トモヤの気まぐれで書かれるブログ。

yahooブログから移行してきた者です。ニチアサや深夜アニメの箇条書きの説明&感想しか書いてないけど、良かったら読んでください。

忍びの28「激走!牙鬼ニンジャ軍団」(変化前に人形に変わったはずの天晴さんが、魔法が解けたらアカニンジャーだったというトリック)

手裏剣戦隊ニンニンジャー、第28話です。

忍び招聘の術。
九衛門が、巻物から忍者風の妖怪を呼び出す。
名前は頭に乗っているものからもわかりやすいが、ハヤブサというらしい。・・・妖怪って訳じゃないのか(°ω°)
九衛門は十六夜流忍者として働いてもらうと、奥方の望みの”子供の怖れ”を集めるよう命じる。

道場前。
早起きした天晴さんは、風花と霞さんと一緒に掃き掃除。
すると霞さん曰く最近引っ越してきたという、ヒロシくんとそのお母様が通りかかる。
あいさつする3人だが、挨拶を返してくれないヒロシくん。・・・キョウリュウジャーの時の勇治君みたいな手強い子か?(^_^;)
ヒロシくんは天晴さんに忍者かどうか確かめると「忍者なんかダサい。話したくない!」と。・・・僕は子供が嫌いです(´ω`)
お迎えのバスが来たので、アカンベーしながら行ってしまうヒロシくん。・・・僕は子供が・・・
お母様は天晴さん達に謝罪。
そしてヒロシくんも元々忍者が好きだったが、幼稚園で友達に古いとバカにされたらしい。
されたからって好きだったものを嫌いになるのもどうかと思う。好きだって言わなくなるのと嫌うとでは違う(・ω´・)
とりあえず天晴さんも納得したところで、お母様はお弁当を渡し忘れた事に気付く。
天晴さんは自分達が追いかけると言ってお弁当をあずかる。

幼稚園。
バスがちょうど門をくぐったところで天晴さん達は追いつく・・・が、結界が張られているらしく入れない。
変化し、つるつる蔦の術で突破しようとするも、木の術によって防がれる。
そこに現れたハヤブサ。木の術はこいつの仕業か(・ω´・)
伊賀崎流が日の光ならば、十六夜流は影の闇から生まれた忍だと称する。
そして挑発するだけすると、結界の中に引っ込んでいく。

OP。
ライオンハオーと覇王シュリケンジンは新たに入ったのかな?劇場版映像の前にはなかったよね?(°ω°)

牙鬼軍の屋敷。
作戦を開始した事で上機嫌の奥方(^_^;)
正影はやはり九衛門は忍びだったのかと言いつつ、お手並み拝見する感じで。
裏切りそうとか信用できないとかそういう感じでなくて良かった(´ω`)さすがご家老。

作戦会議。
結界は大人は侵入できないようにするものと推測する霞さん。
・・・バスは?運転手はすでにジュッカラゲの変化だったのか?(°ω°;)道場の場所バレたんじゃね?
天晴さんは八雲に「何とか出来るだろ?」と訊くと、当然イージー(´ω`)
魔法でそれぞれ、風花→犬のぬいぐるみ、凪→ダンプのおもちゃ、キンジくん→ギターのおもちゃ
霞さん→人形に変える。さすが魔法忍者(´ω`)複合上級職は伊達じゃないぜ。

突入。
幼稚園の結界前で、天晴さん→アカニンジャーの人形、八雲自身→ドラゴンの人形に変える。
時間が経つと元に戻ると説明し、早速突入。
中に入ると、まだ子供達は無事。
助けようと近づこうとすると、霞さんが今はおもちゃである事を注意するが時すでに遅く・・・(^_^;)
集まってきた子供にさらわれるみんな・・・じゃないや、八雲以外(^_^;)

子供達の部屋。(←教室とは言わないだろうし・・・何組さんかも解らないんでこの呼び方で・・・)
ヒロシくんは天晴さんの背中に自分の名前を書き、カバンにしまってしまう。
忍者好きなのは解った(^_^;)でも今朝は友達が近くにいないのにアレだったからなぁ。今は友達がいてもコレ。解らん(^_^;)
ちまちま歩く風花可愛いな(^_^;)遊ばれてる姿は気の毒だったが。

