トモヤの気まぐれで書かれるブログ。

yahooブログから移行してきた者です。ニチアサや深夜アニメの箇条書きの説明&感想しか書いてないけど、良かったら読んでください。

忍びの21「燃えよ!夢の忍者野球」(このところ録画していたスイプリ観てたから、奥方の声にはピンときたニャ。ね、ノイズ様?)

手裏剣戦隊ニンニンジャー、第21話です。

弟子(見習い)入り初授業。
キンジくんは、お爺ちゃんから直接キンジくん用の忍装束を受け取る。よかったね(´ω`)
さらに、弟子入りして初めての授業という事でお爺ちゃんが授業をしてくれる(´ω`)これは天晴さん達も嬉しい。
その内容はというと、これから会得していく上級忍法に向けての基礎のおさらい。

OP。
ナレーションがキンジくん弟子入りバージョンになったぞ(´∀`)
映像にもちゃんとスターが並び立つカットがいくつか加わった(´ω`)やはり6人集合は良いな。
サビは、今まではAメロBメロに当てられるケースが多かった劇場版映像があって全容は見えないが。

有明の方。
おかめの面を使って新たな幹部を復活させようとする九衛門。正影は若干後ろ向きなリアクションだが・・・。
奥方、有明の方と呼ばれた女性幹部・・・なるほど、牙鬼の奥方か・・・(°ω°)
・・・・・・ヒステリック(^_^;)

基礎のおさらい。
五トン忍シュリケンを使う。5人は実戦でも何度も使ってきたので、問題無く(´ω`)
しかし、独学かつ応用から入ってしまったキンジくんは、五トンの術は使った事が無く、一人で外に訓練しに出る。

広場で練習。
先客にピッチングの練習をする少年がいたが、キンジくんも負けじと練習。
金の術を使うが・・・お約束のタライ直撃かよ(^_^;)
天晴さん達もアドバイスをしに来てくれて、上手くいかずに落ち込んでいたキンジくんも笑顔を取り戻す。
と、ピッチングの練習をする少年の知り合いの子と思しき子達が、少年を下手だなんだとバカにする。
天晴さんが頑張ってる奴にヒドイ事言っちゃダメだろと諭すが、当の少年は気にしてないと言う。
プロ野球選手になるという夢があるから、何を言われても平気らしい。強いな(´ω`)
キンジくんにも「お互い頑張ろう」と励ましの言葉を言って練習を続ける。

妖怪バク。
バッグ・・・バク・・・・・・なるほど!・・・とはならない(^_^;)”バック”なら納得するが。
結婚情報誌を読むOLさんの夢を食い、結婚への興味を失くさせてしまう。
意外とバクの言い伝え通りの能力か?・・・まぁ本来は寝ている時に見る夢なんだろうが。
ニンニンジャーがいる広場までやってきたバクは、先ほどの少年に目を付け夢を吸い取る攻撃を。
天晴さんが覆いかぶさりかばいますが、覆いきれなかった部分に当たり2人とも夢を失くしてしまう。
特に天晴さんに至っては、ラストニンジャへの夢を失くして戦う事すら放棄。
少年をバカにしていた友達は、その様子に恐れを抱き走り去る。
その恐れを感じ取って現れた奥方。根城は暗くて今一つ顔わからなかったが、おかめ感強いな(^_^;)
扇を持ってて・・・ジュリアナ感(^_^;)雷蔵や正影よりだいぶキャラ濃いぞ。正影が渋るのも頷ける(^_^;)

道場。
情報誌でバイトを探す天晴さん・・・ニートの俺からすれば偉いとは思うけど、こんなん天晴さんじゃない(^_^;)
野球選手を目指していた少年のほうも、グローブと帽子を放り出して帰ってしまう。・・・う~ん・・・。
忍者に対する想いだけは凄まじい天晴さんがこれだからなぁ・・・。

VSバク。
少年の帰り道にたまたま出くわす。
夢を食われた以上、何されるかわからないとこだったが、キンジくんが駆け付け少年は無事。
残りの5人も駆け付け・・・あ、一人は面接会場かと思ってたが(^_^;)・・・変化。
・・・・・・天晴さんが変化しない。やはり忍者としての戦う意思も無いか・・・。
バクは、天晴さんの夢を利用して、ジュッカラゲに忍者の能力を与える。そんな事も出来んのか(°ω°)
しかし、にわか仕込みの忍者ではニンニンジャーには敵わず、ダスターd・・・ジュッカラゲは一掃される。
スターは、忍者ではなくスポーツなら勝負はわからないと言う。

