トモヤの気まぐれで書かれるブログ。

yahooブログから移行してきた者です。ニチアサや深夜アニメの箇条書きの説明&感想しか書いてないけど、良かったら読んでください。

第46話「彼らはなぜ戦わなければならなかったのか」(ブレンが救ったメディックが進ノ介さんを救う事で一応ブレンの死には意味があったと納得できる。・・・できるけど・・・生きていて欲しかった・・・)

仮面ライダードライブ、第46話です。

初めての共同作業。
進ノ介さん達がバリアの前まで来たとの事なので、送電遮断組の2人は揃ってプログラム開始のボタンを押す。
もうあんたら結婚しなよ(^_^;)進ノ介さん&霧子さんもあとに続くから。

最上部突入。
バリアが弱まり、ドライブ、ハート、メディックはバリアをくぐる。
ドライブはコウジゲンバーを装備し、仕留めきれなかった死神と戦闘を続けつつの突入。

剛の怒り。
剛はチェイスの死に対し「バカ野郎。誰もこんな事、望んじゃいねぇよ」と漏らす。
そこに、チェイスのものと思しき破片を蹴散らしながらゴルドドライブが剛に向かってくる。
チェイスの命をかけた自爆戦法も、ダメージを受けた様子は見られない。
それどころか「愚か者のする事はすべて無意味なのだ」と、チェイスの死を愚弄する発言(・ω´・)
剛は「だったらてめえの存在も無意味だな」と言い返す。
「人間じゃねぇ奴がこんなに優しいのによ、腐りきったお前の心こそ一番無意味だ」と。まさに(・ω´・)
剛は気力を振り絞って変身。ゴルドドライブに食らいつく。
しかしゴルドドライブは冷静に「お前の体の不調がプロトゼロを殺したのだと、もう忘れたのか」と言う。
それも一因だろうけど、直接チェイスを斬りつけて死に至らしめたのはあんただろ。責任転嫁も甚だしい(・ω´・)

霧子さん。
病院から抜け出し、センタービルへ向かっている様子。
作戦決行については知らされなかったが、前回のグローバルフリーズの時にも雨が降っていた事から
今回のこの雨も第二のグローバルフリーズの予兆ではないかと確信を持っている様子。
最終決戦にヒロイン不在も締まらないしな。霧子さん、頑張って(・ω´・)

