トモヤの気まぐれで書かれるブログ。

yahooブログから移行してきた者です。ニチアサや深夜アニメの箇条書きの説明&感想しか書いてないけど、良かったら読んでください。

第6話「運命!再起のメロディ!」(不知火の砲は2つあるのか?)

仮面ライダーゴースト、第6話です。

OP。
スペクターの映像が加わる(^ω^)
ゴーストとスペクターが戦うカット
スペクターの所持眼魂のゴーストチェンジ形態。
先週は流し観てたがツタンカーメン魂カッコいいな。配色といいデザインといい。
サビではスペクターの人、深海マコトのカットが。

残り45日か。
着々と時間無くなってきてるな。半分過ぎたぞ(・ω・;)

研究室。
今回の偉人は「運命的な出会い」だと言う仙人。
コスプレもコスプレだし、曲の節も口走るし、ヒントが直接的だな(^ω^)
タケルくんは、仙人のヒントからベートーベンだと解ると、何かに記入し始める。
仙人とユルセンが覗き観ると、眼魂ゲットのスケジュール表のようで。
タケルくんは一生懸命作ったようだが、仙人には一笑に付される。
まぁ、こっちの都合通りに英雄のゴーストも現れちゃくれないだろうしね。
そもそも眼魔が出現させようとしてるのを横取りするスタンスだしね、基本。
そんなところにアカリさんが新しい依頼が来たと報せにくる。
だが、姿を消しているつもりのないタケルくんの姿が見えない。
試しに不知火を散布してみると、タケルくんも仙人も姿が見えるようになる。
しかしタケルくんの姿はすぐに消えてしまう。不知火でもダメか(・ω・)
仙人はメンタルの問題だと言う。やはりスペクターに負けた挫折からか・・・?
時計のベルが鳴り、仙人はおやつタイム。変わった時計だな・・・コンドルデンワーの仲間か?
メンタルを何とかしないとずっと見えないまま。
それは死んでるのと同じだと言い
アカリさんの手から依頼人のメモをかっさらって出ていくタケルくん。

成華音楽大学
今回の依頼人であろう制服の少女と御成さんが話をしているところにアカリさんも合流。
タケルくんも来ているが、姿が見えないので御成さんは気付かず
アカリさんも「来てると思う」と言うしかない。
とりあえず以来の話をと思った矢先、突然周囲の音が消える。お使いのテレビは正常ですよ(^_^;)
この現象が今回の依頼。
依頼人の少女、陽子さんのお兄様である康介さんの周囲で起こっているらしい。
康介さんは作曲コンクールに入賞したほどの才覚らしいのだが、最近はスランプに陥ってるとの事。
それを聞いていたタケルくんは、作曲と無音状態ということからベートーベンを連想。
その答えに自信があるということなのか、姿を表す事ができた(^ω^)
そして眼魔の狙いは康介さんだと判断し、陽子さんを連れて康介さんの元へ。

康介さん。
作曲に打ち込む康介さんは、騒がしいと陽子さんにキツく当たる。
タケルくんは眼魔の事を説明し、命も危ないと言う。
しかし康介さんは、作曲ができなければ生きている意味はないと、作曲を続ける。
タケルくんはその言葉に自分を重ねて、迷いから再び姿が消えてしまう。
陽子さんとタケルくんの気持ちを思ってか、アカリさんは康介さんに反論。
しかし再び音が消える現象が。
眼魔がいると思い、アカリさんは御成さんに不知火散布を頼む。
不知火によって音符眼魔が姿を表す。
タケルくんは変身。バッチリミナーもカイガン!オレ!も聴こえないぜ(・ω・`)
とにかく音符眼魔と戦う。

