トモヤの気まぐれで書かれるブログ。

yahooブログから移行してきた者です。ニチアサや深夜アニメの箇条書きの説明&感想しか書いてないけど、良かったら読んでください。

第45話「ロイミュードの最後の夢とはなにか」(ロイミュードとの戦いも終盤なのに国防にピコピコ4号とか作ってる場合じゃなかったんだよ。チェイサーの強化を優先すべきだったんだよ・・・)

仮面ライダードライブ、第45話です。

約束の地。
ドライブピットに集まる特状課のメンバー。
追田さんの読みでは特防センタービルが約束の地ではないかと思ってはいたらしい。
そのうえ例の湖がブラフだったのでほぼ間違いないと見ていいか。
しかしその湖では、最後の爆発によってひどい有様で、誰も見つからなかったと言う追田さん。
課長は特防センターに連絡してみるといったところに、ロイミュード(メディックの死神)の襲撃が(・ω´・;)
進ノ介さん達もいない中、ピコピコ4号も破壊され、逃げるのが精いっぱいの特状課のみんな。
追田さんはりんなさんを守りつつ外に出るが、2人を追ってきた死神3体に囲まれてしまう。
絶体絶命かと思われたが、死神達を撃つ銃撃が!(・ω´・)
キター!ビルの上に3人の仮面ライダー(´∀`)
あの爆発を、マッハがバースト状態でドライブ、チェイサー、ハート、メディックを突き飛ばして乗りきったらしい。
しかし爆発の瞬間まで中心部にいた剛へのダメージは大きかったようで、死神との戦闘中にわき腹を押さえる場面が。
チェイサーがフォローにまわり事無きを得るが、どうやら進ノ介さんにもチェイスにもダメージは隠してるようだ。
死神へのとどめに、3人のライダーによるスピードロップを繰り出す。おおお!カッケぇ!(´∀`)
フィニッシュにライドマッハーとライドチェイサーも加えて反転キック。結構スペシャルな技だったな(´ω`)

特防センター。
破壊されたピットに戻り、とりあえず生存を喜ぶ。
西城さんが驚いた様子でタブレットからみんなにニュースを見せる。
そこには、特防センターがロイミュードの一団に占拠されたとの報道。
センタービルの周囲には、OPで見られるあの牙の様な突起が・・・。
ベルトさん曰く、シグマサーキュラーの影響だという。
センタービルの最上階で、ビルのエネルギーを吸収していると思われ、それを破壊しなければ・・・。
だが最上階にはバリアが張られているらしく突破するには、トライドロンの強化をしなければならないと言うベルトさん。
しかし改造するためのピットは・・・。
そこへ課長にメールが。吉報だと言うが・・・一体・・・(°ω°)

仮設ピット。
連絡をくれたのは、かつての相棒早瀬さん(´∀`)
進ノ介さんが仮面ライダーだと聞いて以降、何か協力しようと密かに人員を集めてくれていたという。
感激する進ノ介さん(´ω`)いいお友達を持ったし、ピンチの時に助けてもらえるのも進ノ介さんの人徳。
傷ついた体を張っての早瀬さんの行動に、剛も感心する。
チェイスは「これが本当のダチ・・・」と漏らす。チェイスも今まで体張って仲間助けてきたじゃん(´ω`)同じだよ。

シグマサーキュラー。
ああ・・・マッドサイエンティスト感凄いなゴルドドライブ。

決戦間近。
仮説ピットで、現場の警察から送られてきたセンタービル内部の画像を見ると、一団はゴルドドライブと死神6体。
ハートとメディックを含めた残りの数8体とも一致し、センタービルで最終決戦という事になりそう。
突入は明日の早朝。みんな気合を入れる(・ω´・)

進ノ介さんと霧子さん。
仮説ピットの外に出て霧子さんに電話をする進ノ介さん。
霧子さんはじっとしていられないと、着替えようとしていたが、進ノ介さんはそれを止める。
何かあったら困るからね・・・ケガしてるんだし。
進ノ介さんは「一番大事な・・・バディだから」と。・・・本音は、ここで告げる事もないかな(°ω°)

剛。
進ノ介さんが電話を切ると、からかいまじりに「上出来だったんじゃない?進兄さんにしては」と(^_^;)
進ノ介さんは「うっさいよ」と軽く剛の肩を叩いてからかいへの報復とする・・・が、思ったより痛がる剛。
どうかしたのか訊く進ノ介さんに「別に?」と答える剛。
トライドロンの調子を見て欲しいと整備員さんに呼ばれ、進ノ介さんは中に入っていく。
剛は進ノ介さんが去ると、霧子さんを任せると呟く。
湖での救出でダメージを負った体でゴルドドライブと戦ったらタダでは済まないと解ってるわけで・・・。
そんな剛の呟きを聞いていたチェイスは、剛にセンタービル突入に参加するのはやめるように言う。
しかし剛は「お前さ、俺に同じ事言われて素直に言うこと聞けんのか?」と。
目をそむけるチェイスに「聞けねえだろ。だから俺も聞けねえんだよ」と言い放つ。
・・・それって案に自分とチェイスが対等って言ってる感じ?(´ω`)
ちょっと前の剛だったら、機械人形扱いしてたチェイスと一緒にする様な例えしなかったと思う(´ω`)

