トモヤの気まぐれで書かれるブログ。

yahooブログから移行してきた者です。ニチアサや深夜アニメの箇条書きの説明&感想しか書いてないけど、良かったら読んでください。

忍びの37「手裏剣伝説~ラストニンジャへの道~」(追加戦士が主に使う武器をメインメンバーが使うってのは何となくニンジャミセン感)

手裏剣戦隊ニンニンジャー、第37話です。

凪の進路。
先生との面談で、第一志望は公務員だったのを
お爺ちゃんの家業であるラストニンジャも考えていると言う凪。
先生も、今一つピンとはきてないようだが、冗談と受け取ったわけではなさそうでよかった(^ω^)
しかし改めて考えるとラストニンジャについては解らない事ばかり。
ちゃんと調べて記入するようにと先生から進路希望調査書を渡される。

ラストニンジャとは。
道場に帰ると、お爺ちゃんがいたのでラストニンジャの活動内容について尋ねる凪。
するとお爺ちゃんは、飲むところだったコーヒーとミルクを例えに
光と闇を調和させるのがラストニンジャだと説明する。
それでもいまいち解らないと言う凪。
ならば体験してみるかと、体験型RPG「ラストニンジャへの道」をパソコンに起動させる。
タイトル画面のチープさが3DSっぽい感じだが(^_^;)

九衛門と正影。
前回吹っ飛ばされた正影を見つけ、助け起こす九衛門。
まだ裏切りの疑いが晴れてはいないと、正影は突っぱねるが
九衛門は、疑いが晴れたらお呼びくださいと言い、怖れを溜めるひょうたんを置いていく。

ゲームスタート。
天晴さん達も集まり、凪を主人公とする事で、お爺ちゃんから参加を許可される。
そしてお爺ちゃんが印を結ぶと、術によって凪達はパソコンに入っていく。
あ、体験型ってそういう(^_^;)

ラストニンジャへの道。
凪が最初に降り立ったのは、お爺ちゃんそっくりの王様の玉座の前。
王様からの依頼は、この国で悪事を働く大魔王スッパラゴンを倒す事。
スッパラゴンを倒すために、伝説の3つの鍵を探しだし
終わりの手裏剣を手に入れる必要があるとの事。
そして解らない事があれば読むようにと取説をくれる王様。世界観(^_^;)

牙鬼家の一大事。
有明の方がうずくまり、怖れをご所望。怖れが足りないと体調も悪くなるのか。
正影の慌て様、ただ奥方への忠義なのか
奥方に何かあったらお館様に申し訳が立たないからなのか。
有明の方に怖れが足りなくなる事自体が問題である雰囲気も何となくする。

仲間達。
仲間集めの段階で、凪は天晴さん達と合流。
凪以外は世界観に合わせ職業が割り当てられたようで
勇者タカハル。こっちの方が主人公くせえ(^_^;)まぁFE覚醒じゃ勇者一般職か。
魔法使いヤクモ。ある意味そのままだね(^ω^)
僧侶カスミ。賢者っぽい印象だが、まぁそれは上級職か。
戦士キンジ。パワータイプっぽさはないが、一般職を割り当てられたと考えればアリか。
妖精(エルフ)フウカ。職業ってか種族だが。人間の弓使いはいないのか?(°ω°)
戦闘はドラクエよろしく4人制らしく、みんな出たがるのでじゃんけんで編成を決める。
結果、凪とキンジ君が馬車行き(^_^;)主人公とは何なのか。

戦闘。
ワイルドジュッカラゲが3体現れた。
馬車じゃない!(^_^;)ボロいリアカー。
とにかく戦闘メンバーが戦闘開始。
いきなり変化か(^_^;)職業関係ねぇ。
ガマガマ銃で先陣を切って1体撃破する僧侶。アグレッシブ僧侶(^_^;)
魔法で眠らせる魔法使い。ナイスサポート。でも1体だけか。
ラクリヘンゲン弓で1体撃破する妖精。おい、起きてるほう攻撃しろよ(^_^;)
最後の1体をイケイケドンドンの一撃で倒す勇者。順当(^ω^)

