トモヤの気まぐれで書かれるブログ。

yahooブログから移行してきた者です。ニチアサや深夜アニメの箇条書きの説明&感想しか書いてないけど、良かったら読んでください。

忍びの31「ニンジャ逃走中!」(ゲーム開始時からハンター6人とか結構なムズゲーだな(^_^;))

手裏剣戦隊ニンニンジャー、第31話です。

修行。
全員入り乱れての戦闘。
凪は、火炎の術と水の術の上級忍法で「アツアツ熱湯風呂の術」を放つ。
銭湯の幻影が出るほどには成功するが、効果のほどはそれほどでもないようで
天晴さんと八雲は気持ちよさそうに浸かり、キンジくんはいい湯加減とまで(^_^;)
風花と霞さんは、脱衣所で牛乳飲んでる(^_^;)
果ては、八雲の水の術、キンジくんの金の術、風花の火炎の術で「アツアツ鍋の術」の反撃をくらう凪(^_^;)
誰かが一人勝つまでの勝負って訳ではなかったようで、勝負ありと霞さんは声をかける。

十六夜流忍者ムジナ。
九衛門は忍び招聘の術で忍者ムジナを呼び出す。
ムジナの口ぶりから、九衛門が生み出したわけじゃない感じだ(°ω°)他の十六夜流忍者もそうなのか?
怖れを集める任務を受け、不服そうだがとりあえず出ていく。

凪と霞さん。
1人稽古に打ち込む凪に、声をかける霞さん。
冒頭の修行での結果を、上級忍法をいち早く習得した事で慢心していたのかもしれないと反省する凪。
だが、あとを追いかける方が得意だと言って前向きな凪。
そんな凪に霞さんは「常に先に行く気持ちでやらないと、ラストニンジャレースには到底勝てませんよ?」と言う。
凪もなるほどと思うと、霞さんは組み手の相手になってくれる(´ω`)面倒見のいい霞さん素敵。
と、そこにムジナが現れる。

ムジナとの戦闘。
怖れ集めは気が乗らないらしく、たまたま見つけた凪達と戦うほうがおもしろそうだと戦闘を仕掛けてくる。
変化して応戦する凪と霞さん。
ムジナは、変則的な鎖鎌を使い、2人を追い詰める。特に分銅にあたる円盤状の刃がかなり厄介(・ω´・)
キの消え身の術からの攻撃で意表を突けたかと思ったが、変わり身の術で背後をとられる。
「イイトコドリの術」とやらを仕掛けられるキをかばい、代わりにモモが術を受けてしまう。
アカ達も到着し全員集合となったところで、九衛門がムジナの命令違反を止めに来た。
まだ戦いたそうだったムジナだが、ひとまず退却する。キツネとタヌキ、そりが合わないらしい(^_^;)
術を受けた霞さんに、アオがどんな術だったのか訊くと・・・「わっかりっませーん」との事。なぬw(^_^;)

イイトコドリの術。
有明の方が温泉から戻ってくる。・・・聴き逃してたらしい、しばらく見ないと思ってたら温泉行ってたのか(^_^;)
ムジナは、怖れは集めていなかったが、代わりに面白いものを手に入れたとピンクの輝く球体を見せる。
霞さんから奪ったいいところ、つまるところ個性だと言う。

個性を奪われた結果。
術を受けた感覚も、すごく抽象的な表現で要領を得ない(^_^;)
霞さんのいいとこは、知的なところか(°ω°)ニンニンジャーのブレーンがやられたとなると・・・。

忍者鬼ごっこ
ムジナと、いいとこを賭けた勝負。
霞さんのいいとこを取り返せれば勝ち、奪い返す前に全員のいいとこが奪われれば負け。
早速スタート。
ムジナはスッパラゲの1人に霞さんのいいとこが入った袋を渡す。
アオとスターがそれを追い、モモは・・・袋を持ったスッパラゲがわからないので適当に戦う(^_^;)
2体のスッパラゲを倒し、残りの1体を落とし穴の術で逃げ場を無くし追い詰めるモモ。おお、知的でなくても戦えるね(´ω`)
「イケイケルンルンです」と上機嫌で追い詰められたスッパラゲに駆け寄るモモ。・・・そこには穴がね・・・あるんだよ(^_^;)
うん、やっぱ知的じゃないとダメだったよ(^_^;)

2人目の犠牲者。
霞さんから穴に落ちたから助けて欲しいと連絡を受けるアオ。
助けに行ってみると、ひとまず大丈夫そうなモモ。そしてモモは大丈夫だと言って抱きついてくる。
アオが驚いていると、モモに尻尾が生え、イイトコドリの術を・・・(・ω´・;)ムジナの罠か!
霞さん共々確保され檻に入る八雲。魔法で抜け出そうとするが・・・使えなくなってる!いいとこは魔法か!(・ω´・)
そして「八雲君のいいとこって、魔法だけだったんですね」と嬉々として語る霞さん(^_^;)何気ない毒舌は健在。

