トモヤの気まぐれで書かれるブログ。

yahooブログから移行してきた者です。ニチアサや深夜アニメの箇条書きの説明&感想しか書いてないけど、良かったら読んでください。

アイドルマスターシンデレラガールズ、第24話「Barefoot Girl.」

ずいぶんサボったな(^_^;)
書かないとゲキアツダイオーにもゴーストにもカナタ王子にも話題を移せない(^_^;)
でも、せっかくのしまむー復活回だし、きちんと説明しながら書いていこう。
・・・まぁどのみち、放送を観てない人に伝わるほどの文章ではないけども(^_^;)

ロビーにて。
ロビーで足を止めるしまむー。まだ、みんなと顔を合わせづらいか?
そんなところへ常務閣下が通りかかる。
しまむーは常務閣下に頭を下げてその姿を見送る。
だが、常務閣下は足を止めると「君の輝きはどこにある?」
「君は灰かぶりのままだ。輝けない者は城の階段を上がれやしない」と振り向き様に言う。
この前の定期ライブではあんたは輝いてなかったなぁ~(´ω`)しまむーに嫌味言ってる場合じゃないよ。
一方的に言い放った常務閣下は、呆然とするしまむーをよそに立ち去る。
直接的にクビを言い渡すでもなく、ただいびるとか、お局感半端ないっすけどご自覚はお有りですか?

ニュージェネレーションズ。
レジスタンス部屋に入るでもなく、部屋の前の長いすに座ってうつむいているしまむー。
そこに、階段の上からちゃんみおとしぶりんの声。
降りてきた2人はしまむーに気付く。しまむーは、どうしようか迷った挙句立ち上がって背を向ける形で硬直。
とりあえずあいさつはするもののこの前の公園での事を話そうと言い淀むしまむー。
それに対し、なんと声をかけたらいいのか迷うしぶりん。ちゃんみおはしまむーに抱きつき喜ぶ(´ω`)
外の声が気になったのか、武内Pも部屋から顔を出す。

武内Pとニュージェネ。
体調と心の調子を尋ねる武内Pに「前よりは」と答えるしまむー。
続けて武内Pは、クリスマスライブももう明日にまで迫っていたらしく、出演できるかとしまむーに尋ねる。
しまむーがそれに答える前に、しぶりんは立ち上がると、泣きそうな表情で「3人で出たい」と訴えかける。
ちゃんみおは、しまむーを追い詰めない様に優しく「来てくれて嬉しい。ありがとう」と手を握る。
ちゃんみおなりのリーダーシップでニュージェネをまとめようとしていて、いいねちゃんみお(´ω`)
仕事があるのかちゃんみおとしぶりんは部屋を出る。
武内Pとしまむーだけになると、武内Pはしまむーにレッスンをしていくかどうか尋ねる。

ちゃんみおとしぶりん。
不安なしぶりんを励ますちゃんみお。
アイドルやめる宣言から立ち直り、しぶりんのトライアド問題を乗り越え、かなり精神的に強くなった感じ(´ω`)
いや、ちゃんみおは元からそういう子なんだろう。むしろアイドルやめる宣言の時がらしくなかったんだ。

レッスン場。
しまむーが少しの躊躇ののち、意を決してレッスン場に入ると、凸レーションとアスタリスクのメンバーが。
妹ヶ崎さんとみりあちゃんがしまむーの復帰を喜ぶ中、みくにゃんさんが話しかけてくる。
「どんな理由があろうと、仕事をほっぽり出すのはプロ失格だと思う」と厳しい口調。
だが、そのあと自分のネコ耳をしまむーに付けてあげると「さぁ、うずにゃん。にっこり笑顔でみんなに会いに行こう」と言う。
”笑顔”という物に今、自信を失くしているしまむーは微妙な反応。
きらりがそれをフォローするようにレッスンを始めるよう促す。
きらり、妹ヶ崎さんと一緒に基礎レッスンを一通りこなすしまむー。
踊り終えたところで基礎レッスンに不満を漏らす妹ヶ崎さん。みくにゃんさんが「基礎は大事」と注意する。
すると「前は基礎レッスンばっかで嫌だって言ってたのに」と横槍を入れるだりー(^_^;)
みりあちゃんも「卯月ちゃん達と勝負したよねー」と追い打ち(^_^;)いやぁ懐かしい。