VS音符眼魔。
音がないと戦いづらい・・・事はないが、エンターテイメントとしてはどうだろう?(^_^;)
一撃を当てると音符眼魔は倒れる。
音符眼魔が反撃したのを期に、音が出始める。攻撃と同時にはできないのかな?
ガンガンセイバーで一気に攻め立てるゴースト。
早くしないとと言うのはやはり、こちらに向かって歩いてくるお客さんの事があるからかな?(^_^;)
深海さんご到着(^_^;)
スペクターに変身すると、ゴーストに攻撃を仕掛けてくる。
敗戦が続いてるので、もはや戦意喪失気味のゴースト。
スペクターはエジソン魂にゴーストチェンジし追撃。
2本角に2本アンテナはちょっと・・・やっぱゴーストでこそ造形美があるな。
ゴーストもムサシ魂にゴーストチェンジしようとするが
スペクターはガンガンハンドを伸ばして腕を掴んで阻止。
ゴーストはガンガンハンドから伝わる電撃で、変身解除に追い込まれる。
さらに怯えた様子でスペクターに「来るな」と言うタケルくん。
落としたムサシの眼魂を拾おうとするが、スペクターに「置いていけ」と言われる。
姿を消し、逃げ去るタケルくん。お父様の形見を置いていくほど追い詰められてるんだな・・・。
スペクターがムサシの眼魂を拾い上げようとすると、アカリさんが先に拾い上げる。
スペクターはガンガンハンドを突きつけ渡すように言うが、アカリさんは首を降る。
するとスペクターは今回は見逃してやると言ってその場を去る。
木の陰に隠れていたタケルくんも、アカリさんの呼び掛けにも応じず去っていく。

楽曲完成。
ピアノを弾き終えるとどうやら作曲が終わったらしい。
康介さんはベートーベンのように歴史に名を残せると喜び、古い楽譜に触れる。
すると紫のオーラが・・・。
さらに音符眼魔は、名曲は作者が死んで初めて名曲になると言ってそそのかす。
すでに正気ではない康介さんはその気になり、部屋を飛び出していく。

深海さんと妹眼魂。
深海さんをお兄ちゃんと呼ぶ喋る眼魂・・・妹さん?(°ω°)
じゃあ深海さんは妹さんを生き返らせようとしてるのか?
妹さんは、深海さんがアカリさんと仲が良かったとも言う。・・・知り合い?(°ω°;)
いや、アカリさんも深海さんの顔見てるはず。知り合いっぽい様子は見られなかったぞ・・・。
そこに例のイケメンさんがやって来る。そういやこの人とも知り合いなんだよな。
深海さんはエジソンの眼魂をイケメンさんに渡してしまう・・・え?(°ω°;)
眼魂15個集めるのが目的じゃないのか?(°ω°;)わ、わからん・・・。

大天空寺。
アカリさんと御成さんは、陽子さんを連れて戻ってくる。
姿を消したままのタケルくんも心配だが、まずは康介さんについて陽子さんから詳しく聞く事に。
黒ずくめの男が康介さんに接触し、ベートーベンの楽譜を渡した頃から
康介さんは人が変わったように作曲に没頭し始め、音が消える現象も起きはじめたらしい。
お兄さんを思って涙を流す陽子さん。
アカリさんはタケルくんがいる心当たりの場所に行くと言って部屋を出る。

思い出の場所。
お寺内のどこかの軒下かな?
アカリさんの心当たり、タケルくんも実際そこにいた。
幼い頃からタケルくんは落ち込んだときにここに来ていたらしい。
見えないのでいるか解らないが、いなかったらただの独り言だと言い、アカリさんは話しはじめる。
色々な事が起きすぎてついていけてないが、タケルくんがそこにいると思えればそれでいい、と。
タケルくんが一番辛いのはわかっているが、自分にもどうしたらいいのか解らない、と。
この手の話はもうちょっと早いほうがよかったんじゃ?劇中でも1ヶ月以上経ってるし。

自殺志願の男。
お馴染みの郵便配達員の人が御成さんに荷物を届ける。
世間話でとして、6丁目のビルで楽譜を持った男が飛び降りようとしてると話す。
それを聞いた御成さんと陽子さんは、康介さんの事だと思い至り、配達員さんに案内を頼む。