VSハヤブサ
何とか部屋から抜け出した霞さん、凪、風花、キンジくんは外を捜索。遊んでるようにも見えるが(^_^;)
それでも先生方に化けたジュッカラゲを発見。
と、そんなところに魔法が解ける凪と風花(´ω`)代わりにジュッカラゲに見つかったので変化して応戦。
程なくして霞さんとキンジくんも戻り、変化して参戦。ジュッカラゲを順調に倒していく。
するとハヤブサが現れる。羽手裏剣で4人を攻撃。
・・・ハヤブサが持ってる刀、こころなしか一番刀に似てるな(°ω°)九衛門が模したか。
ジュッカラゲとも違う忍び装束の戦闘員スッパラゲを呼び出すハヤブサ。すっぱってのは忍者の事らしい。
さらに伊賀崎流と十六夜流は似ているがその差は明らかだと言うハヤブサは、忍シュリケンの様なものを使う。
やはり一番刀を模してるのか、シュリケン使えるのか(°ω°)
ハヤブサの火炎地獄の術をモモは土の術で防ぐものの、それで手いっぱいな感じ。
モモは、ここ自分とスターに任せて園児達の避難をキとシロに頼む。

体操のお兄さんとお姉さんの術。
門近くには見張りがいるため、歩いて逃がすのは難しいのでバスで突っ切ろうと考えるキとシロ。
あとは園児達を怖がらせずに誘導するのには・・・とシロが思いついたのがこれ。
体操のお兄さんとお姉さんに扮し、EDダンスを踊りながらバスまで誘導する。
11話の天岩戸作戦でおびき出された組が今度は踊るのね(´ω`)ハーメルン的に。
足元に八雲、今までどこにいた(^_^;)
園児を乗せ終えると、バスは門を出てどこかへ。見張りだったスッパラゲも動揺して追う事も出来ず(^_^;)

モモとスターに合流。
キとシロは戻ってきて戦闘に再び参戦。
4人で一番刀とスターソードガンの刀身を四方に向けて手裏剣を象ると「十字刃の術」を放つ。
おお、この技6人でやったらかなり見栄えしそう(´ω`)
スッパラゲを一掃し、残るはハヤブサのみ(・ω´・)
だが、違和感に気付いたモモはそれを口にすると、ハヤブサが作戦を話し始める。
狙いは最初からバスに園児を乗せて怖れを集める事だったらしい。キとシロはまんまと乗せられ・・・乗せさせられたか(・ω´・;)
ハヤブサはそこまで説明すると、隼操りの術で砂場にあったおもちゃを操り4人を攻撃する。

一方、バスでは。
お、ありがたい事にヒロシくんはカバンを持って来ていたらしく、アカが元に戻って何とか出来そうだ(´ω`)
運転していたジュッカラゲを引きずり出し、運転を代わるアカ。
しかしブレーキがきかない(・ω´・;)なんでや!

八雲最強説。
バスが止まらない事を聞かされたのか、ハヤブサに対し”さすが忍者きたない”なムードのモモ達。
しかしモモはどうやったらバスが止まるかハヤブサに尋ねる。・・・MO・SI・YA(^_^;)
言うわけないと言うハヤブサだったが、人形としてすでにそこにいた八雲が元に戻り、イッタンモメンにも使った自白の魔法を(^_^;)
アクセルに手裏剣が刺さっていると白状するハヤブサ。八雲はドラゴマルでバスを追う。

バス、無事停車。
ドラゴマルで追いついたアオから手裏剣の事を聞き、アクセルから抜くアカ。
すると無事バスは止まり、園児達も無事(´ω`)
バスを降りようとしたアカの背中には、ヒロシくんが書いた「ひろし」の文字。ヒロシくんは一目置かっる事になる(´ω`)
が、引っこ抜いた手裏剣で遊んでいると、自分の額に刺してしまうアカ(^_^;)何してんだ。
足が止まらなくなるアカはそのまま走り去る。

激走!アクセルニンジャー!
走り続けるアカ。
ビルにぶつかりそうになっては、トンネルの術で地中を進み、マンションにぶつかりそうになっては金の術で坂をつくる。
八雲苦労人か(^_^;)
ラーメンを食べようとしていた男性の部屋を通過する際、ラーメンをかすめ取ってしまうアカ。
ラーメン大好き小池さん+忍者・・・ハットリくんか!(・ω´・)ニンともカンとも。
アカの進む先に今度は池。アオは丸太橋の術で池を渡す。
ビルに飛び移り、山を駆け上がり、地球一周(^_^;)縮尺が・・・。