作戦決行。
仮説ピットで手順を確認。
仮面ライダー3人はそれぞれマシンでビルに突入し、内側から最上階を目指す。
追田さんとりんなさんでビルへの電力供給を断つ。
それによってバリアが弱まるので、そのタイミングを課長と西城さんが指示。OK(・ω´・)
進ノ介さんの「最後のひとっ走り付き合えよ!」の掛け声でミッションスタート。
進ノ介さん、剛、チェイスは変身し、マシンで出発。見送る一同、敬礼<(・ω´・)

センタービル突入。
例の牙のような突起に襲われる仮面ライダー達。
まさにOPのあのシーンを再現するトライドロン・・・イイ(´∀`)
タイヤフエールを使い、スパイクをマッハに、シャドーをチェイサーにまとわせる。
牙の様な突起を破壊しつつ突き進むマッハとチェイサー。
トライドロンもフレアをまとい、タイヤフエールコンビネーションで突っ切る。アタック1.2.3のコンビネーションか(´ω`)
そしてライダーはマシンから飛び出し、3人でキックを放ち突起を破壊しながらビルの中に突入。
トライドロン、ああやって開くように改造したのか(・ω´・)

ビル内部。
突入に成功し、ロビーらしい広い場所に出たところでゴルドドライブに遭遇(・ω´・;)いきなりか・・・。
衝撃波に吹き飛ばされ変身が解ける3人。
センターの職員か警察の方か、逃げてきた3人の男性が死神によってデータ化される。
それを見たベルトさんは、ゴルドドライブがしようとしているのは、全人類のデータ化であると気付く。
世界規模の重加速を起こし、世界中の人間をデータ化し、支配下に置くのが目的だという・・・。
ゴルドドライブの許可無く肉体を持てなくなれば従わざるを得ないって事か・・・(・ω´・;)
剛は計画を打ち明け高笑いするゴルドドライブを見て、「人間を滅ぼす正真正銘の化物だよ」と心の底からの決別をする。
ゴルドドライブは、その言葉に怒りを覚えたわけではないだろうが
自分の作ったモノで一番不出来だったと言って、エネルギーの槍で剛を貫こうと投げつける。
しかし貫かれる直前、ハートとメディックが現れ、槍を止めてくれる(´ω`)ありがたい!
湖で助けられた事に礼を言うハート。思えば、ハート達を助けた事も、もうロイミュードだから敵とは思ってないよね剛(´ω`)
ハートはゴルドドライブに、蛮野として一度殺した者を、死以上に悔しがらせるにはどうしたらいいのか考えたと言う。
で、思い至ったのがシグマサーキュラーの破壊だ(´ω`)それをして「少しは」って言うのがいいじゃん。
かくして共闘を決めてくれたハートとメディックも加え、5人で変身。何このスーパー戦隊(´∀`)
ハートと戦うゴルドドライブだが、マッハはそれをかっさらいハートに「俺に礼が言いたいならこいつとの戦いは譲りな」と言う(^_^;)
さらにチェイサーが、自分とマッハに任せてシグマサーキュラーの破壊のほうを頼むと3人に言う。

VSゴルドドライブ。
デッドヒートマッハだが、やはり1対1ではゴルドドライブ相手には厳しいか・・・。
チェイサーはシンゴウアックスで死神3体を仕留める。
それと同時にマッハはバースト状態でゼンリンシューターを撃とうとするが、わき腹の傷が・・・(°ω°;)
その隙を付いてか、隙など狙わなくてもそのつもりだったのか、ゴルドドライブが必殺のキックを放つ!
直撃を受けたマッハだったが、床が抜けて地下に出た事で一応離脱できた。だが変身が解けてしまう。
追撃をかけようとするゴルドドライブに、チェイサーが飛びかかる。
マッハを助けようとするが、有効な攻撃を加える事が出来ず、ドライバーの直撃を受け変身が解けてしまう。
さらにゴルドドライブは、チェイサーの落としたシンゴウアックスを拾い、剛に迫る。
剛の事を「私の恥だ」と言うクソ親父の鑑のゴルドドライブは、剛に向かってシンゴウアックスを振り下ろす。

チェイス死す。
剛を守るために魔進チェイサーに変身してゴルドドライブの前に立つチェイス
左肩からバッサリ斬り付けられながらも、ブレイクガンナーによる射撃でゴルドドライブを吹き飛ばす。
変身が解け倒れるチェイスを、剛は何とか受け止める。
「何やってんだよ!」と怒りをぶつける剛に、チェイスは「霧子が愛する者達を守れるなら本望だ」と言う・・・。
何やってんだよ・・・その霧子さんの愛する者の中にはお前も含まれて・・・(・ω・`)
チェイスは剛に、シグナルチェイサーと免許証を渡し
「人間が俺にくれた宝物だ。俺とお前はダチではないが、持っていてくれ。燃えてしまうともったいない」と。
燃えるとか言うなよぉぉぉ・・・(・ω・`)
そしてチェイスは剛を振り払うとゴルドドライブに向かって走り出す。
ゴルドドライブに組みつき爆発。・・・そしてコアが・・・ああ・・・メディックに治してもらえると思ったのに・・・(;ω;`)
剛もチェイスの名を呼ぶ・・・。

次回は「彼らはなぜ戦わなければならなかったのか」
マッハ奇跡の変身・・・伊達s・・・チェイス、一緒に戦ってくだs・・・くれ(・ω´・)
シグマサーキュラーが起動・・・止められないのか・・・(・ω´・;)
今度はメディックが!?ブレンの想いを無駄にするなメディック・・・死ぬなよ・・・(・ω・`)