トモヤの気まぐれで書かれるブログ。

yahooブログから移行してきた者です。ニチアサや深夜アニメの箇条書きの説明&感想しか書いてないけど、良かったら読んでください。

Go!プリンセスプリキュア、第35話「やっと会えた・・・!カナタと失われた記憶!」

カナタ王子探し。
カナタ王子の似顔絵を使って街で聴きこみをするはるかさん達。
なかなか目撃情報を得られず、合流したはるかさんとトワさんが捜索範囲を広げようと話しあう。
移動を開始したところに、前方不注意ではるかさんは人とぶつかってしまう。
ぶつかったのは、バイオリンの事で以前お世話になった錦戸先生。
トワさんは錦戸先生の顔を見ると、トワイライトであったときに危害をくわえた事を思い出し、謝罪する。
そういや、初めて姿を表したんだったなその時(°ω°)懐かしい。
しかし、謝罪に身に覚えの無い錦戸先生。
説明するのも難しいので、誤魔化すためにカナタ王子の似顔絵を錦戸先生に見せ、心当たりを尋ねるはるかさん。
すると、似顔絵のカナタ王子が身につけている王冠に心当たりがあるらしい錦戸先生。

再会、しかし・・・。
錦戸先生の工房にやって来るはるかさんとトワさん、パフ&アロマ。
するとそこには・・・カナタ王子が!
再会を喜ぶはるかさん、パフ、アロマ。トワさんは思わずカナタ王子に駆け寄り抱きつく(´ω`)良かった。
しかしカナタ王子の反応は芳しくない。
錦戸先生が言うには、どうやら記憶喪失になってしまっているらしい。

引き取られた経緯。
みなみさん、きららさん、ゆいさん、ミスシャムール、クロロも合流。
錦戸先生から、カナタ王子を保護した時の話をうかがう。
2週間ほど前、傷つき浜辺に倒れていたところを見つけて介抱してくれたらしい。
バイオリンに馴染みがある様子だったため、バイオリンのある工房に住まわせて記憶の回復を待っていたようだ。
しかし、バイオリンに囲まれていても記憶は戻らず、今まさに妹であるトワさんと再会してもその兆しはない。
それにしても2週間前か。ディスピア様復活か何かの力によってこっちの世界に弾き飛ばされたとかかな?
少しタイミングが違うが、ハピプリの100日記念みたいにリアルタイムとは限らないしな。

記憶を取り戻すために。
錦戸先生に席をはずしてもらい、かなり踏み込んだところまで打ち明けてみる事に。
ホープキングダムの王子である事、本名である「プリンス・ホープ・グランド・カナタ」という名前
改めて妹だと名乗り出るトワさん、トワさんの本名「プリンセス・ホープ・ディライト・トワ」、プリキュアの事など。
そういや、今までに出てたっけか?トワさんの本名(°ω°)聞いた記憶なかった。
戸惑い、にわかには信じられない様子のカナタ王子に、実際にフローラに変身して見せるはるかさん。
フローラを「綺麗だ」と言うカナタ王子。残念ながら、見覚えがある場合のリアクションではないな・・・(・ω・`)
ホープキングダム城が変化したプリンセスパレスを見せるが、ここに住んでいたと言われてもその形状では・・・(^_^;)
カナタ王子は、話は理解してくれたが、記憶は思い出せないと申し訳なさそうに言う。
落ち込むトワさんにきららさんは、トワイライトだったトワさんが記憶を取り戻した前例があると励ます。
するとトワさんは何かに気付き、ぱっと表情に明るさを取り戻す。

バイオリンの音色。
トワイライトだったトワさんの記憶を呼び起こした、2人の思い出の曲を演奏してカナタ王子に聴かせるトワさん。
すると聞き覚えはある様で「なんだか懐かしい気がする」と言うカナタ王子。
演奏してみるようにとトワさんがバイオリンを渡すと、構えるものの出だしも浮かんでこない様で、演奏は出来ない。
残る手立ては思い出の場所を周ってみるくらいだと言うミスシャムール。
今はホープキングダムに行く事は出来ないため、手詰まりかと思われたが、はるかさんが1つ心当たりがあると言う。

ディスダークのお城。
ディスピア様に絶望の種の経過を報告するクローズさん。
シャットさんは絶望の種の事は知らないためクローズさんに何の事かと質問するが、「今にわかる」と答えは得られない。
ディスピア様も、黙ってクローズさんに従うようにと言うだけ。シャットさん虐げられてるなぁ(°ω°)

思い出の場所。
はるかさんはカナタ王子と仲間達を連れ、はるかさんのご実家の近くにある丘にやってくる。
ここは、幼いはるかさんがカナタ王子と初めて出会った場所。
なるほど、唯一こっちの世界でカナタ王子が訪れた場所なわけだ(´ω`)
プリンセスになりたいという夢を笑われて泣いていたはるかさんを、カナタ王子が励まし、希望を与えた。
その事を話し、覚えていないかと訴えかけるはるかさんだが、カナタ王子は「ごめん」とうつむく。
はるかさんは落ち込みつつも、遠くまで足を運ばせた事を謝る。
そんなはるかさんに真っ先にフォローの言葉をかけるきららさんのサバサバ感がやっぱ素敵だわ(´ω`)
続いてみなみさんとゆいさんもフォローし、ひとまずは話は終了。
しかし、うつむいたままのトワさんの様子を見て、カナタ王子は「本当にすまない」と謝る。
・・・仕方ないとはいえ、敬愛する実の兄、しかも記憶を取り戻し数年ぶりに再会したと思ったら再び生き別れになり
やっとめぐり合えたかと思ったら今度はお兄さんのほうが記憶が無いとか。
そう考えるとトワさんの悲しみは如何ばかりか・・・。

