トモヤの気まぐれで書かれるブログ。

yahooブログから移行してきた者です。ニチアサや深夜アニメの箇条書きの説明&感想しか書いてないけど、良かったら読んでください。

第1話「開眼!俺!」(これから毎週バッチリミナー)

仮面ライダーゴースト、第1話です。
さぁ、片方は特別編とはいえ、ドライブに2度(夏の映画にも出てるだろうから3度?)ゲスト出演したゴースト。
どんなストーリーなのか・・・ワクワク(´ω`)

眼魔。
黒ずくめの男が2体の怪人、眼魔を呼び出す。
ドライブ特別編に出てきたのは素体の様なものなのか、その素体の姿に刀と槍を組み込まれると姿が変わる。

天空寺タケル。
この人が主人公か。
眠っている彼の夢の中では、↑の眼魔が生み出された岩場であろう場所で、瀕死のお父様から何かを手渡される場面が。
目を覚ます様子はないタケルくん。
タケルくんのいる部屋は不思議なたたずまいの部屋。奇妙なマークの入った石碑の様なものもある。

大天空寺。
お寺か。タケルとか大天空とか聞くとシンケンジャー思い出すな(´ω`)
そんな大天空寺に駆け込む一人の女性、月村アカリさん。何があったのか、タケルくんを探しに来た様子。
本堂には、シブヤ、ナリタという作務衣を着た男性2人と、ご住職と思われる御成という方が。
どうやらアカリさんはタケルくんを遊びに誘ったが、時間になっても来ないので問い詰めに来たようだ(^_^;)
シブヤさん、ナリタさんのリアクションからそれも日常茶飯事の様な感じ(^_^;)
御成さんは、タケルくんは修行の身なのであまり遊びに誘うなとアカリさんを注意する。

タケルくんとアカリさん。
2人は幼馴染。アカリさんのほうが少し年上らしく、タケルくんに”さん”付けを強要するアカリさん(^_^;)
遊ぶ約束は、誕生日のお祝いだったようで、アカリさんご立腹。
しかし、行こうとしていたのは「原子物理学の夜明け展」タケルくんは興味が無くて行きたくなかったらしい(^_^;)
タケルくんは「世界偉人録」という本を手に、こっちのほうがいいと言う。
お父様からのプレゼントのようで、8歳の時に読み始め、最近になってより深く読み解けるようになってきたと言う。
命を燃やした偉人達に共感したタケルくんは、自分も命を燃やして強い男になると
夢で見たあの場面でお父様から手渡された物「宮本武蔵の刀の鍔」に誓ったのだと言う。
偉人豆知識。毎回あるのかなこれ?勉強になるかもしれない(´ω`)
武蔵は佐々木小次郎と戦ったのは18歳の時。
タケルくんも今18歳らしいが、同じ18歳でもずいぶん違うとアカリさんにからかわれる。
自分も立派なゴーストハンターになれればと言う。あ、ゴーストハンターなのね。御成さんが言ってた修行中って。
霊媒師とか退魔師とかそういう言い方のほうが日本的だとは思うが(^_^;)まぁいいか。
とにかく、修行中のタケルくんはゴーストが見えないらしく、ゴーストハンターとして立派とは言い難いか。
そんなところに御成さんが慌てた様子でタケルくんを呼びに来る。

暴れる眼魔。
幽霊という位置づけなのか、一般人には見えず、刀の眼魔が車を斬ると、何が起こったかわからず驚く人々。
槍の眼魔も遊園地のアトラクションを破壊。あの感じだと、多分乗ってた人助からなかったろうな・・・。

ニュース。
御成さんに呼ばれてニュースを見るタケルくんとアカリさん。
車が切断されたというニュース。
ゴーストの仕業だと言う御成さんに対し、科学万能論者のアカリさんは何らかの理由で真空状態になったからと反論。
幽霊の存在も突き詰めていけば科学的に説明できるのかもしれないから、頭ごなしに霊=非科学的と言わずに検証しよう。
御成さんも、ゴーストがいるという証拠として、タケルくんのお父様の名前をあげる。
ゴーストに殺されたというお父様の事となれば、中立だったタケルくんも肯定派にならざるを得ないか。

