トモヤの気まぐれで書かれるブログ。

yahooブログから移行してきた者です。ニチアサや深夜アニメの箇条書きの説明&感想しか書いてないけど、良かったら読んでください。

忍びの41「牙鬼パーティー、五番勝負!」(カクレマルの抜刀音聴くとワクワクするね(´ω`))

手裏剣戦隊ニンニンジャー、第41話です。
短く抑えろ。書くべき事をまとめるんだ、俺。
よし、書くぞ(°ω°)

三つ巴の戦い。
九衛門から親父さんの力を取り返そうと、スターはアカ達5人を連れ潜伏先までやってくる。
戦闘開始するものの、大勢のジュッカラゲとガシャドクロ2体を引き連れた萬月が参戦。
九衛門は双方の相手は出来ないと撤退する中、アカ超絶はとりあえずライオンハオーでガシャドクロに応戦。
萬月は気が変わったと撤退。ライオンハオーがガシャドクロを倒す様を見て何か作戦を思い付いたらしい。
ニンニンジャーの元へ矢文が撃ち込まれる。書状を見ると萬月の当主継承のお披露目式の招待状で・・・。

守破離
道場の居間で、お披露目式というのは萬月による罠ではないかと考える面々。
お爺ちゃんに相談すると「バナナはおやつに入るか」とズレた話をする(^_^;)
みんながどういう事かと思う中、天晴さんは「自分で考えろ」という事だろうとお爺ちゃんの意図を汲み取る。
お爺ちゃんが去ったあと、入れ替わりに親父さんが入ってくる。
親父さんは天晴さん達が修行の最終段階
技を「守」る、守ってきた型を「破」るを経て、師匠から「離」れるところまで来たと言う。
ゲキアツダイオーが「破」に当たるとすれば、あとはお爺ちゃんでも真似できない様な技を身につける事で一人前だと。

お披露目式。
身を隠しながらやってきたが、萬月には気付かれてしまったので姿を現すニンニンジャー
萬月は封印の手裏剣を4つ使い超上級妖怪シュテンドウジを召喚。シュテンドウジか・・・カクレンジャーでも・・・。
シュテンドウジは街の人達を落花生に変え人質にし、ニンニンジャーに五番勝負を申し込む。

シュテンドウジと五番勝負。
○一番勝負「喧嘩凧」
アオが出張る。凧なら白かg・・・まぁいい。シュテンドウジの凧を魔法で蛸(足)に変えてアオの勝ち(^_^;)
○二番勝負「流鏑馬
アカ、アオ、キの騎馬に乗り、モモが射る。が、的をズラされるという暴挙により外してしまう。
なおかつシュテンドウジ側は異様に近い的で確実に当ててくる。汚ねぇ(^_^;)忍者より汚かったらもう反則だ。
○三番勝負「ダンス」
風花とキンジくんが変化を解いてEDダンス。キレッキレ(´ω`)
しかしシュテンドウジ側のやたら凄いパフォーマンスに普通に負ける(^_^;)
○四番勝負「綱引き」
アカとシュテンドウジの一騎打ち。酒をかっくらって力を増すシュテンドウジ(・ω´・)
獅子王が手を貸そうと申し出るが、アカは断り自力で勝利(´∀`)
○五番勝負「腕相撲」
天晴さんが前へ出るもシュテンドウジの酒臭い息を吐きかけられ勝負どころではない(・ω・`)
ならば「おっさんにはおっさん」と獅子王が実体化して現れる。
頑なに獅子王の力を使おうとしなかったのは、守破離の「離」を意識していたからだろうと獅子王は見抜く。
そして獅子王は腕相撲の台へ。
腕相撲が開始されるとシュテンドウジは再び酒臭い息を・・・しかし獅子王も酒呑み(´ω`)問題はなかった。
見事勝利する獅子王(´∀`)3-2でニンニンジャーの勝利!
結局獅子王に頼ってしまった天晴さんはまだまだだと反省する。
しかし獅子王は、お爺ちゃんではなく天晴さん達に力を貸す気になったのは、可能性を感じたからだと言う。
そして「より人の意見に耳を傾けられる大人になれ」と厳しくも優しい言葉をかける(´ω`)獅子王・・・。
ってかそもそも、勝負チェンジャー自体、現雑賀さんによる作品だし、その時点でお爺ちゃんから離れてるって気はする。

VSシュテンドウジ。
力ずくだとかかってくるシュテンドウジに変化して応戦。
宇宙酔拳よろしく酒を飲んで強くなっていくシュテンドウジに苦戦。
アカは超絶変化しようとするが・・・獅子王寝てる(^_^;)酔ってんじゃんか。
ダメなおっさん呼ばわりするシロに「誰がダメで誰がおっさんだ!人生の先輩に向かって失礼だ・・・」と言って・・・寝る(^_^;)
しかしその言葉をヒントに、先輩から受け取った忍シュリケンを使う事を思い付くアカ。
そして繰り出す「新上級手裏剣忍法奥義・レジェンド忍烈斬」
ニンジャレッド、ハリケンレッド、ジライヤの姿に変わって斬り、とどめにアカニンジャーの姿で一閃。
見事にシュテンドウジを撃破する(´ω`)
誰にも思いつかない技で仕留める事が出来て、お爺ちゃんから離れる第一歩を踏み出せたかな?

お爺ちゃん。
アカ達の戦いを見ていたお爺ちゃんも「ちょびっとだけブラボーじゃ」と認めてくれる。
しかし”ちょびっと”を表した指先が光を放ちつつ消えそうに・・・(°ω°;)
元に戻りはしたが・・・天晴さん達が巣立つ時が来たと意味ありげに呟く。
・・・・・・もしかして終わりの手裏剣で命をつないでる状態とか・・・?(°ω°;)

巨大戦。
シュテンドウジ生きてた(°ω°)そして自力で巨大化する。
ゲキアツダイオーで応戦。
シュテンドウジは「のんべえ寝返り落とし」なる術で、獅子王を操りライオンハオーに攻撃させてくる。
さらに覇王シュリケンジンになり、コックピットに萬月とヒャッカラゲが乗り込む。
台座から降りてシュリケンジンで天晴斬りを放ちゲキアツダイオーを攻撃。
覇王シュリケンジンに戻っては「覇王萬月バスター」を撃ち込んでくる。
ついにゲキアツダイオーは倒れてしまう。

牙鬼の予言。
444年後に妖怪となって復活するという予言のあとに、それを息子が果たすという予言をしていたらしい。
半信半疑だった正影だったが、見事策を成してニンニンジャーを追いこんだ事でその予言が正しかったと確信する。
有明の方も大喜びだし、どうすんのよこれから(°ω°;)

獅子王
術は解けたが、用済みだと言われシュテンドウジにライオンハオーのボディから叩き出されてしまう。
・・・獅子王がいなかったら多分ライオンハオー動かないぞ(・ω´・)覇王シュリケンジンで暴れられなくて残念だね!

次回は「オトモ忍ウォーズ!ネコマタの逆襲」
ゲキアツダイオーは倒れ、シュリケンジンとバイソンキングは一応奪われたまま、ライオンハオーは多分動かない。
かなりピンチだが、ここにきてネコマタが・・・?(°ω°;)いや、でも声が・・・関じゃ・・・無いな・・・むしろこれは・・・。
ラクリオールスターズ。クリスマス商戦に向けた総動員来た(´∀`)久々に荒くれバスター見せてくれや。
大丈夫そうだね(´ω`)安心して見てられるね。