振り返る半年。
みりあちゃんは初めて社屋を見たとき、本物のお城みたいでビックリした、とか。
妹ヶ崎さんは、ニュージェネの合流まで基礎レッスンばっかりで思ってたのと違うと思ってた、とか。
みくにゃんさんは、みんなライバルだと思って必死でから回ってた、とか。
だりーはデビューしてからの事、いろいろあったけどみくにゃんさんと組んでよかったと言う。
やっぱアスタリスクいいわ(´ω`)最近は解散芸もめっきり減った・・・のか?(^_^;)
きらりは、受かると思わなかったけど、実際に受かると、可愛いアイドルになってもいいんだと思えたと言う。
時間が経過したのか、レッスン場にはしまむーとCIのみに。
三村さんもきらりと似たような、合格してアイドルになっていいんだと事が嬉しかったと。
杏ちゃんは相変わらずだよ(^_^;)こんなに働くとは思わなかったってさ。
「ちょっと変われたところと、そのままのところと、どっちも大事にしたいな」と言う三村さん。素晴らしい言葉(´ω`)
また別の時間、噴水前。しまむーとラブライカ&神崎さん。
神崎さんとアーニャちゃんは、冒険して見えるものはドキドキするが、仲間がいるという事。
レッスン場の場面に戻るが、チェリーさんは、失敗しながらでもやってみて良かったと思うと言う。
再び噴水前、新田さんは、冒険への不安はあるが、仲間となら一緒に立ち向かえると気付けたと。
この半年間、いろいろな危機にも陥ったが、そこで学んだ事って結構多かったんだな。

シンデレラプロジェクトの事務所部屋。
空っぽの部屋にやってきたしまむー。・・・・・・使ってねぇのかよ!なんで立ち退かせた!!嫌がらせか!!!(・ω´・)
しまむーを探しに来たちゃんみおとしぶりん。よくここがわかったな(^_^;)使われてない部屋に来ると思った?
ライブ会場に飾ろうかという星型のプレートに願いを書いて欲しいとしまむーに手渡すちゃんみお。
みおサンタはいいけど、しぶサンタってりんサンタじゃダメだったの?(^_^;)どうしても”しぶりん”基準なの?
・・・願いを叶えてもらう代償に時間とか奪ったりしないよね?(^_^;)

武内Pと常務閣下。
しまむーをクビにしろと、しないのならこちらで言い渡そうと言う常務閣下。
シンデレラプロジェクト存続のためとか言うけど、活動に口出ししないお約束はどこに行ったのか。反故か?(°ω°)
これまでの功績を守るためにしまむーを切れと。押し付けも甚だしい。
目を覚ませ?あんたは大人しく果報を寝て待ってりゃいいんだ!すっこんでろ!!(・ω´・)
武内Pははっきりした口調で「方針は変えません。光はそこにあります。今のあなたには見えていないだけで」と(´ω`)
仮にも上司を”あなた”呼ばわりだもの。

星を見つめるしまむー。
帰り道、ちゃんみおから渡された星のプレートを見つめるしまむー。
不安げな表情で何を思うのか・・・。

CM。
僕もスターライトステージ始めたよ!(´∀`)
初期のCMだとニュージェネとあんきらしかいないのかと思って敬遠してたが、そんな事はないと解ったので。
ステージで動く神谷さんにワクワクするんだが、本家アイマスでもそうだけど、手が忙しくてじっくり観れない(^_^;)
オートプレイとか、ライブのダンスだけ観るモードとかないの?(^_^;)

