トモヤの気まぐれで書かれるブログ。

yahooブログから移行してきた者です。ニチアサや深夜アニメの箇条書きの説明&感想しか書いてないけど、良かったら読んでください。

第41話「黄金のドライブはどうやって生まれたのか」(特状課も本庁付きになったし、課長も忙しそうだな(°ω°))

仮面ライダードライブ、第41話です。

病院。
2人の女性看護師さんが夜の見回りをしている途中、患者さんと思しき女性を発見。
看護師さん達が声をかけると、その看護師さんの1人の様子がおかしくなる。
そして「会いたい・・・ショウ・・・」と口にした直後、意識を失い倒れてしまう。

院内連続昏睡事件。
病院に特状課が駆け付ける。・・・チェイスの運転か!(°ω°)道理で若葉マークがあると思った。
昨夜の女性看護師だけじゃなく、先生や患者さんにも昏睡状態になった人が出ていたらしい。
それも若い女性ばかりという事らしい。トルネードが生きてたとかじゃないだろうね・・・?(°ω°)
昨夜の看護師さんのうち、昏睡状態にならなかったほうの人に話を聞く。同じ場所で、なぜ彼女は無事だったのか。
霧子さんとりんなさんが集めた情報によると、被害者が昏睡状態になった時、奇妙な音が聞こえたらしい。
そこまで報告すると、その奇妙な音らしい音がし、りんなさんまでが「会いたいよ・・・ショウ」と言って倒れる。
今回も無事だった看護師さんには影響なく、霧子さんも大丈夫そう。・・・女性を無差別というわけではなさそうだ・・・。
無事だった看護師さんの証言にあった、患者と思しき女性に会ってみる進ノ介さん達。
しかし、この病院の入院患者ではないらしい女性。顔を見ると・・・メディック?!(・ω´・;)
チェイスは、別人だと言う。ロイミュードではないとまでは言っていないので、事件と無関係とも言えないが・・・。

メディックと犬とブレン。
病院の出来事を遠くから望遠機能のようなもので見ていたメディック。
病院にいるメディックにの女性の事も、メディックの差し金と見て間違いなさそうだ。
しかしブレンの言うように、なぜか犬をつれており、何が目的かも話してはくれない。

特状課。
病院の防犯カメラの映像を見ると、メディックと、例のメディック似の女性を椅子に座らせるブレンの姿が。
また、西城さんの調べによると、メディック似の女性にも被害者の女性達にも、脳に同じ反応が見受けられるとの事。
そして例の奇妙な音は、メディック似の女性の脳から音波として発信されているらしい。
その音波にシンクロした物が昏睡状態に陥るという事らしい。
「会いたい・・・ショウ・・・」という言葉からして、会いたくなる恋人がいる女性が・・・という感じか。
チェイスは恋人とはなにかという疑問を持つ。
追田さんがすかさず説明するが、抽象的な表現かつ主観が入っているので微妙に参考にならない(^_^;)
流し続けていた防犯カメラの映像に、蛮野博士ドライバーが映り込んでいた。
それを見た剛はいても立ってもいられず部屋を飛び出す。心配する霧子さんの代わりにチェイスがあとを追う。

