トモヤの気まぐれで書かれるブログ。

yahooブログから移行してきた者です。ニチアサや深夜アニメの箇条書きの説明&感想しか書いてないけど、良かったら読んでください。

忍びの30「ねらわれた忍者塾」(火炎の術のやり過ぎで熱暴走したんだな伊勢さん)

手裏剣戦隊ニンニンジャー、第30話です。

十六夜流忍者クロアリ。
新たな忍者を忍び招聘の術で呼び出した九衛門。
このクロアリの術を使って、ちょっとやり方を変えた作戦を始めると正影に言う。

刺客。
走り込みの最中の天晴さんを襲う忍装束の女性。前回の最後にちょっと映ったあの人だな?(°ω°)
天晴さんの知り合いらしく「キキョウ」と呼び、攻撃をかわす。
少し視線をそらした隙に姿を消したキキョウさんを探すため、周囲を探ってみるが見当たらない。
その途中、小さな橋の上で足を滑らせて川に落ちそうになる天晴さんを助けるために姿を現すキキョウさん。
助け上げてくれたところで、久しぶりねと言うキキョウさん。敵って訳じゃないのね(´ω`)

キキョウさん。
道場へご招待(´ω`)
お爺ちゃんの写真を見たキキョウさんは手を合わせる。
亡くなったと聞いていたが、改めて天晴さんから生きていた事を説明される(^_^;)そういやそうなってたんだっけ。
「ほんとに~?」と驚くが、天晴さんも「キキョウに嘘ついても仕方ないだろ?」と(´ω`)
↑のやりとりを扉の隙間から覗きこんでいた奴ら(^_^;)
「あの人、もしかしてたかちゃんの?」とデバガメ感丸出しの凪(^_^;)
「いやいやいやwさすがにそれは・・・」何がおかしいのさ(^_^;)
「いやいやいやいやいや、”もっと”という可能性もありますし~w」なに?結婚してるって事?(^_^;)
「ふん・・・タカ兄の知り合いなど興味無いな・・・」じゃあその望遠鏡はなんだ?(^_^;)
風花にバレると厄介そうなので黙っていようとの4人の総意だったが、その風花はすでに背後に・・・(^_^;)
驚く4人は扉を開けて倒れ込む(^_^;)妹にも兄にもバレたね(^_^;)
珍しく慌てふためく霞さん(^_^;)
彼女ではないかと心配(?)したが、どうやら旅に出ていた際に御厄介になってた道場の門下の方らしい。
彼女ではないならキキョウさんはなぜきたのかという話に。
どうやら、キキョウさんの師匠である伊勢さんという方が、新しく忍者の塾をつくるそうで、講師として招かれたとの事。
天晴さんは、それを聞いて興味を持つ。燃えてきた様だぞ(´ω`)

伊勢流忍者塾。
それにしても忍者運動会といい、親父さんの過去の話といい、まだ結構伊賀崎流以外にも忍者っているのね。
子供達を教えるキキョウさん。手裏剣の授業を行う。
キキョウ先生の知り合いという事で紹介された天晴さんが見本を見せてあげる事に。
さすが、修行を始めて間もないであろう子供向けの障害では天晴さんには物足りないくらいか?(´ω`)
子供達の受けもよくて何より(´ω`)
そんなところへ、キキョウさんの師匠の伊勢さんがやってくる。
伊賀崎流のラストニンジャというのは有名らしく、その孫の天晴さんとも、ぜひ一度手合わせしたいと言ってくれる(´ω`)
天晴さんも、伊勢さんのさわやかさに感心(´ω`)キキョウさんも尊敬できる人だと言う。
授業の進捗状況を確認した伊勢さんは、火炎の術を生徒達に教えるようにキキョウさんに言う。
キキョウさんは子供達に火炎の術は危険だろうと思っていたが、伊勢さんの方針は違うようだ(°ω°)
剣の修行。
伊勢さんが直々に教える。
ペアになって打ち合うが、倒されたほうの子に謝る倒したほうの子。
伊勢さんは、忍者は任務遂行のために余計な感情を捨てたほうがいいと言って、謝らなくてもいいと言う。
打ち合いを再開。今度は倒したほうの子は、謝る事はせず、伊勢さんに言われたように追撃をかける。
非常なように見えるが、忍者っていうとこういうタイプのほうが主流だよな。忍ぶどころか暴れるほうが異質で(^_^;)
それでも、天晴さんが声をかけても返事もしない子供達の様子は確かにおかしいか・・・。
そんな感情を表さない子供達の様子を「機械みたい」と表現する天晴さん。
生徒の悪口を言われたと感じたキキョウさんは、ケチつけたいだけなら帰って欲しいと言う。

塾の建物を探る。
忍者塾とは、いかにも九衛門のやりそうな事っぽいと偵察に来た八雲、霞さん、キンジくん。
あらかた探しまわるが、怪しいところは無い。
伊勢さんも、身元の確認はとれ、怪しいというほどではない?
念のため捜査は続ける事に。
・・・その様子を外で見ていた伊勢さん。忍者同士は腹の探り合いが・・・(^_^;)

洞窟。
やたらと厳重な仕掛けのある洞窟を進んでいく伊勢さん。
すると奥には九衛門と正影が。やはり伊勢さんは・・・。
子供達を教え、牙鬼軍の手下にする作戦だったようだ(°ω°)怖れメインの作戦じゃなかったのね。奥方が怒るぞ(^_^;)
八雲達に疑いをもたれ、動きづらくなるかと思われたが、キキョウさんを利用する案を正影が授ける。

