トモヤの気まぐれで書かれるブログ。

yahooブログから移行してきた者です。ニチアサや深夜アニメの箇条書きの説明&感想しか書いてないけど、良かったら読んでください。

アイドルマスターシンデレラガールズ、第25話「Cinderella Girls at the Ball.」

魔法ってなんだろう。
深そうなテーマだな。いろんな風に受け取れるし、答えもいろんな解釈できそうな。

シンデレラの舞踏会。
メインステージで、諸先輩方(1話でお願いシンデレラ歌ってたメンバー?)が開幕宣言。
いくつかサブのステージが用意されているらしく、スポットライトでそれぞれ見せていく。
ライトステージには小早川さんとユッキさん。おや、カワイイボ幸子ちゃんがいませんねぇ(°ω°)
レフトステージには難波さんと上田しゃん。開幕からぶっちぎってますね上田しゃん(^_^;)
数多くの催しがあるとアナウンスする川島さんと十時さんの司会者コンビ。
盛り上がる中、突如鳴り響く警笛・・・婦人警官と自衛隊のショートコント(^_^;)じゃないや、注意喚起。
そして改めて会場をわかせる諸先輩方。最高に盛り上がってるな(´∀`)

常務閣下と課長さん。
やはり高みの見物を決め込む常務閣下に、会場で楽しんできたらどうかと課長さんは勧める。
しかし、遊びに来てるわけじゃないと断る常務閣下。・・・いや、客に混ざって遊んで来いって勧めではないと思うが(^_^;)
課長さんは、それではと、今度は現場の視察を勧める。舞踏会の責任者である武内Pに助言でもと。
常務閣下の微妙な表情(^_^;)

シンデレラプロジェクトの控室。
会場の様子を映すモニターを感慨深そうに見つめる面々。
しまむーに緊張してるかと尋ねるしぶりん。しまむーは少しと答える。
一方、ちゃんみおは嬉しさが勝るとの事。「だって、やっとニュージェネで出られるんだもん」と(´ω`)
クリスマスライブもニュージェネで出たが、おそらく舞踏会にって意味なんだろうね。
↑と違って、割と早い段階で企画は決まってたけど、ニュージェネでの参加が危ぶまれる事態だったからね・・・。
・・・誰かハンカチ貸したげて(^_^;)

武内Pの言葉。
シンデレラプロジェクトとしてのステージは18時から。
それまでは、各々のユニットなりでのステージになるらしい。
課長さんに促され、武内Pはみんなを送りだす言葉をかける。
「今日の舞踏会は・・・皆さん、今日は笑顔で楽しんでください」武内Pもある意味ブレないな(´ω`)
みんなも揃って「はい!」と頷く。

みんなの舞踏会。
難波さんと上田しゃんのステージ。
「ウチこと鈴穂さんは、みんなの笑顔照らす太陽になり”たいよう(太陽)”!」と太陽の着ぐるみで中天に輝く(^_^;)
「ダジャレが頭に入ってこぉへんわ!」の難波さんのツッコミも的確すぎて(^_^;)
仁奈ちゃんとぐんまーさんと三船さんのステージ。
オオカミのキモチなってるでごぜーますね(´ω`)
動物キャラとして気圧される舞台袖のみくにゃんさん。むしろ猛るべーやん(^_^;)夢の動物ユニット誕生か?
エスパーユッコのステージ。
アシスタントなのかチェリーさんと幸子もステージにいる。
スプーン曲げの超能力を披露しようとするユッコさん。
しかし後ろで幸子が興味なさ気にパイプ椅子に座ると、椅子の足がひしゃげる(^_^;)そっちかい。
いや、だが幸子おいしい(^_^;)それでこそ幸子。きっと舞台袖で難波さん達がぐぬぬしてるはず。

