トモヤの気まぐれで書かれるブログ。

yahooブログから移行してきた者です。ニチアサや深夜アニメの箇条書きの説明&感想しか書いてないけど、良かったら読んでください。

第29話「強盗事件で本当はなにがあったのか」(”揚げ”は手偏。)

仮面ライダードライブ、第29話です。

ブレンの誘い。
新参者に居場所を奪われる。ブレンとメディックの関係はそれだが、剛とチェイスはどうだろう?
             確かに新しいライダーではあるが、チェイスにできない事もいろいろあるだろう。
             居場所を奪われるという事は無いと思うが・・・。
VSブレン。マッハに変身して返り討ちに・・・というところで、ブレンはマッハに何かを見せる。
     マッハ・・・剛にとっては戦いを中断するだけの理由になるもののようだが・・・何だ?(°ω°)

特状課。
連続強盗殺人。同じ銀行の支店を狙った犯行・・・3件も同じとなると恨みの可能性もあるな(°ω°)

強盗事件発生。
警備員が犯人に飛びかかり、目だし帽を剥ぐ。
すると怒りをあらわにした犯人は重加速を発生させ、ロイミュードに。赤いし、ネオバイラルコアのタイプか?

仮面ライダー出動。
ロイミュード事件との報せを受けて出動。・・・派手な演出(^_^;)何やってんだ課長。

VSオープンロイミュード
銀行の金庫も開けたし、鍵開けの能力があるらしい。
ドライブ到着。オープンが、お金を積めるように言われた女性職員さんに攻撃する寸前に間に合った(´ω`)
ハンターで捕獲。おお、久々(´ω`)単なるロイミュード犯罪ってわけでもないから倒すより捕獲を優先したのかな?
鍵開け。ハンターの檻も開けてしまう。さらには銀行内の引き出しも開けて飛ばしてドライブを襲う。
タイプテクニックで応戦。ドア銃で攻撃・・・鍵開けで半ドアに・・・ドアを模した銃であるばっかりに(^_^;)
銀行内にいた市民を外に避難させつつ、ドライブとオープンも外へ。
オープンの能力で勢いよく開けられた車のドアに吹き飛ばされつつ、ドライブはタイプワイルドにタイプチェンジ。
女子高生。この混乱の中、子供が持っていた風船が割れると、何かのトラウマが再発したのか取り乱す。
     その際足がもつれて階段から落下・・・ドライブはオープンを跳ね除け、女子高生を救助。
     女子高生は無事だったがオープンには逃げられてしまう。

捜査会議。
オープンと融合した犯人は、12年前にも強盗殺人を起こして逮捕され、最近出所したらしい。
仁良一課長。一課一丸となって・・・普段の様子から、この人の陣頭指揮じゃ一丸となれないよ(^_^;)
      まぁ、一課の方達も大人だし、市民の事を考えたら上司が気にくわないの何のとは言わないだろうけど。
特状課は待機。オープンと融合している犯人は、進ノ介さんのお父様を死に至らしめた犯人らしい。
       なのでお父様の無念を晴らすためにも進ノ介さんは捜査に参加したいが・・・。
       「仇を逃がしちゃった役立たず」呼ばわりする仁良一課長。・・・この人もう人として終わってるわ(・ω・`)

特状課は雑用。
まぁ、これも捜査員への協力だと思えば、悪くは無いんだけど・・・。
特状課は仮面ライダーがいる部署ってだけじゃないと思うんだけどな。
そんなに機械生命体事件に対するノウハウが特状課から受けたくないってんなら
能見さんと一緒にとっとと事件解決してくださいよ(´ω`)出来るもんならね。

12年前の事件。
進ノ介さんのお父様がたまたま銀行に居合わせたところに銀行襲撃があったそう。
子供が泣き出した事で犯人がその子に銃を発砲したので、お父様はそれをかばって亡くなったそう。
課長も、そう伝え聞いてはいるが、001が関わっている可能性もあり、今ひとつ腑に落ちないらしい。

真影長官。
進ノ介さんと接触・・・どの面下げて頑張りたまえなのか!バカにしやがって!(・ω´・)