子供達と遊ぶ。
せっかく来たからか、丘で遊んでいた子達と交流するはるかさん達。
パフはやはり人気者だな(´ω`)
子供達の誘いに戸惑い気味のカナタ王子もみなみさんが背中を押して促す(´ω`)
カナタ王子に花冠を乗せ、王子様みたいとお姫様の人形を持った女の子。
カナタ王子はホントに王子だと聞かされてるせいか微妙な表情(^_^;)

はるかさんとトワさん。
はるかさんは子供達との遊びには参加せず、丘の上でそれを見守る。
トワさんはその傍らで「やっとお兄様にごめんなさいとありがとうを言えると思ったのに」と悲しみの涙を流す。
そしてはるかさんに、どんな事をしてでもカナタ王子の記憶を取り戻すと強い口調で宣言するトワさん。
しかしはるかさんは、記憶を取り戻してもらうためにいろいろ話す度にカナタ王子が辛そうな表情を浮かべる事を指摘する。
思い出せない事ではるかさんやトワさんに辛い思いをさせているという自責の念が強いんだろうなぁ・・・。

ストップ&フリーズ。
ちょ、変なポーズ(^_^;)子供達が狙われる危機的状況だがポーズのせいで、笑っちゃうやめて(^_^;)
カナタ王子に花冠を乗せてあげていた女の子が、ストップ達から逃げる際、人形を持っていない事に気付く。
置いてあった場所まで戻って人形が拾い上げた女の子を、ストップとフリーズはゼツボーグの媒体に。
女の子の夢は、はるかさんとトワさんと同じ「プリンセスになりたい」という夢。
この場所に、その夢ってのは何かの縁を感じるな(°ω°)絶対に守ろうぜ。

プリンセスプリキュアの戦い。
カナタ王子の見守る中、お姫様の人形のゼツボーグと戦うプリキュア
指輪を付けた手で殴りかかってくるゼツボーグに「指輪でパンチなんて」「品が無いわね」とトゥインクルとマーメイド。
そうだよ!指輪の魔法使いですら、1年間通してリングをはめた手では殴らなかったのに!・・・あ、巨大化した平手は別ね(^_^;)
言われてもパンチを繰り出し続けるゼツボーグは、地面を砕き土煙を巻き上げる。
その土煙に影を映して翻弄するプリキュア。ゼツボーグが気付いた時にはすでに4人は上空に。そして4人で一斉にキック。
ゼツボーグは、縦ロールの髪を地中から伸ばし、マーメイド、トゥインクル、スカーレットを縛りあげ投げ飛ばす。
迫る縦ロールをかわして孤軍奮闘するフローラ。
見守るカナタ王子へ、夢を守ってもらった事や、今また閉ざされた女の子の夢を守る事が出来る事への感謝の言葉を贈る。
縦ロールをドリル化させて攻撃してくるゼツボーグに、トゥインクルがフルムーンハミングで防御。
さらに縦ロールをマーメイドがフローズンリップルで凍結させ、スカーレットがスカーレットスパークで焼いてしまう。
無力化したゼツボーグをフローラがリーストルビヨンで吹き飛ばす。
そしてその隙を突いてエクラエスポワールで浄化。ごきげんよう(´ω`)
「夢、止まらなかったな」「止められなかったな」「だが、絶望した!」だからポーズ(^_^;)

同じ夢。
媒体にされた女の子に人形を手渡すと、はるかさんとトワさんは自分達もプリンセスになるのが夢だと話す。
すると女の子は「じゃあわたしたち、今日からお友達だね」と嬉しそうに言う(´ω`)
はるかさんも笑顔で頷く(´ω`)同じ希望に燃える仲間同士♪

カナタ王子の記憶。
プリキュアの戦う姿を見ても、記憶が戻る気配の無いカナタ王子。
はるかさんは、今は思い出さなくていいと言う。
「トワちゃんにはつらい想いさせちゃうかもしれないけど、でも、何も覚えてなくてもカナタはカナタだもん」と。
今の自分達を見てもらいながら、新しく絆をつくっていけばいつかは思い出してくれると信じるはるかさん。
トワさんもその想いを汲んで納得してくれる。
そして1つだけカナタ王子に「ただせめて、せめてお兄様と呼び続けてもいいですか?」と涙ながらにお願いをする。
するとカナタ王子は笑顔で「ああ、いいよ。トワ」と。ああ・・・最近涙もろい・・・泣きそう・・・(つω・`)
トワさんは安堵の涙を流して両手で顔を伏せる。それに寄り添うみなみさんときららさん・・・素敵なシーン(´ω`)
そしてはるかさんはカナタ王子に「じゃあ改めて、今日から私達、お友達ね」と手を差し出す。
・・・なるほど、先ほどの女の子の言葉を借りたのね(´ω`)
カナタ王子も差し出された手に握手を交わし「ありがとう、はるか」と。
その姿は幼いはるかさんとカナタ王子の姿と重なる・・・何この美しい演出(つд`)最近涙もろいのにな・・・。


次回は「波立つ心・・・!みなみの守りたいもの!」
みなみさんのお家のお話か?圧倒されてしまうな(^_^;)
ティナも再登場かな?まぁOPにも出てるくらいだ、何度出てもいいのよ?(´ω`)