VSハヤブサ
幼稚園から移動してどこかの広場に出たモモ達4人とハヤブサ
スターの風の術も効かないハヤブサ・・・忍術は通用しないのか・・・?(・ω´・;)
倒れたモモは、地面に耳を付けると何か聞こえませんかと言う。・・・アカの走る音?(^_^;)
周囲を見渡すハヤブサに、今だとつるつる蔦の術を放つモモ。
しかし避けられる・・・なんなら効く・・・ん・・・だ・・・って、キターw(^_^;)
ハヤブサに向かって一直線に走ってきたアカ。
アカは「どけ」とは言ったが、不意を突かれ避けられなかったハヤブサ・・・の背中に、あの手裏剣が(^_^;)
走りはじめるハヤブサ・・・出てきた時は強そうだったんだけどなぁ・・・(^_^;)
追いかけるニンニンジャー
走るハヤブサを追いぬきざまに披露する前代未聞の名乗り(^_^;)
スクリーン使うとか、この前の代役とか、名乗りが型破りなの多いなニンニンジャー(^_^;)
ロボごとやったゴーオンジャーも大概だと思ったが、それ以上だ。
ともあれ、追いぬいた先で集合ポーズを決め、アカは超絶変化。
何もしなくてもこっちに向かってくるハヤブサを待ちかまえて忍烈斬&超絶手裏剣斬でハヤブサを撃破。死出の旅路マッハ(^_^;)

九衛門。
しばらく会わないうちに強くなったと言う九衛門。キンジくんにはこの前会ったけど、5人には久々か。
もっと強くなって牙鬼も九衛門も倒すと言うアカ超絶。
九衛門は伊賀崎流と十六夜流で忍びの覇権争いをしようと言い出す。九衛門自身で全面戦争か(・ω´・;)

巨大戦。
巨大化したハヤブサに、ライオンハオーとキングシュリケンジンで応戦。
命をかけて任務を遂行するのが忍びだと言うハヤブサは、空中から連続してすれ違いざまに攻撃するらしい技を仕掛けてくる。
それに対しアカ超絶は、ライオンハオージョウで飛び上がり、ハヤブサを叩き落とす。
「バカな、空を制圧するというのか・・・!」天空のオトモ忍だからね(´ω`)
キング破天荒斬りとライオン超絶斬りでハヤブサを撃破。忍ばずワッショイ(´ω`)
隼から飛んでいった忍シュリケンの様なものは九衛門が持ち帰った。・・・妖怪じゃないから封印の手裏剣じゃないんだね(°ω°)

ヒロシくん。
弟子にしてくださいと言う(^_^;)好きなんじゃない。ねー?
天晴さんは「俺がラストニンジャになったらな」と。喜ぶヒロシくん。あと半年待ってね(´ω`)

お爺ちゃんから語られる秘密。
天晴さんが弟子をとるなんて100万年早いと悪態をついてみるお爺ちゃん。
しかし真面目な顔になり、九衛門が弟子入りしてきた時も今のヒロシくんの様だったと・・・。
そして九衛門が闇に染まり天晴さん達に敵対してるのも、自分の教えが至らなかったせいだと謝るお爺ちゃん。
天晴さんは「気にすんな爺ちゃん。俺達は十六夜流の忍になんか負けないぜ!」と笑顔で(´ω`)
無言でうなづくお爺ちゃん。
さらにお爺ちゃんは、十六夜流の力の根源は伊賀崎流の忍タリティであると言う。
それは、親父さんから奪った力だと・・・・・・え?!(・ω´・;)
じゃあ親父さんが忍術使えなくなったのってそういう・・・・・・。
じゃあじゃあ、16話で2回だけ使えた竜巻の術は一体・・・・・・。

次回は「忍者すごろく決定版!」
親父さんの過去ですごろく(°ω°)
シリアスっぽい事やんのかと思ったらずいぶんふざけてるじゃねーの(^_^;)大丈夫か十六夜流。
いや、でも九衛門が裏切った過去が明かされそうだ。見逃せない(・ω´・)

仮面ライダードライブ、ジャンクション。
ライダー3人、マシンから降りて揃い踏み(´∀`)
・・・・・・っていうジャンクションが新たに出た回で何してくれてんだ蛮野おおおおお!!!(・ω´・)