トモヤの気まぐれで書かれるブログ。

yahooブログから移行してきた者です。ニチアサや深夜アニメの箇条書きの説明&感想しか書いてないけど、良かったら読んでください。

第36話「銃弾はどこに正義を導くのか」(なぜ仁良は警察官を志したのか)

仮面ライダードライブ、第36話です。

周到な計画。
特状課の部屋にブレンもやってくる。くそぅ、仁良だけなら出し抜けるかと思ったが・・・(・ω・`)
仁良は、進ノ介さんから仲間も名声もすべて奪った後、正当防衛を謳って進ノ介さんを射殺すると言う。

マッハVSハート。
蛮野博士のタブレットを渡すまいと戦うマッハ。
しかしデッドヒートマッハでもギリ劣勢か・・・?(・ω´・;)

唐沢さんに仕掛けた毒。
シーフの姿になるブレンと仁良。進ノ介さんはタイプフォーミュラに変身し、応戦しようとする。
しかしシーフは、モニターに街で倒れた唐沢さんの苦しむ姿を映し話を続ける。
仕掛けた毒が増殖し、定められたタイムリミットに死に至るようにしたと言う。

蛮野博士。
マッハはハートの攻撃で倒れてしまう。
ハートがタブレットを拾い上げようとすると、蛮野博士が触手によって攻撃。
ハートは気を失ったようで、ロイミュード側に連れ戻されずに済んだ。
蛮野博士が自分の意志で剛に味方してくれるんだな(´ω`)

唐沢さんの元へ駆け付けるチェイス
救急隊員を払いのけ、ドクターによる治療をはじめる。
だが、ドクターの力でも超進化態になったブレンの毒は治せないらしい。
チェイスは考えた末、ライドチェイサーの後ろに乗せ、どこかへ・・・。
・・・あの状態じゃしっかり掴まるのは無理なんじゃないかなぁ・・・。

ベルトさん捕獲。
唐沢さんに仕掛けられた毒は、時間にならなくても、自分の意志で作動させられると言うブレン。
さらに、シーフの触手でベルトさんは進ノ介さんの腰から奪い取られ、風呂敷包みの中に閉じ込められてしまう。
シフトカー達も駆け付け応戦するが、すべて風呂敷包みの中へ・・・。
ブレンは仁良と分離し、次の手を打ちに外へ出ていく。
あらゆる手を封じられ、銃を抜くように仕向けられる進ノ介さん。

ブレンの策。
運転免許試験場から出てきたブレンは、マスコミにある事無い事吹きこむ。
留置場に居る特状課の仲間の解放を要求しているだとか、
チェイスが唐沢さんを連れて行ってしまったのは、進ノ介さん側の人質としてだとか・・・。

蛮野博士の治療。
そんなチェイスは、剛を見つけ出し「俺はお前のダチではない。だが力を貸せ」と言う。
唐沢さんの毒を、蛮野博士の力で治療してもらう事に。

追い詰められる進ノ介さん。
今さら仁良に警察官の誇りがあるのか訊くのも馬鹿馬鹿しいが・・・無いよね、ハイ(・ω´・)
さらに挑発を続ける仁良は、進ノ介さんのお父様が死んだのは間抜けだったからだと言う。どの口が言うのか・・・。
お父様を侮辱された進ノ介さんはさすがに溜まりかねず怒りを露わにする。
さらに仁良は、唐沢さんを狙った理由を話す。
12年前お父様が命がけで助けた命を奪えば、お父様が犬死にになるからと言い、犬の鳴き真似で挑発。
進ノ介さんは、怒りと屈辱で涙を流し、ついに胸元の銃に手をかける。

ブレンと3体の未進化態。
立てこもりの対策班のテントか何かなのか、モニターで特状課の部屋の様子をうかがうブレン達。
周到にも、その映像をマスコミに流して進ノ介さんを確実に殺人犯と認識させる手筈のようだ。
しかしそろそろタイムリミットというところでモニターの映像が乱れる。
・・・なにかあるな(°ω°)

進ノ介さん、撃たれる。
銃を引き抜く手を止め、突然笑みを漏らす進ノ介さん。
何がおかしいのか仁良が訊くと、仮面ライダーなのに手も足も出ない自分の無力さがおかしくなったと言う。
そして「もしも今、空間を飛び越えられたら、仲間を助けられるのに」と。・・・そんなシフトカーいたよね・・・(°ω°)

モニター復旧。
ブレンと仲間達が見ていたモニターが復旧。
残り10秒。間に合ってよかったね(´ω`)