忍者野球。
バクはあの少年の夢を使って野球勝負に持ち込む・・・というか、持ち込まされる(´ω`)
スターによる、少年にプロ野球選手になる夢を思い出してもらおうという計らい(´ω`)
忍者でなく野球なら、と天晴さんも手を貸してくれる。無気力になるのとは違うからそういうのもアリか(´ω`)
プレイボール。
バクのとんでもないラフプレーをやらかしてくれたので、目には目を歯には歯を卑怯には卑怯をと(´ω`)
シロは、サーファーキャッチの術でホームラン性の当たりをキャッチ。
アオは、タッチアウト狙いを消え身の術でやり過ごすし無事3塁へ。
キは、ホームへの走塁を落とし穴の術で妨害(^_^;)
モモは、打ち上げたフライをUFOボールの術で遠隔操作し、ヒットに(^_^;)
天晴さんは普通にナイスプレー(^_^;)変化すらしてないからね。忍法も使わないし。
スターは、火の玉ボールの術でバッターアウトに追い込む。
おお、やはり五トン忍シュリケンか(´ω`)使えるようになったんだな。
それにしても忍者が野球やってると、シュリケンジャー思い出すな(´ω`)

夢。
あと1球というところでスターは交代を宣言。
ピッチャー、スターに代わりまして北別府・・・ああ、少年そんな名字なのか(^_^;)
野球はよく知らんが、元ネタありそうだな。
渋る北別府くんだが「頭は夢を忘れておりやすが、体は覚えてるはずでございやす」
「夢を持ってる人は強いんでございやすよ」とのスターの説得に応じ、マウンドに立つ。
渾身の一球を叩き込み、バクを打ち取る。下手だとバカにされてたのが嘘の様だぜ(´ω`)
北別府くんは、野球の楽しさを思い出しつつある(´ω`)
ラストバッター天晴さん、チャンスではあるものの追い詰められる。
アオから変化しろとの指示。北別府くんの投球に感化されたか、天晴さんも試しにという事で変化してくれる。
バクの豪速球を見事打ち返すアカ。・・・ピッチャー返し甚だしいが、バクごとスコアボードに叩きこむ(^_^;)

通常空間に戻り、とどめ。
今ひとつ調子を取り戻してないが、アカはアカ超絶になる。
アオ達4人がガマガマ銃による攻撃で隙をつくり
スターのシャイニングロックスターとアカ超絶の超絶手裏剣斬の同時攻撃でバクを撃破(´ω`)
バクを倒した事で、ちゃんと2人の夢も戻る(´ω`)

奥方。
悔しがる奥方可愛い(^_^;)
正影にニンニンジャーを倒してしまえと命じるが、実際に動くのは九衛門なのよね(^_^;)

巨大戦。
シュリケンジンとバイソンキングで応戦。
しかしまた夢を奪う攻撃でアカ達5人の夢を食べるバク。
バイソンキングがバクに一撃を食らわせると5人の夢が吐き出される。
地上に落ちた5人の夢の玉、赤い玉を北別府くんが拾い上げシュリケンジンに投げてくれる。すげぇ肩だ(´∀`)
とりあえずアカだけでも夢を取り戻し、ライオンハオージョウを召喚。
ライオンハオーになると、再びバクの夢を奪う攻撃を撃たれるが、ライオンハオーは弾き返す。そんなギミックが(°ω°)
そして一気にライオン超絶斬りでバクを撃破。忍ばずワッショイ(´ω`)

北別府くん。
プロ野球選手もいいが、野球忍者もいいと言う。
野球忍者か・・・それこそシュリケンジャー(´ω`)

夢を忘れた天晴さん。
明石チーフから冒険取ったみたいにならなくて良かったけどさ(^_^;)

次回は「超合体!覇王シュリケンジン」
ライオンハオーとシュリケンジンの合体か?(°ω°)
上手くいかないらしいが、原因は八雲とキンジくんって?(°ω°)なぜに・・・。
それにしてもペース早いよな(^_^;)キングシュリケンジンもまだ3回くらいしか出てないぜ?