トモヤの気まぐれで書かれるブログ。

yahooブログから移行してきた者です。ニチアサや深夜アニメの箇条書きの説明&感想しか書いてないけど、良かったら読んでください。

Go!プリンセスプリキュア、第40話「トワの決意!空にかがやく希望の虹!」

カナタ王子の演奏。
記憶が戻っての、きちんとしたカナタ王子のバイオリンの音色。みんな感動もひとしお(^ω^)
特にトワさんはトワイライトから元に戻った時を除けば、数年ぶりだものね。
ひときわ感動も強かろうと思います(^ω^)

錦戸先生のはからい。
記憶が戻ったが、事情があるなら引き続き工房で生活していいと言ってくれる(^ω^)
さらに、バイオリンをひとつ譲ってくれる。
元のカナタ王子のバイオリンはスカーレットバイオリンになっちゃったっけ(^_^;)
兄妹の語らい。
トワさん、思わずカナタ王子に抱きつく。可愛い妹さん羨ましい(・ω・`)
みなみさんの言う通り、やはり幼い頃以来の会話という事で
何から話せばよいやらわからず照れておいでのようだ(^ω^)微笑ましい。
ご自分も大変だったのに、トワさんの心配もしていたカナタ王子。お優しい(^ω^)
何にしろ、ようやく兄妹が本当の意味で再会できてよかった(^ω^)

続・兄妹の語らい。
ノーブル学園で習った事や授業で作ったものなどを披露するトワさん。
頑張っていた事をカナタ王子に誉められると、謙遜しつつもこれ以上無いほど幸せそうな表情(^_^;)
「トワっち可愛い」ときららさん。いや、ホントに(^ω^)
バイオリンは練習していたのかと尋ねるカナタ王子。
トワさんは勿論と、スカーレットバイオリンを取り出す。
はるかさんから、カナタ王子のバイオリンが姿を変えてトワさんを守っていたと聞かされる。
でもそのリアクションだと、記憶喪失だった時の記憶は無い感じか?
2人で演奏する夢の話が出ると、カナタ王子も幼い頃そう約束した事を思い出す。
トワさんと顔を見合せ微笑み合う(^ω^)
するとロイヤルドレスアップキーが赤く光り出す。
何かを感じたトワさんがパフュームにロイヤルキーを差し、発動する。
さらに強い光が発せられ、辺りを包む。

ホープキングダム。
光がおさまりトワさんが周りを見渡すと、そこは絶望の森だった。
カナタ王子は、恐らくホープキングダムだと言う。
プリキュアご一行全員でホープキングダムに移動したらしい。今回はゆいさんも一緒だ!(^ω^)
ホープキングダムの危機を報せるためにロイヤルキーが移動させたとカナタ王子は推測。
帰りたがっていたクロロにはこんな有り様見せるのは酷だよ・・・。
ディスピア様が住まう絶望の扉を有する城もある。
絶望の扉の先に、ホープキングダムの民の夢や希望が囚われているのだそう。
ショックを受けたクロロは走ってどこかへ行ってしまう。
クロロを探す一行。
そんな中、トワさんはディスピア様の城を見上げ、過去に思いを馳せる。

思い出の中のご両親。
色白の威厳のある国王様、褐色の美しい王妃様、トワさんお母様似ね(^ω^)
王女として、民に幸せな姿を示すように教えられる幼いトワさん。
トワさんのお誕生日の式典だったようで、民に笑顔でご挨拶。
前にカナタ王子が言ってたように、すごく民に愛されてたんだね(^ω^)

涙ながらに「お父様、お母様」と呟くトワさん。
はるかさんもその様子に声をかけられず。

別動隊。
2手に分かれていたようで、みなみさん、きららさん、ゆいさん、妖精組はこちらに。
絶望の茨は絶望でできているとの事。
あれだけの範囲、ホープキングダムの民の絶望はとてつもない量なんだな・・・。
ミスシャムールが振り返る。
幼いトワさんがいなくなってから、悲しみに暮れながらも
みんなで頑張って、何とか立ち直りかけていたところ、ディスピア様が・・・。
改めて考えるとディスピア様、罪深いな・・・。