正義の銃弾。
イムリミットを過ぎ、唐沢さんは死んだと言う仁良。
お父様の命がけの行いは無駄に終わり、泊親子は負けたのだと。
その言葉に怒りを露わにした進ノ介さんは銃を構え、引き金を引く。
銃弾は仁良には当てず、壁を撃ち抜く。
仁良はそれもある程度予測していたような口ぶり。
念のため防弾チョッキは着てたらしいが・・・頭狙ってたらどうしてたんだろうね?
ブレンがいなくてシーフにもなれないのに(^_^;)はずしてもらえてよかったね。
そして正当防衛として仁良は進ノ介さんを撃つ。
進ノ介さんは倒れ、勝利を確信した仁良は踊ってはしゃぐ。この映像も流せ(^_^;)

会見。
例の映像を流しながら、マスコミに正当防衛だったと発表する仁良。
・・・銃を奪って無力化してから射殺したなら正当防衛じゃないんじゃね?(°ω°)まぁいいや。
唐沢さんについてもチェイスに殺されたと発表。
「何の罪も無い少女を・・・許せません」
許せないとかじゃなくて、助け出せなかった事への責任はお感じにならないんですか?(°ω°)
「特状課及び残りの仮面ライダーを必ずこの手で裁いて見せます」
まぁ進ノ介さんも裁くって言葉使ってたから強くは言わんが、警察官は捕まえるまでがお仕事、裁くのは法だ。

タネ明かし。
そんな茶番の様な会見に、霧子さんが入って来る。
仁良とブレンの話は全部ウソだと言う霧子さん。
その証人として唐沢さんが、誘拐されたのではなく命を助けられたと証言してくれる。
それに対しブレンは、自分の毒で死んだはずじゃと口走ってしまう。詰めが甘いもの(^_^;)
そして進ノ介さん、チェイス、剛も続いて入って来る。生きてたのは唐沢さんだけじゃなかったね(´ω`)
発砲前、突然進ノ介さんが笑ったのは、仁良の死角にあったモニターから
元気な唐沢さんの姿に「ゆかりを救出!イッテイーヨ」のメッセージ付きの映像が映ったから。
ブレンの毒を治療できたのは蛮野博士の力。
まぁ、あんなエクストリームメモリに入るフィリップみたいな事が起きるとは思わなかったが(^_^;)
進ノ介さんが撃たれても無事だったのは、やはりキャブだったか(´ω`)
進ノ介さんのあの言葉を聞いたベルトさんは進ノ介さんの手元にキャブを送り、銃弾もキャブが遮断してくれた。
追い詰められたブレンと仁良はシーフになり3体の未進化態と無駄な抵抗をお続けになるようだ(´ω`)

仮面ライダー揃い踏み。
さらに3体の未進化態をお招きしたところで進ノ介さん達は変身。3人背中合わせで同時変身。見応えある(´∀`)
ドライブはタイプトライドロン、マッハはデッドヒートマッハで。
ドライブはコウジゲンバーを使い、シーフを攻撃。
マッハとチェイサーは今さら未進化態ごとき何の苦もなく3体ずつ撃破(´ω`)
触手に巻きつかれたドライブだが、高速移動で逆にシーフに巻きつける機転(´ω`)
ブレンは仁良を切り離し、超進化のための道具だと言ってビンタ。仁良ざまぁぁぁぁぁ(´∀`)
ドライブはいったんベルトさんに運転を代わってもらい、反撃のチャンスを作る。
そして一気に3人のライダーの連続ライダーキックでブレンを撃破。カメラワーク良すぎてテンション上がった(´∀`)
だが、残念というか、幸いというか、ブレンのコアは破壊されず逃亡。・・・ホント琢磨さんルート一直線だな(^_^;)

仁良、逮捕。
進ノ介さんが直接手錠をかけ、親子2代の因縁にケリをつける(´ω`)
連行される途中足を止める仁良。
すると「ロイミュード仮面ライダー、どっちが勝つのかな。最後まで見届けてやるぜ」と言い残す。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・負け惜しみ乙www(^_^;)
見届けられるポジションにはないしさ。
そもそも、仮にロイミュードが勝ってもお前が勝った事にはならないから(^_^;)ロイミュードはお前のダチじゃない。

ブレン様。
ウザいメディックおかえり(^_^;)
俺はブレン派だけど、まぁこれはブレンの自業自得として納得するか(^_^;)

次回は「究極の味覚を狙うのはだれか」
物語も最終章に入るか。
ハートが攻勢をかけて来たか・・・どうも死亡フラグっぽく感じるのは、超進化して2週でフリーズがやられたせい・・・。
とりあえず先にメディックに消えていただいて、しかるのちハートが、というのが理想。
ブレンはしぶとく生きろ(´ω`)