集いし願い。
「NGSのクリスマスライブが成功しますように 加蓮」もー、気ぃ使いしぃなんだから北条さんは(´ω`)
「ニュージェネとトライアドで合同ライブ!やってみたい! 奈緒」俺も観たい!(´∀`)さすが神谷さん解ってらっしゃる。
2人から星のプレートを受け取るしぶりん。
みおも合流する。手にした紙袋には、プロジェクトのメンバーが共演者のアイドル達に書いてもらったプレートがたくさん。
みくにゃんさんから愛ある悪態があったとちゃんみお(´ω`)
映像ではプレートを渡されるアイドル達。
正式なシンデレラプロジェクトのメンバーを除き
まいんちゃん、小春ちゃん、千枝ちゃん、雪美ちゃん、仁奈ちゃん、薫ちゃん、桃華ちゃま、十時さんのとときら勢。
川島さん、ユッコさん、上条さん、タマちゃん、忍ドル、上田しゃん、難波さん。このメンツは社屋にいたって感じかな?
ゆるふわさん、日野さん。超悩む日野さん(^_^;)
べーやん。これはすでに書いて、みくにゃんさんに手渡すところかな?
なつきち、うさちゃんピースでおなじみの松永さん。この2人もすでに書いてあるのを渡す感じか。
KBYD。小早川さんは予想しにくいが、他の2人は自分の事とキャッツの優勝なんだろうなぁ(^_^;)
きのこ、小梅ちゃん。小梅ちゃんが机の下は珍しいな。もりくぼぉ!早くボイス付け!
ままゆさん。↑の2人が書いてるのを待っている神崎さんの後ろで微笑む。
レジスタンス部屋で星の制作中のきらり、新田さん。あ、紙製なのかな?プレートって訳じゃないのか。
星を貼り付けるための台紙を用意するちひろさん。何らかの材料を運んでくる武内P。もう前日なのに忙しそうだね(^_^;)
大槻さん、橘さん、鷺沢さんのプロジェクトクローネの一部メンバー。アーニャちゃんが受け取りに。
小日向さん。「また、卯月ちゃんと一緒に全力で仕事がしたいです 美穂」もうちょっとだから待っててね(つω`)
こんなにもたくさんの人達に(´ω`)いい事務所だよ346。常務がヤバめだけど。
そしてしぶりんとちゃんみおのもとに、姉ヶ崎さんと高垣さんが。「星、受け取ってほし(星)いな」今日も絶好調っすね(^_^;)
手にした星には「楽しいクリスマスライブをお送りすます」マジ絶好調っすね(^_^;)
姉ヶ崎さんは「NGS Fight♥♥♥ Mika」と。MikaのMはハート型。

課長さんと常務閣下。
こうして課長さんが何度もお諫めしているのに、何をそんなに躍起になってるのか(°ω°)
課長さん曰く、武内Pとシンデレラプロジェクトが成果を上げつつあるのが気に入らないらしい。
潰れればそれまで、成果が出ればそれもまた良しなスタンスじゃなかったのかよ・・・。
課長さんの言う通りなら、さすがに常務閣下有能派の人達も擁護しきれまいよ・・・。
課長さんは常務閣下に、ニュージェネのクリスマスライブを必ず観に行くようにと言う。
常務閣下のデスクには、星のプレートが。

しまむーの部屋。
夜、机の引き出しの中のオーディションの合格通知を眺め、指で口の端を上げる「ニコッ」をするしまむー。
ライブに出る決意の現れ・・・ではあると思う。

しまむーの学校。
警備員さんに止められる武内P(^_^;)久々かこのやりとり。
しまむーに助けてもらい、事無きを得る。

車中。
しぶりんとちゃんみおは既に現場入りしてるとの事なので、武内Pの運転で会場へ向かうしまむー。
車中で星のプレートに書く願いを考えるものの、書き出す気配はなく。
ある建物の前を通りかかると、しまむーは反応を示す。
以前ライブスタッフの仕事をした事がある会場だそう。高垣さんも出演した・・・って事は1話冒頭の(°ω°)
武内Pの気遣いで、少し立ち寄ってもらう事にするしまむー。

