トモヤの気まぐれで書かれるブログ。

yahooブログから移行してきた者です。ニチアサや深夜アニメの箇条書きの説明&感想しか書いてないけど、良かったら読んでください。

第30話「真犯人を語るのはだれか」(今回、追田さんの出番あれだけ?)

仮面ライダードライブ、第30話です。

ハートとメディック。
ブレンが剛を仲間に引き入れた事について喜ぶハートだが、メディックの「ボロが出ないといいけど」の言葉に、表情が曇る。
何かヤバい事があるんだろうか・・・?

剛とブレン。
ブレンは、例のオープンと融合した強盗犯に、ターゲットの居場所を伝え、始末するよう指示を出す。
強盗犯が、行動を開始し溜まり場から出ていくと、一緒にいる剛に話しかける。
前回の戦闘ではよくやっってくれたとの事。
そして、行動は共にしているが、最低限の受け答えしかしない態度がだろうか、ブレンはチェイスを思い出すと言う。
・・・剛にとってはおもしろくない言われ様だろうが・・・さほど怒った様子も無いな・・・(°ω°)

進ノ介さんとチェイス
”家族”というものについて話す。
進ノ介さんも霧子さん達も家族の事になると取り乱すとチェイスは言うが
進ノ介さんは、大切に思うから問題が起きるとつい心を乱してしまうと。
・・・ああ違った。「つい乱れちゃうんだ」だ。言い回しが。で、チェイスが復唱と(^_^;)

特状課。
12年前の事件で重加速を感じたと話す、例の弟分さん。
耳の裏の傷跡。進ノ介さんもお父様のご遺体に見た例の傷跡。
       チェイスによると、001の氷の針による記憶の捜査の痕である可能性があるらしい。
       で、あるなら弟分さんの記憶があいまいなのも、剛がブレンに味方したのも説明が付く。
       とは言っても、剛のほうは前回の冒頭の戦闘で、何かを見せられたせいなんじゃないかとも思うが・・・。
唐沢さんの傷跡。前回の戦闘の時を思い返すと、耳の裏に傷跡は無かったと言う進ノ介さん。
        真相を知りたい霧子さんは血相変えて飛び出していく。
        進ノ介さんも後を追い、チェイスも続く。

病院。
唐沢さんの病室。霧子さんは、剛を心配するあまり唐沢さんに詰め寄ってしまう。
        進ノ介さんは追いついてそれを止める。
        進ノ介さんは、弟分さんにそれをやってしまったが、チェイスの言葉で我にかえった。
        霧子さんにも、刑事として市民を傷つけるような捜査をしないようにと。

マッハVSチェイサー。
チェイスの後を追ってきた剛。というより、チェイスもそれを見越しての単独行動だったようだ。
「耳の裏を見せろ」・・・単体で聞くと「ボタンだ!」ばりのインパクトだな(^_^;)
         まぁつまりは001の影響下にあるかないかを調べたいわけだが、剛も呆れ+イライラ(^_^;)
お互い変身して戦闘開始。ゼンリンシューターとブレイクガンナーの撃ち合いではほぼ互角。
            だが、必殺キックのぶつかり合いでは、チェイサーに軍配が上がる。
            身体能力では剛も普通じゃないが・・・それでもチェイスのほうが強いんだろうか?
変身解除した剛の耳の裏には例の傷跡が。あんのか!(°ω°)
                   自分の意志で裏切ったわけじゃないのは良かったが
                   じゃあ結局ブレンに見せられたものは何だったんだ?
霧子さんの心。自分にとどめを刺さないチェイスに、とどめを刺さないと何度でも倒しに行くと言う剛。
       しかしチェイスは、剛を倒すと霧子さんの心が乱れると言って立ち去る。
       剛は悔しそうに「お前には言われたくないんだよ」と。・・・うん・・・(・ω・`)

仁良一課長。
弟分さんがまた襲われる可能性を考慮して一課で預かると言う一課長。
・・・守れる自信があるらしい。根拠のまるでさっぱり毛ほども無い自信が(^_^;)
弟分さん達。いっぱい・・・いる!(^_^;)またコマーシャルか!
      ん、りんなさんがコマーシャル持ち上げてるな。
      進ノ介さんの映像の時にはコマーシャルが動いたら映像もズレたんだが・・・。
      072のときの記念皿みたいに、何か(誰か)に転写してんのかな?(°ω°)

病院の休憩室(?)。
唐沢さんのお母様。進ノ介さんのお父様の事を覚えていてくれて、12年前の事件でお父様が助けてくれたと話をしてくれる。

唐沢さんの病室。
オープン。渡されたリストでは2番目だったが、唐沢さんの元へ来やがったか(・ω´・)
     唐沢さんは何とか逃げだす。
進ノ介さんが駆け付ける。変身。屋内で変身すると、タイヤ怖いな(^_^;)トライドロンが遠いとな。

VSオープンロイミュード
唐沢さんを守りながらの戦いだが、なぜか悠長にタイプスピードで(^_^;)
・・・いや、もしや対強化ロイミュード改造はタイプスピードだけか?
唐沢さんをオープンの攻撃から身を呈して守る。お父様が12年前に唐沢さんにしたように。
チェイサーが到着。唐沢さんの避難が済むまでオープンを引き付けてくれる。
         だが、オープンの能力によって鎖で拘束されてしまう。
ドライブ。唐沢さんを霧子さんに任せ、タイヤ交換でオープンを追い詰める。
     ミッドナイトシャドー。おお(´∀`)やはりシャドーはいいよね。
     マッシブモンスター。久々(´ω`)最後に使ったのチェイスどころか、剛が来る前じゃない?
     マックスフレア。そういや、3回シフトアップしなくても炎出せるもんなんだね(°ω°)
マンホール。ふたを能力でオープンしてドライブを吹き飛ばすオープン。
チェイサー復帰。鎖をはずしてブレイクガンナーで射撃してくれる。ドライブと入れ替わり激しいな今回(^_^;)
ドライブはタイプフォーミュラに。最初からそうしてくれ(^_^;)能力が厄介なんだから。
                高速移動で攻撃し、チェイサーがシンゴウアックスで強盗犯を救助。
                トレーラー砲でオープンを撃破。

戦闘後。
チェイスの嘘。剛の耳の裏には傷跡は無かったと報告。あくまで霧子さんに心配をかけまいとしたわけだが。
       果たしてそれがどう転がるか・・・剛が戻ってくればバレる事だぞ?弟分さんの傷跡12年消えてないし。
シフトプロトドライブ。ブレイクガンナーに差し込み、記憶の読み取りを試みる。
唐沢さん。助けてくれた事にお礼を言い、12年前の事件で001を見たと話してくれる。
チェイスの記憶。どういうわけかチェイスの目をプロジェクター代わりに、進ノ介さん達もチェイスの見た景色を見る事に。
        洗脳される際、ハート、ブレンと共に001の姿が。
        そして人間の姿になる3人。001の姿は真影長官のものだった。・・・黒幕が知れたな(・ω´・)

次回は「大切な記憶はどうして消されたのか」
長官・・・001に迫るも、進ノ介さんの記憶まで・・・(・ω´・;)
タイムベントを思い出すな。忘れても忘れないようにする手は打ちたいな(・ω´・)