妖怪モクモクレン
媒体はキーボードか。よく出来てるなぁ(^ω^)
早急に子供の怖れを集めろとの正影の命を受け、パソコンのモニターに入り込むモクモクレン
ネットから襲う手口か・・・ケバキーア(・ω´・)

1つ目の鍵。
おばけジュッカラゲを、戦闘に参加した忍者ナギが攻撃・・・する前にタカハルさんが撃破(^_^;)
すると宝箱をドロップ。
中には1つ目の鍵「つよさのカギ」が。早くも手に入ったな(^ω^)
ナギは次は自分が獲ろうと意気込み、冒険を続ける。

2つ目の鍵。
さまようスッパラゲとの戦闘。
しかしさまようスッパラゲは怯えた様子で物陰に隠れてしまう。
するとフウカは、悪者ではないと気づく。
ヤクモが取り出した鏡で真実の姿を映すと、さまようスッパラゲは王子様の姿を取り戻す。
別の国の王子なんだろうか。この国の王子なら親父さんであるべきだもんな。
とにかく王子様は助けてくれたお礼にと2つ目の鍵「やさしさのカギ」をくれる。
ナギ、今回も獲れなかったが、次こそはと。
ただ活躍したいからって感じじゃないな。
自分の進路を決めるためだし、自分でやる事に意味があると思ってるんだな(^ω^)

それにしても「つよさのカギ」に「やさしさのカギ」か。
なら最後は「うつくしさのカギ」か(^ω^)レッツゴーラストニンジャ!

ゲームの支配。
ネットゲームにせいを出す子供達をパソコンの引きずり込むモクモクレン
ゲームの中に入れるんだろ?俺もギャルゲの中に入れてくれよ(^ω^)
主人公じゃなくてもいいから、世界観感じてみたいよ(^ω^)

終わりの手裏剣。
冒険の途中、電気が切れたようなエフェクトに異変を感じる忍者ナギ一行。
そんな中、何の脈絡もなく道の真ん中に宝箱が置いてあるのを発見。
開けてみると、3つ目の鍵・・・どころか、お目当ての終わりの手裏剣が。
3つ目の鍵もなくあっさり手に入った事を不思議に思う一行。
取説で終わりの手裏剣の効果を見てみると、スッパラゴンを倒せるアイテムであると同時に
一種のリセットアイテムでもあるようで、ゲームをはじめからやり直せるとの事。
積んでも安心(^ω^)

モクモクレンのゲーム改竄。
一行の前に大魔王スッパラゴンが現れるが、モクモクレンが横やりを入れてあっさり倒し
今度はゲームを支配すると言うモクモクレンが一行の前に立ちはだかる。
ゲームのイベントだという勘違いネタがあるかと思ったが、無かった(^ω^)
タカハルさん、ヤクモ、フウカ、カスミさんが変化して応戦。
馬車入りのナギとキンジ君も戦おうとするが、4人制の仕様は生きてるので参戦できない。
戦闘メンバーのほうも、モクモクレンの能力でデータを改竄されてしまう。
タカハルさんは遊び人(いつぞやのトマト)にされ、体が勝手にジャグリング(^_^;)
ヤクモは魔法ポイントを0にされ、魔法を封じられる。
フウカは毒、カスミさんはマヒのバステを受け行動不能
さらにヤクモ、フウカ、カスミさんが閉じ込められてしまう。
一応これは息絶えた扱いかな?ならば(^ω^)
ナギとキンジ君が馬車・・・じゃないや、リアカーから飛び出した!
モクモクレンはキンジ君を霧につつむ。命中低下のバステだろうか?
ならばとキンジ君はスーパースターに。
キンジ君の攻撃によってモクモクレンのエンターキーが壊れ、改竄の能力は失われたようだ(^ω^)
しかしモクモクレンの物理的な攻撃によってキンジ君は倒れる。
スーパースターが下級妖怪の攻撃でやられるとは・・・防御力はさほど通常時と変わらないんだろうか?
勝ち誇るモクモクレンに、ナギはリアカーを投げつける。
4人制は動きを封じる事でルールを守らせてた事を鑑みると
この攻撃はルールで認められてるんだろうか(^_^;)怖ぇゲームだな。
キンジ君はナギに忍者激熱刀を投げ渡す。
ナギは忍者激熱刀でモクモクレンに斬りかかるが
ゲーム内でのモクモクレンの戦闘力は高いのか、一撃も入れないまま反撃をくらってしまう。
最後の手段としてキンジ君が終わりの手裏剣のリセット効果を使おうと提案。
しかしナギは、リセットしたら捕らわれた子供達がどうなるかわからないと思い
終わりの手裏剣に頼らず戦って勝つ事を決め、立ち上がり忍者激熱刀を構える。
すると、ナギの前に3つ目の鍵が現れる。
「かくごのカギ」終わりの手裏剣が先に出たのは試練のためだったのか!
そして鍵の名前は、そっちのレッツゴーだったか(^_^;)カイガン!ナギ!
それはともかく、手にした3つの鍵を終わりの手裏剣に添えると、新たな忍シュリケンに。
すると、覚悟を手に入れたご褒美だと言うお爺ちゃんの声が響く。
忍者激熱刀にその忍シュリケンをセットし一太刀。
するとモクモクレンも防ぎきれず吹き飛ぶ。