3人目。
スッパラゲを追いかけていたアカ。
スッパラゲの分身の術に、こちらも分身の術で対抗。
しかし得意げになっていたところを、現れたムジナにイイトコドリの術をかけられ脱落(^_^;)
檻に入った天晴さんはテンションガタ落ち。イケイケドンドンが天晴さんのいいとこってわけね(^_^;)
と、ここでアカ、アオ、モモが確保された事をムジナはアナウンス。
残った3人は集まり、シロがどうしようと不安を口にすると、スターが策を思いつき、それに向けて行動を開始する。

袋奪取。
袋を持ったスッパラゲをキとシロが挟み撃ちにする。
すると壁の上の道から別のスッパラゲがパスを要求。
追い詰められたほうのスッパラゲはそれに応じて袋を投げ渡すと・・・残念、スターニンジャーでした(´∀`)
うまく袋を手に入れ、檻のもとにやってきたスター達は霞さんにいいとこを渡そうとする。
だが、ムジナがそれを阻止しようと襲いかかってくる。
袋を持ったスターが捕まり、イイトコドリの術を受けるが、その間際に袋をシロに投げ渡す。
シロはキに霞さんのいいとこをパスし、キがそれを霞さんに向けてシュート(・ω´・)・・・足蹴。
これで霞さんのいいとこが戻る・・・かと思われたが、八雲が落とした魔法の杖を拾おうと屈んだ霞さん、華麗にスルー(^_^;)
代わりにその後ろにいた天晴さんに霞さんのいいとこが入り、檻から抜ける。
・・・人数的にはキンジくんとと交代でトントンだが・・・(^_^;)解決にはなってないな。
ちなみにキンジくん、日本語が喋れなくなってる(^_^;)いいとこかは解らんが、個性って言えばそれか。
慌てふためくキとシロに「落ちつくんだ」と天晴さん。か、カッケぇ(^_^;)
消え身の術でいったん退却。

状況整理。
霞さんのいいとこで冷静で賢くなった天晴さんのなんと頼りになる事よ(^_^;)
天晴さんは、ムジナは小細工を使ってきて、ただ追いかけても勝てないと冷静に分析する。
凪はその言葉を聞き、霞さんの「常に先に行く気持ちでやらないと」という言葉を思い出し、復唱する。
天晴さんもその言葉で作戦を思い付き、凪と風花に提案する。今回風花、結構置いてかれ気味だな(^_^;)

先に行く作戦。
ムジナに追われるシロ。
池までやってくると、ムジナはシロを見失う。
代わりにスワンボートに乗るアカが「先に来て待ってたぞ」と。
ムジナはスワンボートに乗り込むとアカに襲い掛かり、イイトコドリの術で霞さんのいいとこを抜き取る。
再び檻に入った天晴さんだったが、すでに檻の前まで来ていたシロが、見張りのスッパラゲから鍵を奪取(´∀`)おお!
さらに、ムジナが乗ったスワンボートが、いずこからか聞こえる凪の声と共に沈んでいく(°ω°;)
もがくムジナをよそに浮かび上がってくるスワンボート。
実はキが合体忍シュリケンと変化忍シュリケンで上級忍法を使い、スワンボートに憑依してたのだ(°ω°)
いいとこの入った袋を奪い取り、キは檻を抜けて駆け付けた天晴さん達に投げて元に戻す。ミッションコンプリート(´ω`)
凪のおかげで助かったと言う霞さんに、キは霞さんの助言と賢くなった天晴さんのおかげだと返す。
じゃあ、ほぼほぼ霞さんのおかげだね(^_^;)天晴さんが賢くなったの霞さんのいいとこのおかげだし。

VSムジナ。
全員変化し、ムジナに挑む。
ムジナの分身の術に、1人1体相手をしてカッコ撃破していく。分身の強さ、6分の1なんだろうか(^_^;)
キが戦っていたのが本体。序盤の戦闘ほどの強さは無い様子のムジナを吹き飛ばす。
そしてアカが超絶変化し、キがガマガマ銃を使い2人並び立って「超絶ダブル手裏剣斬」でムジナを撃破。

巨大戦。
覇王シュリケンジンで応戦。
一気に覇王アッパレバスターでムジナを撃破。忍ばずワッショ・・・イ?(°ω°)

ラクリキュウビ。
九衛門が、倒された十六夜流忍者から出た歯車の様なものを使い完成させたのがこのカラクリ。
九衛門のオトモ忍かという疑問に否定が無かったから、一応オトモ忍扱いなのかな?
子狐乱舞というビットを飛ばして攻撃する技によって、合体が解けシュリケンジン、バイソンキング、ライオンハオーに分離。
さらに十六夜流忍者の戦闘によって、シュリケンジンなどの技に抗体が出来てるらしい。
次々に倒れていくニンニンジャーの戦力・・・。
ついにライオンハオーまで・・・。
いや、しかし九衛門のあの説明通りなら、十六夜流忍者と戦ってない戦力なら通用するはず・・・サーファーマル!(・ω´・)

次回は「ゲキアツ忍者!アチャー!」
お爺ちゃんも自ら戦闘・・・九衛門との決着か・・・?(・ω´・)
そして新たなロボが(°ω°)シノビマルやロデオマルほどじゃないが、結構動きそうなデザイン?
ってか、カラクリボール出そうな胴体してるな(^_^;)
とにかく、しばらくネタばれとか観てなかったんで寝耳に水の新ロボだよ(´ω`)楽しみ。