トモヤの気まぐれで書かれるブログ。

yahooブログから移行してきた者です。ニチアサや深夜アニメの箇条書きの説明&感想しか書いてないけど、良かったら読んでください。

第4話「驚愕!空の城!」(ドイガキさんじゃないか(´ω`)あんま老けないなこの人)

仮面ライダーゴースト、第4話です。

謎のイケメンと黒ずくめの男。
黒ずくめの男がイケメンさんに付き従ってる感じかと思ってたが
前回終盤のやりとりのあと、黒ずくめの男がイケメンさんに作戦を任せる的な発言。
2人の関係性が今ひとつ見えないな(°ω°)

研究室。
願いを叶える方法を教えるという男の噂を追おうと言う御成さんと
噂は信ぴょう性が無いとして別の事に専念したいアカリさんが口論。
残り日数は88日らしい。リアルタイムでの時間経過ではなくなったか(°ω°)じゃあ1クールで終わらないな。
眼魂集めが順調であると感じるタケルくんに、仙人がいつもうまくいくわけじゃないと忠告。
そして「鳴かぬなら 殺してしまえ ホトトギス」と織田信長様の句を読む仙人。
タケルくんはそれを聞いて次は信長様なのかと尋ねるが、偉人録を開いている間に仙人は姿を消している。いつものパターン(^_^;)
そんなやりとりの中、御成さんのスマホに依頼の電話が。

今回の依頼。
千石コーポレーションという会社の社員、黒田さんからの依頼。お寺にお招きしてお話をうかがう。
黒田さんの話では、その人柄で業績を伸ばしてきた優しい社長の羽柴さんが、人が変わったように横暴な利己主義になったという。
さらに、社長の様子が変わったのと同じ頃から、社内でポルターガイストのような怪現象が起こりはじめたとの事。
その怪現象は関連会社にも広がっているらしく、ただ事ではないらしい。
そこで、怪現象はアカリさんと御成さんに調べてもらい、社長のほうはタケルくんが会ってみる事に。

千石コーポレーション。
黒田さんに案内してもらいオフィスまでやってくる。
するとガラス張りの会議室っぽい部屋で、社長と古いお付き合いの会社の毛利社長が口論。
怒って部屋を出てきた毛利社長に黒田さんが何があったのか聞くと、千石の傘下に入るように言われたらしい。
無論断ったらしいが、お得意さんの社長にまでこれじゃ確かにおかしいと言わざるを得ないか(°ω°)
そんなところに黒田さんの言っていた怪現象が発生。
さらに毛利社長が何かに引きずられていく。タケルくんにだけは眼魔が見えていて、あとを追う。
屋上に連れて行かれた毛利社長は、眼魔によって際から落とされそうになる。
タケルくんが毛利社長を話すように眼魔に言うと、あろう事か外側に放り投げる(・ω´・;)
タケルくんは変身しながら毛利社長を追って飛び降りる。
毛利社長を抱きかかえて着地。・・・痛い(^_^;)ドライブが劇場版で似た事やった時は平気そうだったが。

VSブック眼魔。
着地した後、降りてきたブック眼魔は遊びの邪魔をするなと言う。
ゴーストは、人の命で遊ぶのは許せないと戦闘開始。
どうもとぼけた言動のブック眼魔。転ばせたところに斬りかかると、まさかの分裂(°ω°;)
2体になったブック眼魔は相変わらずとぼけた本体と弟扱いらしい分裂体とで連携してゴーストを追い詰める。
ゴーストはユルセンのアドバイスでガンガンセイバーをナギナタモードにして反撃開始。
2体に挟まれる形になっても、うしろへの攻撃が素早く出来る両刃のナギナタモードで対応(´∀`)やっぱ長物はいい。
分裂体に集中的に攻撃し、オメガストリームで分裂体を撃破。
しかし、ゴーストは倒したほうが本物だと勘違いしていたらしく、本体は挑発だけして逃げてしまう。
変身を解除したタケルくん。「おやすみ~」とかいう変身解除音があったのか(^_^;)
会社へ戻ろうと歩きだすタケルくんの背後には・・・青いゴースト・・・(・ω´・)