”ショウ”という人物の捜索。
被害者の関係者(多分)をあたり、ショウという人物を探す。
しかし、被害者の線から探っていっても限界がありそうだな・・・。

メディックの狙い。
病院に誰かが現れるのを待っている様子。
普通に考えればショウなる人物だと思われるが・・・メディックが何のために?(°ω°)
説明も無く手伝わされるブレンは怒って立ち去ろうとするが、メディックの細工によってコアに戻されてしまう。
超進化したブレンにこの仕打ち!あれだけの事があっても、まったく懲りてない!(・ω´・)ハートに言いつけてやる!
そこへ現れる蛮野博士ドライバー。驚きはあるものの、その姿へのリアクションが無いな(°ω°)
蛮野博士がこの姿になったのは、もうハートもメディックもブレンも知ってたのか?
さらにマッハが蛮野博士を探して現れる。
蛮野博士ドライバーはメディックに寄生し、意のままに動かす。やはりタイプトライドロンの域かよ・・・。
メディックの戦闘能力+蛮野博士の触手があって苦戦するマッハ。
そこにハートまでが現れる。ハートはメディックから蛮野博士ドライバーを引き剝がす。
やはり姿については知らなかったみたいだな(°ω°)
メディックはブレンに再び体を与えると、犬を連れて逃げるように指示。
仕方なく従うブレンは無事離脱。メディックも別方向へ逃げて行く。
剛を追いかけてきたチェイスも加わり、分が悪いとみた蛮野博士はその場を去る。
チェイスはハートに、蛮野博士打倒のための共闘を持ちかけるが、ハートは断る。
というのも、グローバルフリーズの際、プロトドライブに追い込まれたハートやコアだけになったロイミュード達を
白い女神・・・白い服を着たメディックが治癒し、再び戦え、プロトドライブを倒す事が出来た。
白い女神のおかげで再び立ち上がれた事で、今度こそ折れずに人間を越えるまで戦うと決意したとの事。
その白い女神、今のメディックと同じなんだろうか?
メディックの初登場の時も、復活させた感じだったし
ベルトさんも「復活したのか」って言ってたし、当時は何とか倒したんだろうか?

病院で考察。
剛とチェイスから、ハートから聞いた話を伝えられる進ノ介さんとベルトさん。
仲間すら切り捨てるメディックの性格は、今回ハートから聞いたそれとは結びつかない。
しかし進ノ介さんは、メディックが以前とは変わってきていると考える。
その言葉にも納得いかないまま、剛は再び蛮野博士を探しに出る。

メディック似の女性の知り合い。
ニュースを見て来たという男性、五十嵐さんから、この女性は羽鳥美鈴という人物であると知らされる。
やはりこの女性、羽鳥さんはメディックのコピー元になった人の様だな。
五十嵐さんは羽鳥さんの恋人だと言うが、名前は一也・・・ショウではない。
進ノ介さんは、五十嵐さんにもショウという名前に心当たりが無いか聞いてみるが、それすらないと言う。
五十嵐さんと共にバレエをしていたという羽鳥さん。その関係者だろうか・・・?

無事だったメディック。
ブレンと合流し、犬の無事を喜ぶ。犬だけかよ(^_^;)ブレンも労ってやれよ。

恋人への愛。
羽鳥さんを外に連れていき世話する五十嵐さんの様子を見守る進ノ介さん、霧子さん、チェイス
チェイスは、恋人への愛とはどういうものか、改めて進ノ介さんの尋ねる。
進ノ介さんは「その人の事を考えると、胸が”きゅんっ”と苦しくなる感じ?」と答える。
チェイスは何となく察してくれた・・・か?(^_^;)
と、そこへ追田さんがやって来て、メディック似の女性は羽鳥さんで間違いないと確認が取れたと報告。
しかし失踪の理由や経緯などは解らず、まずは五十嵐さんから詳しく話を聞こうとする。
だが、少し目を離していた間に五十嵐さんと羽鳥さんは姿を消してしまった。
あたりを探そうと階段を下りる際、霧子さんは段を踏み外してしまう。
それを受け止めるチェイス。霧子さんに対する想いが・・・まさか・・・(´ω`)

メディック。
五十嵐さんと羽鳥さんを連れ去ってきたメディック。
恋人である五十嵐さんを前にしても目覚めない羽鳥さんに納得がいかず、五十嵐さんに詰め寄る。
進ノ介さんが駆け付け、タイプトライドロンで応戦して五十嵐さんを救出。
あとから来た霧子さんと追田さんに、羽鳥さんと五十嵐さんを任せてチェイスと共にメディックを足止めする。
連れて行かれる羽鳥さんに執着する様子に、ドライブは何かを感じ取る。

