トモヤの気まぐれで書かれるブログ。

yahooブログから移行してきた者です。ニチアサや深夜アニメの箇条書きの説明&感想しか書いてないけど、良かったら読んでください。

忍びの17「グッバイ、スターニンジャー!」(正影の・・・と言うか、中尾さんの喋り方にちょっと違和感)

手裏剣戦隊ニンニンジャー、第17話です。

弟子入りの期限。
アカにもアオにも、いつもよりキレが無いと言われるスター。
お爺ちゃんから言われた期限が迫り、調子が出ないようだ。
時間が来たので、お命頂戴タイムは終了。浮かない表情のままキンジくんは帰っていく。
お命頂戴の最中に落としたのか、キンジくんが写真を挟んでいたお爺ちゃんの本が落ちている。
それに気付いた凪は、キンジくんを追いかける。
すると、キンジくんがスターバーガーのカレンダーを見ながら明日が期限であると呟くところを見てしまう。
驚いた凪は、写真を挟んだ本を渡せないままキンジくんを見送ってしまう。

道場では。
凪が↑の事を話すと、何とかしてやりたいと言う天晴さん。
他のみんなもおおよそ同じ気持ちではあるが、八雲と霞さんは冷静。
お命頂戴の際に、わざと負けてあげても、お爺ちゃんは弟子入りを認めないだろうし、キンジくんも喜ばないと。

キンジくんと九衛門。
九衛門が、弟子にするという話の答えをキンジくんに聞きに来る。
キンジくんは、終わりの手裏剣について九衛門に尋ねる。
終わりの手裏剣には、世界を一度終わらせ、新たに創りかえる力があると言う。そんなヤバいものなのか・・・。
キンジくんは、期限が終わる明日まで待ってくれるように言うと、九衛門は引き揚げていく。

果し状
天晴さんと凪は朝から早速忍び装束で、キンジくんの弟子入り期限最終日に備える。
そして果し状を手に、キンジくんに最後まで付き合う事を決意している。
それにしても、個性が出てるな果し状(^_^;)豪快な筆文字の天晴さんに、きちっとパソコンで印刷した感のある凪。
最終日に備えているのは天晴さんと凪だけではなく、霞さんと風花もか(´ω`)
霞さんの果し状は「親展」の印付き(^_^;)風花のはレターセットか(^_^;)
何だかんだで八雲もか(´ω`)着替えが無いってのは苦しい言い訳だな(^_^;)
そして八雲の果し状は、字体がオシャレ!(^_^;)

妖怪ウミボウズ。
ゴムボートを媒体に正影が召喚。
その際、ガマガマ銃に反応を検知されないように結界を張る。・・・これやられると、次回以降大変だな(°ω°)
どうやら、今回の正影の狙いはキンジくんらしい。
それを念頭に置き、ウミボウズは行動開始。

過去のトラウマ。
海に放ったウミボウズの術により、過去のツライ出来事を見せられ、誘われるように海に向かう人々。
駆け付けたキンジくんが助け出し事無きを得る。
正影の結界、スターバーガーなら検知できるようにしたのかな?スターバーガー感度いいみたいだし。
とにかく狙いのキンジくんが現れたので、ウミボウズは作戦を実行する。
キンジくんの過去のトラウマ・・・狼男・・・ゴウ兄さんか!(・ω´・;)なんてこった・・・。
どうやらお父様とお兄様が無くなった時の事の様だ。
キンジくんも先ほどの人達と同じように、幻を追って海へ・・・。

ニンニンジャー出動。
キンジくんが来ない事を不思議に思いつつ待っていたが、親父さんから妖怪出現の情報があったと知らされ出動。
ニンニンジャーもウミボウズの術の中に突入する。
無暗に飛び込むのは危険と言うモモだが、特に策も無いので、無暗に飛び込もうと言ってアカを先に行かせる。
普通の奴なら躊躇するだろうが、アカは何のためらいもなく行った(^_^;)さすが。そういうとこ好きだよ。
飛びこんだ天晴さんの目の前には大量のピーマンが。
ってか、過去で一番ツライ出来事でそれ?!(^_^;)さすが忍び。恐れるべからずなんだね。
天晴さんの様子で術の内容を理解した4人は、思いこみの術で対策。・・・その術効くの?(^_^;)
霞さんは、ピーマンを怖がる天晴さんに、チンジャオロースなら大丈夫でしょうと言う。
すると天晴さんは、これならいけるかもしれないと言って食べきる。・・・子供への教育的でいいじゃない(^_^;)

