トモヤの気まぐれで書かれるブログ。

yahooブログから移行してきた者です。ニチアサや深夜アニメの箇条書きの説明&感想しか書いてないけど、良かったら読んでください。

第5話「衝撃!謎の仮面ライダー!」(スペクターはどんな願いを叶えたいのか)

仮面ライダーゴースト、第5話です。
パソコンの調子が悪いので、スマホから。
いつもと違う感覚に戸惑いながら書くぞ!(・ω・`)

残り57日か。
前回から1か月ほど経ったのか。早いな。
信長様も手に入ってないし、眼魂集めも苦しくなってきてるな。

研究室にて。
謎のライダーの事も解らず、焦るタケル君。
アカリさんへの対応も刺々しい。

イケメンさんと黒ずくめの男。
「私のために英雄眼魂を集めるのを手伝う、それが約束ですよね」
あ、黒ずくめの男が依頼してる側だったのか。逆かと・・・。
イケメンさんも「我々」と言うし、何らかの組織か。
今一つ、この2人は掴めないな。

眼魔の寄生。
イケメンさんが黒ずくめの男と別れた後放った物と思われる眼魂が
市役所にいた数人の男性に入り込む。
一度にこんな人数操って何する気だ?(・ω・;)

青いジャケットの男。
大天空寺の庭先にやって来る。
廊下に通りかかったタケル君が会釈をすると去っていく。
・・・誰?(°ω°)

今回の依頼。
小学生の男の子、幹太君からの依頼。
何でも、現在は廃校になっている以前通っていた学校に
新しい市役所が建つことになったらしく
その反対運動に彼のお母様も参加しているとの事。
その活動中に何者かに襲撃されて、何人も怪我をしたらしい。
しかし、周囲にそれらしい犯人の姿はなかった。
そんなわけでの依頼だとの事。
タケル君は謎のライダーが気になり、依頼の解決に消極的。
アカリさんに行ってもらおうと御成さんに言うが
そのアカリさんは、地下室で研究データの読み取りに挑戦中。

アカリさんと仙人。
データの読み取りしようにも、ロックが解けないか(^_^;)
仙人は以前のように協力しようか悩む。
その仙人の気配に気づく(?)アカリさん。
見えないなりに声をかける。
仙人は手を貸す事なく立ち去ろうとする。
するとアカリさんは「逃げないで!」と。
見えてるのかと驚く仙人(^_^;)
見えてはいないようだか、鋭いな(^_^;)

反対運動襲撃。
幹太君と共に、反対運動が行われている現場へ赴くタケル君と御成さん。
すると、例の襲撃が起こる。
タケル君は辺りを見回すと、車に乗り銃撃する眼魔が。
縄張りに入るのは許さないと言う眼魔に変身して応戦するタケル君。

VSマシンガン眼魔。
まず変身、ポーズ中のタケル君を攻撃から守るオレゴースト(^_^;)すげぇ。
そして変身したものの、銃撃が厄介なマシンガン眼魔。
対抗策として、ゴーストはニュートン魂にゴーストチェンジ。
斥力で銃弾を止め、押し返す。
分が悪いと思ったのか、マシンガン眼魔は車で逃げる。運転は別の眼魔か?
焦ったゴーストは、ユルセンを呼ぶ。
そして具体的に言わなかったが、
ちゃんとゴーストライカーを出してくれる(^ω^)窓際の君の出前感。

カーチェイス
一般人には見えないままだぞ危ない(・ω・;)
マシンガン眼魔の銃撃をかわしつつ、追いかけるゴースト。
しかしそこに例の謎のライダーが現れ、ゴーストの妨害をする。
マシンガン眼魔には逃げられてしまうが
ゴーストは、謎のライダーを追う。

ゴーストVSスペクター。
お互いバイクから降りると、いよいよ戦闘開始。
信長様の眼魂を取り戻すためにも奮戦するが
スペクターは終始ゴーストを圧倒。
ライダーとしてのスペックというよりは
純粋な変身者同士の戦闘能力の差みたいだ・・・。
ゴーストはエジソン魂にゴーストチェンジ。
するとスペクターも信長様の眼魂でゴーストチェンジする。
「我の生き様!桶狭間!」カッコいいが敵か・・・(・ω・`)
力を貸してくれと言ったゴーストに対し
スペクターは支配して自分の力として使うと言う。
英雄に対する敬意があるゴーストはくってかかるが
スペクターは「価値も解らず~なんちゃら」
口ぶりからして、眼魂には詳しそうだな。眼魂って何なんだろうな。
ゴーストはエジソン魂でキックを放つ。
スペクターは手の形をした武器「ガンガンハンド」の銃モードでアイコンタクト。
鉄砲隊よろしく、分身したガンガンハンドで一斉掃射。カッケェけど敵なんだよなぁ・・・。
変身も解け、落としたエジソン眼魂はスペクターの手に。
それでも、みんなの命を守るために立ち上がろうとするタケル君。
スペクターにしがみつくが、振り払われる。
そしてスペクターは変身を解く。
すると変身者は、大天空寺の庭先にいたあの男。
その男は、他人の命を守るなら
他人のために自分の命を諦められるのかと言う。
はっきりとは答えられなかったタケル君。
男は、タケル君の考えと覚悟が甘いと言って去っていく。