ゴルドドライブ。
蛮野博士の前に立ちはだかり、6体もの未進化態を差し向ける006。
しかし蛮野博士は触手でもって、あっという間に未進化態を片付けてしまう。
006は自ら戦うために、ついにその進化態を披露・・・する間もなくコアを破壊され体だけ蛮野博士に奪われる(^_^;)
引っ張っといてこのザマかよ(^_^;)
そして006の体を奪った蛮野博士は、ドライバーの能力を以て変身。
変身のエフェクトこそロイミュードに近かったが、その姿はまさにドライブ。
シフトカーのコピーまではあえてしなかったのか、シフトブレス無し+タイヤ部分は交換できそうにない。
隠れて見ていたブレンも驚きを隠せずハンカチで口を押さえる。
ゴルドドライブの前に剛が現れる。・・・超進化態にも匹敵する力らしいぞ、気をつけろ剛(・ω´・;)

メディックが超進化できない理由。
ハートへの愛を以てしても超進化できないメディック。
それはコピー元である羽鳥さん自身が、真実の愛を感じていないからではないかと考えたらしいメディック。
それで今回の件を仕組んだのか。・・・微妙に手間のかかる事を・・・。
だけど、フリーズの予想のシーン観返してみたら、メディックは「愛欲」だった。
「愛」と「愛欲」は違うという事なんだろうか?(°ω°)

剛VS蛮野博士。
裏切られた思いの剛に、最初から霧子さんの事も剛の事も研究材料としてしか見ていなかったと言うゴルドドライブ。
どんな家庭環境で育てばこんな化け物に育つのか・・・(・ω・`)同情の余地があるといいね・・・。
決別を決定的とした剛は、デッドヒートマッハでゴルドドライブとの戦いに臨む。
超進化態に匹敵するというのは伊達じゃなく、苦戦するマッハ。
シグナルトマーレで起死回生を図るが、ゴルドドライブのタイヤの力を受け、ゼンリンシューターを奪われる。
奪われるというより、一回分解して、自分の手で再構築するアルター能力的な事しやがったが・・・。
とにかくマッハは、ゴルドドライブからゼンリンシューターで逆に攻撃を受けてしまう。
変身後はシフトブレスあんのかよ・・・タチ悪いな・・・。

ブレン危うし。
マッハを倒し、もう研究材料としても価値は無いと言って立ち去るゴルドドライブ。
ブレンはとりあえず事の顛末を見ていたが、メディックから託された犬がブレンの足におしっこをかけて走り去ると
ショックを受けて声を上げてしまう(^_^;)まぁ仕方ない仕方ない。
そしてハッと口を閉ざし、ゴルドドライブの立ち去ったほうを見ると、やはり見つかってた(^_^;)まぁ仕方ない仕方ない。
とりあえずブレンに危害を加える感じではないゴルドドライブ。一つ頼み事があると言う。

隠された真実。
羽鳥さんの前に、メディックがブレンに託したあの犬が駆け寄って来る。
すると、今まで無反応だった羽鳥さんの口が・・・。犬の、名前か?ショウ・・・。(°ω°)
その感覚を感じ取ったメディック。ドライブ&チェイサーとの戦闘中だが動きが止まる。
チェイサーはその隙にと攻撃をするが、ドライブはメディックをかばう。
そして変身を解き、メディックに今回の事件の真実を尋ねる。

公開記念1分間ストーリー。
第4/4話「泊エイジはいつの時代にたどり着いたのか」
無事2015年にたどり着いた息子さん。
ベルトさんが悪の本性を表し、ドライブの力で街を破壊したとか・・・まさか・・・(°ω°;)
それを止めに来てくれたらしいが、ダークドライブが追ってきていた。
それを振り切りつつ、進ノ介さんとめぐり会い、未来を変えられるのか・・・。
劇場版観に行こうかなぁ。あのライセンス欲しいし(^_^;)

次回は「女神の真実はどこにあるのか」
メディック超進化か。順当だったな・・・(°ω°)
だがゴルドドライブがどう動く・・・?
そもそも有力候補だったトルネードも006もやられ、約束の数にはあと1人誰が入る・・・?