トモヤの気まぐれで書かれるブログ。

yahooブログから移行してきた者です。ニチアサや深夜アニメの箇条書きの説明&感想しか書いてないけど、良かったら読んでください。

忍びの45「親子三世代!ニンジャ全員集合」(親父さんも何だかんだでいい師匠だったんだな)

手裏剣戦隊ニンニンジャー、第45話です。

道場。
親父さんに運ばれ、天晴さんは道場へ戻ってきていた。
先代を倒して忍タリティを奪う事について親父さんに訊いてみるが、親父さんも知らなかったらしい(°ω°)
お爺ちゃん自身、あえて土壇場まで隠しておいて覚悟を見定めるつもりだったのかもなぁ・・・。

雷蔵出陣。
久右衛門から賜ったオボログルママーク兇望茲蟾?漾街へ。
八雲達は連戦になるが、天晴さんを待ちつつ変化して応戦する。

VSオボログルママーク供
ニンニンジャーシュリケンジンとバイソンキングで応戦。
一度戦った相手ではあるが、雷蔵にはキングシュリケンジン、オボログルマには覇王ゲキアツダイオーだったはずだし
なめてかからず合体したほうがよさそうだぞ(・ω´・)
ピンチに陥ったところでホウオウマルでアカが駆け付けてくれる。
今度はゲキアツダイオーで応戦。
蜿蜒長蛇の術でホウオウマルの翼部分を巨大化させ、空を飛ぶゲキアツダイオー(´∀`)そんな手が!
そして上空から「フライングゲキアツ大フィーバー」で攻撃し、オボログルママーク兇魴眷(´ω`)
雷蔵はオボログルマの爆発の前に撤退する。・・・再戦は免れないか・・・(・ω´・;)

久右衛門との戦い。
最終試験について、みんなもお爺ちゃんから忍タリティを奪う事なんて出来ないと勝手に言ってしまった事を謝る天晴さん。
しかしみんなも同じ気持ちだと言う。
それにしても、なぜ予め最終試験について言ってくれなかったのかと疑問を持つキンジくん。
するとそこへ現れた久右衛門は「キミ達を信用していなかったから」と言う。
言えばお爺ちゃんを倒す事が出来ないとはっきりしてしまうために隠していたのだと。
しかしギリギリまで隠していても出来ない今の状況は・・・(・ω・`)
久右衛門は、自らがお爺ちゃんを倒し、終わりの手裏剣の力を手に入れると言い出す。
天晴さん達はそうはさせまいと、変化し、一斉忍烈斬で久右衛門を攻撃。
しかし久右衛門の「日輪封じの術」によって、手裏剣の回転が止まり、シュリケン忍法を封じられてしまう。
かつてお爺ちゃんから師事を受けシュリケン忍法をマスターした久右衛門だから出来る業か。厄介な(・ω´・)
禁断の手裏剣を使う事で妖怪の姿になったようだが、牙鬼達とは経緯が違うんだ、じゃあ?(°ω°)
さらに久右衛門はニンニンジャーに「超絶十字砲火の術」を放つ。
まともに受けてはマズイと、ニンニンジャーは一時撤退する(°ω°)
ひとまず狙いはニンニンジャーみたいだから大丈夫か。でなければ街が人質みたいなもんなんだが・・・。

覚悟。
自分達の覚悟の足りなさに気が付くみんな。
久右衛門相手にはシュリケン忍法も通じず、打つ手がないと意気消沈する。
しかしラストニンジャになるため人間の姿を捨てたほどの久右衛門の覚悟も
久右衛門自身から似た者同士と称されたキンジくんには、付け入る隙もあるのではないかと。
今まで助けられてきた分、今度は自分が助ける番だとキンジくんは言い、策を案じる。
みんなはキンジくんを信じ、策に乗る事を決める。
親父さんも、久右衛門を倒すヒントをお爺ちゃんが残していないか探してくれると言う(´ω`)

伊賀崎好天VS牙鬼幻月。
以前戦った時には、仮の封印に留まったが、今度こそ倒すと意気込むお爺ちゃん。
家族を巻き込まず、自分の代で牙鬼との決着を付けようという・・・お爺ちゃん・・・(・ω・`)

ニンニンジャーVS牙鬼久右衛門新月
天晴さん達は、お爺ちゃんが一人で牙鬼と戦っている事に気付く。
しかし久右衛門が現れ、駆け付ける事はままならない。
まずは久右衛門を倒し、そしてお爺ちゃんももとへ駆け付けようと、変化して久右衛門との戦いに挑む。

親父さん。
久右衛門を倒すヒントを探している最中、ふとタヌキの置物が気になる。
持ち上げてゆすってみると、中に何かが入っているような音が・・・まさか・・・(°ω°;)

