トモヤの気まぐれで書かれるブログ。

yahooブログから移行してきた者です。ニチアサや深夜アニメの箇条書きの説明&感想しか書いてないけど、良かったら読んでください。

忍びの26「夏だ!ラストニンジャレース中間発表!」(毛利脚本、どうも苦手)

手裏剣戦隊ニンニンジャー、第26話です。

妖怪マタネコ。
またお前か(^_^;)
例によって名前を間違える正影の「マタマタネコとやら」ってのも、3回目だしあながち間違いではないな(^_^;)
以前現れたネコマタを兄貴と呼び、昔からお世話になっていた「はとこの友達のお兄さん」だと言う。
正影や奥方には時を越える能力を期待されていたが、マタネコにそれはなく・・・(^_^;)
とりあえずニンニンジャーを倒してこいと命を受けて出撃する(´ω`)
ネコマタの臭いを辿って道場を見つけるマタネコ。ずいぶん前だけど、臭い残ってたんだ?(^_^;)
道場に侵入し、作戦を開始する。

ラストニンジャレース中間発表。
天晴さん達が居間に入ってくると、お爺ちゃんが待っていた。
そして現時点で誰がラストニンジャに一番近いか、中間発表が行われる(´ω`)
5位から2位までを順に発表し、最後に1位を発表して最下位を貶めるスタイルだそう(^_^;)
では早速参る。
第5位、加藤・クラウド・八雲。40ポイント。
「いきなり僕かも」と心配を口にする凪に、「あり得るな」と賛同する八雲。だがお前だった(^_^;)
理由は、いつも霞さんにやり込められているから。それ言ったら全員・・・(^_^;)
部屋の隅で落ち込む八雲(^_^;)
第4位、キンジ・タキガワ。50ポイント。
納得がいかないキンジくんは、異議申し立てる。
それに対し、お爺ちゃんは「写真を撮りたいだけではないか」と言う。撮ったあと倒すし別にいいと思うけど・・・(^_^;)
第3位、百地霞。70ポイント。
凪はこの辺で自分かと思っていたが、以外にも凪より先に霞さんの名前が出る。
風花も「霞ちゃんがいたから勝てた戦いもたくさんあるのに」と意外に思う。
お爺ちゃんはそれには賛同するが、はんぺんが苦手だからと言う。
いや、別にはんぺんに例えられただけで実際にはんぺんじゃないだろ(^_^;)難癖もいいとこ。
第2位、松尾凪。90ポイント。
そんなに活躍したっけと疑心暗鬼な凪。
お爺ちゃんは、要所要所で見事なサポートをするなどの活躍を評価してこの順位だと言う。
・・・いや、逆にここまで予想外の評価されたんなら1位じゃないと逆に美味しくないぞ(^_^;)
下々の順位の者共に睨まれる凪(^_^;)凪のせいじゃないから許してやんなよ。
その様子を見たお爺ちゃんは「その調子ニャ」と。・・・いつからみくにゃんさんのファンになったんだろうか(°ω°)
残るは1位と最下位。
風花が相手でもラストニンジャだけは譲れないと言う天晴さん。
まぁ発表だけだから今から意気込んでも仕方ないわけだが(^_^;)
風花は自信無さ気に、1位は天晴さんだろうと言う。フラグ立てちゃう風花(^_^;)狙って言ってるなら霞さん以上の策士。
そして発表される。
第1位、伊賀崎風花。100ポイント。
そして
第6位、伊賀崎天晴。0ポイント。
理由は「熱い」「燃えてきた」の馬鹿の一つ覚えだから。いや、それが天晴さんのいいところだろ(^_^;)
ちなみに風花が1位の理由は、可愛いからだと言う。コラじじい(^_^;)
お爺ちゃんは、みんなの仲違いを喜ぶ。・・・おや、しっぽが・・・(°ω°)
最下位を言い渡されて放心状態だった天晴さんだが、0から鍛え直すようにとのお爺ちゃんからのお達しだと解釈する。
みんなにも、これから巻き返せばいいと励まし気合を入れる。天晴さんのこういうメンタルの強さ好きだよ(´ω`)
お爺ちゃんは、一発逆転のクイズをすると言って道場をセットチェンジ。