千石コーポレーション前。
毛利社長は、傍らにいる女性に「傘下に入るから勘弁してくれ」と言って逃げ去る。
それを戻ってきたタケルくんが目撃。眼魔事件と関わり合いがありそうだな(・ω´・)

社長室。
姿を消して潜入するタケルくん。
中に入ったところで姿を現し、部屋を見渡すと額に入れられた古い書状に気付く。
すると社長が戻ってきて声をかけられる。
天空寺タケルと名乗ると、名前に心当たりのある羽柴社長。
話を聞くと、何年か前にタケルくんのお父様が額に入れられた書状を見に来た事があったらしい。
この書状は、羽柴社長のご先祖が、信長様から直々に賜った書状だとの事。
代々織田家に仕えてきた家柄の羽柴社長にとって、信長様は憧れの英雄らしい。出現条件の2つは揃ったか(・ω´・)
そんな話をしていると、先ほど毛利社長と接触していた女性が社長室に入ってくる。
来客中には話せない話がありそうなので、タケルくんは部屋から出る。

佐久間さん。
急にいなくなったタケルくんを探していたらしい黒田さんが駆け寄ってくる。
タケルくんは、社長室に入っていった女性に付いて黒田さんに尋ねる。
彼女は佐久間さんという名前で社長の秘書だという。それを聞いたところでタケルくん、再び姿を消す(^_^;)
姿を消したまま社長室に忍びこむと、2人の話を聞くタケルくん。
そこで話を聞いた印象だと、佐久間さんが羽柴社長をそそのかしているように感じる。
最終的な目的として天下統一を掲げる佐久間さん、その下準備が整ったと言う。

アカリさん&御成さん。
怪現象が起こっている関連会社を周っていた2人。
とある関連会社に、怪現象が起きている会社に印をした地図が。
それを見たアカリさんは、しるしを線でつなぐと眼の形になる事に気付く。
すると目の前で怪現象が起き始める。
ピンときたアカリさんは、すかさず不知火を散布し眼魔を可視化。
するとブック眼魔が何かの術を・・・。

天空の安土城
関連会社全てに分裂体を送り込んで術を発動する事で、眼魔側の眼の紋章を描き、その範囲を地面ごと浮き上がらせる。
会社の屋上で浮かび上がった街を見上げる羽柴社長と佐久間さん。
佐久間さんはそれを羽柴社長の安土城だと言い、ここを中枢に羽柴社長に天下統一をしてもらうとそそのかす。
タケルくんと黒田さんが駆け付けるが、羽柴社長の織田信長になるという意思のもと、信長のゴーストが現れる紫色の光が。
羽柴社長を救うべく、タケルくんは前回白瀬さんにしたように羽柴社長を抱きしめる。
すると無事に紫色の光は消え、羽柴社長は正気に戻る。
そしてタケルくんは羽柴社長にうったえかける。
「信長は怖い武将だと思われているけど、本当は身分の上下に関係無く、部下を大切にした人なんです」
「その手紙が証拠です」と。怖い面もあるけど、それだけじゃないんだね(´ω`)
計画が失敗に終わり怒りをあらわにする佐久間さん。そして現れるブック眼魔。遊びは終わりだ、と本気モードか(°ω°)
タケルくんは変身。開幕ロビン魂でブック眼魔を迎え撃つ。
取り残された羽柴社長に黒田さんが駆け寄る。
羽柴社長は、信長様の部下に慕われる人間味のある人柄を再認識し、そういう人間になりたいと強く願い始める。
すると金色の光を帯び始める。信長のゴーストが出そう!戦闘中だぞ、どうする?(°ω°;)

VSブック眼魔(再戦)
接近戦に持ち込まれない様に距離をとり、ガンガンセイバーアローモードで射撃。
しかしブック眼魔の分裂体を盾にする戦法に阻まれる。
それでも分裂体を1体1体撃破していき、残りは本体だけになる。
ヤケになったブック眼魔は、さらに多くの数に分裂し、ゴーストを取り囲む。
ゴーストはガンガンセイバーアローモードをアイコンタクトすると、背中合わせに分身。な、なにぃ?!(^_^;)
取り囲んでいるブック眼魔と分裂体をまとめて射抜き、撃破(´ω`)カッケぇなぁ(´ω`)
しかしホッとしたのもつかの間、ブック眼魔の術で浮かんでいた街が、術の力を失い落ちてくる。
信長様のゴーストが出そうだとユルセンは急ぐように言うが、ゴーストは落下する街のほうへ向かう。

イケメンさん。
信長様を奪う気か(°ω°;)
いくつかの眼魂を飛ばす・・・何だ?

