トモヤの気まぐれで書かれるブログ。

yahooブログから移行してきた者です。ニチアサや深夜アニメの箇条書きの説明&感想しか書いてないけど、良かったら読んでください。

忍びの40「あぶないサンタクロース!」(カクレンジャーのビンボウガミほど手も足も出なくなるわけじゃなくて良かった)

手裏剣戦隊ニンニンジャー、第40話です。
サボりすぎて週またいで、さらにサボりすぎた(°ω°;)
先週分と今週分で6話あるから手早く書けるといいんだけど(°ω°)いつも通りノープランだからなぁ。
まぁ、とにかく書いていこう。

萬月。
前回、助けられた事が気にくわなかったらしく、有明の方を足蹴にする萬月。
正影が止めに入ると萬月は不機嫌そうに去っていくが、足蹴にされてた有明の方のほうは怒った様子も無く。
若干いきすぎてはいるが、母としての愛を感じるね(°ω°)お体、大事になさってください。

道場。
レーニング帰りにみんなへのクリスマスプレゼントを買って帰った天晴さん。
当日まで秘密にしようとするが・・・バレバレDE・SU・NE(^_^;)
それはそうと、広間ではなく四畳半(かな?)の部屋にいる凪と風花に疑問を持った天晴さんが広間へ入ると・・・
霞さんが3人に分身して作業中。
「カラクリ忍妖怪ホイホイ」「カラクリ忍リモコン」「カラクリ忍嘘発見器」を制作中だと言う。
萬月の演技にしてやられた事を引き合いに出す天晴さんは、八雲達に引っ張られ四畳半へ(^_^;)
どうやら「萬月」「敗北」「スランプ」を禁句として、霞さんを気遣っているようだ(´ω`)
あえて指摘しないようにという気遣いに疑問を感じる天晴さん。
だが、そんなやりとりの中、ガマガマ銃が鳴きはじめる。

街の広場。
アカ達が駆け付けるが、妖怪の姿はない。
それならばとモモは、早速完成したカラクリ忍妖怪ホイホイで妖怪をおびき寄せる事に。
作動させると、ジュッカラゲが集まってくる。が、肝心の妖怪がいない。
モモにとっても成果が不服だったらしく焦っていると、アカが「スラ・・・」と(^_^;)
アオとモモがこちらに気付いて逃げるジュッカラゲを追っていく中、キとシロ(主にシロ)がアカに詰め寄る(^_^;)怖い怖い。
説教を終えると、アカ達もジュッカラゲを追う。

サンタクロース。
ニンニンジャーがいなくなった広場で、怪しげなサンタが街の人達に話しかけ、富を与える指輪をプレゼントする。
そして、この指輪の事は秘密にしないと富は得られないと忠告すると去っていく。
少し離れたところからその様子を見る正影と萬月。
どうやらあのサンタは上級妖怪ビンボウガミの変化した姿らしい。
しかし萬月は、正影と貧乏神の策には興味が無く、いやな臭いがすると言ってどこかへ行ってしまう。

キンジくんと九衛門。
キンジくんは九衛門の元へやってくる。
妖怪化を抑えた事で万事解決かと思ったが、後ろめたさで気持ちが悪いらしいキンジくん。
せめて九衛門から親父さんの忍タリティを取り返そうと、一人で九衛門を探しまわってたらしい。
スーパースターになって九衛門に挑むが、そこに萬月が現れる(・ω´・)
九衛門は萬月の事を知らなかったらしく、スターから聞いて驚く。
名を名乗り、牙鬼家の小姓であると言うが、萬月の家臣かという言葉にはやや不服そう?(°ω°)
萬月はスターもろとも九衛門も攻撃しかねない雰囲気。
スターはいったん退く。九衛門はそれを追っていく。
萬月は九衛門の臭いが気に入らないと言う。・・・元は忍だからって事か?(°ω°)

霞さんのスランプは続く。
ラクリ忍リモコンを使い、ジュッカラゲを操って倒そうとする。
だが、スロー再生の信号をかわされ、アオに命中(^_^;)
スローになったアオが危機一髪というところにスターが到着(´ω`)事無きを得る。

