トモヤの気まぐれで書かれるブログ。

yahooブログから移行してきた者です。ニチアサや深夜アニメの箇条書きの説明&感想しか書いてないけど、良かったら読んでください。

第43話「第二のグローバルフリーズはいつ起きるのか」(蛮野博士が手に入れるべきだったのは、ベルトさんの頭脳じゃなく、りんなさんのセンスだったのかもしれない)

仮面ライダードライブ、第43話です。

ロイミュード066。
お、警察の特殊班らしい人達が、未進化態とはいえロイミュードを倒した(´ω`)
重加速もピコピコ2号で対策済みとは(´ω`)

課長とりんなさん。
国家防衛局の補佐官、戸賀間さんに特殊班が066を倒した事を報告。
なるほど、さっきの特殊班は課長やりんなさんの肝入りか(°ω°)道理で。
その他にも補佐官から特状課に依頼したい事が2つあると言う。
1つはピコピコの小型量産化。りんなさんがすでに着手してるとの事なので、これは問題無し(´ω`)
2つ目は、特状課への捜査依頼。国防から直の依頼とは、特状課もだいぶ認められたもんだな(´ω`)

捜査依頼の内容。
066の所持品を調べたところ、どこかを監視していた可能性が高いらしい。
大規模なテロ、おそらく2度目のグローバルフリーズであろう計画を進めているのではないかとの事。
そこで特状課に足取りを追って欲しいとの事。非常に重要な事を任されたな(´ω`)

進ノ介さんとチェイス
話があるとかでチェイスに連れてこられた進ノ介さん。
2人して顔突き合わせて飲み物飲んでるが・・・ストローで飲むの似合わないなチェイス(^_^;)
不意に単刀直入に「お前の愛する人は霧子なのか?」と訊いてくるチェイス
噴き出す進ノ介さん。あーあーこぼしちゃって(^_^;)
誤魔化そうとする進ノ介さんだが、前回のラストシーンの続きの様子は、チェイス相手にすら誤魔化しきれない動揺が(^_^;)
それでも言い訳がましく「彼女としては無い」という進ノ介さん、ひどい動揺のしかただぞ(^_^;)誤魔化せてないって。
捜査を始める事を伝えに来た霧子さんにも挙動不審の進ノ介さん。
「無い」と言いつつ、チェイスに言われた事ではっきり繋がった。霧子さんが好きだという事。自覚したようで何より(´ω`)
ってか、ホント初期のころからバカップルだったよ(^_^;)末長く爆発してなよ。

ロイミュード勢。
残り少なくなってきた同志に胸を痛めるハート。
ゴルドドライブはそんなハートの様子に特に何も思うところが無いのか、グローバルフリーズの話をはじめる。
残りのロイミュードの中から超進化態は出そうにないので、ハート、ブレン、メディックと自分で起こすべきだと言う
そのためにブレンを連れ戻そうと、メディックの死神を使いに出していたところ、報告に戻ってくる。
ブレンを見つけたとの報告(´ω`)・・・しかし報告が遅かったと死神を足蹴にするゴルドドライブ。
ハートはそれを身を呈してかばう。失敬と言うゴルドドライブだが、ハートもろともに足蹴にするのはやめない・・・。
この人もうダメだ・・・人間にもロイミュードにも嫌われて・・・。

ブレン捕獲作戦。
運送業者か何かに変装したブレン。
しかし前述の通りすでにバレていて、メディックが死神を従え連れ戻しにやってくる(^_^;)
メディックの指摘の通り、眼鏡とハンカチが変装の足を引っ張った感じはする(^_^;)

三つ巴。
メディックと死神を相手に、気は進まない様子だが一応戦うブレン。
メディックと組み合い、隙をついて毒らしいものをメディックに注入。
そこへライダー3人が駆け付ける。
仲間割れらしい雰囲気を感じつつ、ドライブはタイプテクニックのロードウィンターで、マッハはバーストモードで
チェイサーはマックスフレアでそれぞれ1体ずつメディックの死神を撃破する。
死神無しでドライブ達をかわしつつブレンを連れ戻すのは難しいと思ったメディックはいったん退却。
ブレンも、ドライブ達にも蛮野博士にも捕まるわけにはいかないと言って退却する。