武内Pと常務閣下。
スタッフさんに指示を出し終えた武内Pに、舞踏会が思ったより大規模だった事を口にする常務閣下。
そんなステージ上には
○レイナサマと千佳ちゃん、ナンジョルノのユニット。キャー(´∀`)レイナサマー。ナンジョルノも素敵!(´∀`)
○剣道VS忍術。タマちゃんと忍ドルが大立ち回りか?(´ω`)
○和ユニット。しおみー、小早川さん、あと誰だろ?大作戦さんと鷹富士さんかな?
○チーム眼鏡っ子上条さんはもちろん、マキノン、あと浅野さんかな?マキノン登場は嬉しいね(´ω`)
プロジェクトクローネを含む、数多くの部署との連携が出来たおかげだと話す武内P。
常務閣下は、才能のある者は評価するが、武内Pのやり方は気に入らないと言う。
物語には目指すべき目標が必要。だからこそ美しい城に立つには、それに相応しい輝きを持った者でなければならない、と。
武内Pの、輝きを失ったものに手を差し伸べるやり方では城はいずれ廃れていくだろうと言う。
そりゃ、積極的に潰しにいったわけではないしまむーの事はそれで済むとしても
潰しにかかったべーやんをはじめとするキャラ勢に対してそれ同じ事言うのか?最終回でまで文句言わせんなよ閣下よぉ。
ここで映るステージ上には
○ゲーム対決。杏ちゃんと紗南ちゃん。さ、紗南ちゃんが負けるだと?(・ω´・;)それほどまでの実力者か杏ちゃん。
○出張とときら学園。ぴにゃー(´∀`)
○スイーツ系アイドル。三村さんとままゆさん、ドナ子さん、及川さん。及川さんもお菓子作り得意なのか?
立ち去る常務閣下に、武内Pは自分の考えを話す。
城を目指す少女は、それぞれ違う想いを持ち、そのすべてが星のように大切な輝きだと。
そのすべてを見出す事は武内Pだけではできない。
しぶりんとアーニャちゃんを見出したように、常務閣下に見えて武内Pには見えなかった輝きもあれば
輝きを失ったしまむーや、キャラ系アイドル達を救ったように、武内Pには見えて常務閣下に見えない輝きもある。
ステージ上には
○トライアドプリムス。言わずもがな(´ω`)
○新田さんと高垣さん。2つのプロジェクトのリーダー2人という感じか(´ω`)大人っぽいしっとり感。
○神崎さん&フルートの水本さん、チェロの西園寺さん、バイオリンの涼宮さんのユニット。何この優雅さ(´ω`)
○だりー&ゆるふわさん、江上さんかな?撮影中(´ω`)
部署にとらわれないこういった活動によって得た輝きも、彼女達の可能性の一つに過ぎないのではないか、と武内P。
常務閣下の理想もその一つに過ぎない。・・・いや、俺はあんたのやつは否定派だがね(°ω°)
武内Pは「一番大切なのは、彼女達が笑顔であるかどうか。それが私のプロデュースです」と常務閣下にはっきりと言う。
そこまで聞いても常務閣下は考えが合わない、平行線だと言う。
・・・まぁ、そちらの否定をしない代わりに、こっちの否定もしてくれるなよ。とだけ言いたい。
ちひろさんが、シンデレラプロジェクトの出番が迫っていると伝えてくれる。
「彼女達は、我々の平行線すらも越えていくのか?」「はい」このやりとりをするくらいには理解してくれたようで何よりだよ(´ω`)

シンデレラプロジェクト
トライアドが戻り、神谷さんと北条さんからしぶりんを任されるしまむーとちゃんみお。このやりとり良い(´∀`)
応援に駆け付けた姉ヶ崎さん、日野さん、小日向さん。
姉ヶ崎さんに抱きつくちゃんみお。要所要所でお世話になったものな(´ω`)
いち早くニュージェネがデビューしたきっかけでもある恩人だし。
小日向さんに声をかけるしまむー。「島村卯月、頑張ります!」無理してた頃のものじゃなく、本来の笑顔で(´ω`)
じゃあしぶりんは日野さんに・・・あ、ないのね(°ω°)
恒例のじゃんけん。さぁ・・・もう誰が勝つか解っているね?(´ω`)
ステージには、アスタリスクwithなつなな。
続いて、ラブライカ&新体制ローゼンブルクエンゲル、そしてキャンディアイランド&凸レーション。
そして最後に登場するのは、ニュージェネ。
姉ヶ崎さんのステージに出演した時のように奈落の下にスタンバイ。
ちゃんみお曰く、今のニュージェネは、新生ニュージェネレーションズ「ニューニュージェネレーションズ」であると。
「言いにくくない(ですか)?」のツッコミいただきました(^_^;)
そして和んだところで、出発。掛け声は当然「生・ハム・メロン!」

新曲「流れ星キセキ」
曲はニュージェネらしい明るい曲調、希望にあふれた歌詞(´ω`)
しかし映像・・・!やめろ泣く!(・ω´・;)
今までのニュージェネにまつわる事思い出して曲聴くどころじゃない感・・・(´ω`;)
とりあえず星だし、ミツボシを連想してしまうな。

ニュージェネと武内P。
舞台裏へ下りたニュージェネに武内Pが声をかける。
「良い・・・・・・・・・笑顔です」溜めたな(´ω`)溜めた間の分だけ武内Pの想いがこもってると思う。
プロジェクトのみんなも拍手で迎える。君達にも拍手だよ(´ω`)

