トモヤの気まぐれで書かれるブログ。

yahooブログから移行してきた者です。ニチアサや深夜アニメの箇条書きの説明&感想しか書いてないけど、良かったら読んでください。

第8話「発動!もう一つのモノリス!」(屋外でのコンドルデンワーでの通話、シュール(^_^;))

仮面ライダーゴースト、第8話です。

OP。
劇場版映像。スペクターとマッハがバイクで並ぶあの感じカッケぇな(´∀`)
ビリー・ザ・キッド魂。ポーズがカッコ良すぎて(´ω`)

VS巨大インセクト眼魔。
イグアナゴーストライカーで応戦。
ぶつかり合いでは大きさのせいか、若干不利か?
追い詰められたところをバットクロックガンモードで撃って押し返す(・ω´・)
飛んで空中から攻撃し始める巨大インセクト眼魔を、イグアナちゃんが舌で捕まえる。
そしてゴーストがオメガドライブでとどめを刺す。

救出作戦。
連れ去られたアカリさんと御成さんを探すタケルくん。
バットクロックの過去の映像を見る機能で居場所を見つけ、その場所までバットクロックに案内してもらう。
西園寺さんから指示を受けた眼魔の眼魂が2人の体を乗っ取ろうとしたところにゴースト到着。
無事救出(´ω`)・・・だが、御成さんが乗っ取られてるのではないかと疑うアカリさんと押し問答ですぞ(^_^;)

深海さんと西園寺さん。
10年前の事故、西園寺さんに言わせれば実験について、西園寺さんから語られる。
タケルくんのお父様がリーダーとなって研究していた、眼魔世界の研究。
人間界と眼魔世界とをつなげようと、お父様は人体実験をしたがっていたのだとか。
深海さんと妹さんの一件は、暗にお父様が仕組んだ事だと言っている感じ(・ω´・)気に食わん。
タケルくんが今一番眼魂を集めた時に叶う願いに近い事を示唆し、深海さんをけしかける西園寺さん。
客観的に見れば、どう見ても人間界を眼魔世界と繋ぎたいと思ってるのは西園寺さんのようだが・・・。
深海さんが立ち去った後、西園寺さんはそれぞれが持つ眼魂の数を確認。
タケルくんが5つ。ムサシ、ロビンフット、ニュートン、ビリー・ザ・キッド、ベートーベンね。
深海さんが4つ。エジソン、ノブナガ、ツタンカーメン、スペクターもその数に入ってる?(°ω°)
西園寺さんが5つ。あんたもタケルくんと同数じゃねぇか!(・ω´・)何と何だ!寄こせ!
とにかく計14個、出現させるのはあと1個分か(°ω°)

事件はまだ終わっていなかった。
タケルくん達が大天空寺に戻ると、田中さんが駆け込んでくる。
団地の人達は元に戻ったが、肝心の木村さんが帰ってきてないらしい。
不可思議現象研究所メンバー総出で捜索にあたる。

ゴーストVSスペクター。
聞き込みから、田中さんと木村さんが昔よく忍びこんでいた工場の跡地に木村さんがいるのではないかと判明する。
タケルくんは、田中さんと共に向かおうとしたところ深海さんが現れる。
田中さんを先に行かせて話をすると、深海さんの「タケル」やタケルくんのお父様の名前「龍さん」という言葉から
タケルくんは深海さんが幼馴染のマコト兄ちゃんではないかと思い至る。
しかし、問答無用で、ノブナガ魂に変身して仕掛けてくるスペクター。タケルくんもオレ魂で応戦。
廃車置場のようなところに移動してきたところで、ゴーストはムサシ魂にゴーストチェンジ。
10年間どうしていたのかなど尋ねる中、妹のカノンちゃんはどうしたのかと口にするゴースト。
その言葉がスペクターの逆鱗に触れ、鍔迫り合いの中、ゴーストはスペクターのオメガスパークをほぼ0距離で食らってしまう。
ゴーストはオレ魂に戻り、スペクターはツタンカーメン魂にゴーストチェンジ。
スペクターがオメガファングでとどめを刺しに来るが、ゴーストはニュートン魂の引力で引き寄せた車で壁を作って防御→離脱。

廃工場。
モノリスを作っている様子の木村さんと数人の人達。
アカリさん、御成さん、シブヤさん、ナリタさんがタケルくん待ちをする。
そんな中、田中さんは別の入り口から入ってくると、木村さんに声をかける。
幼なじみだと訴えかけても正気に戻らない木村さん。生きていたインセクト眼魔が田中さんに襲い掛かる。
そこへゴーストが到着。インセクト眼魔を攻撃。
移動を開始する木村さんに組みつく田中さん。
離さないと殺すと言う木村さんに「たとえ殺されたってお前を助けてやる」と言う田中さん。
タケルくんも、深海さんにそういう覚悟で臨むべきなんだろうか(・ω・`)
とにかくタケルくんは木村さんにとりついた眼魔を払う。そうか、英雄ゴーストのための素材じゃないんだな。

VSインセクト眼魔。
アカリさんにクモランタンで照らされ可視化するゴーストとインセクト眼魔。
シブヤさんとナリタさんは初めて見るので大層な驚きよう。「動揺するな、修行が足りん」と御成さん。・・・あんたも(^_^;)
ゴーストは、ビリー・ザ・キッド魂にゴーストチェンジしてインセクト眼魔に攻勢をかける。
ライフルモードの銃撃を繰り返す中、ゴーストは分裂体の中に1匹他のものとは違うものがいる事に気付く。
クモランタンに粘着糸を吐いてもらい、そこに引っかかった分裂体は集合し分裂できなくなる(´ω`)
そこをオメガインパクトで撃ち抜いてインセクト眼魔を撃破。
ジャケットが吹き飛ぶ演出があったんで、今度こそ完全に倒せたんだろう(´ω`)
すると少し離れたところから爆発音。
見に行くと、木村さんが操られて作っていたモノリスが破壊されている。証拠を残さないためか(・ω´・;)

田中さんと木村さん。
「俺とお前は一生親友。たとえ死んでも」「地獄で親友」・・・やっと合い言葉が返ってきた(´ω`)よかった。
タケルくんに感謝する2人。
ユルセンも木村さんが元に戻った事を喜ぶ(´ω`)
何でも、乗っ取られてから99日経つと元には戻らなくなるらしい。・・・マジかよ、間に合ってよかったね(°ω°;)

研究室。
モノリスで何をしようとしていたのかを考えるアカリさんと御成さん。
タケルくんはアカリさんに声をかけ、スペクターの正体はマコト兄ちゃんだったと告げる。

深海さんと妹さん。
15個の眼魂を手に入れる事を改めて妹さんに誓う深海さんに、妹さんはなにを言うのか・・・。

次回は「堂堂!忠義の男!」
タケルくんのお父様の研究についても、だんだん解ってきそうだ(°ω°)
今回出てこなかった仙人がどういったポジションなのかもわかってくるかもしれない・・・か?(°ω°)
そして新たな英雄眼魂が出るか。ベンケイ魂。パワータイプ感すげぇぜ(´ω`)
深海さんや西園寺さんから手に入れるものでないなら、最後の1個ってやつか(・ω´・;)出そろうと争奪戦が激化しそうだ。