トモヤの気まぐれで書かれるブログ。

yahooブログから移行してきた者です。ニチアサや深夜アニメの箇条書きの説明&感想しか書いてないけど、良かったら読んでください。

忍びの42「オトモ忍ウォーズ!ネコマタの逆襲」(とっくりで動くシュリケンジン)

手裏剣戦隊ニンニンジャー、第42話です。
年末だし、やらなきゃいけない事があるかもしれないから、とりあえずニンニンジャーだけでも書いておくかな。
心に余裕があるだけでも、あとあと手の進み具合も違ってくるかもしれないし。
・・・まぁ日曜の番組を水曜に書いてる時点でもう遅いんだが(^_^;)
とりあえず書こう。

捕われのシュリケンジン。
ニンニンジャーをおびき出すためにシュリケンジンで街を破壊する。
操った獅子王のライオンハオーの力で呼び出したはずなのに、獅子王無しでも動かせるのかよ・・・そんなんアリか・・・(・ω・`)
召喚忍シュリケンによる制御も出来ないらしい(・ω´・)
何とかしてシュリケンジンの奪還を奪還したいが、動かせるパオンマル、UFOマル、サーファーマルだけで戦うのは難しい。
そこへ駆け付けた親父さんは、萬月達を引きつけてくれればシュリケンジンに潜入して奪還すると申し出てくれる。
危険だとは思うが、天晴さんも「それが親父のやりたい事ならやるべきだろ」と賛成してくれる。
策はというと、親父さんの口にした「猫の手も借りたい」という言葉から、八雲が何か思いついた様子。

妖怪メガネコマタ。
またネコマタの亜種かよ(^_^;)
メガネコマタ・・・メガシンカしたネコマタですねわかりま・・・せん(^_^;)親父さんだな!?
メガネコマタは、ニンニンジャーの居場所を突き止めたと言う。
シュテンドウジはメガネコマタを連れ、シュリケンジンに同乗し、その場所へ。
到着したシュリケンジンは、道場を破壊・・・しようとしたが幻(°ω°)
しかしその場にニンニンジャーが待ち構えていたので、戦うために萬月はシュリケンジンを降りる。
萬月はいなくなったが、シュテンドウジと4体のヒャッカラゲが残った。・・・このままでは奪還は厳しいか。

シュリケンジン奪還作戦。
メガネコマタはやはり親父さんだった。八雲が魔法で変身させていたんだね(´ω`)
魔法は30分ほどで解けるらしいので、それまでに奪還できなくても離脱してくれと念を押して作戦は開始された。
作戦通りに萬月をおびき出したはいいが、シュテンドウジ達がネック。
何とか追い出そうとするメガネコマタだが・・・シュテンドウジは聞く耳をもたない。
一方、萬月との戦闘では、上級忍法も通じず、萬月の牙凌道萬月斬は強力(・ω´・)
約束の30分を過ぎ、せめてシュリケンジンには戻らせまいと、結界を張る作戦に出るニンニンジャー
五トン忍シュリケンによるアカを除く5人の術で結界を張り、萬月へはアカが一騎討ち・・・危険だね・・・超絶変化できないし(・ω´・)
代わりにスターから激熱刀を借りるが、それでもまともにやって勝てる気がしない(・ω´・;)
しかし結界を貼られた状況を見てシュリケンジンからシュテンドウジが降り、萬月の助けに入る。

お爺ちゃんと獅子王
一人道場に残ったお爺ちゃんのもとに、獅子王が訪ねてくる。
天晴さん達を助けに行かないのかと言う獅子王だが
お爺ちゃんは、守破離の「離」を実践しようとしている天晴さん達を助けてしまっては意味が無いと言う。
獅子王は、やせ我慢してるようにしか見えないと焚きつけるが、お爺ちゃんは動じない。
しかし、天晴さんの「爺ちゃんは爺ちゃんのやりたい事をやればいいんだ」という言葉が思い出される。
お爺ちゃんは立ち上がると、みんなを助けに!・・・・・・あ、お手洗いですか・・・そうですか・・・(・ω・`)