ニュートン魂。
とりあえず落下する街の下まで来たゴーストだったが、さすがに受け止めるのは無理だろうし、右往左往(^_^;)
知恵を貸してもらおうとユルセンを呼ぶと、非常事態だから仕方ないと1つの眼魂を手渡される。
それはドライブ最終話特別編で眼魔から取り返したニュートン眼魂。あ、あれニュートン眼魂だったんだ?!(・ω´・)
とにかくそれを使ってニュートン魂にゴーストチェンジ。「リンゴが落下!引き寄せまっか!」
ニュートンと言えばの万有引力
左手の引力に対して、右手の斥力。右手を掲げる事で上方に斥力を与え、街を受け止める。
徐々に下降させていくが・・・・・・おや、このままだとゴーストが・・・(°ω°;)
しかしユルセンの「自分の能力まだ解ってないわけ?」の言葉で解決策に気付いたゴーストは右手を降ろし斥力を止める。
街は元の位置に戻り上にいた人達も無事らしい。
ゴーストはというと、姿を消せば物を透過できるので無事(´ω`)それがあったか。
ユルセンに急かされ、信長様のゴーストのほうへ向かう。

仮面ライダースペクター。
羽柴社長ののいる屋上へ戻ると、佐久間さんが羽柴社長の首を絞めている。
力ずくで信長様を出そうとしてるようだが、ゴーストが止めに入る。
そしてゴーストは例の書状に目の紋章を描き、信長様のゴーストを出現させる。
すると佐久間さんの体から眼魔が現れる。素体か(°ω°)
ゴーストは素体の眼魔をキックで仕留めて無事事件は解決(´ω`)いやぁ良かった。
そして信長様のゴーストを迎え入れようというところで、先ほどの青いゴーストが現れる。
ゴーストに攻撃を仕掛け信長様のゴーストから引き離すと、自らが信長様を迎え入れ眼魂を手にする。
「お前は甘い」とゴーストに言い残し、去っていく。・・・ど、ドロボー!(°ω°;)みんな!ゴースト泥棒よ!!
陰で見ていたあのイケメンさん。
「何なんだよあいつ」とこぼすゴーストを尻目に「スペクター・・・」と呟く。
あれ、このイケメンさんがスペクターだと思ってたら違った・・・(°ω°)

帰路に付く不可思議現象研究所。
アカリさんと御成さんの疑問。
眼魔は佐久間さんを乗っ取って羽柴社長をけしかけていたが、なぜ羽柴社長自身を乗っ取らなかったか。
タケルくんにも意見を求める2人だが、タケルくんは別の考え事。スペクターの事か・・・?
あのイケメンさんも、今回の結果は納得できるものではなかったようだが、本来の目的には影響ない様で。
つまりはスペクターは、このイケメンさんとは仲間ではないのか?(°ω°)目的ってのもまだ解らん。

仙人。
スペクターについて尋ねるタケルくん。
すると、仮面ライダーはタケルくん一人ではないと言う。争奪戦が苛烈になるぞ・・・(・ω´・)
ニュートン眼魂の件も、持ってたのに黙ってたのはどういう事かとタケルくんは責め立てる。
それに関しては仙人も「ごめん忘れてた」と素直に謝る(^_^;)
そしてアカリさん達も疑問に思った、なぜ羽柴社長に乗り移らなかったかという事。
これは、英雄に対する想いを持つ者本人でないといけないから。眼魔が乗り移ると別の人格になるからダメだとさ(°ω°)
他にもまだなんか言い忘れてる事ありそうで怖いよ仙人(^_^;)

次回は「衝撃!謎の仮面ライダー!」
スペクターの変身前の人物らしい人も登場するようだ。この人も死んでるんだろうか・・・?
そしてやはり、生き返るなり何なり願いを叶えてもらうために眼魂を集めてるんだろうか?
共闘できるといいけど、龍騎と一緒で叶えられる願いが一つだと難しいか・・・。