トモヤの気まぐれで書かれるブログ。

yahooブログから移行してきた者です。ニチアサや深夜アニメの箇条書きの説明&感想しか書いてないけど、良かったら読んでください。

アイドルマスターシンデレラガールズ、Special Program「Road to LIVE」

前回の公園でのシーンを振り返ったところで、本編。
司会進行の武内P役の武内さんと、姉ヶ崎さん役の佳村さんのご挨拶。劇中では珍しい取り合わせだな(°ω°)
まぁ、1期の凸レーション回とか、2期でもちゃんみおの相談に乗ってるとことか、絡みがあるっちゃあるが。

しまむーの笑顔と涙について。
武内さん、佳村さんにとっても衝撃だったしまむーの涙。
1話からしまむーの笑顔がプロジェクトの雰囲気をよくしていたというのもあり、一層その涙は印象的になるな。
ちゃんみおも言ってたが、どんな時も常に笑顔でいてくれるような、そんな安心感すらあったが・・・。
とにかく、今回は続きが気になろうとスペシャルプログラム(´ω`)

シンデレラの舞踏会。
同名のライブが現実でも開かれるのはCMを見て存じ上げております(´ω`)
今回は、普段キャストの皆様方がどのようなライブをなさっているか、一部をご紹介していただけるとの事。

1曲目、高垣楓「こいかぜ」
ど頭から泣かせる気か(^_^;)
劇中では、デビュー当時から高垣さんのファンだったであろうお客さんが涙する場面も。
そんな話を交えつつ、現実でのライブ映像。
早見さんの声すげぇ綺麗だよな(´ω`)

ライブでキャラを表現する。
髪型を似せたり、リボンを付けたりという事もあり、歌う際にもキャラを意識する様で。
佳村さん曰く、しまむー役の大橋さんはしまむー然と満面の笑顔で歌うらしい。
佳村さん自身も、歌詞に重点を置いて、この歌詞の時は姉ヶ崎さんなら・・・などを考えて歌われるとの事。

2曲目、安部菜々「メルヘンデビュー」
電波曲とまではいかないまでも、ネタ曲感のあるメルヘンデビューで泣かされたよ劇中じゃ・・・。
現実のライブ映像でもあるように、本来なら笑顔にする曲だよ(´ω`)
そして、声優さんの顔をあまり覚えられない俺でも、ウサ耳で見分けがつく三宅さん素敵(´ω`)
三宅さんはストイックに頑張るタイプらしく、モバマス声優内でも人望が厚い様(´ω`)

3曲目「輝く世界の魔法」
劇中では挿入歌扱いだったが、ライブではみんな歌うぞ(´ω`)
多分ライブ登場メンバー全員による歌唱。全体曲は豪華だな(´ω`)

4曲目「アタシポンコツアンドロイド」
9話時も書いたかもしれないが、未だに聴き馴染みはない(^_^;)好きな曲でローテーションするタイプだからなぁ・・・。
杏ちゃん役の五十嵐さん、みくにゃんさん役の高森さん、べーやん役の三宅さん歌唱。
とりあえず、キュート曲である事は間違いないな(^_^;)

5曲目「Nation Blue」
クール曲ですね?
だりー役の青木さん、アーニャちゃん役の上坂さん、小梅ちゃん役の桜咲さん、川島さん役の東山さん歌唱。

複数人で歌う曲。
おそらく自分では歌わないであろう武内さんも感じる一体感。
佳村さんも、仲間の声が聞こえるのは、ソロで歌う時にはない安心感の様なものがあるようだ(´ω`)

CM。
アイドルマスターMUST SONGS。
何これ欲しい!(・ω´・;)
太鼓の達人形式か・・・苦手なんだなぁ・・・(^_^;)
音ゲー、リズムゲーはシャイニーフェスタでも痛い目見たのに(^_^;)

6曲目、神崎蘭子「華蕾夢ミル狂詩曲~魂ノ導~」
劇中では小梅ちゃんがいたが、ライブ映像では魔王様の独唱であるぞ。心して聴くがよい(´∀`)
思ってた以上に歌う姿がカッコ良くて見惚れる(^_^;)

7曲目、新田美波「ヴィーナスシンドローム
第7弾まで出ているソロ曲の中ではそれほど好きな曲ではないが、聴き馴染みはあるよ(´ω`)
洲崎さん可愛いな(´ω`)髪型似合ってるし。

8曲目「We're the friends!」
アスタリスク歌唱ではなく全体曲。いい曲だよね(´ω`)
ぶっちゃけ、CDは買って取り込んでたけど、アニメ11話までノーマークだった曲。あの場面での挿入歌は卑怯だよ(´ω`)

9曲目「ススメ☆オトメ ~jewel parede~」
同じく全体曲。これはCMで使われてたからサビは聴き馴染みあるぞ(^_^;)

10曲目「メッセージ」
これも全体曲。おそらく1話で初めて聴いたと思われる曲(^_^;)ウィアフレと同じく聴いてなかったんだな。
正直その1話ですら、物語に集中してたせいか、あんまり印象に残って無かったが、観返してみたらいい曲だと気付いた。
ニュージェネ歌唱のもいいよね。

11曲目「Star!!
はいキタ、オープニング曲(´∀`)
右下のワイプでOP映像流してくれるサービス。スタッフさん、ありがとう(´ω`)
思い入れは強い(´ω`)ShineもいいけどStarもね。

さて。
武内さんが切り出す”佳村さんのソロ曲”まだですよね?(´ω`)
恥ずかしがる佳村さんだが・・・逆効果だ、さぁ流せ(´ω`)

12曲目、城ヶ崎美嘉「TOKIMEKIエスカレート」
登場してからの台詞も姉ヶ崎さんっぽい感じで、非常に2次元も3次元も無ぇ感じでいいね(´∀`)

TOKIMEKIエスカレート談議。
お客さんの事をちゃんと「プロデューサーさん」って言ってくれる佳村さん(´ω`)ありがたい。俺は会場に行かないPだけど。
”TOKIMEKI”の部分を表現する振り付けについては、佳村さん考案らしい(°ω°)なんだ天才か。

ライブDVD。
今回流れた映像のライブのDVDか・・・欲しいな(・ω´・)CDの特典DVDで一部観れたが・・・やはり全体観たいわ。

ライブDVDの映像紹介。
やっぱいいものだ・・・(´ω`)
オーディオコメンタリーとな?(´ω`)結構好きなんだよねコメンタリー。ありがたい。
杏ちゃんがお疲れ→杏ちゃんを呼ぶ不穏な声(^_^;)・・・どうなる!?
×自分を曲げた。○空気を読んだ。
ザ・ウサミン(^_^;)
マルチアングル・・・コメンタリーといい、何度観ても楽しめそうじゃねぇか(´ω`)

アニメ本編DVD5巻。
特典のCDがなぁ・・・欲しいんだよなぁ・・・映像は録画してあるから優先度はそこまでじゃないんだが・・・。
私服設定資料集・・・それも欲しいな(°ω°)

次回は「Barefoot Girl.」
しまむー・・・まだ、立ち直るまではいかないか・・・。
しぶりんとちゃんみおからの言葉は届けた。あと一押しは、プロジェクトメンバーか・・・武内Pか・・・。

とにかく今回解った事は、武内さん、ホント、アナウンサーみたいだな(^_^;)
佳村さんと同じアニメ出演者のはずなのに、インタビューするアナウンサーにしか見えない(^_^;)