ドライブピット。
ベルトさんはいくつか解った事を確認する。
1つ目は、ロイミュードの主導権を蛮野博士が握りつつあるという事。
これは人間にとってもロイミュードにとっても、たまったもんじゃない事態だよな。
2つ目は、約束の数は4体で確定。ゴルドドライブ、ハート、メディック、そして逃げているブレン。
4体が揃うと第二のグローバルフリーズが起こるであろう事もほぼ間違いない。
ベルトさんが言うには、前回のグローバルフリーズは世界の4分の1ほどの範囲だったらしいが
今回起こるであろう超進化態4体によるグローバルフリーズはその4~5倍の規模である計算らしい。
世界中が完全に重加速に飲みこまれる・・・しかも超重加速か?生身の人間じゃホントに完全制止だよな・・・。
進ノ介さんと霧子さんは、前回のグローバルフリーズの辛い記憶を思い出す。
不安そうな霧子さんに「(そんな事は)絶対にさせない」と言う進ノ介さん。頷き合うライダー達。
さらに3つ目、約束の場所という4体の決起場所があるという事。
そこでグローバルフリーズを起こそうという事だろう。
066が監視していたという場所がそうではないかと、捜査中の追田さん達に合流しようという事に。
と、そこでりんなさんから、対ゴルドドライブ用の特殊コーティング中であるため変身は出来ないと告げられる。
例の武装を奪われるあの能力に対抗するために変身用のシフトカー&シグナルバイクとトレーラー砲を加工中らしい。
ありがたいが、誰か一人くらい変身できるように時間をずらしてくれればよかったのに(^_^;)
話を聞いてずっこける面々。チェイスも軽く膝を折ってずっこけたな(^_^;)

004。
ゴルドドライブが自らブレンを捕えに出ようというところに、何か届け物をしに来た004。
ハートはこの間言ってたように、行方不明だと思っていたために驚く。
そして人間態の姿を表す004を見てさらに驚いた様子のハート。・・・やはりあの姿って事か・・・(・ω´・)

剛とチェイス
あれ、この演出さっきも見た気がするぞ(^_^;)デジャブか?
そしてまた単刀直入に「俺は霧子を愛している様だ」と言うチェイス
盛大に吹く剛(^_^;)進ノ介さん以上のリアクション(^_^;)
確かに、進ノ介さんは図星を指されただけだが、剛のこれは未だ快く思わない相手からの重大発表だもんな(^_^;)お察しする。
そして霧子さんが誰を好きかと剛に尋ねるチェイス
確かに普通なら想い人の弟ならという考えは間違ってないだろうが、お前らのケースでは相手が悪すぎるだろ(^_^;)
ダチじゃねぇと突っぱねる剛に、チェイスはダチにはなれないのかと問うが、ロイミュードが相手では無理だとの事。
つまりは霧子さんも人間以外の者の愛は受け取らないだろうという事かとチェイスは解釈する。
剛の意図してるところとは違うだろうが、結果としては剛の望む方向に行くか・・・?(・ω・`)
剛はその場を後にし「あいつ、どこかぶっ壊れたのかな?」と苦笑しながら言う。
ひどく怒ってないのは、何だかんだでチェイスの事を仲間だと受け入れつつあるという事でいいね(´ω`)

進ノ介さんとベルトさん。
トライドロンで捜査に向かう途中、ベルトさんに霧子さんが好きだと打ち明け、恋愛相談する進ノ介さん。
研究一筋で生涯独身だった自分に相談するのかと驚くベルトさん可愛い(^_^;)

ブレンの策。
「何とかメディックを救わなければ」と言うブレン。憐みを感じるほど、仲間意識はあったんだよやっぱ(´ω`)
一般女性から盗んだタブレットを使って研究施設を探し、その力を吸収してメディックの解析をするつもりらしい。
先ほどの戦闘でメディックの体に仕込んだ何かによって、メディックにリンクする事は出来るらしい。
あとは研究施設だが・・・どこか見覚えがある施設を見つけ、そこを選ぶブレン。

