トモヤの気まぐれで書かれるブログ。

yahooブログから移行してきた者です。ニチアサや深夜アニメの箇条書きの説明&感想しか書いてないけど、良かったら読んでください。

第13話「豪快!自由な男!」(困難極める薩長同盟。どうする?アイフr・・・タケルくん)

仮面ライダーゴースト、第13話です。

今週もまた書くの遅れ気味だし、トッキュウVSキョウリュウはスルー!(^_^;)
まぁ、かつてのVS劇場も書かなかったし・・・いいよね(^_^;)

OP。
闘魂ブースト魂入った(°ω°)
サングラスラッシャー振り抜いて周囲が爆発とかカッコいい(´ω`)

残された時間は98日。
お父様のおかげで日にちリセット。
時間的余裕は出来たが、まだ同じ眼魂集めてグレートアイを呼び出せるかの問題はあるんだよなぁ・・・(°ω°)

お父様のお墓。
タケルくんは、お父様から託された英雄の魂をつなぐ事を果たすと墓前で表明する。
そんなところに深海さんもやってきて、手を合わせてくれる。
タケルくんは深海さんに、以前深海さんとカノンさんが見てきたという”地獄”について尋ねる。
聞けば、やはり眼魔世界の事である様。
詳しい事はけじめを付けてから話すと言って、深海さんは去っていく。

眼魔世界。
アランさんが、眼魔世界の何らかの建造物の中へ。
すると、刀と宇宙服のヘルメット(?)と融合する眼魔を観る。お、刀眼魔は以前の奴と同型か(°ω°)
今までは西園寺さんの力を借りていたが、その必要が無くなった模様。持ち帰った英雄眼魂のおかげか?(°ω°)
あの方・・・とアランさんは言う。どうやらお兄様の事ではない様だが・・・。察するに仙人か?仙人は敵なのか味方なのか・・・。

プラネット眼魔。
宇宙服のヘルメットの眼魔、公式によるとプラネット眼魔は刀眼魔を連れて人間界へ。
そして何らかの術を発動させると、その影響下で電波障害と思われる現象が。混線させる術か(・ω´・)

眼魂の憑依。
プラネット眼魔の術によって生じたノイズで驚いた道行くメガネの男性。
男性が落としたスマホを拾おうとすると・・・眼魂!(°ω°)
その眼魂がひとりでに動き、男性にとり憑く(°ω°;)そんな事が出来たのか。イマジンかよ・・・。
すると男性は、土佐弁というのか「ちくと体を借りるぜよ」と言う。
とり憑いた眼魂の人格は、この体の持ち主の男性の夢の大きさき驚く。

大天空寺にて。
現在の眼魂の数は
タケルくんが、ムサシ、エジソン、ロビンフット、ニュートン、ベートーベン、ビリー・ザ・キッド、ベンケイを取り戻し
さらに御成さんが見つけたゴエモンを加えた計8個。
深海さんは、ノブナガ、ツタンカーメン、それと今だ使っていない残りの1個で計3個。
残りの4個のうち、ジャベルが持っていった2つを除けば、未確認が2個。・・・現状確認終了(´ω`)
タケルくんは、一生懸命眼魂に耳を当て、ムサシの時の様に英雄の声が聞こえないか試す。

タケルくんと仙人。
タケルくんが研究室に行くと、そこには仙人が。
お父様について知っているのかと訊くと、タケルくんを救うために消えてしまったと言う。
しかし、眼魂を集めればタケルくん自身とお父様も救えるかもしれないとの事。
生き返ると言ってないのが今ひとつ安心できないが・・・望みはある(・ω´・)
すると仙人は、いつものように何かを感じたのか「日本の革命児が動き出すぜよ!」と。
タケルくんは仙人に待つように釘を差し、偉人録を手にとるが・・・まぁいなくなりますよね(^_^;)
むしろ偉人録もういいだろ(^_^;)暗記してるだろ。
そこへ御成さんがやってきて、街の異変を知らせる。

