トモヤの気まぐれで書かれるブログ。

yahooブログから移行してきた者です。ニチアサや深夜アニメの箇条書きの説明&感想しか書いてないけど、良かったら読んでください。

Go!プリンセスプリキュア、第45話「伝えたい想い!みなみの夢よ大海原へ!」

みなみさんと北風さん。
幼いみなみさんは、海を通じて様々な疑問を感じ、お父様に「好奇心が生まれた」と言われる。
そんな話を北風さんに話すみなみさん。海への関心はすでにその頃からあったのね(´ω`)
しかし、新たな夢の事をご両親にはまだ・・・(°ω°)

シャットさん、ラストチャンス。
メイクをお教えする事でディスピア様に取り入ろうとしたが、失敗作だと言い放たれる。
何とか最後のチャンスと例の特殊な錠前を頂き、行動を開始する。

みなみさんの迷い。
みなみさんのもとに、お母様からのクリスマスカードが届く。
新たな夢の事を言い出せないという事を、はるかさん達に打ち明ける。
そういう事なら景気付けだと、きららさんを筆頭に、盛り上がっていこうと気持ちを新たにする。

クリスマスパーティー
さて、イベント大好き東さんの司会によって始まったクリスマスパーティー(´ω`)
かくし芸大会のようなテイスト。
藍原君の親衛隊のお三方は、チアリーディングからのクリスマスツリーの仮装(´ω`)奇抜。
らんらんは、完全に大道芸人です(^_^;)きららさんの「芸達者だなー」の感情のこもらなさ(^_^;)
ゆいさんは腹話術・・・に見せかけて、本人何もしてないぞこれ!(^_^;)どういう事なの!如月さん!取り締まってよ!
ザ・プリンセス。はるかさん達プリキュアメンバーによる歌とダンス。キャラソンの類か。スマプリにもあった気がする。
そして実に華麗なゆいさんのハブられっぷり(^_^;)もう慣れたわ!

お母様からの電話。
白金さん(妙に似合ったサンタ姿)が、みなみさんへの電話を取り次いでくれる。
みなみさんが電話に出ると、お母様は直接メリークリスマスを言いたかったと電話をくれたのだと言う(´ω`)
風邪をひいていないかと心配してくれたり、みなみさんはお母様の優しさを感じる。
パーティーの最中だと解ると、お母様は最後に体調に気をつけてという言葉で締めくくり電話を終える。
はるかさん達がやってきてみなみさんの顔を見ると、流れ落ちるほどの涙が・・・。
お母様の優しさを改めて感じ、言い出すのがつらくなってしまったらしい。
はるかさん達は、それでも本当の気持ちを知ってほしいと思うみなみさんの心を察し、今すぐ伝えに行くのがいいと背中を押す(´ω`)

シャットさん。
電話でお兄様に迎えをお願いし、ご両親に会いにいく支度をしようと部屋へ向かうみなみさんのもとにシャットさんが現れる。
例の特殊な錠前で生み出されたカメのゼツボーグを連れている。
この前の龍に今回の亀、四聖獣だとすれば最初のは虎だったんだろうか?(°ω°)

ホープキングダム。
みなみさんはマーメイドに変身。
「お覚悟はよろしくて?」に「当たり前だ!」とシャットさん。鬼気迫るな(・ω´・)
ゼツボーグの水の攻撃を受けると、ホープキングダム、海の城の前に強制的に移動させられてくるマーメイド。
1人ずつ確実に倒すという作戦ではあったが、移動の術はプリキュア側にもあったため、フローラ達もカナタ王子と共に駆け付ける。
ならばまとめて倒すという意気込みのシャットさん、ゼツボーグはガ○ラよろしく甲羅に籠って突撃する攻撃。
さらに水流を打ち出して攻撃してくるゼツボーグ。
マーメイドはフローズンリップルで防御、そのままゼツボーグの口元まで水を凍らせていく。
ラストチャンスのせいか、いかにも悪役のように最後には絶望すると言い放つシャットさん。
だがマーメイドは「困難だと解っていても叶えたい夢が生まれる。海も、私達の心も、決して絶望で満ちたりはしないわ!」と。
コーラル・メイルシュトロムを発動。これを打ち込むというよりは、力をまとって自身が攻撃という感じか(´ω`)
「私は海のプリンセスキュアマーメイド。海と夢を汚す者は、私が成敗します!」と。
バレエの所作での待ちのキック(´∀`)か、カッケぇ。
そしてプリンセスパレスにキーをセットしロイヤルドレスアップ。
グランプランタンで浄化完了。ごきげんよう(´ω`)
さぁ、いよいよ後が無いシャットさん(・ω´・)根っから悪人じゃない気がするから生きていてほしいが・・・。

海の城、覚醒。
マーメイドはカナタ王子の指示で、海の城を覚醒させる。
4本のキーをプリンセスパレスにセットし「澄み渡れ!大いなる海よ!」と唱える。
城も、その周囲の海も、青い虹も取り戻す(´ω`)

お兄様。
車でお迎えに来てもらった(´ω`)
移動の車中、お兄様はみなみさんに話しかける。
前回、北風さんと別れた後のみなみさんの様子に何かを感じてはいたらしい。
まだ悩んでいるようなら相談に乗ろうとしてくれたようだが、友達と自身で答えを出したんで大丈夫(´ω`)

ご両親。
お兄様はご両親に連絡していたわけではないらしく、突然現れたみなみさんとお兄様に驚くご両親。
お兄様はクリスマスのサプライズだと言うと、ご両親もあたたかく迎えてくれる(´ω`)
そして意を決したみなみさんは、新しい夢を見つけた事を告げる。
するとお父様は「おめでとう」と。お母様も、みなみさんがこの話をしに会いに来てくれた事に「ありがとう」と。
みなみさんは、すぐに受け入れられた事に驚き、今までの事を覆して急にわがままを言っていいのかと尋ねる。
するとお父様は「みなみのわがままなんて、お父さんちょっと嬉しい」と。
自分の事よりもご両親の事を第一に考えていたみなみさんが、自分のやりたい事を見つけたのが嬉しいとお母様も言ってくれる。
・・・素敵なご両親(´ω`)
お兄様の計らいで近くにレストランの予約が取れたようなので、場所を移してみなみさんの夢について家族で話を・・・。
この家族いいわ(´ω`)お金持ちだけど嫌味が無い。紳士淑女ばかり。

ED。
マーメイドバージョンの歌詞が、前回今回の話に合いすぎて泣ける・・・。


次回は「美しい・・・!?さすらうシャットと雪の城!」
雪の城・・・第5の城か!(・ω´・)・・・違うね。
みなみさんのメイン回で終わるとは思えなかったよねシャットさん。
やはりトワさんとの関わりで・・・こっち側に来てくれシャットさん(・ω´・;)ロック・・・クロロもいるから・・・。