トモヤの気まぐれで書かれるブログ。

yahooブログから移行してきた者です。ニチアサや深夜アニメの箇条書きの説明&感想しか書いてないけど、良かったら読んでください。

第42話「女神の真実はどこにあるのか」(課長、帰ってきたら一気に2体分超進化態が増えてるとか(^_^;)次回驚く顔が目に浮かぶぜ)

仮面ライダードライブ、第42話です。

メディックの計画。
進ノ介さんは、病院での連続昏睡事件はメディックにも予定外の事なのではないかと言う。
それは、五十嵐さんに詰め寄った際の言葉から、目的は羽鳥さんを目覚めさせる事だけであると推測したため。
超進化に必要な事が、羽鳥さんの意識を取り戻す事であるなら、その理由は何か。
メディックは、自分の過去を話し始める。
メディックの回想。
グローバルフリーズの時、まだ人間態を持たなかったメディック(009)は、瀕死の羽鳥さんに遭遇。
強い意思に惹かれて009は羽鳥さんの姿をコピーする。
すると羽鳥さんの、自分の命も消えかけているにもかかわらず、愛する者を助けたいという気持ちを感じ取る。
その気持ちをより深く知ろうと、羽鳥さんの純粋な愛をコピーして得た癒しの力で羽鳥さんを治癒。
さらに、プロトドライブとの戦いによって傷ついたロイミュード達を治癒していく。
だが、治癒すると同時に、治癒した相手の感情を取り込む副作用によって、メディックは負の感情を蓄積していく。
結果、復活して以降見られたような冷酷な性格になってしまったとの事。・・・そうなると同情の余地はあるが・・・。
”ショウ”の捜索。
負の感情を得る前の純粋な愛を失ったと思っていたメディックだが、クックの一件でまだそれが残っていると思うに至る。
そこで羽鳥さんの意識を目覚めさせる事で、自分の愛も完全に取り戻し超進化に至ると考えた。
進ノ介さんは、メディックの超進化の危険もあるが、羽鳥さんや昏睡状態の被害者達のためにショウなる人物を探す事を決意。
ゴルドドライブ襲来。
ブレンと共に現れる蛮野博士。ゴルドドライブの姿を披露する。
進ノ介さんとチェイスは変身して応戦。
しかしゴルドドライブのあの能力で、シフトトライドロンをかすめ取られてドライブはタイプスピードに。
いや、これおかしいよね。タイプトライドロンからタイプスピードになるのは
トレーラー砲でトライドロンを撃ち出した時、砲の上部に装填したシフトスピードがあるから変わるんであって
今回の様に、ただシフトトライドロンが取り外されたなら、変身そのものが解けるべきだよね(^_^;)
まぁそれはいいとして、さらにドア銃とブレイクガンナーもあの能力で奪われる。
超進化態特有のあの光線らしい銃撃を放つゴルドドライブ。ドライブとチェイサーの変身が解ける。
ゴルドドライブは、メディックの羽鳥さんから得た愛の感情を取り戻してやると、メディックとブレンを連れて撤退。
どうもメディックにこだわっている感じがするな。・・・何かあるのか?(°ω°)

アモローソバレエカンパニー。
ショウなる人物探しのためか、羽鳥さんについて先生らしい女性に訊いてみる進ノ介さん。
やはり相当期待をかけられていたダンサーだったらしい。それは五十嵐さんの意見とも一致する。
だが、その五十嵐さんの名前を出したところで、彼は恋人ではなく、むしろ羽鳥さんからは嫌われていたと聞かされる。
・・・ふむん?(°ω°)
五十嵐さんの黒い噂。
西城さんからの連絡があり、話を聞くと、五十嵐さんはなかなかの悪党だったとの事。
多額の借金があり、それを補てんするためかバレエカンパニーの運用資金を横領していたとか。
その時期は1年前。羽鳥さんが失踪した時期と一致する・・・それが何を意味するかはお察し(・ω´・)

横領犯逮捕。
車椅子の羽鳥さんを階段から落とし、殺そうとする五十嵐さん。・・・事故にはならんと思うがね・・・。
進ノ介さん達が駆け付け羽鳥さん殺害を阻止。
証拠を突きつけると、犯行を話し始める五十嵐さん。
五十嵐さんの横領に気付いた羽鳥さんは、五十嵐さんを告訴すると言うので、殺すしかなくなった。
009が見つける直前、車で轢き殺した。結果、メディックになった009のおかげで未遂だったが・・・。
翌日轢き逃げ事件の報道も無く、羽鳥さんが失踪したのを喜んだ五十嵐さんだったが、最後はこのザマだね(´ω`)

ハートとブレン。
メディックを探しに来たハート。
ブレンは、さすがに蛮野博士に預けたのはマズイと思ってはいたらしく、それをハートに伝え、謝る。
ハートからなら、どんな処分を受けてもいいと言うブレン。
ハートは「望みどおり、消えてもらう」と・・・まさか・・・仲間想いのハートが・・・(°ω°;)