チェイスと共に。
元々例の脱出でダメージを負っていたうえ、必殺級の攻撃も受けてボロボロの剛はゴルドドライブに終始圧倒される。
最後の一撃を受け、倒れるマッハ。
倒れながら「バカ野郎は俺だ。意地ばっか張って、失うまで気付かねぇで・・・」とチェイスの事を思い出す。
そしてマッハは、背を向け立ち去ろうとするゴルドドライブを呼びとめる。
ゴルドドライブは、立ち上がる力は残ってないはずだと驚く。
そんなゴルドドライブに、剛は立ち上がり、静かに怒りをぶつける。
ゴルドドライブ・・・蛮野博士はいくつも許せない事をしてきた、と。
「俺の心を利用し、姉ちゃんを侮辱し、クリムの発明を悪用し続けた」
「だがな、今一番許せねぇのは、俺の・・・俺のダチの命を奪った事だ」・・・剛!(つд`)
マッハはシグナルチェイサーを手に取り「行くぜチェイス。一緒に戦ってくれ」と、ドライバーに装填し変身。
すると、マスクと胸部アーマーと上腕とつま先がマッハ、肘から先と胴部、脚部がチェイサーの新しい姿に(´∀`)
チェイサーマッハ。チェイスの欠片から作られたシグナルチェイサーだからこそ出る共闘感(・ω´・)
ゴルドドライブにも予測できなかった奇跡の変身・・・余裕ぶってる奴を出し抜くのは気持ちいいね(´ω`)
ゴルドドライブのパワーにも引けを取らず、タイプフォーミュラ並の高速移動で翻弄(・ω´・)
それでも例の能力でチェイサーマッハの動きを止め、ゼンリンシューターとシンゴウアックスを手にするゴルドドライブ。
動きを止められたままなす術もないかと思われたが、3体のチェイスのバイラルコアが(´∀`)ありがとう!
再び戦闘の主導権を握ったチェイサーマッハは、「返せよ。それは俺達の武器だ」と2人の武器をを奪い返す。
その後、シンゴウアックスで一撃、ゼンリンシューターで一撃、後ろ蹴りを一発くらわせ、ゴルドドライブを転ばせる。
「許さんぞぉ!」と必殺技を構えるゴルドドライブに「こっちもだ」とチェイサーマッハも構えをとる。
必殺キックのぶつかり合いはほぼ互角だが、チェイサーマッハの隣にチェイサーのオーラが!(°ω°)
実質2人分のパワーになりゴルドドライブのキックを押し返し、こちらのキックを叩き込む。
結果、ゴルドドライブの変身は解け、媒体だった006がコアごと破壊され勝利(´∀`)
肝心の蛮野博士ドライバーも損傷が激しく、もう生きてはいないだろう(´ω`)
同時に剛の変身も解け、膝を付く。・・・チェイスを殺された怒りで戦えてたようなもんだしな・・・オツカーレ(°ω°)
そこに霧子さん到着。
剛を発見。一目散に下に来たのか?(°ω°)
霧子さんはゴルドドライブを倒した事に気が付くが、剛はその事よりもチェイスをダチと呼んであげられなかった事を悔いる。
その剛の様子を見てチェイスが死んでしまったと気付く・・・(・ω・`)
姉弟は2人泣き崩れる・・・。

ドライブ、ハート、メディックは死神を片付ける。
コアを修復しようとするメディックだったが、それも叶わずコアは破裂してしまう。
復活して以来コアの修復能力が無くなってしまったと言うメディック。
ハートは、死神達は蛮野博士に改造を施された時点で修復は出来なくなっていただろうと言う。
残るロイミュードはハートとメディック2人だけ、シグマを破壊したら決着を付けようと進ノ介さんに言うハート。
進ノ介さんは「でも」と何か言いかけるが、電話によってさえぎられる。
電話は霧子さんから。出ると、チェイスが死んでしまった事を知らされる。
ハート達も思わず訊き返した進ノ介さんの言葉で知り、沈痛な表情。
電話を終えた進ノ介さんから剛が蛮野博士を倒した事、そしてチェイスが死んでしまった事を聞かされる面々。
ベルトさんもハートもメディックも、それぞれの思いの言葉をチェイスの死にそえる。ベルトさんは言葉にならないため息だったけど。
その時、重加速が・・・。

シグマ起動。
外にいる警官さん達や、何も知らない遠く離れた人達もみんな巻き込まれる。
剛と霧子さんも重加速を受け動きが・・・。
高笑いに振り向くと蛮野博士が。生きてたのか!しぶとい・・・(・ω´・;)

取り残されるメディック。
シグマから放たれる重加速には、メディックは耐えきれない様子。
メディックはドライブとハートに先に行ってもらう事に。
何とかほふく前進ででもハート達を追うメディック。

