トモヤの気まぐれで書かれるブログ。

yahooブログから移行してきた者です。ニチアサや深夜アニメの箇条書きの説明&感想しか書いてないけど、良かったら読んでください。

第12話「壮絶!男の覚悟!」(親父さんは消滅してしまったんだろうか・・・?)

仮面ライダーゴースト、第12話です。

残された時間は21日。
いくつか回収はしたけど、まず、同じ眼魂を使ってまた願いを叶えてもらえるのかだよな・・・。

現状確認。
アカリさんは、西園寺さんがモノリスを使って願いを叶えようとしていた事を話す。
そして、残された時間でもう一度眼魂を集めなければならないと。
やはり御成さんも、集めても効力があるかどうかを懸念しているな(°ω°)
そこにタケルくんがやってくる。
とりあえずアカリさんと御成さんは、懸念についてはもう一度15個集めてから考える事に。
今あるアイコンはタケルくんが8個、深海さんが3個。確かジャベルが2つ持ってった気がする・・・。
あと見つかっていないのが2つか(・ω´・)
御成さんは眼魂を探しに出て、アカリさんはモノリスを調べる。
タケルくんは、アカリさんがずいぶん眼魂や眼魔の事を受け入れている事を指摘する。
するとアカリさんは、今も信じてはいないが、そんな事言ってる場合じゃない、と(´ω`)
タケルくんは、持論を曲げてまで協力してくれるアカリさんにお礼を言う。

刻々と過ぎていく時間。
シブヤさんとナリタさんも出張って、眼魂や不可思議現象について街で聞きこみ。
アカリさんも研究室の本を読み漁る。
・・・クリスマスもあっさりと過ぎていく。
タケルくんと御成さんは、ゴエモン眼魂を見つけた辺りを捜索。
必死になる御成さんをよそに、タケルくんは休憩を促し、仰向けに寝転がると「綺麗な空だな」と。
・・・タケルくん、もう諦めているんだろうか・・・(・ω・`)

深海さんとカノンさん。
カノンさんは病院か。眼魂に魂を入れていた事で、体が弱ったって事なんだろうか?
自分の命と引き換えに救ってもらったカノンさんは、タケルくんを気にかけ、何か出来る事はないかと深海さんに言う。

深海さんとアランさん。
病院から海に面した場所までやってきた深海さん。
そこにアランさんが現れ、カノンさんを生き返らせる事が目的だったのかと深海さんに尋ねる。
カノンさんを生き返らせるなら、言ってくれれば力を貸したとアランさんは言う。
だが、それではダメだと言う深海さん。「君らにもそのうち解る」と付け加える。
人間と接する事で解るって事なのかな?うーむ・・・眼魔とはどういう存在なのか・・・。
どういう約束だったのかはわからないが、深海さんの行いは裏切りだとの事で、次に会えば敵だと言う。
そして深海さんが去ったあと、アランさんはタケルくんが深海さんを変えてしまったと怒りをあらわにする。
近くに待機していたジャベルから眼魂を受け取ると、お兄様に会ってくると言って眼魔世界へ?
ゲートのようなものをくぐる際、アランさんの姿が眼魂に?(°ω°)眼魔って一体・・・。

年末年始。
眼魂を集めなければいけなくても、お寺として年中行事は行わないといけない・・・。
その辺の心理描写はあえて描かれてなかった感じ。お察しする。
除夜の鐘をつき、年が明け、おなじみの郵便配達員さんに新年の記念撮影をし
餅をつき檀家さんと思われる方々に振る舞い、タケルくんと御成さんは滝行を行い
タケルくんとアカリさんでいつぞやの原子物理学の夜明け展に行き
・・・やはりタケルくんは諦めてるというか、思い出づくりを優先し始めてる感がある・・・か?(・ω・`)

ジャベル。
期限の99日まで残り一日、眼魂探しも限界にきているシブヤさんとナリタさん。
崩れ落ちるシブヤさんの前にジャベルが・・・(・ω´・;)

最後の夜。
カレンダーに最後の×を付けると、泣き崩れる御成さん・・・。
研究室のアカリさんも、タケルくんを救える発見は見つからず「ごめんなさい」と涙を抑えられず・・・。
タケルくんも、諦めている感じではあったが、さすがに布団に入っても眠れず・・・静かに「父さん」と呟く。
すると枕元に、姿が見えない状態ではあるがお父様が現れる。
そして寂しげな表情でタケルくんを見つめる。
タケルくんに見えてないから、タケルくんの見る夢や幻ではない・・・とすると・・・?