女神に戻ったメディック。
ゴルドドライブによって、初期化=純粋な愛の感情を持った状態に戻されるメディック。
あとはハートのために愛を完遂すれば超進化できると言うゴルドドライブ。
その方法とは・・・。

メディックの超進化。
霧子さんと剛、チェイスの付き添いでショウなる人物の元へ向かう羽鳥さん。
と、そこへ現れるメディック。蛮野博士の言う方法をとる事で、羽鳥さんは用済みになったと言う。ゲスい・・・。
デッドヒートマッハとチェイサーとの戦いになるメディック。
しかし、純粋な愛を取り戻し、ハートのために戦っているはずだが超進化の兆しは無い。
いつの間にか陰から見守っていたハートも、特に声をかけるでもなく見守るだけ。
そんな中、進ノ介さんが連れて来た犬が羽鳥さんに向かって走っていく。
羽鳥さんはその犬を見ると「ショウ・・・生きてたんだね?」と。やはりショウは犬だったか。
メディックが連れていた犬がそうなのかと思ったけど、よく見ると違う犬?(°ω°)多分だけど。
その様子を見たメディックは、羽鳥さんをコピーした夜の事をはっきりと思い出す。
ショウもあの夜、羽鳥さんと一緒に轢かれていた。
メディックは羽鳥さんを治癒したあと、羽鳥さんを心配して起き上がろうとするショウも治癒。
その際、ショウの羽鳥さんに対する愛も読み取る。それこそが、メディックの獲得した感情。主人に対する愛。
それを思い出すとメディックは超進化に至る(・ω´・)

蛮野博士の策略。
超進化したメディックの様子が突如おかしくなる。
人間態に戻り、純白に戻っていた服は再び黒に。
現れたゴルドドライブは、メディックが超進化した時、自分の操り人形になるように手を加えていたと言う。
ハートは怒りに震えゴルドドライブに駆け寄っていくが、命令を受けたメディックが行く手を阻む。
さらにハートに追撃をかけようとするメディックを抑え込もうとする進ノ介さん。
ゴルドドライブは、メディックに進ノ介さん達ライダー勢を狙うように命令する。
触手によって進ノ介さん達を攻撃するメディック。だが、ハートが立ちはだかり盾になってくれた。
傷ついたハートは、変身すらしていない進ノ介さん達を狙うのは望む戦い方じゃないとメディックを諭す。
気が削がれたのか、ゴルドドライブはハートとメディックを連れて撤退する。
進ノ介さんは、人の(あるいはロイミュードの)気持ちを利用する蛮野博士のやり方に怒りを露わにする。

羽鳥さんとショウ。
意識を取り戻し、もともと体はメディックに治癒してもらってたしこれで退院かな?(´ω`)
霧子さんは、進ノ介さんがいつショウが犬だと気付いたか尋ねる。
バレエカンパニーで犬の鳴き声を聞いた時、繋がったとの事。
羽鳥さんも、昏睡状態に陥った被害者達も犬が好きであると見受けられた。だから共鳴したのではないかと。
つまり霧子さんはそれほど犬好きじゃないと(´ω`)

約束の数。
約束の数、4人の超進化態が揃ったのでグローバルフリーズを起こそうと息巻くゴルドドライブ。
しかし、今この場に超進化態は3人。
ハートは、蛮野博士の目論見通りに事を運ばせないために、ブレンには別行動を取らせていた。
だからこそあの時の「消えてもらう」だったのか(´ω`)さすが。

涙を流すブレン。
メディックに対する憐みの涙か・・・。
何だかんだでブレンも仲間意識は強いのかもしれない・・・。
新たな感情を得た事でもう一段階進化してもいいのよ?(´ω`)敵対しなければ・・・。

チェイスと霧子さん。
屋上で霧子さんに何かを切り出そうとするチェイス
たまたま近くで見ていた進ノ介さん。
前回恋人への愛について訊いてきたチェイスの事を思い出し、まさかと思いつつも・・・。
・・・・・・って、いいとこで次回に続くじゃんかよ!(^_^;)

次回は「第二のグローバルフリーズはいつ起きるのか」
いつ起きるの?今でしょ・・・とは、なるなよ?(・ω´・)
霧子さんを愛している様だと言うチェイス
進ノ介さん気が気じゃない気が気じゃない(^_^;)剛認められない認められない(^_^;)進兄さんならまだしも。
ベルトさん・・・(°ω°)いやクリム・スタインベルト!ゴルドドライブと一緒にいるという事はやはり・・・。
グローバルフリーズを防ぐためだけなのかもしれないが、あれだけ仁良と一緒にやらかしたブレンを守る進ノ介さん。
次回はいろんな意味で見ごたえありそうだな(´ω`)