トモヤの気まぐれで書かれるブログ。

yahooブログから移行してきた者です。ニチアサや深夜アニメの箇条書きの説明&感想しか書いてないけど、良かったら読んでください。

忍びの19「探せ!天空のオトモ忍」(ガオーと飛びかかったり食らいついたり叫んだり倒したり)

手裏剣戦隊ニンニンジャー、第19話です。

お爺ちゃんの説得。
天晴さん達はキンジくんの弟子入りを頼みこむが、頑として弟子は取らないと言うお爺ちゃん。
だが、去り際に言った「説き伏せたければ、少しでもワシを越えてからにしろ」と言うのが引っ掛かる霞さん。
なにか一点でもお爺ちゃんを超えられれば了解してくれるとも取れる、と。

九衛門への弟子入り。
キンジくんは、九衛門への攻撃をもってして弟子入りの断りの返事とする。
九衛門を、お爺ちゃんに従えなかった忍者のなりそこないだと言い放つキンジくんに、九衛門は言う。
従わなかったのは自分だけではなく、天空のオトモ忍も同じだと。
天空のオトモ忍もお爺ちゃんが造ったらしいが、手なずける事ができなかったらしい。

妖怪ヌエ。
正影が牙鬼に進言し、牙鬼自身の手で妖怪を作ってもらった。
封印の手裏剣2枚を使い、工具箱を媒体にして召喚された妖怪ヌエ。
ヌエはカクレンジャーでも鬼門だったな・・・ジライヤ的に。

VSヌエ。
天晴さん達6人は駆け付けて応戦。
アオとモモの水の術、キとシロのカラクリヘンゲン弓、スターの雷の術の合わせ技を放つが、ヌエには通用しない。
それどころか反撃によって五トン忍シュリケンを破壊されてしまう。
続いてアカが斬りかかるが、受け止められ、そのまま一番等の刃を折られてしまう。
変身アイテムでありながらメイン武装だからなぁ。一番刀折られるのはキツイな・・・。
さらに、キから一番刀とオトモ忍手裏剣を奪い取り、破壊してしまうヌエ。
まともに戦えるのシロとスターだけか・・・(・ω´・;)
このままではマズイので、霞さんはビュンマルを召喚し、みんなを連れて撤退。
五トンがあればいつもの水の術による目くらましなんだろうが・・・。

雑賀鉄之助。
お爺ちゃんと一緒にオトモ忍を作ったというカラクリ技師らしい。
キンジくんもロデオマルを作ってもらったとの事。信頼と実績があるな(´ω`)
キンジくんの提案で、その雑賀さんに壊れた一番刀や忍シュリケンを修理をしてもらおうという事になる。
もしかしたら天空のオトモ忍についても訊けるかもしれない。

雑賀さんがいるという獅子寺へ。
雑賀さんの顔は見た事が無いというキンジくん。
と言うのも、ネットで依頼したらしく・・・(^_^;)出向けよ。一応礼儀で。
道中、真昼間から酒を飲む変なおっさんに遭遇(^_^;)
おっさんに獅子寺の場所を訊くが・・・・・・おっさんは、女好き、と(^_^;)
凪がおにぎりで手を打ってもらい、教えてもらう事が出来た(´ω`)まぁ、よかった。

獅子寺。
寺に入ると、僧侶のような風貌の少年が。
雑賀さんを訪ねて来たと言うと、さっきのおっさんが割って入ってくる(^_^;)
少年を追い払い、八雲の忍シュリケンをかっさらい逃げるという傍若無人ぶり(^_^;)
逃げた先の森ではいきなり天晴さんに襲い掛かり、再び逃亡をはかる。
霞さんが分身の術で取り囲んだ隙に、八雲が魔法で動きを止めようとする。
だが避けられて、動きを止める魔法はその先にいた霞さんが・・・。
おっさんは気をそらした八雲を倒すと「頭は切れるが、動きを見切られる前に叩けばイチコロだ」2人を評する。
続いて天晴さんが突っ込むが、軽くいなされ放屁で瞬殺(^_^;)おっさん曰く「力技はあるが、それだけだ」との事。
残る凪、風花、キンジくんも、様子をうかがっているうちに、まとめて倒されてしまう。
キンジくんは「団体行動に慣れてない。心理的な揺さぶりに弱い」との評価。思い当たる節はあるな・・・(・ω・`)
凪と風花には「すばしっこくて器用だが、まだまだあんちゃん達(天晴さん達)を頼りすぎ」と言う。
一番刀やオトモ忍に頼り過ぎだと言うおっさん。
その言動から、このおっさんが雑賀さんなのではないかと八雲は推察する。