一発逆転クイズ大会。
互いに問題を出し合い、知識の優劣を決めるという催し。笑○っぽい(^_^;)地獄大喜利以上に。
正解すると座布団がもらえる。運ぶのは親父さん(^_^;)口上も本家くせぇ(^_^;)
八雲からの出題。
『八雲はこれまでに何回「EASY」といったでしょう?』いきなり難問(^_^;)そんなん数えてるわけが・・・
凪が回答「48回」八雲も驚く早すぎる正解(^_^;)データなら任せてとかそういう問題か?
凪からの出題。
シルエットクイズ。忍シュリケンをシルエットで当てるタイプの問題。
八雲が回答「超合体忍シュリケン」・・・不正解。正解は「合体忍シュリケン」でした。形一緒なのは除外しろ(^_^;)
次のシルエットも八雲が回答「ハリケンジャーシュリケン」・・・不正解。正解は「カクレンジャーシュリケン」でした。
またかよ(^_^;)形一緒なのは除けって。ってかそれでも2択で2問連続で外す八雲の運も・・・イカサマか!?(・ω´・;)
風花からの出題。
召喚イントロクイズ。オトモ忍召喚時の効果音のイントロで何を召喚したか当てるクイズ。
1つ目、天晴さんが回答「ライオンハオージョウ」正解(´ω`)間違うわけがないと得意げな天晴さん。
2つ目、またも天晴さんの回答「シノビマル」・・・不正解。正解は「ドラゴマル」でした。召喚音違うのか。気にしてなかった。
3つ目、またも天晴さんの回答「UFOマル」・・・不正解。正解は「サーファーマル」でした。これは俺でも解った(^_^;)
4つ目、今度がキンジくんが回答「ロデオマル」正解。「ダレジャ」じゃないから解りやすい(´ω`)
霞さんからの出題。
突然ドロンと消えた霞さんは、扉から戻ってくるとお爺ちゃんを連れてくる(°ω°)お!
2人いるお爺ちゃんの、どちらが本物かという問題。
悩むみんなのためにスペシャルヒントのマタタビを投じる霞さん(^_^;)
それに飛びつくクイズの司会をしていたお爺ちゃん。そしてマタネコの正体を表す(^_^;)お前か。
ネコマタだと言われると「マタネコニャ!ネコマタははとこの友達のお兄さんニャ!」と主張。
八雲はすかさず「他人だな」と。確かに(^_^;)友達が間に入ってる時点で・・・。
仲違いさせる作戦も失敗に終わり、逃げるマタネコ。

VSマタネコ。
逃げるネコマタに、変化して背景を一回転させて追いつくニンニンジャー。どういう理屈だ(^_^;)
ジュッカラゲも現れないので、6人で一気にマタネコを攻撃。そしてアカは超絶変化。
マタネコは焦り柱の陰に隠れる。すると足元に小槌が。・・・これ九衛門の・・・(°ω°)なんでこんなとこに?
とにかく小槌を武器にアカ超絶と戦い、ついに一撃加える事に成功。
するとアカ超絶は巨大化。肥大蕃息の術の忍シュリケン付いたままだったのか?(^_^;)九衛門以外でも使えるんだ?
巨大化させたのは失敗と思い、ならば自分もと同じ方法で巨大化するマタネコ。

巨大戦。
巨大アカ超絶と巨大マタネコ戦闘開始。
アカ超絶に突撃するマタネコの足に何かが引っ掛かる。
「誰ニャ!?」と声をかけると、召喚音と共に頭を下げて詫びるシノビマルが。呼んでないのになぜいた(^_^;)
並び立つアカ超絶とシノビマル。ぶっちゃけアカ超絶と並び立たせるならライオンハオーのほうが・・・。
ともかく、連携してマタネコを攻撃。そしてアカ超絶は超絶巨大手裏剣斬でマタネコにとどめを。
斬られる前にマタネコはクイズを出題「この勝負、勝つのはどっちでしょう?」なぜそのような無駄な時間稼ぎを?(^_^;)
今わの際に「またそっくりな奴が来るぞ」と言って倒れるマタネコ。もういいよ見飽きたよ(^_^;)

小槌回収。
九衛門、なんで失くしてたんだ?(^_^;)落として気付かない大きさでもないだろうし。

本当の順位。
お爺ちゃんに、もしもホントに中間発表するならと尋ねる凪。
お爺ちゃんは「横一線じゃ」と言う。
風花の言う通り、天晴さんや霞さんは結構活躍してると思うのに横一線かぁ。大変だな。
残る西洋妖怪が気になるキンジくん。オオカミオトコ・・・やはりお父様達をやったのは・・・。

次回は「夏だ!超絶スター誕生!」
再びキンジくんに接触してくるのか九衛門・・・ほっといてくれよ・・・。お爺ちゃんに弟子入り許されたんだから・・・。
超絶スター。天晴さんの壁を越えたか(´ω`)結構全身鎧に覆われるから、スター感あるのは顔だけだな(^_^;)