GOIN'
全体曲のステージを前に、シンデレラプロジェクトのみんなが口ずさむ。
それまでの間にはステージが
○ロックバンド。ボーカルが松永さんなのはわかる。キノコとあと2人誰だ?ドラムはもしや・・・ライラさんか!?(´∀`)
○しまむー&小日向さん。ついに2人でステージに立てたね(´ω`)良かった。
○姉ヶ崎さんソロ。おお(´ω`)きっと本来はバックダンサーなんて必要ないんだよ。
あったようだ。
歌い終え、笑い合うと、高垣さんがエールを送る。
「ふふ、ラストスパート、スパーッと(スパート)決めてきて」相変わらずのブレなさ(^_^;)上田しゃんと対決すればいいのに。
そして新田さんの号令「ファイト、オー!」

全体曲「M@GIC」
中間のライブの曲は、アニマスでは「自分REST@RT」で「@」付きだったが、こっちは「GOIN'」と「@」は付かない。
逆に最終回でのライブでは「私たちはずっと...でしょう」と付かなかったのに対し、こっちでは付くんだな?(´ω`)
OP「Shine!!」のサビできてる衣装で歌い踊る。
イントロやアウトロが流れてた「できたてEvo!Revo!Generation!」と、練習風景が見れてた「GOIN'」と違って
「流れ星キセキ」も「M@GIC」も突如今回聴いただけだから、ちょっと覚えにくいかもしれない(^_^;)
ただでさえ物覚え悪いのに参ったぜ(^_^;)

歌い終えて。
会場で見ていた常務閣下。探していたらしい課長さんが声をかけてくる。
「たまには城から出て、星を見上げるのも悪くないと思ったものですから」綺麗な星でしょ?(´ω`)

それから。
お願いシンデレラのオルゴールバージョンがかかる中、日常を取り戻したシンデレラプロジェクトを追う。
○武内P
新しい部署に移ったのか、新人アイドルのプロデュースに取り掛かるようだ。
ちひろさんから資料を手渡される。春の定例ライブかな?(´ω`)
○新田さん。(ここから「Shine!!」がかかる。歌い出し聴いた瞬間、泣くかと思った・・・)
橘さんと鷺沢さんと共に、4人のトレーナーさんからビシビシしごかれる(^_^;)
思った以上にタフな新田さん。2人に比べて、ラクロスで慣らしておられるしな(´ω`)
それに、プロジェクトのみんなも頑張っているからと言う。
橘さん、イチゴパスタで頑張って(^_^;)
○アーニャちゃん。
歌のお仕事かな?
収録終了後、フレデリカと速水さんがねぎらいの言葉をかけてくれる。
みんなに自分の声が届くように頑張ったと話すアーニャちゃん。
○神崎さん。
ブリュンヒルデ(´ω`)カッケぇ。
小梅ちゃんも同じ感想。お、飛鳥じゃないか!(´∀`)ホラー&中二ユニットなのか?そうなんだな?
熊本弁で仲間達へのエールを(´ω`)
○三村さん。
相葉さんと一緒にトーク番組に出演。
相葉さんにとっての癒しになっているらしい三村さん。
三村さん自身は不安になる事はないのかと尋ねる相葉さん。
それに対し三村さんは18話で学んだ「どんな仕事も、楽しんでやる」という事を決めたから大丈夫だと(´ω`)
○チェリーさん。
幸子と一緒に撮影。
高い場所に設置されたセットに乗らなくてはいけないらしく、幸子はごねる。
するとチェリーさんは、怖がってばかりでは見えない景色があると思うと、先に自分が乗ると申し出る。
元々が控えめなチェリーさんだけに、すごく成長を感じられるな(´ω`)
○杏ちゃん。
桃華ちゃまと押忍にゃんさんと一緒に、CM撮影・・・だが、寝てやがる(^_^;)
大丈夫なのか心配する桃華ちゃまに「何とかなるでしょ。一人でやってるわけじゃないしね~」と。
ただの楽観とも取れるが、この流れ、プロジェクトや事務所の仲間がいるからという意味だと思う(´ω`)
いざ本番になればしっかりやる杏ちゃん。やれば人一倍できる子(^_^;)
○きらり。
グラビア撮影、かな?この衣装カッケぇ(´∀`)
ユッコさんとユッキさんも同じ撮影だったらしく、撮影終了後、きらりの好調を褒めてくれる。
ユッコさんからパワーの源を訊かれたきらりは、2人の手を取り「みんなと繋いだ手がきらりのパワーの源だよ」と笑顔。
やっぱきらりはいいわ(´ω`)「ブレない」のとは違う芯の強さを感じる。
○妹ヶ崎さん。
念願とも言えるだろう、姉ヶ崎さんと姉妹での撮影。
撮影終了後、忙しくてみんなと会えてないのではないかと妹ヶ崎さんに尋ねる姉ヶ崎さん。
スマホを手に妹ヶ崎さんは、笑顔で「大丈夫、大丈夫!平気だよ!」と。連絡つかないわけじゃない、わけだね(´ω`)
○みりあちゃん。
「みりあちゃんfight」との妹ヶ崎さんからのメッセージを受け、笑顔(´ω`)
そして、薫ちゃん、千枝ちゃん、小春ちゃん(?)、まいんちゃん(?)とステージに上がる。
L.M.B.Gかな?衣装的にも(´ω`)
○だりー。
にわかロック再結成だー!(´∀`)
なつきちと共に会場を盛り上げ「私たちのやり方でいくよー!」と。ロックだね!(´ω`)
○みくにゃんさん。
川島さん十時さんの番組に「動物さんチーム」として出演。
みくにゃんさんの他、べーやん、仁奈ちゃんは想定内。ハヤカカちゃんが想定外!(´∀`)
今回、俺のユニットに入れてるメンバーはおおよそ出尽くした(´ω`)惜しむらくは松尾さんだな。
みくにゃんさんは「みんなー!笑顔でいくニャー!」と飛び出していく。
○常務閣下。
資料を届けてくれたちひろさんをねぎらう。
・・・ん?専務?・・・・・・出世したんか!(・ω´・;)日本に戻って来て1年ほどでのスピード出世ですね・・・(^_^;)
資料のケースに入れたのは、舞台の広告チラシ。ちゃんみおの(´ω`)
○ちゃんみお。
舞台の初日公演の成功をおさめ、日野さん、ゆるふわさんらと喜びを分かち合うちゃんみお(´ω`)
稽古の始めの頃は心配だったが、無事に公演する事が出来たちゃんみおを褒めてくれる監督さん(?)
首を横に振り「みんなで進んできたから」と言うちゃんみお。
それこそが、ちゃんみおにとって一番大事な事でしょう(´ω`)
○しぶりん。
トライアドでの歌のお仕事。
北条さんと神谷さんに「調子が良かった」「いい顔してた」と褒められる。
するとしぶりんは、少し考えると「うん、でもそうかも。今、楽しいから」と(´ω`)
サマーフェスの時に比べると、素直に笑って言えるようになったんだね(´ω`)
○しまむー。
小日向さんに加え、五十嵐さんも参入して「ピンクチェックスクール」を結成。
何曲目なのか新曲の発表、インタビューに答える。
アイドル活動において大切にしている事はという質問に
うまく言えないと断りを入れつつ「私、キラキラしたいなって、今でもその気持ちは大切なんです!」と満面の笑み。
まさに、いい笑顔(´ω`)