プラネット眼魔の術。
先ほどは電波障害程度かと思ったが、街行くケータイ、スマホを使っていた人達が次々と倒れる。
倒れた人達から出た青い物体(一般人の目には見えない様子)をプラネット眼魔は吸収していく。

坂本龍馬
異変のある辺りまでやってきたタケルくん、アカリさん、御成さんの3人。
「人生相談」の看板を掲げる、先ほどの眼魂が憑依した男性。
その人だかりを見つけると、ユルセンが眼魂が入ってると言うので、眼魔かと思ったタケルくんは変身して臨戦態勢。
しかし手痛い反撃を受け、ユルセンからも「入ってるのはリョウマ眼魂だ」と言われ、変身解除したタケルくんは謝罪(^_^;)
やはり偉人、英雄へのリスペクトはさすが(´ω`)
さらに「俺の心とつながってください」と言い出す。・・・キモイ言われた(^_^;)幕末の人に「キモイ」と。
しかし、あらかた事情を理解してくれているリョウマゴースト・・・いや坂本龍馬さん。
タケルくんに夢は何かと問う坂本さんだが、タケルくんは夢云々より眼魔から人々を救う事が先決と言う。
坂本さんは、その答えはつまらんが、それならまず薩長同盟を結べと言う。
その真意をはかりかねていると、御成さんのスマホに例の電波障害が。
ユルセンに眼魔の居場所を探してもらい、ドタバタしながらもその場所へ向かう(^_^;)
そんなタケルくんの人を守ろうという姿勢に、坂本さんも多少なり好感を覚えてくれた様子(´ω`)

VSプラネット眼魔&刀眼魔。
自分の命を奪った刀眼魔の姿に驚きながらも、タケルくんは変身して戦闘開始。
2対1の形になり苦戦していると、今こそゴエモンを使うようにと言う御成さん。
しかし深海さんが助けに入ってくれてチャンスを逃す(^_^;)
2対2になりプラネット眼魔はスペクターが受け持ってくれたおかげで、刀眼魔に集中するゴースト。
そして今度こそゴエモンをと言う御成さんをすっかり無視してエジソン魂に。ごめんね(^_^;)俺の推しが出ちゃった。
「刀にはこれが効くんだよね」そんな描写あったっけ?(^_^;)むしろ自分がスペクターのエジソン魂にムサシ取られかけただけじゃね?
オメガシュートで刀眼魔にとどめというところで、プラネット眼魔がスペクターを振り切り刀眼魔をバリアで守る。
そして爆炎にまぎれて撤退していく。

タケルくんが変身を解いたところへ坂本さんがやってくる。
先ほどの薩長同盟について改めて訊いてみると、どうやら坂本さんの借りている体の男性は、何やら問題を抱えているのだそう。
それを解決する事が、つまりは薩長同盟を成立させるという事になるらしいが・・・。
タケルくんも何となく乗せられ、引き受ける事に。
すると坂本さんは一時的に引っ込み、人格は元の男性のものに戻る。
アカリさんと御成さんに事件の事は任せて、タケルくんは薩長同盟のほうに。
・・・と、そんな話をしていると、タケルくんの体が消えかけ・・・(°ω°;)異常な方法でリセットしたから・・・?
本人も気づいていないようなので、目撃したアカリさんも特に何も言わないでおく。・・・ううむ・・・(・ω・`)

薩長同盟締結に向けて。
タケルくんは、坂本さんが憑依している男性に事情を説明する。
すると、坂本さんの事が子供のころから好きだったと言う男性は感激する(´ω`)
坂本さんの様に大きな夢を実現させたいと言う男性の名前は田村長正さん。宇宙が夢なのだそう(´ω`)

アランさん。
作戦を広範囲にする方法を見つけたと言うアランさん。早速プラネット眼魔に指示を出す。
さらに、刀眼魔にはタケルくんを始末するように命じる。
・・・因縁は付いてまわるなぁ。今回は殺されないぞ!(・ω´・)まぁ死んでるから死なないんだけど。