眼魔と遭遇。
郵便配達員さんが自転車で配達中、槍の眼魔に襲われ自転車を斬られてしまう。
命からがら大天空寺まで逃げてきた郵便配達員さんは、お寺の人達とも顔見知りらしい。
何かに襲われたと怯えてはいるものの、職務には忠実なのかタケルくんに彼宛ての配達物を渡す。
シブヤさんとナリタさんは自転車がどうなってるのかを見に、郵便配達員さんを連れて出ていく。
タケルくん宛ての荷物を確認すると、差出人は亡くなったお父様。
日付印は10年前の日付・・・日付指定ってわけでもないだろうし・・・どういう事なのか(°ω°)
タケルくん、アカリさん、御成さんで戸惑っていると、荷物が何かによって切断される。
驚き、御成さんがカマイタチかと叫ぶ中、切り口から中身を取り出してみると、電気の様なものを感じるタケルくん。
再び手に取ると、それは目玉の形をした物・・・眼魂か(°ω°;)
すると目の前に2体の眼魔が現れる。・・・正確には見えるようになった、か(・ω´・)
御成さんは、タケルくんが眼魔に驚いた様子を見ると、見えないながらゴースト退治をしようとするが、眼魔に軽くあしらわれる。
アカリさんが「私は信じません」と言うと、眼魔はアカリさんを狙って攻撃。
タケルくんがかばい事無きを得るが、灯篭が砕けたのを見ると、さすがに何かが起こってると思わざるを得ない。
タケルくんは、御成さんの錫杖を手に眼魔をおびき寄せながら移動。

死。
寺に向かう山道(?)まで移動してきたタケルくんと眼魔。
自分達の思いを遂げるのに必要だという眼魂を狙ってくる2体の眼魔。
アカリさんと御成さんが駆け付ける。
修行中の身では勝てないだろうと、タケルくんに逃げるように言う御成さん。
しかし、見えるなら戦える「俺は、俺を信じる」と眼魔に立ち向かうタケルくん。
だがタケルくんの奮闘もむなしく、刀眼魔の一太刀に倒れる。
その時見たのは、お父様の今際の言葉。
お父様は幼いタケルくんに宮本武蔵の刀の鍔を手渡し「英雄の心を学び、心の眼を開くのだ」と言い残す。
それを実現すると約束したタケルくんは、約束を果たすまでは死ねないと思いつつ・・・力尽きる・・・。
駆け寄るアカリさんと御成さん。

仙人。
死後の世界なのか、現世での自分の遺体を抱えて名前を呼ぶアカリさんと御成さんの姿を見るタケルくん。
絶望しかけたタケルくんに「生き返りたいか」と声をかける人物が。
「誰でもあって誰でもない」と言うその人物に、神様かと尋ねるタケルくんだが、それほど偉くはないらしい(^_^;)
仙人と呼ばせたいその人物に、タケルくんは「おっちゃん」呼ばわりして生き返らせてくれるように縋りつく。
「馬鹿者が!」と弾き飛ばす仙人。
倒れたタケルくんは、自分を信じると言いつつ、修行も中途半端だった自分を振り返って悔いる。
眼魔はまだあの場にいて、アカリさんと御成さんを襲うかもしれない。
眼魔達から2人を守らなければならないのにと思うと、懐の眼魂に光が。
仙人は、タケルくんは眼魔と戦う宿命にあると言うと、眼魂の話をし始める。
今タケルくんの魂が眼魂に宿ったように、英雄の魂が宿った眼魂がいくつもあり、それを15個集めると願いが叶うという。
それによって生き返る事も出来ると言うが、眼魔がいるので簡単にはいかないとも。
だが仮面ライダーゴーストになれば戦えると仙人は言う。
タケルくんは、今スグ眼魔と戦えるならと、仮面ライダーゴーストになる事を決める。
すると仙人はタケルくんの腰にゴーストドライバーを装着させる。
それと同時に現れたあのちっちゃい何か・・・ユルセンっていうのか。
仙人はあとの事は許せんに任せると言うと、なぜか一喝(^_^;)