お爺ちゃんの戦い。
牙鬼と度格の戦いを繰り広げる中、お爺ちゃんは上級シュリケン忍法を繰り出す。
「砲煙弾雨の術」で炎を降らせ、「雲蒸竜変の術」で雷を帯びた龍で牙鬼を拘束
そして「風林火山の術」で巨大な火球によって山ごと牙鬼を吹き飛ばす。
しかし復活まで力を蓄えていた牙鬼には通じず、反撃に出る(・ω´・;)

ニンニンジャーの戦い。
シュリケン忍法を使わずになんとか戦うが、やはり久右衛門には勝てない。
しかし、スターは自分もそうだったと、心に闇を持つ者は安易に力を求めやすいと久右衛門の弱さを指摘する。
そしてスターは、自分の体をスターニンジャーシュリケンに憑依合体させ、アカが持つ激熱刀に装填する。
そしてアカがそれを振り抜くと、スターが飛び出し久右衛門に連続攻撃(´∀`)
キンジくんが自力で手にした激熱刀に、凪が編み出した憑依合体の術の組み合わせ。
これで実質お爺ちゃんから得たシュリケン忍法とは言えなくなり、久右衛門でも封じられなかった(´ω`)
スターは「あっしらはあっしらで新たな道を選びやしょう」と。
シロも「私達はお爺ちゃんの力を奪わなくても、私達のやり方でラストニンジャになればいいんだよ!」と(´ω`)
そういうニンニンジャーの型にはまらない感じ、いいと思うよ(´ω`)
親父さんも駆けつけ、ニンニンジャーは久右衛門に猛攻をかける。
掟に縛られた久右衛門とは違う、掟も超えたラストニンジャになるという覚悟のもと
「新シュリケン忍法奥義 衝撃爆裂弾」という新たなシュリケン忍法を久右衛門に見舞う。
大きなダメージを受けた久右衛門の体から、親父さんのものと思われる忍タリティが溢れ出す。
ニンニンジャーは親父さんに取り戻すように呼びかけると、親父さんは頷く。
そして「俺は忍者だ!」と親父さんが高らかに宣言すると、忍タリティは親父さんのもとに帰る(´∀`)
封印の手裏剣がまた1つ変化した。が、そのシュリケンは視聴者には見えない・・・一体(°ω°)
久右衛門が立ち上がり、再び戦いを挑もうとするが、雷蔵が現れ撤退を促すと、2人で去っていく。
ひとまず良かったが、やはり雷蔵とはまた戦わねば・・・(・ω・`)

円陣。
覚悟を決めるに際して、忍者すごろくの時に親父さんが言った、夢は暗くて見えないものだという言葉。
それが今回のみんなの覚悟に影響を与えた(´ω`)
その事にみんなは感謝し、忍タリティを取り戻した親父さんに、先輩忍者として力を貸して欲しいと告げる。
すると親父さんは手を前に出し、みんなはそれに応じて円陣を・・・熱いな・・・これ・・・燃えてきたー!!(´∀`)

伊賀崎流忍者全員集合。
お爺ちゃんと牙鬼との戦場に、天晴さん達が到着。
親父さんの姿に、お爺ちゃんも驚くが、忍タリティを取り戻したと告げると嬉しそうに頷いてくれる(´ω`)
天晴さんは、お爺ちゃんを倒す覚悟ではなく、新たなラストニンジャの歴史を作る覚悟を決めたと言う。
そしてお爺ちゃんの教えは間違っていなかったと。
お爺ちゃんも頷き、親父さんに一番刀を投げ渡す。まだあったんだ?(・ω´・)
天晴さんも先ほど封印の手裏剣から変化した新たなシュリケン、親父さん用の変化忍シュリケンを手渡す(´∀`)おお!
そしてお爺ちゃんも天晴さんの隣に移動し、全員でシュリケン変化(´∀`)アカ3人だぜ。
スター→モモ→シロ→キ→アオと名乗りをあげる。
そしてアカ「暴れて天晴!」「切り裂く旋風!」「果て無き日輪!」3人のアカニンジャー(´∀`)
それぞれ襷っぽいラインの部分とそこの「忍」の文字の色が違うのね(´ω`)
さぁ、最終決戦だぞ!(´∀`)覚悟しろ!

次回は「終わりの手裏剣、目覚める!」
牙鬼との戦い、まだ雷蔵もいる、久右衛門も新たな姿に・・・。
そして終わりの手裏剣が・・・お爺ちゃんが・・・。
次回は内容盛りだくさんっぽいぞ・・・とりあえずお爺ちゃん、無事でいて(・ω・`)