それぞれの活動をした成果が、もうすぐ見られると言う課長さん。
春の・・・?

魔法。
1話冒頭を彷彿とさせる場面。
ぶつかった3人は謝りながら互いの顔を見合わせると、相手に気付き笑顔(´ω`)
しまむーが運んでいた荷物から落ちたガラスの靴は、あの時と同様に、階段の下で武内Pが拾い上げる。
そして武内Pも笑顔(´ω`)
「魔法が本当にあるのか」
「魔法は何なのか、まだ解らないけれど」
「一歩ずつ、この階段を」
「恐れず登っていこう」
「繋いだ手の暖かさ」
「その広がりが、私達を支えてくれるから!」
泣けた・・・(つω・`)
シンデレラプロジェクト、所属アイドルの仲間達、ちひろさん、課長さんに、常務閣下までいるのが・・・。
高みの見物は、もうやめたんだね・・・(´ω`)
そしてペンライトを灯した武内Pが促し、スタンバイ。
「私達は、夢を見てる」
「私達は、夢を生きてる」
「私達は、夢を信じている」
「私達は・・・」
ステージに上がったアイドル達は「シンデレラガールズ」と名乗る。
そして「お願いシンデレラ」ここで来たか!(´ω`)
最初のサビで終わりか。
古びた本の最後のページに、シンデレラプロジェクトの写真と、何も書いていない星のプレート。
シンデレラガールズの物語は終わり、という事か。

いや、良いアニメだった(´ω`)
出ていないアイドルも数多くいるし、2期とかやってほしいくらいだ。・・・難しいか(^_^;)
寂しくなるが、希望を持っていこう。

来週からはアニマス2クール目だ。
放送当時はそれほど気に止めなかった「Brand New Day!」を聴くぞ!(´ω`)
ワンフォーオールでいい曲だと気付いたものな。