話さなければと眼魂を手に取るタケルくん。
するとムサシ眼魂が光を帯び・・・タケルくんは眼魂の中に・・・(°ω°;)
中には宮本武蔵が(°ω°)いつも現れるムサシゴーストのパーカーはあるけど、体もあるっぽいな(°ω°)
今回、深海さんの戦いを信じて見守った事を認めてくれたらしい(´ω`)
武蔵曰く、他の英雄達もいずれタケルくんに応えてくれるだろうとの事。
全員が協力的ではないかもしれないとの事だが・・・。
やはり戦いに力を貸す事だけが心をつなぐって事じゃないみたいだな(°ω°)
武蔵との話を終え外に出ると、武蔵と話をした事を大層羨ましがる御成さん。
・・・ゴエモンと話したってのは・・・嘘か(^_^;)

仙人。
タケルくんが武蔵と話した事を感じ取っているのか、1歩先に進んだと空を仰いでお父様に報告する仙人。

ネクロム。
眼魔世界の建物の中、緑色の謎の眼魂を手にした人物が・・・(・ω´・)
アランさんだろうか?それともお兄様だろうか?(・ω´・)

次回は「完璧!白い仮面ライダー!」
ロビンフットと話せたかタケルくん。ロビンフットは協力的なほうだとは思うんだが・・・(°ω°)
そして現れる新しいライダー・・・ネクロム(・ω´・)
白ベースに緑の外装、斬月を思い起こさせるな(・ω´・)