イケメンさんとスペクターの人。
知り合いか(・ω・)
「いつまであんな眼魔達を使っている気だ」
スペクターの人にとっても眼魔は馴染みがある物なのか?
「親友の君がいてくれれば私はとても嬉しい」
親友と言うほどの仲か。
スペクターの人も手伝いは断るけど、そこは否定しないし。

タケル君の傷心。
アカリさんと御成さん、幹太君がタケル君の元へ駆けつける。
スペクターに負け、エジソン眼魂を奪われた事を話すタケル君。
そしてスペクターの人に指摘された甘さについても2人に意見を聞く。
自分を信じるように励ますアカリさんに対し
御成さんは、あえてタケル君には弱さがあると言う。
そんな中、事件を解決できなかったのかと幹太君はタケル君を責める。
・・・依頼を受けて怪我してるのに責めるのもどうかと思うが
確かに今のタケル君は、依頼に身が入ってなかった感もあるな。

市役所建設予定地。
生き返りたいけど、みんなの命を守りたいと言う気持ちも本当。
「俺、甘いのかな」と、亡くなられたお父様に呟くタケル君。
答えがでないまま、とぼとぼと建設予定地に入っていく。
ある部屋の窓の外まで来ると、中で数人の男性が話をしていることに気づく。
様子を見てみると、どうやら冒頭で眼魔が寄生した人達
前回のように、眼魔の紋章を描く計画が進行中らしい。
ユルセンの指示で、眼魔を彼らの体から追い出すため変身。
眼の紋章を描き、眼魔を追い出すと戦闘開始。

スペクターの戦い。
5体のうち3体倒したところで、マシンガン眼魔が現れる。
アカリさんと御成さんが駆けつけ、不知火を散布。
先程みたくニュートン魂でいこうとするが
アカリさんと御成さんが人質になり気をとられる。
その隙に攻撃を受け、ニュートン眼魂を落としてしまう。
人質にをかさに、ゴーストに動くなと命じるマシンガン眼魔。
と、そこへスペクターの人が現れる。
変身。・・・ポーズカッケェ!(^∀^)
マシンガン眼魔もスペクターの事は知っているようで
呼び掛けつつ、手を出さないように言う。
しかしマシンガン眼魔を振り払い、ゴースト・・・ニュートン眼魂か?に向かっていくスペクター。
振り払われた事に腹を立てたマシンガン眼魔はスペクターを撃つ。
するとスペクターはマシンガン眼魔を邪魔者と見なし、戦う事に。
スペクターはツタンカーメン魂にゴーストチェンジする。
「ピラミッドは三角!王家の資格!」とんちが利いてるぜ(^_^;)
ガンガンハンドに蛇型のアイテム「コブラケータイ」が付いた鎌モードを使う。
眼魔の素体を2体片付けると、マシンガン眼魔に斬りかかる。
そしてアイコンタクトし、オメガファングでマシンガン眼魔を撃破。
するとスペクターはゴーストのほうに振り返り、迫る。

ニュートン眼魂の行方。
やはりニュートン眼魂が目的だったスペクター。
ゴーストは取られまいとキックを構える。
そしてスペクターも・・・。
キックのぶつかり合いになるが、やはりスペクターが競り勝つ。
しかし、スペクターが手にしていたニュートン眼魂はタケル君の手に(^ω^)おおお!
スペクターは取り返そうとする。
するとアカリさんがやめてとお願いする。
さらに御成さんが火事だ泥棒だと騒ぎ立てる(^_^;)
気が削がれたのか、スペクターはそのまま立ち去ってくれる。
ニュートンは守れた(^ω^)
しかし俺の推しゴーストのエジソンが・・・。
ロビンフットと射撃が被ると思ったんだよなぁ(・ω・`)
そういう事かよ・・・。

お兄ちゃん。
市役所の建設は見直される事になったらしい。
幹太君も喜んでいる(^ω^)
しかし幹太君は気になることを言う。
大天空寺の事は知らないカッコいいお兄ちゃんに聞いたと言う。
誰だろう?(・ω・)

タケル君。
お父様のお墓の前で、これからどうしたらいいのかお父様に尋ねる。
結界とか張れるのか(・ω・)

次回は「運命!再起のメロディ!」
1話の時みたいに、自信を無くしたせいか
姿を現す事ができなくなってしまったか(°ω°;)
サブタイ通り、復活してくれるといいが。
お、ベートーベン魂、来る(°∀°)


やべぇ、スマホで書くの超疲れる・・・。
プリキュア、せっかくのはるかさん復活回だけど
明日以降にさせてもらおうかな・・・。