康介さんの説得。
郵便配達員さんの案内で件のビルまでやって来る御成さんと陽子さん。
あ、アカリさんも気づいてついてきたんだね。
見ると、やはり康介さんのよう。
陽子さんは屋上へ向かう。御成さんとアカリさんも続く。
歴史に名を残すために死ぬと言う康介さんに、精進あるのみだと説く御成さん。
姿は消えたままだがタケルくんも来ていて、ベートーベンの事を話して説得を試みる。
だが姿が消えたままでは声も聞こえないから・・・。
そんな中、アカリさんは歴史に名を残す事がそんなに大事かと尋ねる。
康介さんはただ生きている事に意味はない、死んでるのと同じだ、と。
陽子さんはそれを聞くと、たった一人のお兄ちゃんなのにと泣き崩れる。
アカリさんは、こんなにあなたを思ってくれる人がいるのになぜ解らないのかと。
今あなたがここにいる事が大事で、生きてるとか死んでるとか関係ない、と。
最後のはタケルくんに言ってるよね(^ω^)自殺しそうな人に言う事じゃないし。
別のビルから見ていた深海さんはなにを思うのか。
アカリさんの言葉で救われたタケルくんは、最後まで命を燃やしきると決意する。
すると姿が見えるようになり「俺、わかったよ。俺は俺を信じる」と決意の言葉をアカリさんに伝える。
自分を信じるという言葉で、康介さんは屋上の縁から内側に降りてくる。
陽子さんが駆け寄る。よかったね(^ω^)
しかし音符眼魔が再び声をかけるとまた・・・。
タケルくんは眼魔の気を打ち払う抱擁をし、康介さんの魂を救う。
紫色のオーラが消えたベートーベンの楽譜。
深海さんはアイコンを取り出すが・・・手を止める。お前も甘い(^ω^)
タケルくんが変身し眼の紋章を描き、ベートーベンのゴーストを出現させる。
音符眼魔はベートーベンのゴーストを狙ってくる。
ゴーストはそれを阻止して先頭開始。

VS音符眼魔、再戦。
ニチアサじゃ、ちょいちょい見かけるステージまで移動してくるゴーストと音符眼魔。
ゴーストはベートーベンのゴーストを取り込み眼魂に。
音の攻撃を仕掛けてくる音符眼魔に対抗するべく、早速ベートーベンの眼魂を使う。
「曲名!運命!ジャジャジャジャーン!」とベートーベン魂登場(^ω^)
音符眼魔の音の攻撃を五線譜状のエネルギーに取り込み、それをぶつける。
「フォルテ」「フォルテッシモ」とゴーストも音の・・・音楽の攻撃を放つ。
テンションフォルテッシモ(^∀^)
アカリさんからムサシの眼魂を受け取り、ゴーストチェンジ。ベートーベンで決めないのか(・ω・`)
まぁいい、絆のムサシ魂でアイコンタクト、天下無双の一撃で音符眼魔を撃破。

深海さん。
妹さんは「あの子、よかったね」と。
ん(・ω・)妹さんのほうがタケルくんより年上なのか?あの子ってタケルくんでしょ?

後日談。
陽子さんからのお礼のお手紙が届き
それによれば、康介さんと2人音楽を楽しむところから始めたとの事。
軒下で言ったアカリさんの言葉は、言ってないとの事(^_^;)おのれ科学論者。

仙人。
モノリスの前で、久々の仙人衣装の仙人。
次の準備ってのは一体・・・。

次回は「早撃!伝説のガンマン!」
あの実験・・・やはり科学的な方面なんだろうか?仙人も眼魔も。
ムサシ魂VSノブナガ魂・・・戦国無双で前哨戦しちゃおうかなぁ!(^∀^)
お、ビリーザキッドか(°∀°)・・・いや、だから射撃はね・・・エジソn(ry