シュリケンジンの奪還。
やはり一騎討ちには無理があったようで、牙凌道満月斬で追い込まれるアカ。変化も解けてしまう。
さらにシュテンドウジの乱入により、結界が解かれてしまう。
萬月は結界を張っていた5人にも満月斬を見舞い、ニンニンジャー絶体絶命(・ω´・;)
そのうえまずい事に、シュリケンジンのコックピットでは親父さんの魔法が解けてしまう。「はじめまして」は面白いが(^_^;)
突っ伏したままの天晴さんの激熱刀に、ゲームの時に凪が使ったあの手裏剣が現れる(°ω°)
その手裏剣を使って天晴さんは攻撃を放つ。すると凄まじい威力に萬月もシュテンドウジも吹き飛ばされる。
シュリケンジンのコックピットでは、親父さんが破れかぶれでヒャッカラゲに攻撃・・・しようとして転んで体当たり(^_^;)
さらに獅子王が現れ、咆哮でヒャッカラゲを撃破(´∀`)さすがライオンハオーの化身!
親父さんにシュリケンジンの操縦を促し、めでたくシュリケンジンを奪還(´∀`)

VS萬月。
変化前に名乗りをし始めながら爆炎にまぎれて変化して名乗りを完了する。
これカッコ良いな(´ω`)いや、でも素顔の名乗りはこれで済ますのかな?
戦闘に入ると、萬月には先ほどのダメージが残っていたのか、ニンニンジャーは連携で次第に追い詰めていく(´ω`)
「家族で力を合わせて戦うんだ!」魔法家族ならぬ忍者家族(´ω`)キンジくんもそうだが、親父さんもお爺ちゃんもね。
そして6人で究極奥義「伊賀崎一族忍烈斬」を繰り出し、萬月を追い詰める。

巨大戦。
シュテンドウジは、ニンニンジャーが萬月と戦っている時にはすでに巨大化してシュリケンジンが応戦していた。
そこにさらに萬月が肥大蕃息の術で巨大化したので、ニンニンジャーはゲキアツダイオーで参戦。
シュリケンジンもゲキアツダイオーも押され気味。
そんなところへお爺ちゃんがシュリケンジンのコックピットへ現れる(´∀`)来てくれたんだ!
獅子王にライオンハオーを呼ぶように指示。
牙鬼軍の本陣近くに、バイソンキングと共に縛りつけられていたが、パオンマル、UFOマル、サーファーマルが救出(´ω`)
シュリケンジン、バイソンキング、ライオンハオー、ゲキアツダイオーの揃い踏み(´∀`)
さらに覇王シュリケンジンに合体(´ω`)アツイ展開に、モモが若干壊れ気味(^_^;)
こうなればこっちのもんで、あっさりゲキアツ大フィーバーでシュテンドウジを撃破(´ω`)
覇王アッパレバスターで萬月を・・・と思ったが、ガシャドクロで駆けつけた奥方を萬月は盾にして防ぐ(°ω°)
非常にギャグテイストで有明の方は吹っ飛んでいったが、親を盾にした行為にアカは激怒。
覇王ゲキアツダイオーに合体。パオンマル達も合流、全オトモ忍総動員のクリスマス商戦アピールタイム(´∀`)
覇王ゲキアツダイオーが、覇王ゲキアツボンバーで攻撃。
さらにシュリケンジンが、パオンアックス、UFOマルランチャー、サーファーマルボードを身に付けた特別バージョンで斬り込む。
とどめにアッパレ斬り、覇王ゲキアツ大一番を叩き込んで、ついに萬月を撃破(´∀`)忍ばずワッショイ!

クリスマスパーティー
この前天晴さんが買っていた手裏剣のキーホルダー。おあつらえ向きの6色(´ω`)
天晴さんは、お爺ちゃんに助けてもらったお礼を言う。
お爺ちゃんは、「弟子である前に、お前達はワシの孫」と、自分のやりたいようにやっただけだと言う。
そしてお爺ちゃんは「メリークリスマスの術」でみんなをサンタ姿に(´ω`)パーリナイ!

九衛門の正体。
ギリギリ生きてた萬月のもとに九衛門が現れる。
抵抗できない萬月から小槌を取り上げる。
そして何者だったのかと問う萬月に「牙鬼幻月の息子、君の兄だ」と告げる。・・・・・・マジけ?!(°ω°;)
有明の方は知ってる素ぶりなかったし、お爺ちゃんに弟子入りした時の姿は・・・一体どうなってる(°ω°;)
萬月の身体から何かを抜き取ると、九衛門は去っていく。
そして萬月は今度こそ息絶えたか。

次回は「伝説のニンジャ!妖怪かるた大作戦」
シュリケンジャー!(´∀`)生きてたのか?!10YAのあの子・・・ではないよね声的に。
僕らの良く知る(いや素顔も知らないけど)シュリケンジャーだよね!(´∀`)やったね!
妖怪かるた・・・いやどうしてもシュリケンジャーの印象が・・・シュリケンジャー(´∀`)