トモヤの気まぐれで書かれるブログ。

yahooブログから移行してきた者です。ニチアサや深夜アニメの箇条書きの説明&感想しか書いてないけど、良かったら読んでください。

アイドルマスターシンデレラガールズ、第19話「If you're lost, let's sing aloud!」

みくにゃんさん回からさほど間を開けずしてアスタリスク回でした(´ω`)

アスタリスクお家芸
舞踏会に向けたパワーアップのアイディアを出すみくにゃんさんだが・・・。
「解散!」のセリフこそないものの、やはり意見の合わない2人(^_^;)
ニュージェネも微笑ましく(?)見守る(´ω`)

レッスン場。
ニュージェネが赴くと、すでに姉ヶ崎さんと北条さん、神谷さんが自主レッスン中。
聞けばニュージェネの曲、エボレボを歌っていたらしい。
せっかくなので、姉ヶ崎さんの代わりにしぶりんを加えた3人で歌ってみる事に。
まさにトライアドプリムス(´∀`)
しぶりんは当然しぶりんのパートとして、2人はどっちがしまむーでちゃんみおだ?(°ω°)
そんな中、常務閣下が男性社員さん1人と、キノコとうさピースでおなじみの松永さんを連れてやってくる。
レッスン場を使って、自分発案の企画のオーディションをするんだとか。
まぁ自主レッスンだし、明け渡すのは構わんけどもね・・・。
常務閣下、レッスン場の扉を開けた時にトライアドプリムスの歌を聴いて何か思ったようだが・・・(°ω°)

場所を明け渡した6人。
レッスン場の外で常務閣下の動きについて考える。
何か心当たりがあるのか神谷さんは姉ヶ崎さんに「美嘉先輩」と声をかける。
姉ヶ崎さんは神谷さんに「先輩禁止」と言う。気さくな先輩(´ω`)
そして神谷さん、おどおどして呼び捨てるの可愛い(´ω`)
神谷さんの心当たりというのは、なつきちを中心にロックバンドを立ち上げるという噂。
通りかかっただりーはなにを思うのか。
ってか、べーやん達の勧告についても通りかかって聞いたのだりーだったよな(^_^;)よく通りかかるな。

だりーとなつきち。
劇的な再会。なつきちはだりーの名前をうろ覚えで「だりーな」と記憶していた(^_^;)
まぁファン内では「だりーな」が一般的なんだろうか。ってかなつきち、むしろ「多田」のほう覚えてろよ(^_^;)
だりーは新たに立ち上げられるバンドについて訊いてみる。
なつきちも、常務閣下に急に呼び出されて決まった話らしく事情はのみ込めていないが、乗り気ではある様。
「だりーな」呼びが気に入らないだりーは、抗議の末「だりー」と呼ばれる事に。
発音はそんな感じなのか。勝手に宇宙細菌と同じ発音だと思ってた、ごめんね(^_^;)これからも宇宙細菌の発音で呼ぶね。
「だりー」と呼ばれる代わりに、だりーもなつきちを「なつきち」と呼ぶ事に。考えてみればロック感無いあだ名(^_^;)
とにかく「なつきち」「だりー」でいく事が決まり、ロック談議に移行。
最近はどんなロックを聴くかとか、どんな音は好きだとか訊かれるが、冷や汗たらたらのだりー(^_^;)
まぁそれなりに受け答えしたところで、なつきちはだりーに新曲のデモCDを渡してくれる。
そしてなつきちは、バンドを組むメンバーが良い音を持っているかどうか思いを馳せる。

だりーの日々。
なつきちから受け取ったデモCDを聴いたり、新たに開拓したロックバンドのCDを聴いたり。
なつきちとの出会いによって刺激され、ギターの練習にも一層力が入っているようだ(´ω`)
なつきちに誘われたのか、ライブハウスにも顔を出すだりー。
ステージにはなつきち。
これがだりーに渡したデモの新曲なのか「Rockin'Emotion」を熱唱。カッケぇなつきち(´ω`)
ステージ裏でなつきちと話すだりー。
だりーが来てくれた事を喜ぶなつきちは、だりーに今度一緒にライブを見に行こうと約束する。