ヒーローは一度死んで、甦る。
アカリさんと御成さんが、涙ながらにタケルくんの遺体に寄り添っていると、急に空が暗くなる。
すると光と共にタケルくんの遺体が消える。・・・実際には幽霊のタケルくんがいるのだが、2人には見えない。
遺体が消えた異常事態に、御成さんはそれを探すべく走り去る。アカリさんもそれを追う。
2体の眼魔は、ある意味当然だろうが幽霊になったタケルくんが見える。
タケルくんは「俺は、もう後悔しない。俺がみんなの命を守る!」と意気込む。
そしてユルセンの指示のもと、ドライバーを作動させる。
「アーイ!」の電子音と共に、ドライバーからなんか変なものが(^_^;)
そしてドライバーのレバーを引くと、タケルくんも変身。・・・黒くて複雑な模様のある姿。
これは今までに見たゴーストの姿じゃないな(°ω°)電王でいうプラットフォームみたいなもんか。
ドライバーから出てきた変なものがゴーストに寄ってくる。
避けるゴーストだが、最終的には覆いかぶさられる・・・すると、僕らのよく知るゴーストの姿に(´ω`)
眼魂から出た魂を羽織る形で体現するわけね(´ω`)
にしても「レッツゴー!覚悟!ゴ・ゴ・ゴ・ゴースト!」CMで見てたから知ってたけど、面白い電子音だよね(^_^;)
って事でこれが仮面ライダーゴースト、オレ魂。タケルくん自身の魂って事ね(°ω°)すげぇ名前だが。
ガンガンセイバーを取り出し、2体の眼魔と戦う。
幽霊だからなのか、宙に浮いて眼魔達の攻撃をひょいとかわす(^_^;)
しかし死んでるとは言え、攻撃を受けるてみると死ぬほど・・・かどうかはわからないが、痛いには痛い(^_^;)
槍眼魔に追い詰められたところで、ユルセンは「もう一度トリガーを引いてオメガドライブ」との指示。
「ゴーストだけど、命燃やすぜ」の言葉と共に印を組みオメガドライブを発動。
突っ込んでくる槍眼魔を迎え撃つかのような必殺キックを放ち、槍眼魔を撃破。
眼魔も魂を羽織ってるのか、素体に戻った眼魔から何か飛び出したエフェクト、なんかいいね(´ω`)
やったと喜び変身を解くタケルくんに、ついて来いと言う刀眼魔。タケルくんはそれを追う。

バイクで変身。
刀眼魔を追うタケルくんは再び変身。
さっきは暗かったから解らなかったけど、何となく配色的にライオトルーパーみたいねゴーストの素体(^_^;)
ゴーストが変身すると、バイクも変わる。黒い馬のような雰囲気。
港でお食事中の方々にはご迷惑をおかけして申し訳ない・・・(^_^;)

VS刀眼魔。
1対1の勝負かと思ったら、戦闘員らしい眼魔、眼魔コマンドを大量に呼び出す刀眼魔。
武蔵は100人相手に戦ったと言って何とか奮起するが、コマンドに手いっぱいのところを刀眼魔の攻撃を受けてピンチ。
それでも、武蔵の刀の鍔を手に、みんなの命を守るために戦うという覚悟を決めると、鍔が光り出す。
ユルセンが印を結んで目を描けと言うのでそうすると、武蔵の刀の鍔は、魂の姿に変化する。
武蔵の力を使えとユルセンが言うと、刀眼魔はそれを阻止しようと武蔵の魂を攻撃。
しかしそれを仙人が守ってくれる。
そして仙人は、武蔵とシンクロしたタケルくんなら力を貸してくれるだろうと言う。
ゴーストはそれを聞くと、武蔵の魂をドライバーに収める。
すると新しい眼魂が現れる。その眼魂を使い変身。
「決闘!ズバッと!超剣豪!」とムサシ魂、見参(・ω´・)
顔は2本の刀か。わかりやすくて面白いかつカッケぇ(´ω`)
ガンガンセイバーを二刀流モードにし「天下無双!かかって来い!」(・ω´・)
主題歌であろう曲がかかる中、100体・・・とはいかないまでも、大量の眼魔コマンドをバッタバッタと斬り倒していく。
コマンド、黒い血みたいなの出るのか(°ω°)エグいな。
そして残るは刀眼魔のみ。二刀流で始終圧倒して追い詰める。
とどめはユルセンの指示で、ガンガンセイバーの目をドライバーにかざしてアイコンタクト。
連続で斬り、とどめに二刀を振り下ろして二刀両断。刀眼魔を撃破(´ω`)
立て続けの2連戦で疲れたのか、大の字に倒れるゴースト(´ω`)お疲れ様。