剛の未練。
シグマが起動した今、邪魔はされないと見た蛮野博士は、消えかかっている自分のデータの再構築を試みようとする。
が、目の前にシンゴウアックスを携えて立ちはだかる剛の姿が(・ω´・)
シグナルチェイサーを装填しスイッチオン「マッテローヨ」蛮野博士も待てと言う。
今以て世界に、人類に恐怖を与えている存在のくせに「偉大なこの私の頭脳をこの世から消してはならない」などとほざく(・ω´・)
チャージが終わり「イッテイーヨ」剛も「行っていい・・・ってさ」と静かに言い放つ。
大きく振りかぶり、先ほどまでの強気と打って変わって命乞いをする蛮野博士にシンゴウアックスを振り下ろす。
「さよなら、父さん。俺の未練」と剛はつぶやき、因縁の父親との決着に終止符を打つ。
何にしろ、蛮野博士にはふさわしい死に様だったね。動く事もままならず、息子に命乞いも聞いてもらえずに。
具体的にどう死んでほしかったとかは無かったけど、ああやって死にたくないのに死んだのを見せてもらえるとすごく気が晴れる(´ω`)
チェイス、ブレン、剛が仇討ってくれたからね(´ω`)
一つ気になるのは「俺の未練」ってところだけど、未練が無くなったあとにあるのって・・・・・・そんなわけないよね(´ω`)
剛は体力の限界に達し、霧子さんにシフトデッドヒートを託し、進ノ介さんを任せると言う。
剛・・・ホントに、オツカーレ・・・お疲れ(´ω`)

シグマ。
ドライブとハートがたどり着くと、球体の形状から胴体と思しき機関が付いた姿に進化する。しかも喋る。自立型かよ(°ω°;)
蛮野博士がいなくても勝手に人類の統率を始めてしまう。
何その仕様、蛮野博士自分が支配したいんじゃなかったのかよ・・・(°ω°)
阻止しようとするドライブとハートを圧倒するシグマ。戦っても強い・・・(・ω・`)
迷惑なもん作りくさって最後の最後までクソだなあのマッドサイエンティスト・・・。

人類のデータ化。
腕の部分にカウンターが現れ、ナンバリングし終わるとデータ化されるようだ。
課長や西城さんも、街の人達も、警官さん達もみんなデータ化が始まる。
階段を上がる霧子さんも・・・。

メディック、最後の治癒。
超進化態4体分のコアドライビアのパワーを有するシグマに対し
ドライブとハートでそれぞれ普段の2倍の力を出して4人分のパワーとする事で対抗しようとする2人。
しかし上手く同時攻撃に持っていく事が出来ない。
動きを止められたハートを助けるために攻撃を仕掛け、返り討ちにあい深手を追ってしまうドライブ。変身も解けてしまう。
そこにメディックが到着し、ハートが進ノ介さんに呼びかけているのを見てメディックは・・・。
自分の身体をも投げうって、コア・・・白いメディックの姿になるメディック。
進ノ介さんを治療すると、倒れるメディック。
傷の癒えた進ノ介さんが抱きとめると、メディックは言う。
「今ならわかる・・・ブレンの気持ち」と。ある種、敵に塩を贈る形になる事になったのはハートを思っての事・・・か(・ω・`)
そして「ハート様とあなたの勝利を信じます・・・ごきげんよう」という言葉を最後に、消滅するメディック。
光の粒になって・・・。ブレンに比べると、敵からのダメージじゃないからか、美しい消滅のし方・・・。
メディックの名前を叫ぶハート・・・最後の友・・・だものな・・・。
進ノ介さんも雄たけびをあげる。
そしてシグマの攻撃に再び変身し、最後の戦いを始める「見せてやる。俺達のオーバードライブを」

次回は「友よ、君はだれに未来を託すのか」
シグマ、もうお前終わったから(^_^;)
どうしても戦うのか、ハート・・・。和解してくれないのか?「私、あなたと戦うよ。だって・・・友達だから!」って事か・・・?
ベルトさん達とお別れ・・・か(・ω・`)
ロイミュードも友達になれそうな奴らも含めていなくなってしまったし別ればっかりだ・・・。

次回が最終回、48話は特別編「ゴーストの事件」・・・だそうだ。ウィザード→鎧武の時みたいな事するんだね。

仮面ライダーゴースト。
一度死んで蘇る?(°ω°;)
残された時間は99日。劇中の99日って事か?それともリアルでも99日間の放送で、1クール程度で終わりという事?
解らない、何も解らないよ・・・(・ω・`)