巨大ヌエ。
ニンニンジャーを探しに、2体のガシャドクロを引き連れて現れる。
シュリケンジンで応戦しようにも、天晴さんと凪は一番刀が壊れていて変身できそうにない。
さらにはダンプマルの忍シュリケンが壊れて呼び出せないとなるとシュリケンジンにもなれない。
とりあえず、今出られる八雲、風花、霞さん、キンジくんだけでも応戦。

二十二代目、雑賀鉄之助。
八雲達を見送り、いつの間にか手元から無くなっていた自分達の一番刀を探す天晴さんと凪。
すると、先ほどの少年がやって来て、使うようにと一番刀と凪のオトモ忍シュリケンを差し出す。
なんと、この少年が雑賀さんだったらしい(´∀`)お若いのに。
・・・思わせぶりなおっさんは何だったのかという凪のツッコミに目を泳がせるおっさん(^_^;)

巨大戦。
幸いバイソンキングで戦線を維持できていた巨大戦に、シノビマルとダンプマルも合流。
一気にキングシュリケンジンに合体。
アカが景気付けだとコックピット内での名乗り。
スターのジャンプが見れなかったのは残念だが、集合ポーズはアカがお神輿の上なおかげで見栄えするな(´ω`)
キング破天荒斬りで早々2体のガシャドクロを撃破。
しかしヌエはキングシュリケンジンの攻撃を受け止め、解体攻撃でキングシュリケンジンの合体を解いてしまう。
各オトモ忍では分が悪く、追い込まれる。

ライオンハオージョウ。
そんな中、雑賀さんが「俺が今できる事はやった。あとはあんたがどうするかだ」と、おっさんに言う。
すると「握り飯の借りぐらいは返してやらぁ」と言って立ち上がると赤い光になって飛び立つ。
赤い光になったおっさんは雲に隠れる物体に入りこみ、雲が晴れるとそこには・・・前回見たあのオトモ忍(´ω`)
その姿を見たアカ達は、きっとこれが天空のオトモ忍なのだと認識。
空からヌエを攻撃する天空のオトモ忍、ライオンハオージョウ。
そして着地し、冷気を放ってヌエの動きを止めつつ追撃。
するとヌエはいったん引き揚げていく。単体でキングシュリケンジンより強いのか・・・すげぇな(´ω`)
それを見届けるとライオンハオージョウは去っていく。

獅子王
ライオンハオージョウから抜け出し戻ってきたおっさん。
おっさんは獅子王と名乗り、ライオンハオーの精霊だと言う。お爺ちゃん達が造ったのに、そんなのが宿るのか(°ω°)
獅子王は、天晴さんに自分を手名付けたらどうするのかと問う。
天晴さんは「ラストニンジャになって、牙鬼から世の中のみんなを守る」と答える。
それはかつてお爺ちゃんにも投げかけた問いであり、お爺ちゃんも天晴さんと同じように答えたようだ。
だが、その答えでは獅子王は断ると言い、去っていく。
・・・天晴さんとお爺ちゃんの答えは、まっとうな答えだと思うんだけどな・・・何がいけないのか・・・。
獅子王を手なずけるのは大変そうだが、天晴さんは静かに燃える(・ω´・)

次回は「ザ・超絶!ライオンハオー!」
カニンジャーのパワーアップ&ライオンハオーが仲間になるか!
獅子王が求める答えがなにか解ったんだろうか。一体・・・(・ω´・)