尾行→戦闘。
霞さんが伊勢さんの姿を見つけ、3人はあとを尾行けてみる。
しかししばらく尾行していくと、正影の襲撃を受ける。
変化して応戦。スターにはみんなに伝えるように言い、アオとモモで正影を抑える。
しかし、スターに離脱された事を誤算とし、正影は早々に退散する。・・・珍しくあっさりしてるな(°ω°)
アオとモモも、天晴さんに伝えようとその場を離れる。
それを見ていた伊勢さんと正影・・・やっぱ撤退も込みで策か(・ω´・;)

道場。
戻ってきた天晴さんに、忍者塾は牙鬼軍の作戦だと報告。
子供達の異様な様子に違和感を感じていた天晴さんは、八雲と霞さんの考えの後押しもあり納得する。
キキョウさんは何も知らず協力させられているであろうとの推測なので、天晴さんはキキョウさんに真実を知らせに行く。

天晴さんとキキョウさん。
生徒にケチつけた事を謝りに来たのかとトゲのある言葉を投げかけるキキョウさん。
それについては天晴さんは謝りつつも、伊勢さんが怪しい事を伝えようとする。
しかしキキョウさんは感情的になっていて、聞く耳を持ってくれない(・ω´・;)
そんなところへ伊勢さんが、キキョウさんが授業中に出てきた事情を聞きに来る。
天晴さんはキキョウさんに、伊勢さんが牙鬼の手下だと言う。
しかしにわかには信じてくれないキキョウさん。伊勢さんも「証拠はあるのか」と強気に出る。
天晴さんは証拠を見せると言って変化して伊勢さんに斬りかかる。真っ向勝負だね・・・(・ω´・;)
さすがに止めに入るキキョウさん。アカの胴を後ろから抱えて動きを止める。
そのまま動きを抑えておいてくれと伊勢さんは言い、アカに迫る。
「俺を信じろ」とキキョウさんを説得するアカ。
キキョウさんは道場での「キキョウに嘘ついても仕方ないだろ」という天晴さんの言葉を思い出す。
「天晴は嘘をつけるような人間じゃない」とキキョウさんは思い至り、腕を解く。
すると、伊勢さんはそのまま抑えていてくれればアカを一撃で倒せたのにと恨み事を言い出す。
そして寄生の術を解き、伊勢さんの体からクロアリが飛び出す。
倒れた伊勢さんに駆け寄るキキョウさん。クロアリは2人を用済みだと言って攻撃。
アカがそれを身を呈してかばい、変化は解けるが、それと同時に火炎の術を見舞う(・ω´・)カッケぇ。
しかしダメージの大きい天晴さんも倒れ込む。
キキョウさんは自分のせいで追い込まれる事になった事を天晴さんに謝る。
しかし天晴さんは「気にすんな。俺の説明下手だったってのも悪いしな」と。自覚はあったのね(^_^;)

VSクロアリ。
と、ここでみんなも合流。
塾にいた生徒達も避難させ、後方の憂いは無くなったな(´ω`)
キキョウさんには伊勢さんを連れて避難してもらい、天晴さんは再び変化し戦闘開始。

伊賀崎流と伊勢流
伊勢さんを安全なところまで避難させたキキョウさんは戻ってきて参戦。
見事な身のこなしと技でスッパラゲを倒していく。
貸しをつくったままじゃいられないと言うキキョウさんに、アカは協力して戦おうと言う。
竹林である事を利用し、次々と竹を斬っていくアカ。
その竹を打ち上げると、キキョウさんがそれをクロアリに向かって蹴り飛ばしていく。すげぇ(´∀`)
あえて当てなかったのか、竹はクロアリの動きを囲って封じるように地面に刺さった。
動けないクロアリを2人はすれ違いざまに斬りつけ、振り返っては2人の火炎の術を地面に走らせて放つ。
とどめはアカが超絶変化し、超絶手裏剣斬で撃破。

巨大戦。
ライオンハオーとキングシュリケンジンで応戦。
クロアリは、幻蟻地獄の術でライオンハオーとキングシュリケンジンを地中に沈めていく。
しかしそこは天空のオトモ忍。ライオンハオージョウに変形し、キングシュリケンジンもそれに掴まって脱出(´ω`)
その後はキング破天荒斬りとライオン超絶斬りの連続攻撃でクロアリを撃破。忍ばずワッショイ(´ω`)

3つの手裏剣?
今回クロアリから出た「蟻」の手裏剣・・・と言うより歯車?(°ω°)
他にも前回、前々回の「犀」と「隼」の歯車も。・・・元々これを手に入れるために召喚したんだろうか?(°ω°)

次、会えた時は。
何かを言いかねて「どうなってるかな?」と言うキキョウさん。
天晴さんは「決まってんだろ。とりあえず俺はラストニンジャになってるぜ」と。それまで会わないのか?(^_^;)

凪はキキョウさんはホントは何が言いたかったのかと天晴さんに言う。
風花は、嘲笑うように「お兄ちゃんにはまだ早い~」と(^_^;)
八雲「だな」霞さん「ですね」キンジくん「で、ございやす」凪(無言で肩をポンポン)この扱い(^_^;)

でも残念だな。キキョウさんレギュラーっぽいかと思って、7人目のニンニンジャーかと思ったのに。

次回は「ニンジャ逃走中!」
忍者鬼ごっこだと?(°ω°)結構、忍者○○っての推すよねニンニンジャー(^_^;)
それぞれのいいところをかける?ベット的な賭ける?(°ω°)
それにしても忍者が出るのは逃走中より戦闘中・・・ビッグバトルボール忍(・ω´・)
九衛門の操るカラクリロボ・・・だと?・・・・・・メガタガメか!!(・ω´・;)