クロロ。
ディスピア様が侵攻をかけてきたときの記憶。
友達2人と遊んでいる中、突如友達は檻に囚われ
クロロ自身はロックの本体らしいパーカーに寄生され
王様達も、民も、みんな囚われ・・・。
怖かったろうよ・・・。

ディスピア様の城。
カナタ王子が記憶を取り戻して現れた事は、やはりディスピア様にとっても予想外か。
また、カナタ王子もトワさんも今ホープキングダムに来ていると気づく。
ディスピア様は特殊な錠前を生み出し、トワさん達を始末させるために放つ。

ディスピア様が放ったゼツボーグ。
錠前が、青い炎をまとった狼のような姿のゼツボーグになりトワさん達の前に現れる。
ゼツボーグを通じてディスピア様は語りかける。不敵・・・。
別動隊も合流。変身して応戦する。
スカーレットは1人で仕掛ける。
実体がないのか、頭だけの姿になって交わし、スカーレットを背後から攻撃するゼツボーグ。
フローラ、マーメイド、トゥインクルが連携攻撃してもゼツボーグには通用しない。
スカーレットが怒りや悲しみがない交ぜになった感情を込めて攻撃するもやはり効かない。
倒れたスカーレットの元に、泣きながらクロロが現れる。
「僕の知ってるホープキングダムに帰りたいロロ」と言うクロロ。
ゼツボーグはクロロを狙って炎をはく。
スカーレットがクロロをかばって覆い被さる。
するとカナタ王子がバリアを張って守ってくれる。
しかしギリギリ防げた程度らしいカナタ王子は膝をついてしまう。
だがカナタ王子は、スカーレットにあの日の言葉を思い出せと声をかける。
それは先程の、幼いトワさんのお誕生日の事。
「私たちが笑えば民も笑い、涙すれば、また民も涙を流す」
「そんな顔では民が心配するぞ」
その言葉を思い出したスカーレットは、気丈に微笑んで見せクロロを励まし、希望を与える(^ω^)
ゼツボーグを通じて、ディスピア様はこの国はすでに滅びたと言う。
するとスカーレットは「いいえ。なぜなら私がまだここにいるから」と。
この曲!(^∀^)カッコよくて好きすぎる!
スカーレットはさらに
「私はキュアスカーレット
「プリンセス・ホープ・ディライト・トワ!ホープキングダムの王女!」と高らかに言う。
フローラ、マーメイド、トゥインクルもスカーレットと思いは同じと立ち上がる。
スカーレットはプリンセスパレスの中央の鍵穴にサンキーを装填。
すると固有の必殺技「スカーレットプロミネンス」を放つ。
巨大な火柱でゼツボーグを焼き尽くす。
すると本体である錠前だけが残る。
そこに一気にグランプランタンを打ち込み浄化。ごきげんよう

ゼツボーグ・・・ある種ディスピア様の一部を浄化したせいか
絶望の茨が少し取り除かれ、建物が姿を表す。
そこはトワイライト時代のトワさんが自分のパフュームを見つけた場所。
何か思うところがあったのか、スカーレットはディスピア様の城のほうを向き
スカーレットバイオリンで思い出の曲を奏でる。
カナタ王子もその様子を見てバイオリンを弾く。
ようやく叶ったトワさんの夢。
今は絶望の茨に包まれてはいるが
きっと元の姿を取り戻したホープキングダムで2人のバイオリンを聴けるでしょう(^ω^)
スカーレットは心の中で、王女として民の夢を取り戻すと強く誓う。
するとスカーレットのキーが光り出す。
プリンセスパレスにスカーレットの4つのキーを差す。
スカーレットが「燃え盛れ、希望の炎よ!」と唱えると、プリンセスパレスから炎が放たれる。
その炎が周囲の茨を消し去っていく。
スカーレットのパフュームのあった古城の周囲は茨を寄せ付けない力を宿し
赤色の虹もかかるようになった(^ω^)
もしかして、他の3人の古城も同じように取り戻せたら、ディスピア様を追い詰められるんじゃ?
古城の扉が開くと、夢ヶ浜へ戻れる道が。今はひとまず帰ろうか(^ω^)


次回は「ゆいの夢!想いはキャンバスの中に・・・!」
絵画コンクールか?絵は上手いが、絵本作家とは方向性が・・・。
何かお悩みもある様子?学園長が相談に乗ってくれてる感じだし、大丈夫かな?(°ω°)