中央情報局。
ブレンはここを襲撃。
前回のグローバルフリーズの際に訪れたと思い出したブレンは、タブレットで少し調べてみる。
すると自分の姿もここの副所長である杵田という人物の者である事がわかった。
ハートへの忠誠心も眼鏡とハンカチへのこだわりも、杵田さんのコピーである事に気付く。
と、そこに現れたベルトさん、いや、クリム・スタインベルト。
今やベルトであるクリムに驚くブレンに追い打ちをかけるようにゴルドドライブも現れる。

恋愛相談。
霧子さんのチェイスへの気持ちを分析するベルトさん。
ベルトさんが言う同情の気持ちもそうだろうが、プロトドライブに助けてもらったという事が大きいと思う。
とにかく霧子さんにはいつもどおり接するのが良いと言うベルトさん。
クールガイを気取ると失敗する・・・シフトテクニックを最初に使おうとしたときもクールぶってあのザマだったしな(^_^;)
進ノ介さんも、とりあえず今は第二のグローバルフリーズを阻止する事に集中すると言う。
ベルトさんは、進ノ介さんが戦いではない人間的な悩みを打ち明けてくれた事を喜ぶ。
「私は家庭を持たなかったが、家族と一緒にいるとこんな気持ちになるのかもしれないね」のベルトさんの声が優しい(´ω`)
と、そこにブレンを発見したと霧子さんからの報告が入る(°ω°)

ブレン救出。
ゴルドドライブから逃げて屋上に出るブレン。
ブースタートライドロンで駆けつける進ノ介さん。しかしまだ変身は・・・(°ω°;)
進ノ介さんの到着と同時に004は人間態の・・・クリムの姿を表す。
驚く進ノ介さんとベルトさん。遅れて駆け付けた霧子さんも驚く。
004はハート達にベルトさんが殺害された日、その場にいたらしく、ベルトさんの死の間際姿をコピーしたらしい。
その時すでに蛮野博士に従うように改造されていた004は、一度記憶を失くすように設定されていた。
そして蛮野博士が現れ、004を再起動する事でベルトさんの頭脳を利用できる今の状態になったと言う。
ブレンを捕えようとするゴルドドライブと004を進ノ介さんは止める。
助けてくれる進ノ介さんに驚くブレン。仁良とひどい事したもんな・・・。
それでもグローバルフリーズを阻止するために、ブレンを蛮野博士に渡すわけにはいかない。
・・・ブレンも改心というか、人間と敵対しない様にしてくれるといいんだけど・・・(°ω°)

VSゴルドドライブ。
何とかシフトトライドロンが間に合い変身。ゴルドドライブのあの能力も無力化できてる(´ω`)
進ノ介さんは変身して、タイプトライドロンで応戦する。
ハンドル剣とドア銃で戦うものの、コーティングしていなかったのでゴルドドライブに奪われる。
ゴルドドライブがハンドル剣、004がドア銃を使いドライブを襲う。
コーティング済みのトレーラー砲を使って攻撃。
通常の砲撃では跳ね返されてしまうので、一気にヒッサーツで。
それを感じ取ったゴルドドライブは「盾になってくれる奴を呼ぶか」と言う。
するとドライブの砲撃を、ゴルドドライブの前に立ったハートが防ぐ。
なぜゴルドドライブをかばうのかと尋ねるドライブに「メディックのためだ」と言うハート。
・・・何か交換条件でも出されたのか・・・?
衝撃波を放つハートによって周囲の壁やガラスが崩れ、霧子さんが巻き込まれてしまう。
ドライブは霧子さんの名前を呼ぶが・・・無事だろうか?(・ω´・;)

次回は「だれがハートを一番愛していたか」
ブレン・・・冷徹な機械に・・・人間と和解できないか・・・?(・ω・`)
グローバルフリーズも間近だし・・・ブレン、何か考えてくれてるよね?(・ω・`)
仮面ライダー純。ここにきて新たなライダー!?(・ω´・)
見逃せないね!(・ω´・)