トモヤの気まぐれで書かれるブログ。

yahooブログから移行してきた者です。ニチアサや深夜アニメの箇条書きの説明&感想しか書いてないけど、良かったら読んでください。

Go!プリンセスプリキュア、第22話「希望の炎!その名はキュアスカーレット!!」

帰還。
みんなの帰りを外で待ってたゆいさん。
もう、健気だもの・・・プリキュアになるくらいの事が無いと報われないよぉ・・・(・ω・`)
はるかさんが背負ってきたトワさんに気付くと誰かと尋ねる。
「トワイライトだよ」ときららさんに言われ、驚くゆいさん。そりゃそうだな(^_^;)
ホープキングダムでいろいろ起きすぎたよな(^_^;)

ホープキングダム城。
トワイライトを惜しむシャットさんを尻目に、ロックが気付く。
・・・・・・ディスピア様がいない(°ω°)

OP。
まだトワさんの登場は無いようだ。来週が待ち遠しい!(´∀`)
もっとも、トワイライトのシーンまるまる差し替えるようになるし、ガラッと変わりそうだな(°ω°)
それ言ったら、クローズさんもそろそろ外すべきだろうが、あれを切るのは難しいか(^_^;)

トワさんの夢。
途中まではカナタ王子とのバイオリンの思い出だったが、ふいにトワイライトの記憶が・・・?
飛び起きるトワさん。目覚めてもトワイライトとしてしてきた事が頭をよぎる。

バイオリンの音色。
黒いキーを手に並木道を歩くトワさん。
すると例のバイオリンの曲が聴こえてくる。
音のするほうへ行ってみると、そこにはバイオリンを弾くはるかさんが。
トワさんに気付いたはるかさんは、こっちへ戻ってくる際に託されたカナタ王子のバイオリンをトワさんに差し出す。
しかしトワさんは受け取らない。それどころか、見たくもないと言う。

ディスピア様。
そんなはるかさんとトワさんの前に突如ディスピア様が現れる。
カナタ王子の足止めも無駄になってしまったのか・・・。
しかし、ホープキングダム城で見た姿ほど大きくなく、力は幾分削がれたと見ていいか。
前回捨て駒扱いだったのに、トワさんに戻る意思があれば迎えるつもりもあるようだ。・・・トワさんは断ったが。
ディスピア様は、トワさんが絶望するように語りかけ、茨による大樹をつくりトワさんを閉じ込める。
異変に気付きみなみさんときららさん、パフとアロマが駆け付ける。
茨の大樹から姿を見せたディスピア様は、大樹のどこかに居るトワさんから絶望を吸い上げている。
吸い尽くされたらトワさんの命は・・・。
こう言っちゃなんだがディスピア様、悪役としての威厳があっていいね。ギャグ化しないし、適度に異形だし。
はるかさん達は変身し、トワさんの救出するためにディスピア様と戦う。

アイキャッチ
ショート風。可愛い(´ω`)ポーズと相まって凄く可愛い。

トワさん救出作戦。
ディスピア様の圧倒的な力に窮地に立たされるプリキュア
だがカナタ王子のためにもトワさんを助けなければと奮起するフローラ。
例の曲を聴けばトワさんが希望を取り戻すかもしれないと思い、フローラはバイオリンを手にする。
マーメイドとトゥインクルのサポートを受けつつ、フローラはトワさんが閉じ込められていると思しき最上部へ。
ここのシーンいいね(´ω`)技の使い分けできてて。
ミーティアハミングの広範囲攻撃、フローズンリップルの凍結、フルムーンハミングの切断
マーメイドリップルの巻き込み、バブルリップルによる防御、トゥインクルハミングはこれも切断か。
そしてリーストルビヨンの逆噴射によって突撃。トワさんの元へたどり着く。

二重奏。
例の曲を聴かせようとバイオリンを構えるフローラ。
しかしトワさんは、カナタ王子やホープキングダムの事、そして今までの自分の罪を思い出すので聴きたくないと言う。
もう帰る場所も夢も無いと言うトワさんに、フローラは「心から願えばきっと夢は叶う」と
カナタ王子に教えてもらったと、涙をあふれさせながらも笑顔でうったえかける。
トワさんとまた一緒にバイオリンを弾きたいというカナタ王子の夢を伝えると、トワさんの瞳に光が戻る。
そしてカナタ王子のバイオリンが目の前に。
手に取るのを躊躇するトワさんに、フローラは「どんなに失敗しても少しずつ取り返していけばいいんだよ」と。
それはトワさんの夢にも出てきたカナタ王子の言葉。これは、フローラもカナタ王子に言われたわけじゃないよ?
そしてついにトワさんはカナタ王子のバイオリンを手にし、弾きはじめる。
トワさんの弾く曲とフローラの弾く例の曲、2つの旋律が重なり1つの曲に。
ディスピア様に流れ込む絶望が消え、大樹の最上部の壁が消滅。
日の光を浴びつつフローラとトワさんがバイオリンを奏でる。
トワさんの曲、出だし寂しげな曲調に聴こえてたが、このあたりすごく優しい感じ・・・いいシーンだなここ。

キュアスカーレット
希望を取り戻したトワさんを、ディスピア様は茨を使って最上部から突き落とす。
青い炎に包まれながら落下するトワさんは、自分の罪を抱いたままグランプリンセスを目指すと決意する。
すると青い炎は鮮やかな赤い炎に変わり、炎の渦になる。
そして炎の中でトワさんの手にした黒いキーは姿を変えドレスアップキーに。
変身するトワさん。深紅の炎のプリンセスキュアスカーレットここに誕生(´∀`)真紅様!
トワイライトの時に比べるとゆる目の角度のアイシャドーでキリッとした印象でありながら優しげ。
というか、切れ長なたれ目がすげぇいいな(´∀`)
トワイライトを思わせる4本に枝分かれしたポニテもいい(´ω`)
耳がとがっているが、変身前は髪で隠れててわからないんだよな。カナタ王子も何気に見えないし。
トワイライトの時からとがってたが、元からで、ディスダークだったからじゃないのかも。
そして戦闘開始。
トワさんの絶望が消えたせいで先ほどより力が落ちているとはいえ、ディスピア様の攻撃を捌ききる。
そして「さぁ、お覚悟を決めなさい」お、決め台詞が3人とは違う(´ω`)
カナタ王子のバイオリンが光り出し、スカーレットの必殺アイテム”スカーレットバイオリン”に姿を変える。
ラブギターロッド以来の音撃武器か(´ω`)あ、フォーチュンタンバリンがあったか。
フェニックスキーを先端に差し込み、実際に音色を奏でてから必殺技を発動。
フェニックスブレイク・・・エフェクトからなにからカッコ良い・・・。
ディスピア様はフェニックスブレイクの炎に包まれながらも撤退していく。・・・ごきげんよう

カナタ王子の生死。
スカーレットバイオリンを通じて、スカーレットはカナタ王子が生きていると感じたと言う。
フローラも嬉しそうだし、スカーレットも穏やかな表情。よかった(´ω`)


次回は「ず~っと一緒!私たち4人でプリンセスプリキュア!」
自分の罪を責めて、はるかさん達と楽しく過ごすわけにはいかないと・・・。
トワさんには笑顔でいて欲しいってカナタ王子も思ってるよ。
そして、サブタイ的に・・・4人名乗り早く観たいねぇ(´ω`)
トワイライト時代は感じられなかった、トワさんの子供っぽさも観られそう(^_^;)
せつな、エレン、アコさんあたりもそうだが、参入した途端、それ以前のキャラが吹き飛ぶよな(^_^;)