ハートとブレン。
成果を上げているブレンに、報告を兼ねて戻って来てくれるように言うハート。
だがメディックがいるのがやはり耐えられないブレンはそれを拒否。
ハートは仲間意識が強いけど、基本的にそれ以外の感情が無いのかもなぁ。ブレンの気持ちを解ってはくれない(°ω°)
ただ、そう持ちかけられたブレンの嬉しそうな顔は、ホントハートの事好きなんだろうなとは思う。
ブレンには幸せになってほしい・・・(°ω°)琢磨さんくらいには。・・・あれ幸せか?(^_^;)

事件の手がかり。
今回の強盗殺人の被害者は3人共、12年前の事件で襲撃された銀行に勤めていた。
未遂に終わった冒頭の事件で狙われたお金を詰めさせられていた女性も、銀行が変わってはいたが、元は件の支店。
こんなわかりやすい事に一課が気付いていないのも001によるところである可能性が高い。

例の女子高生。
↑の女性は一課の事情聴取中だったので、12年前件の銀行にいた少女である女子高生に話を聞きに行く。
その女子高生、唐沢さんは冒頭の事件で気を失ったので病院に。
進ノ介さんは12年前の事について単刀直入に尋ねるが、唐沢さんの拒否反応は凄まじく、帰らざるを・・・。

追田さんからの情報。
12年前の事件の犯人の共犯者の男性に話を聞くと、12年前に殺人まではしていなかったとの事。
当時は、件の犯人が撃ったと証言していたはずだが、思い返すと撃っていないと思うらしい。
・・・記憶があいまいだとかって訳じゃなさそう・・・だよな(°ω°)

プロトドライブのシフトカー。
修理は完了。だが、チェイスの失われた記憶まで戻せるかまではりんなさんも解らないと言う。
マッハドライバーで読み込んでも変身できないかなぁ?(°ω°)

耳の後ろの傷跡。
共犯者の男性に話を聞く進ノ介さん。だが、どうしても思い出せないと泣き崩れる男性。
その耳の後ろには奇妙な傷跡。
12年前進ノ介さんは、同じような傷跡がお父様のご遺体にあったのを見ているらしい。

オープンの襲撃。
とうとう共犯者で弟分だったという男性まで手にかけようとする。
進ノ介さんが助けに入り、変身。
チェイス。お父様の死の真実を知ろうとするドライブの様子に「また家族か」と漏らすチェイス
     前回の剛への言葉といい、家族に思うところがあるんだろうか。
ブレンと剛。一緒に現れただと・・・(°ω°)行動を共にする理由が・・・?

CM。
「ハシリダシタ!」どことなくシンゴウアックスみたいな言い方すんなよ追田さん(^_^;)

裏切りのマッハ。
ドライブに襲い掛かるマッハ。どうしたと言うのか・・・(・ω・`)
チェイスもドライブに協力。とりあえず、家族云々は忘れて協力してくれる(´ω`)
オープンの能力にも翻弄され、苦戦するドライブとチェイサー。
オープンを捕まえたいドライブだが、マッハが邪魔をする。
お互いタイプフォーミュラとデッドヒートマッハになり、戦いは熾烈に・・・。
オープンはその隙に共犯者の男性に迫る。
チェイサーが何とか食い止めてくれて事無きを得る。
そして「人間を守るのが仮面ライダーの使命ではないのか?」と。仮面ライダーとしては先輩だからねチェイス(´ω`)
その言葉と、怯える共犯者の男性の様子で、何をすべきか思い出したドライブ。
高速移動で共犯者の男性と霧子さんを連れて離脱。チェイサーはシンゴウアックスによる攻撃で目くらまし。
無事にオープン達から逃げられた(´ω`)
変身を解く剛。その間も何も喋らない・・・何があったんだ?
あれだけ嫌ってたロイミュード側に付く理由が何か・・・?(・ω・`)

次回は「真犯人を語るのはだれか」
決着!?マッハとチェイサー。おいおい、どっちかがやられるとか俺見たくないよ?(・ω・`)
一時2号ライダーはチェイスが良いなと思ってたけど、もうマッハである剛も馴染んだしさ・・・。
当然死んでも欲しくないし・・・このまま長く敵のままでいてほしくも無いし・・・。早く戻ってきて・・・。
一方、唐沢さんから12年前の事件について語られる。こっちも何があった?(・ω´・)