キンジくんの過去。
追いついた天晴さん達は、キンジくんのお父様達が狼男に殺されてしまう場面をキンジくんと共に目撃。
お父様達から守られた事に負い目を感じてか、キンジくんは、この過去に縛られていると言う。
そのせいで心が揺らぎやすい自分は、お爺ちゃんの弟子になる資格は無かったと・・・。
しかし天晴さん達は、キンジくんを励まし、6人でラストニンジャを目指して競い合おうと言う。
そのためにはウミボウズの術から出ないといけないという事で、一致協力。
キンジくんの風の術に5人の火炎の術を乗せて炎の竜巻を作り、術を吹き払う(´ω`)

VSウミボウズ。
6人の集合ポーズ(´ω`)「忍ぶどころか」「暴れやしょう!」いいねいいね(´∀`)
ジュッカラゲは、アオとモモの砂の城の術で一網打尽にし、キとシロの潮干狩りの術で撃破。海ならではって感じ(^_^;)
中合わせで戦うアカとスター。
スターは、刺客である自分に背中を預けてもいいのかと言うが、アカは「当たり前だろ」と(´ω`)
そしてキンジくんの事は「キンちゃん」と呼ぶ事に決めたらしい(´ω`)
カタカナだからキンタロスと紛らわしいんで僕は今まで通りキンジくんにしようかな(^_^;)
一通りジュッカラゲが片付くと、ウミボウズは2人の連携に感心し、アカとスターの幻を作り出す。
アカはスターに、スターはアカに攻撃しづらいだろうと踏んだが、効果無かったー(^_^;)
驚き「どんな関係だ、仲間じゃないのか?」と訊くウミボウズにスターとアカは「刺客と」「その標的だ!」と(´ω`)
そして一気にスターライト忍烈斬でウミボウズを撃破。
すると新たな忍シュリケンが。自分を受け入れた懐の深さが忍タリティを高めたと、スターは言う(´ω`)

巨大戦。
海から攻撃してくるウミボウズに、海に入れそうにないシュリケンジンでは不利。
そこで新たに手に入れた忍シュリケンを使う。
そして現れたのが潜水艦型のオトモ忍。ウミボウズの爆撃をかわし、人型に変化。
スターはアカから許可を得てそのオトモ忍に乗る。
名付けてサーファーマル。確かにサーフボードに乗ってる感じだし、ピッタリだな(´ω`)語感もいいし。
そしてシュリケン合体してシュリケンジンサーファーに。
キの提案でお神輿席にスターが乗るように言うと、アカも賛同。・・・でも、どかないのかよ(^_^;)
さらに、乗るまでは遠慮してたスターも乗ったらノリノリ。・・・アカを蹴りとばすほどの(^_^;)
そしてノリノリのままサーファー波乗り斬りで撃破。

果し合い。
天晴さんとキンジくんの最期の試合が今、始まる・・・!
と言うところでお爺ちゃんが止めに入り、弟子入り期限は昨日までだったと。・・・なんですと?(°ω°;)
どうやらキンジくんは、スターバーガーのカレンダーをアメリカ時間にしたままだったらしい。・・・そんなんアリか(^_^;)

さようならキンジくん。
サーファーマルを選別に、それに乗ってアメリカに帰るようにお爺ちゃんに言われる。
・・・後ろ髪引かれるとはこの事・・・(・ω・`)
弟子入りを認めない理由を霞さんが尋ねると、お爺ちゃんは九衛門の事を5人にも話す。
まさかこれでホントにキンジくんフェードアウトって事ないよね?(°ω°)
死んだり、死んだと思われたり、裏切ったりとかじゃなく追加戦士が戦列を離れるとか新しすぎだろ(・ω・`)

次回は「八雲が愛した妖怪」
オトロシか・・・100年に3度目か?(°ω°)オロチが近いな・・・。
それにしても八雲どうした(°ω°)オトロシの術にかかったのか・・・?