トモヤの気まぐれで書かれるブログ。

yahooブログから移行してきた者です。ニチアサや深夜アニメの箇条書きの説明&感想しか書いてないけど、良かったら読んでください。

第2話「電撃!発明王!」(英雄への想いを持つ者に関しては、最悪タケルくんが全部担えるんじゃないか?偉人録あるし)

仮面ライダーゴースト、第2話です。

OP。
前回の戦闘中かかってたけど、しっかり聴いてみると「我ら思う、故に我ら在り」カッコいいな(´ω`)
Bメロの辺り、武蔵のイメージと共にムサシ魂が出るところ、これから各魂で増えていくのかな?(°ω°)

生き返るためには。
ある程度自在に姿を現したり消したり出来るようになったらしく、アカリさんと御成さんに事情を説明した様子。
科学的に説明のつかない事態のタケルくんの身体を心配し、病院に行こうと言うアカリさんと
死んでしまった事を受け入れ、眼魂を集める助力をしようと修行を勧める御成さんがタケルくんの腕を引っ張り合う(^_^;)
今ひとつ事態を受け入れ難く思っているタケルくんは放っておいてほしいと姿を消す。

仙人。
研究室に逃げてきたタケルくん。
見ると、妙な格好でこたつにあたる仙人(^_^;)タケルくんの偉人録まで勝手に読んで。
タケルくんは、英雄のゴーストの見つけ方を仙人に尋ねる。
仙人曰く、それには3つのものが必要らしい。
1つは、英雄に関するもの。2つ目は、英雄への想いを持った人。3つ目は、眼の紋章。
武蔵に関しては、刀の鍔、武蔵への想いを持っていたタケルくん、タケルくんが印を結ぶでクリアしたわけね(´ω`)
眼の紋章の入ったモノリス。タケルくんのお父様はその研究をしていたらしいが、眼魂との関係は仙人にも解らないらしい。
そこへ、タケルくんを探しに来た御成さんが研究室に入ってくる。
今は見つかりたくないタケルくんは姿を消す。仙人も同じく。
そんな中、仙人は次に現れる英雄のゴーストはこの人かもしれないと話す。
驚いたタケルくんは姿を現してしまう。
そしてタケルくんが、姿を消したままの仙人に話しかけると、御成さんは見えないものの仙人に自己紹介。
眼魂について話したから、仙人の事も説明してたんだな(°ω°)
仙人は何かの術を施し、御成さんに英雄の眼魂を集める方法を思い付かせる。
御成さんが去ったあと、仙人は、次に現れるであろう英雄のゴーストはエジソンだと言う。
半信半疑のタケルくんはなぜ解るのか尋ねると「感じるんだよ」と言う仙人。修行すると感じられるようになるんだろうか(°ω°)
そして仙人は「何かあったら電話して」と言って去っていく。
こたつの上を見ると、確かに電話はある(°ω°)変わった形のダイヤル式黒電話という感じだ。

黒ずくめの男。
眼魔を呼び出してたあの男が、白衣を着た研究者風の男性に、眼の紋章の描かれた紙と謎の液体を渡す。
今度はこの男性を利用して眼魔を呼び出そうというのだろうか・・・(°ω°)

探偵のお仕事。
御成さんは、シブヤさんとナリタさんに街で不可解な事件が起きていないか調べてほしいと言う。
シブヤさんは特別な修行だと感激するが、ナリタさんは修行じゃないと感じて不満げ(^_^;)
御成さんはナリタさんに喝(^_^;)

アカリさん。
大学でひとり昨日のタケルくんの「放っておいてくれ」という言い草に腹を立てるアカリさん。
人の気も知らないでと言うが、あなたはタケルくんの気持ちを慮ってあげているか聞きたい(°ω°)
誕生祝いのお誘いの件といい、どこか自己中感漂うよねアカリさん。
まぁ始まったばっかだし、俺がまだアカリさんを理解できてないだけかもしれないけど。
そこへやってきた、所属しているゼミか何かの教授から、アカリさんはとある調査を頼まれる。