謎の2人。
冒頭で眼魔を呼び出してた黒ずくめの男と、「邪魔者がいるとは聞いてなかったぞ」と言うイケメン。
一体何者なのか・・・。眼魔を差し向けるあたり、英雄の眼魂を集めて願いを叶えたい奴らなんだろうか?(°ω°)

見えたり見えなかったり。
大天空寺に戻ってきたタケルくん。アカリさんに声をかけるが気付いてもらえない。
ユルセンが言うには、見えるのも触れるのもタケルくん次第だと言う。
気合を入れろ腰抜けと言うユルセンの暴言に「うるさいな!」と感情をむき出しにすると、姿が見えるようになるタケルくん。
アカリさんと御成さんが駆け寄り、生きてたの心配したのとタケルくんに詰め寄ると、再び見えなくなってしまう。
ユルセンに突き飛ばされて再び見えるようになり、自分がゴーストであると説明する。
死んでしまった事を受け止めつつある御成さんとは逆に、アカリさんは目の前にいる事を理由に信じようとしない。
そうこうしているうちにタケルくんの姿は三度見えなくなってしまう。
信じる信じないで言い争うアカリさんと御成さんをよそに、タケルくんは寺の中へ。靴は脱ぐと見えるようになるのか・・・?

EDテロップ。
ユルセン、悠木さんだったのか(^_^;)
悠木さんの声のパターンは今ひとつ覚えられてないな。トオルといい窓際の君といい不知火さんといい割と聴いてるはずなんだが。
タケルくんのお父様、西村さんだったんだね。気付かなかった(^_^;)
ゴーカイジャーでは丈役で出てくれたり、ありがたいよ(´ω`)
で、ありがたいと言えば仙人役の竹中さん。
今回の大御所枠は竹中さんだったか(´ω`)ぜひ笑いながら怒ってほしい。
主題歌は「我ら思う、故に我ら在り」氣志團
翔さん、フォーゼ&オーズの時に歌ってくれてたよね。氣志團じゃなかったけど。2年連続劇場版からの逆輸入的な?

研究室と仙人。
お父様の研究室だという、冒頭でタケルくんが寝ていた部屋。
偉人録を手に取り「ただいま、父さん」と呟くと、「よぉ、おかえり」との声。
まぁお父様ではなく仙人なんだが・・・仙人!(^_^;)現世に来れんのかよ。
仙人は言い忘れていたと、タケルくんにゴーストでいられる期間は99日であると告げる。
つまりは生き返れる期限が99日。そしてこの日はもう終わりなので98日しかないと言う。
これだよな。1クールで終わるんじゃないかという気がしてしまうのは、この設定だよ(・ω´・)
まぁリアルタイムで進まなきゃいけない決まりも無いから、1年間の放送を劇中では99日としてもいいんだけどさ。
まぁ実際そうなんだろうけどさ(^_^;)

次回は「電撃!発明王!」
ユルセンの動きが1号の変身ポーズくさい(^_^;)
お、安定して姿が見えるように出来るようになったのかな?アカリさんに見えているようだ(´ω`)
3つ目の魂、エジソン魂が登場(´ω`)顔や上腕が電球モチーフっぽいのにこのカッコ良さ・・・2本角もいい(´ω`)
次回楽しみだわ(´ω`)