ビンボウガミの作戦。
ジュッカラゲを一通り片付け、キンジくんも含め集合する天晴さん達。
すると、突如街の人達の服がボロくなってしまう(°ω°)
天晴さん達は事情を聞いてみるが、みんな何もされていないと突っぱねる。原因は指輪だという自覚はあるのね(°ω°)
そんな中、天晴さんの服もボロく(°ω°;)
天晴さんは、サンタに近づいて来たジュッカラゲを斬った時に指輪を拾ったので付けてみたようだ。
原因が指輪だと気付き、八雲は誰にもらったか被害者の男性に魔法で話させようとするが、指輪の力で魔法が効かない。
さらに服が貧相になっていく指輪を付けた被害者達。天晴さんも冷えてきたー!(・ω・`)冬だぞ死ぬぞ。
霞さん復活。
ラクリ忍嘘発見器を使い、被害者の男性に何をされたか訊く霞さん。
しかし「何もされてない」という答えが嘘であると解っただけで、あとはどうすればいいか考えてなかった・・・。
いつもなら霞さんの思い付きで解決というところだが、やはりスランプ何だと言う天晴さん。
八雲も風花も凪も必死で取り繕うが、フォローの言葉を言えば言うほどカラクリ忍嘘発見器によって嘘が明るみに・・・。
みんなが気を使っていると気付いた霞さんは、自らもスランプを感じていたと告白。
萬月にしてやられた事が悔しくて冷静になれなかったとの事。
隠し事は良くないと、天晴さんは八雲達や霞さんを諭す。
するとキンジくんも、一人で九衛門を追っていた事を告げる。
調子の悪い時くらい頼れと天晴さんは霞さんに言う。
霞さんは本音を打ち明けた事で冷静さを取り戻したのか、カラクリ忍嘘発見器に八雲の魔法をかける事を思い付く。
そうして完成した「カラクリ忍本音引き出し」で、被害者達の本音を引き出す。
すると一斉にビンボウガミが化けたサンタを指差し「あのサンタに指輪をもらいました」と。
さらに霞さんはそのサンタの本音を引き出し、ビンボウガミの正体を暴く(´ω`)さすが、本調子ならこの手並み。

VSビンボウガミ。
天晴さん達は逃げるビンボウガミに追いつき、変化。変化しながらの名乗り(´ω`)異例の名乗りが多いなニンニンジャー
ジュッカラゲももう出てこないし、6人の連携攻撃でビンボウガミを追い詰めていく。
そしてアカが火炎の術で決め・・・られない!火炎の術も貧相!(^_^;)
モモの「豪華にしちゃえばいい」という助言のもと、超絶変化するアカ。
超絶手裏剣斬で攻撃・・・横に並んでたみんなが危ない(^_^;)
さらに激熱刀をスターから受け取り、超絶激熱二刀流手裏剣斬でとどめを刺し、ビンボウガミを撃破。
するとそこに萬月が現れ、カラクリ忍本音引き出しを奪って去っていく。霞さんが大変に悔しがる。

巨大戦。
覇王シュリケンジンで応戦。
しかし妖術貧乏ゆすりによって豪華さが失われ、覇王シュリケンジンの合体が解けてしまう。
スケールの豪華さが失われたなら数の豪華さで勝負と機転を利かせ、オトモ忍総動員で総攻撃(´ω`)
覇王シュリケンジンの重厚感もいいが、シノビマルとロデオマルの立ち回りの軽さもいいね(´ω`)
さらにドラゴマルの追撃、パオンマル、UFOマル、サーファーマルも続く。
そして各メンバーのオトモ忍6体の連続攻撃でビンボウガミを撃破。
合体せずに上級妖怪倒せれば大したもんだよな(´ω`)

一番強い天晴さん。
今回は、天晴さんのおかげで、霞さんは悔しいという気持ちを受け入れる事が出来た。
隠し事は出来ないが、自然体で素直にいられる事が一番強いのかもしれないとキンジくんは言う。

九衛門と萬月。
萬月は九衛門を襲撃。
霞さんから奪ったカラクリ忍本音引き出しを使い、九衛門に「何者なんだ」と尋ねる。
すると九衛門は「ボクはお館様の小姓でも忍でもない、ボクの正体は・・・牙鬼・・・」と口にする。
その先を言う前に何とか逃げだす九衛門・・・牙鬼家に元々ゆかりがあると言うのか・・・?(°ω°)

次回は「牙鬼パーティー、五番勝負!」
萬月のお披露目式とな?出てきて3週目だぞ。今さらかい?(°ω°)
おっさんにはおっさん、と獅子王が久々に実体化して登場だ(´∀`)
萬月がシュリケンジンのコックピットに・・・まさかあんな事になるとは・・・(・ω・`)