園田発明ラボ。
アカリさんが頼まれたのは、原因不明の停電、電源のショートなどが連続している原因の調査。
それらしい事件が起こった場所を円で囲むと、中心の辺りには園田モータースという工場。
園田モータースの看板は古く汚れているが、その横にある置物のタヌキに「園田研究ラボ」と書かれた新しいプレートが。
アカリさんが中に入ると、先ほど黒ずくめの男から何かを受け取っていた男性が何かの研究をしている。
街での事件の事は知らないと言う男性、園田さんは、アカリさんを追い返そうとする。
と、そこへシブヤさんとナリタさんが調べた情報を基にタケルくんと御成さんが訪ねてくる。
煩わしく思った園田さんは「1%の閃きが無ければ、99%の努力は無駄である」と声を荒げる。
タケルくんはそれはエジソンの言葉だと食い付く。
アカリさんの言う「天才とは~」という言葉は実は間違っていて、園田さんの言うほうが正しいタケルくんは言う。
エジソンを敬愛している様子の園田さんは、タケルくんがその言葉を知っていた事で気を良くする。
エジソン由来のコレクションを嬉しそうにタケルくんに見せる園田さん(´ω`)同志を得た想いか。
そのコレクションの中には実際にエジソンが作った白熱電球も。これは園田さんのお守りだと言う。
そんな話の中、タケルくんはラボの中に電気眼魔を見つける。
今、園田さんが発明している装置の閃きは、電気眼魔の助力によるものだとタケルくんは説明する。
しかし納得してくれない園田さんは「1%の閃きのためなら命だって惜しくないんだ」と言う。
それに対しタケルくんは「命は、命はそんなに軽くない!」と反論。
電気眼魔は電気を放ちタケルくん達を追い返そうとする。
変身。
ちゃんとポーズとって変身は初だよね。
タケルくんはドライバーを装着。あ、付けたりするわけじゃないのね(°ω°)
このタイプはアギト以来かな?変身にベルトが必要ない響鬼さんを除けば。現れ方はクウガを彷彿とさせる。
眼魂を作動させた時点で姿は消える。眼魔達と同じ特性になるって感じかな(°ω°)
印を組んだ変身ポーズ。カッコいいな(・ω´・)周りで踊るオレゴーストが騒がしいが(^_^;)
バンクっぽい感じでオレゴーストを羽織る。バンク無いのもいいが、バンクはバンクでいいよね(´ω`)

VS電気眼魔。
ラボを飛び出し、近所の公園へ。
遊んでいる子供を巻き込みそうだったため、滑り台の上に移動させるゴーストの気遣い(^_^;)
変身前は姿を現さないと物に触れられないけど、変身後は触れられる時と触れられない時とあるんだね?
壁に隠れながら電気眼魔の電撃を避けようとするが、それも限界。
ゴーストはムサシ魂にゴーストチェンジ。
ユルセンが止めようとする中、二刀流モードで斬りかかろうとするが・・・避雷針よろしく電撃を効率よく受けてしまう(^_^;)
ゴーストは倒れ、電気眼魔は逃げてしまう。

消えた園田さん。
タケルくんがラボに戻ると、園田さんがいない。
探そうとするが、御成さんが任せろと言うので、ひとまずそちらは任せる。

タケルくんとアカリさん。
川(池?)のほとりにやってきたタケルくんとアカリさん。
タケルくんは、高校生のグループを見て、1週間前までは自分もああだったと、変わってしまった今の自分に感傷を感じる。
「必ずまた戻れるよ」と励ますアカリさんだが、タケルくんは「簡単に言うなよ!」と声を荒げる。
死んでしまい、英雄の眼魂をあと14個、残り95日のうちに集めなければいけない事に悲観する。無理もない・・・。
アカリさんは、眼魔などについては信じられないが、タケルくんの事は信じていると言う。
幼い頃、肝試しをした時「俺がアカリを守ってやるよ」と言ってくれた思い出を話す。
そしておどけながらではあるが「タケルは昔のままじゃん!」と。
アカリさんと御成さんを守るために仮面ライダーゴーストになったんだものな。本質は変わらない(´ω`)

電気眼魔の目的。
ラボより広い、何らかの廃施設に装置を移して発明を続けていた園田さん。
転送装置が完成したと宣言すると同時に、タケルくん、アカリさん、御成さんが駆け付ける。
しかし時すでに遅く、完成した転送装置を起動する園田さん。
すると、建物上空に眼魔のマーク入りの穴が。・・・ザ・ホールか!(・ω´・;)
電気眼魔に何をしたのかと聞くと、巨大な「ガンマホール」を作ったのだと言う。・・・惜しい(°ω°)
タケルくんは、装置を止めるように園田さんに言うが、もう止められないのだと言う。
だがタケルくんは園田さんの両肩を掴み
エジソンになりたいんだろ?英雄は命を燃やして生き切った人間なんだ。ここで諦めちゃエジソンに恥ずかしいぜ」と。
その言葉に心を動かされた園田さんは、装置を止めるためにコンピュータに向き合う。
すると、エジソンの電球と園田さんに輝きが・・・(・ω´・)
ユルセンが英雄のゴーストが現れると言うので、変身して準備。
印を結び眼の紋章を描くと、エジソンのゴーストが現れる。
しかしエジソンのゴーストは、電気眼魔に取り込まれてしまう(・ω´・;)そんなんアリか!
巨大な偉業の姿に変わった電気眼魔は、アカリさんを乗せて建物から外へ飛び出していく。