しまむーと武内P。
スタッフとして仕事をしたライブ、しぶりんとちゃんみおも来ていたと話すしまむー。
武内Pも手伝いできていたと明かす。
「どこかですれ違っていたかもしれませんね」と言うが、その場所はまさにすれ違った階段。
あえて気付かないふりしたのか?ほんとに知らなかったとしたら、選考理由の笑顔はどこで見たのか・・・。
その後も客席からステージを見たり、裏手にまわり施設内をめぐる2人。
見て回りながら、しまむーは自分の事を話す。
小さい頃からキラキラした何かになりたかったと思っていて、武内Pに見出されて嬉しかった事。
魔法にかかったみたいだと言うが、その魔法も解けてしまったと言う。
ちゃんみおのソロ活動、しぶりんのトライアドのように、小日向さんとの仕事を舞踏会に向けて頑張っていたつもりが
プロジェクトのみんなが輝いている中、自分だけが輝けていないと思い、これから先も輝く事が出来ないのではないかと。
輝くためのものを探しても、何も見つからないのではないかと思うと怖いと言う。
話を聞いた武内Pは、半年前と同じように、今また同じ質問されても、もう一度”あなただけの笑顔”と答えると言う。
「今、あなたが信じられなくても、私は信じています」
「あなたの笑顔が無ければ、ニュージェネレーションズは、私達はここまで来られなかったからです」と。
しまむーは、そうだったら嬉しいと答えるものの、半年前はどう笑っていたのか解らなくなったと口の端を指で上げる・・・。
そんなしまむーに、武内Pは選択を迫る。
「このままここに留まるのか、可能性を信じて進むのか、どちらを選ぶかは島村さんが選んでください」

会場。
しぶりんとちゃんみおのもとに駆け付けるしまむー。しぶりんとちゃんみおの表情・・・(つω`)よかったね・・・。
そしてしまむーは2人に向かって「私、まだ、まだ怖くて、私だけの笑顔になれるかわからなくて・・・」
「でも見てほしい。私、確かめたいんです!もし何かあるかもしれないなら、あるかはわからないけど
でも、信じたいから!私も、キラキラできるって信じたいから!このままは嫌だから・・・」と。
そこまで言ったしまむーに駆け寄り抱きしめるちゃんみお。しぶりんもそれに続く。

信じて進む選択をしたしまむーに武内Pは。
「島村さん。選んだその先で、あなたは1人ではありません」と、口の端を指で上げてニコッ(´ω`)
そして「私達が、みんながいます」と。いや、ここで願いを書いた星達が映るの卑怯・・・(つω`)

ライブ開始前。
舞台袖で待つニュージェネの3人。
早めに来ていたしぶりんとちゃんみおが衣装なのは当然だが、しまむーが制服のまま。
時間的に間に合わなかったというより、しまむーが制服のままで行く事を選んだようだ。
しまむーが願いを書けなかった星は、しぶりんがしまむーの制服のポケットに入れる。「卯月が持ってて」と。
そしてライブ開始の時間。
3人は手をつないで立ちしぶりんが「1人じゃないよ」、ちゃんみおが「キラキラしにいこうよ」と声をかけると
その言葉に応えたしまむーが1人でステージに踏みだす。

しまむーのステージ。
常務閣下の高みの見物もある中、一人ステージに上がり話を始めるしまむー。
だが、うまく言葉が出て来ず口ごもる。
すると会場の後ろのほうから声が。
見るとシンデレラプロジェクトの仲間達・・・(´∀`)さらには小日向さんも!
仲間達の声援を受け、ポケットの中の星に服の上から触れると、「島村卯月、頑張ります!」と。・・・無理してないね(´ω`)

「S(mile)ing」
き、キター!!(´∀`)
23話終えてから24話観るまでの2週間の間、たまたまS(mile)ing聴いて、アニメの現状と似てるなと思ってた。
狙いやがったなスタッフこの野郎!泣くわ!こんなん泣くわ!(つ∀`)
「昨日凹んで寝込んだ自分とゆびきりして」ってのがもう・・・。
歌い終え、響き渡る歓声(´ω`)
それを見て聞いたしまむーの笑顔。嘘の笑顔じゃないよね(´ω`)完全復活!やったね!

さぁ、常務閣下。謝罪会見だ(°ω°)

CM2。
「Wonder goes on!!」のCDのCM新しくなってる(´ω`)
べーやんの最後の台詞が「あ、ウ~サミン!」じゃなくなってる。残念(^_^;)
「私色ギフト」&「Heart Voice」のCDのCMも新しくなってる(´ω`)
姉ヶ崎さんの「私色ギフトと」で凸レーション、幸子の「Heart Voice!」でCIがちゃんと映るようになった(´ω`)


次回は「Smile History
また1回スペシャルプログラムを挟むんだよね(´ω`)
総集編的な事やるんだろうか?それはそれで(´ω`)