VSモクモクレン
現実世界に戻ってきた一行とモクモクレン。場所は道場じゃないね(°ω°)
子供達は元の場所に戻されたようだ。
霞さんをはじめ、仲間達は凪のリーダーぶりに感心(^ω^)
そしてモクモクレンと対峙し変化。
キはモクモクレンの目から撃たれる光線にも怯む事なく距離を詰め、連続攻撃。
さらに6人揃っての銃撃で追いつめる。
そしてとどめはキが。
忍者激熱刀には、先程のゲーム内で終わりの手裏剣が変化した忍シュリケンが残っている。
再びお爺ちゃんの声がし、ご褒美でお試しとして使ってみろとの事。
ザ・激技!ゲキレンジャーっぽくなっちゃうな(^_^;)まぁいいか。
キが分身して斬りかかり、背後に回った本物のキがとどめの一撃を食らわせる。
技の名前は言わなかったが、音声の「煌めき一閃」がカッコいい(^ω^)
モクモクレンを撃破。
そしてお爺ちゃんの声が。
「よいか凪。ラストニンジャになるには強さと優しさが必要」
「しかし最も大切なのは、重要な決断を下すための覚悟じゃ」との事。
そしてあの忍シュリケンは消えてしまう。ホントにお試しなんだね(°ω°)

巨大戦。
ゲキアツダイオーで応戦。
モクモクレンはスペースキー攻撃なる瞬間移動的な技で
ゲキアツダイオーの攻撃をかわし、死角から攻撃してくる。
それならスペースにはスペースだと、UFOマルを召喚。スペース違い(^_^;)
しかしUFOマルがモクモクレンを羽交い締めにして宙に浮かせるというのは有効。
身動きがとれなくなったところを、ゲキアツ大フィーバーで狙い撃ち。
命中の直前にUFOマルはスッと退き、モクモクレンは撃破。
忍ばずワッショイ!UFOマルも(^∀^)

第一志望。
ラストニンジャが第一志望だね(^ω^)
ゲームとはいえ終わりの手裏剣を唯一手にした凪はみんなに一歩リード。
終わりの手裏剣はどんな感じだったかと天晴さんに訊かれ
「ラストニンジャになればわかるよ」と。HAHAHA!こやつめ(^_^)

一人道場を出るキンジ君。
ゲームを始めるときもちょっと様子がおかしかったが、何かあるのか?
もうさすがに心配事無くてもいいだろ?(・ω・`)やめてくれよ・・・。

次回は「魔女っ子は八雲がお好き?」
魔法学校の関係者か(^ω^)
八雲が先生って言うあたり年上なのかな?
子供のようだが、魔女は実年齢わからんからな(^ω^;)
そして金色の腰になって帰ってきた彼が、再び黄色の腰として帰ってきた!陣・・・。
アオ超絶!色合わないな(^_^;)