99日目の朝。
努めて明るく振る舞うタケルくん。
気持ちを汲んでアカリさんも御成さんも、元気に振る舞う・・・(´ω`)・・・カラ元気だと解ってる分辛い。
そんなところへ戻ってきたナリタさんから、シブヤさんが眼魔(ジャベル)に連れ去られたとの報告が。

タケルくん消滅。
先達ての失敗を取り返すために、タケルくんと深海さんを狙うジャベル。シブヤさんをさらったのもそのため。
駆け付けたタケルくんは変身して応戦する。
アカリさんと御成さんも駆けつけ、シブヤさんを救出、ゴースト達の戦いをクモランタンで可視化。
前回もスペクターと協力してゴーストチェンジで翻弄して何とかという感じだったので、1人では早々に追い込まれる。
そこにスペクターが現れ、助けてくれる。
「自分の事も何とかするんだろ!」と声をかけるスペクターに、「もちろんさ」と返すゴーストは立ち上がる。
だが、すぐに変身が解けてしまう。・・・じ、時間が来たのか?(・ω´・;)
姿を消したままの仙人とユルセンが見守る中、上空に光が現れる。
アカリさんと御成さんがタケルくんに駆け寄る。
「俺、命を燃やしきる事が出来たかな?」と言うタケルくんに「出来ましたよ、出来ましたとも!」と御成さんは答える。
アカリさんは「ホントにバカなんだから!・・・でもタケルらしいよ・・・」と涙ながらも笑顔でタケルくんを見つめる。
そしてタケルくんは最後に「ごめんね」と答えると、光の粒に変わって上空の光に吸い込まれていく。

タケルくんとお父様。
タケルくんが気が付くと、そこにはお父様が。
後悔のためか膝を付くタケルくんに、お父様は「タケル、よく頑張った。お前の事を誇りに思うぞ」と。
そして「お前は、俺の自慢の息子だ」と(´ω`)タケルくんはお父様に抱きつく。
巻き込んだ事を謝るお父様に、タケルくんは「俺、ちゃんとみんなを守りたかった」と涙ながらに言う。
その言葉を聞いたお父様は、タケルくんに託す言葉を口にする。
「お前が15人の英雄の心をつなぎ未来に導くんだ。命を、想いを未来へつなげ」と。
そして「頼むぞ」と言うと、タケルくんを抱き寄せ、自ら光になったかと思うとタケルくんの体内に入り込んでいく。
これは一体・・・(・ω・)

悲しみに暮れる。
アカリさんと御成さんも崩れ落ちて泣く。
仙人も、本気なのかはわからないが悲しんでくれてる様子。ユルセンの「タケルぅ・・・」で・・・(;ω;`)
タケルくんの想いを受け継いでくれるスペクターも奮戦するが、やはりジャベルは強く・・・。
変身の解けた深海さんは、アカリさんと御成さんに逃げるように言うが、アカリさんは深海さんにまで死なれてはと思い逃げない。
と、そこへ天から舞い降りる・・・タケルくん(´∀`)生き返ったのか!
仙人は状況を察したらしく「子も子なら親も親じゃ!龍の奴、勝手な真似をしおって!」とユルセンを折檻(^_^;)
そしてタケルくんは、その手に現れた新しい眼魂を使って変身。

闘魂ブースト魂。
炎に包まれながら変身。音声の「俺がブースト!奮い立つゴースト!」がカッケぇ(´ω`)
そして炎が晴れると姿を表す、ゴースト闘魂ブースト魂。
襲い掛かるジャベルも物ともしない戦闘能力。ゴーストの顔に映るジャベルの演出いいね(´ω`)
専用武器「サングラスラッシャー」を手に取り攻勢に出る。ぶっちゃけ、名前ヒドイな(^_^;)
斬撃でジャベルを吹き飛ばし、とどめにオメガドライブを叩き込む。
ジャベルを撃破(´∀`)

戦闘後。
何が起こったのかと問うアカリさん達に、お父様が力を貸してくれたと答えるタケルくん。
自分を越えた事を喜んでくれる深海さん(´ω`)
アカリさんと御成さんを守ってくれた事にお礼を言って手を差し出すタケルくんだが、深海さんは手を取らず立ち去ろうとする。
これからの共闘についても、けじめをつけなければいけない事があると言って頷かない深海さん。
せっかく仲間になってくれたと思ったんだが・・・(・ω・`)
一方、タケルくんの体の問題。
まだゴーストのままだと言う仙人。お父様のおかげでリセットはされたらしいが、また99日後には消滅の危機。
同じ眼魂で大丈夫なら今度は多少余裕があるとも言えるが・・・2つはアランさんが眼魔世界に・・・。

不可思議現象研究所活動再開。
15の英雄の心をつなげという言い回しが、眼魂を集めろって事とイコールになるのかっていう心配はあるが・・・
なにはともあれ、15個眼魂を集めれば何か解るだろうと思うし、活動再開はいい事(´ω`)

次回は「豪快!自由な男!」
日本の革命児・・・ぜよ・・・坂本さんか(・ω´・)
刀眼魔が・・・今さら何の用ぜよ(°ω°)
ゴエモン魂。ブーストの重ね着っぽいな・・・ブースト専用なのか?(°ω°)