アスタリスクの撮影。
グラビアの撮影中の様だが、どこか上の空のだりー。
カメラマンさんの指示も耳に入っておらず、みくにゃんさんに言われて慌てて体勢を変える。

レジスタンス部屋。
今後のチャレンジについて話し合うみくにゃんさんとだりー。
みくにゃんさんは提案をするものの、だりーはまた上の空。
心配するみくにゃんさんは悩みがあるなら話して欲しいと言うが、だりーは寝不足なだけだと言って取り繕う。
納得はしていないようだが、みくにゃんさんも深くは追求しないでおく。

みくにゃんさんの心配。
だりーが不在の間に、レジスタンス部屋にて三村さんとチェリーさんに相談するみくにゃんさん。
だりーの悩みについて心当たりはないかと尋ねるものの、2人は解らないと言う。
そこに、杏ちゃんが「仕事のしすぎでストレスが溜まってるんじゃない?」と。
みくにゃんさんは、意にそぐわない仕事のストレスかと思い、自分が押し付けたせいかと自分を責める。
杏ちゃん、今回に限っては余計な事言ったかもな(^_^;)

様子がおかしいアスタリスク
346プロ発信らしい番組に出演するニュージェネ、凸レーション、アスタリスク
キュート、クール、パッションごとの色分けのされたジャージが良いじゃない(´ω`)
休憩に入り、楽屋でなんか白々しいやり取りをするアスタリスクの2人。
それを心配そうに見つめるニュージェネと凸レーション。
「いつもならそろそろ『解散にゃ!』とか言いそうなのに」とちゃんみお。みくにゃんさんから前提なのね?(^_^;)
妹ヶ崎さんは、このままじゃホントに解散しちゃうかもと言う。
しまむーは解散なんて言っちゃダメと注意するが、ちゃんみおが冗談だとフォロー。
いや、妹ヶ崎さんの事だから本気で解散するんじゃないかと心配してるんじゃ・・・?(°ω°)

常務閣下立案のロックバンド始動。
なつきち、キノコ、うさピースの姉御が呼び出され、秋の定例ライブでお披露目となると聞かされる。
キノコもうさピースの姉御も乗り気。
早速音合わせといこうとしたところに、常務閣下が待ったをかける。
楽曲も衣装も常務閣下側で用意するので、なつきち達はコンセプト通りに動けばいいと言う。
さらに、一流どころに依頼するので成功は保証すると言う。・・・心許ない保証だなぁ(・ω・`)
デビュー前の人間がその方向でいくならそれでいいけど、もうそれなりに知名度あるだろ?うさピースの姉御は解らんけど。
急に方向性が変わると、解る人には解っちゃうだろうし、そういう事自体が嫌われるんじゃないの?
だったら最初から即戦力を使うべきじゃないんだよ。常務閣下のやり方は人のふんどしで相撲とってるだけなんだよ。
なつきち達も、別段反抗こそしないものの納得いかない様子。

武内Pとみくにゃんさん。
仕事中の様子を気にして、帰り支度を済ませたみくにゃんさんに声をかけ話を聞く武内P。
だりーが悩んでいる理由が解らないと話すみくにゃんさん。
3人で話し合いをする機会を設けようかと提案する武内Pだが、みくにゃんさんは断る。
だりーも本当に大事な事なら話してくれると、みくにゃんさんは信じている。
なので武内Pにも自分達を信じて欲しいと言う。
「信じ合うのが家族です」って巽家ではよく言ってた。

なつきちの悩み。
だりーを誘ってちょっと遠出。「ひとっ走り付き合えよ」
なつきちが気晴らしによく来ると言う海の見える公園。
だりーは何か嫌な事があったのか尋ねるが、なつきちは「ちょっとな」とあいまいに答える。
話を変えて、ちゃんとギターを弾いているかとだりーに尋ねるなつきち。
だりーはなかなかうまく出来ないものの、最近よく弾いてると答える。
そしてこの前のなつきちのライブの様なステージを自分もいつかすると笑顔で語るだりー。
常務閣下のバンドに迷いのあるなつきちは、だりーのロックへのひたむきな様子にホッとする。
だりーにもバンドに入って欲しいと言うが、アスタリスクがあるからダメかと自己完結するなつきち。
アスタリスクの名前を出され、だりーは表情が曇る。