キャプテンゴースト。
巨大電気眼魔を、バイク、ゴーストライカーで追うゴースト。
しかし電撃にやられてゴーストライカーから落ちてしまう。このまま再び追っても近づけないか・・・。
工場のような建物の壁を昇っていく巨大電気眼魔は、アカリさんを落とす。
落下するアカリさんを受け止めようとするゴーストも間に合わないかと思われたが
空から現れた船のような何かがアカリさんをキャッチ(´∀`)地上まで安全に降ろしてくれる。
現れたそれはユルセン曰く「キャプテンゴースト」ゴーストの戦力らしい(´ω`)
そして巨大電気眼魔が目指すガンマホールは、眼魔がやって来るものらしい。百鬼鏡的なアレか(°ω°;)
ユルセンの指示で、ゴーストライカーとキャプテンゴーストを合体、イグアナゴーストライカーに。なぜイグアナ(^_^;)
とにかくイグアナゴーストライカーで巨大電気眼魔と戦い、ガンマホールから引き離すために投げ飛ばす。
そしてイグアナちゃんに巨大電気眼魔を任せ、ゴーストはガンマホールを塞ぎにかかる。
ドライバーのトリガーを4回引き、大目玉を出現させる。そしてガンマホールにシュート!面白いなそれ(^_^;)
つまりあれか、眼魂は一回トリガーを引くごとに内部が回転して4面出るって事か。3回とかだと何が起こるんだろう(°ω°)
一方、イグアナちゃんは巨大電気眼魔を追い詰め、エジソンのゴーストと切り離す事に成功。
イグアナちゃんはキャプテンゴーストの姿に戻り、ユルセンを乗せ帰っていく。

エジソン魂。
「夢のために一生懸命な人の心を利用するなんて、俺は絶対に許さない」とゴーストは怒りに燃える。
エジソンのゴーストを呼び寄せ、眼魂化する。
そしてイグアナちゃんに建物の下に落とされた電気眼魔の元へ飛び降りながらゴーストチェンジするゴースト。
「エレキ!閃き!発明王!」の音声と共にエジソン魂が誕生(´∀`)やっぱデザインカッケぇなぁ。
電気眼魔は邪魔をするゴーストに、人間は自分達の目的を果たすための道具だと言う。
ゴーストは「人間は道具じゃない!人の命は自らの運命を切り開くためにある。その無限の可能性を馬鹿にするな!」と言う。
電気眼魔は電撃を撒き散らして攻撃してくる。
その電撃を受けるゴーストだが、2本の角が避雷針になって電気を集め、顔の電球が光る。電気無効か!(´∀`)さすが!
そして「閃いた。利用すればいいんだ」とゴーストはガンガンセイバーをガンモードに。
そしてアイコンタクトし「発明に不可能なんて無い」の言葉と共に、受けた電撃をガンガンセイバーに集めて撃ち放つ。
電気眼魔を撃破(´ω`)やっぱエジソン魂カッコ良すぎる。
銃のタイプのライダーやフォームを一番カッコ良いと思うのは個人的に珍しい。
マッハが微妙だが、それを除けばギャレン以来かな。

謎の2人組。
また様子をうかがっていたのかこの2人。
黒ずくめの男のお膳立てが無意味だったと言うイケメンさん。
しかし黒ずくめの男は、次に役立つと言って不敵に笑う。

園田さんの目的。
事情を説明して、エジソンの電球が変化したと言っていいエジソンの眼魂を譲ってもらうタケルくん。
園田さんは、転送装置でエジソンを呼び出そうとしていたらしい。
それも、発明に行き詰っていた時、謎の男から「エジソンの力を借りればいい」とそそのかされたのだと言う。
・・・あの黒ずくめの男か(・ω´・)
この話を聞いた事で、タケルくんも近いうちに、あの黒ずくめの男の存在に気付くかもしれない。一つ収穫だね(´ω`)

仙人に報告。
仙人の予想通り、次に現れたのはエジソンだったと報告するタケルくんだが、研究室にはいない(°ω°)
何かあったら電話してと言っていたので、お礼の電話をかけてみるタケルくん。
すると「は~い、しもしも~。今、取り込み中だよ!気軽に電話すんな!」と、すげなく切られる(^_^;)
タケルくん残念(^_^;)

ケガをしたアカリさんは、あれだけの目にあっても眼魔は信じられない様。
御成さんに、誰が助けてくれたと思いなのかと問われ「もしかして、タケルなの?」とタケルくんに尋ねるアカリさん。
するとタケルくんは、おどけて「イグアナだよ~!」と(^_^;)間違ってない。うん。船だったけど、中身はイグアナ(^_^;)
盛大にお茶を吹いた御成さん(^_^;)アカリさんの顔にかかる。あんなに飛ぶもんなんだね(^_^;)
カレンダーの日付を見ながら、タケルくんは決意する。
ゴーストハンターをする事。英雄の眼魂を集めて生き返る事をアカリさんと御成さんに決意表明する。
御成さんはもとより、アカリさんも口では文句言いながらも手伝ってくれる(´ω`)
お寺の門の横に「不可思議現象解決します」との立て看板を立て、大天空寺の活動がスタートする(´ω`)

次回は「必中!正義の弓矢!」
お、順当にいけばニュートンかと思ったら、ロビンフットが先だったか(°ω°)
射撃タイプが2回続くが、エジソン魂は電気属性だし差別化は図れるだろう(´ω`)