長正さんの話。
我々がアランさん達の様子を見ている間も宇宙のお話をしていたのか(´ω`)
実に楽しそうに話す長正さん(´ω`)お好きなんですね。
タケルくんは本題に入り、抱えている問題を聞いてみる。
すると、新しい人工衛星の開発にあたって、お父上に協力を仰ぎたいのだとか。
”問題”と坂本さんに言われる事から察するに、お父上は気難しいお方なのかもしれないなぁ・・・(°ω°)

通信障害対策班。
劇中で言ってるし、電波障害は通信障害と言い変えよう(°ω°)
アカリさんは、通信障害の中心部を特定し、その範囲を警戒する事に。
御成さん、シブヤさん、ナリタさんは現地で調査を担当する。

田村技術製作所。
長正さん曰く、お父上は衛星の開発の分野では有名人らしい。
早速お父上に話を持ちかける長正さん。
長正さんとお父上だけでなく、お兄様も含めた3人の夢であるという今回のプロジェクトだが、お父上は聞く耳をもたない。
「昔の事を気にしているのか」と言う長正さんに掴みかかるほど、親子仲は悪いらしい。昔何があった・・・?(・ω・`)
タケルくんは意を決して仲を取り持とうとする。
が、お父上のネームプレートの「田村薩之進」の名前を観て「薩長同盟」の意味に納得すると
ドヤ顔で「薩長同盟を結ぶ手伝いに来ました」と言って、長正さんと共に叩き出される(^_^;)
長正さんも、もうお父上には頼らないと帰ろうとする。
すると坂本さんが表に出てくる。薩長同盟、簡単には行きそうにないです(^_^;)
と、そこへ刀眼魔がタケルくんを狙って襲い掛かってくる(・ω´・;)
タケルくんは闘魂ブースト魂で応戦する。

VS刀眼魔。
刀眼魔にサングラスラッシャーでの剣術で応戦。
すると刀眼魔は「秘剣・燕返し」なる飛びながら高速で斬り込んでくる技を繰り出しゴーストを追い詰める。
そこへ駆け付けた御成さん(^_^;)意地でもゴエモンを推す。でも、忍者という説もあるか・・・打ってつけかも(´∀`)
ゴーストも納得しゴエモン眼魂を受け取ると、ゴーストチェンジ。
ゴエモン魂。「歌舞伎!ウキウキ!乱れ咲き!」の音声と主に参上(´∀`)独特の髪型を模した頭部とか、いいじゃん(´ω`)
詳しくはないので解らんが、イメージ的に屋根の上での戦闘ってのも石川五右衛門らしくていいね(´ω`)
刀眼魔の燕返しも、軽い身のこなしでかわしていき、すれ違い様に一太刀あびせる(´ω`)
ゴーストも手ごたえを感じていると、ユルセンが「その武器サングラスついてんだなぁ」と。前回言え(^_^;)
改めてサングラスラッシャーのサングラス部分に着目し、眼魂が装填できそうなのを見ると、試してみる。
オレ眼魂と闘魂ブースト眼魂を装填。「メガマブシー!メガマブシー!」の音声(^_^;)眩しいなら閉じよう。
そして闘魂ダイカイガン(・ω´・)再び燕返しを繰り出す刀眼魔に向かい、メガオメガシャインの一撃で刀眼魔を撃破。
月をバックにシャインとは・・・(´ω`)
そして勝利したゴーストは「絶景かな、絶景かな!」とゴエモンになりきり(´ω`)

アランさんとプラネット眼魔。
深夜、衛星通信管理センターに忍びこみ衛星の制御を乗っ取る。
すると例の通信障害も、アカリさん達が想定していた範囲を超えて広範囲に広がっていく・・・。
これでは手の打ちようが・・・(・ω´・;)

次回は「絶景!地球の夜明け!」
アカリさんも通信障害の被害に・・・(・ω´・;)
ゴースト、宇宙へ飛び出す(・ω´・)パワーダイザーはどこ!?
リョウマ魂、来た!(´∀`)力を貸してくれるのか坂本さん!
それと、アランさんのお兄様、登場か(°ω°)どんな感じの性格なのか・・・穏やかだといいなぁ。