みくにゃんさんとラブライカ
ラブライカの2人から、だりーはなつきちと出かけたらしいと聞かされるみくにゃんさん。

アスタリスクのステージ。
ステージ前に武内Pはだりーに声をかけるが、悩みは打ち明けてくれない。やはり信じて待つのが良いか・・・。
ステージが始まり「ØωØver!!」を歌うアスタリスク。なつきちも客席から様子を見に来てくれる。
しかし歌ってる途中で、みくにゃんさんとだりーが接触して転倒。
ステージ自体は少しの間のあと復帰したので大きな問題無く済んだ模様(°ω°)

だりーのロック。
楽屋に戻ってステージで失敗してしまった事を謝るみくにゃんさん。
大丈夫だと励ますだりーだが、みくにゃんさんは納得しない。
それは、もっと本格的にロックをやりたいとだりーが思っているのがわかるので
自分とのユニットじゃないほうがいいのではないかという思いもある半面
だからこそ、このユニットでよかったと思ってもらえるように頑張ろうという気持ちの表れ。
しかしだりーは、みくにゃんとユニットを組むと決めたのは自分の意志だと言う。
みくにゃんさんが、なつきちとのバンドに参加したほうがロックに集中できるのではと言いかけるのを遮り
「いつも言ってるでしょ。自分がロックだと思ったらそれがロックだって」
アスタリスクが私にとってのロックなの」と。
にわかの言い訳っぽかったそのセリフが、ここにきて意味を変えたな(´ω`)カッコいい。
だりーは、みくにゃんさんにそこまで心配させてしまった事を謝る。・・・こっちは解決かな?(´ω`)
あとは楽屋の外で2人の話を聞いていたなつきちか。

一度きりの解散ライブ。
武内Pからなつきちが楽屋に前まで来ていた事を知らされるだりー。
だりーは、なつきちの伝言を武内Pから聞きライブハウスにやってくる。
ステージにはなつきち。デビュー前からバンド仲間と通っていた思い出の場所らしい。
その思い出の場所でだりーと歌いたいと思って呼んだらしい。
楽屋での話を聞いていたなつきちは、自分の迷いも振り切り、だりーと組む事も諦めようと決意。
そのための2人の解散ライブ。
シンデレラプロジェクトのみんなも集まって、2人のライブが始まる。
1日限りの限定ユニット「にわかロック」これ、だりーのにわかがバレてるって事でいいね?(^_^;)
なつきちのギターとだりーのボーカルで「ØωØver!!」。途中からみくにゃんさんも加わるスペシャルユニット(´ω`)

決別と新たなロック。
常務閣下にバンドを抜けると申し出るなつきち。
言いなりなんてロックじゃないよね(´ω`)常務閣下ざまぁ。
負け惜しみで「次があるとは思わない事だ」とか言ってたが、あんたからもらうチャンスなんざいらねぇよ(´ω`)
ちょっと面白そうな企画に誘われたと言うなつきち。ようこそレジスタンスへ(´ω`)

常務閣下のパソコン。
トライアドプリムスじゃないか。
話の切り出し方によるけど、まさか間近だった神谷さんと北条さんのデビューを当面白紙にしておきながら
いつも通りの上から目線でいけしゃあしゃあとこの3人で組めとか言い出すんじゃないだろうな?
・・・トライアドプリムス見たいから許す(´ω`)
ただし、組んだ末、活動中に3人が嫌そうな表情1つでも見せようもんなら・・・。

ED。
「Wonder goes on!!」
だりーとその憧れのなつきち、みくにゃんさんとその憧れのべーやんでの歌唱。いいじゃん(´ω`)
映像の楽しそうな様子もいい(´ω`)
*(アスタリスク)を象って組んだ手で感動した・・・こんな美しい表現あるのかよ・・・。
「Rock&Cat+ウサミン」なんか、らしくて、いい意味で笑った(´ω`)

CM。
お、早くも今回の分EDと挿入歌のCD出るのか。ソロがあるなつきち優遇(´ω`)
・・・!夢色ハーモニーも収録なのか!17話&18話EDCDも2ユニット分のがあるみたいだな。
・・・!!アスタリスクverのウィアフレもか!(・ω´・)DVDに収録されるのかと思ってたが、ここで来た!
早く発売日にならないかなぁ・・・待ちきれない・・・(・ω´・)それまで10話を観返して待とう。
小枠で映るべーやん(^_^;)まぁソロあるしなつきちメインは仕方ない感じか。

次回は「Which way should go to get to the castle?」
さぁ次はどっちだ・・・ラブライカか、ローゼンブルクエンゲルか・・・。