トモヤの気まぐれで書かれるブログ。

yahooブログから移行してきた者です。ニチアサや深夜アニメの箇条書きの説明&感想しか書いてないけど、良かったら読んでください。

忍びの18「八雲が愛した妖怪」(幹部が召喚しないパターンは久々?)

手裏剣戦隊ニンニンジャー、第18話です。

キンジくん。
ハワイに居んのか。お父様とお兄様は亡くなられたんだろうが、ご実家は・・・?(°ω°)

OP。
お、ナレーションがキンジくん参入前のものに・・・。

妖怪オトロシ。
アカ達4人が駆け付けた時には、すでにアオが交戦中。
とりあえず、苦戦中だったアオに代わってアカ達がオトロシと戦う。
アカ達4人との戦闘中、オトロシは怪しげな光線をアカにくらわせる。
すると、アカはオトロシを守るように残りの3人と戦い始める。光線を浴びた者を操る術らしい(・ω´・;)
幸いすぐに術が解けてアカは倒れ込むが、今度はシロが光線をくらう。
火炎の術を放ってくるシロだったが、またすぐに術は解ける。
すると調子が出ないと言ってオトロシは撤退していく。

オトロシの術の対策。
とりあえず解っている事を整理してみる事に。
弱点その1、操る時間には限りがある。これはオトロシの反応から間違いなさそう。
弱点その2、一度に一人しか操る事が出来ない。いや、これは仮定の話だろう。やらなかっただけかもしれない(°ω°)
考察に基づき、霞さんが作戦を提案。
1人が囮になり光線を浴び、それを天晴さんが抑え込む。その隙に残り3人がオトロシを攻撃。
2つの過程が正しければ有効な作戦ではあるな(´ω`)
囮役は、八雲が買って出てくれる。

作戦開始。
予定通りアオが光線を浴び、操られる。
アカがアオとの戦闘を請け負い、順調かと思われたが・・・金的かよ・・・イージーじゃないな・・・(^_^;)
キ、シロ、モモのオトロシへの攻撃がアオに阻まれるが、時間切れで動きが止まる。
その隙に4人でオトロシに同時攻撃をかけるが、復活したアオがオトロシを守る(・ω´・;)術、解けてないのか?
アオは4人を攻撃するが、オトロシが撤退した事を確認するとアオも去っていく。

正影。
口ぶりから、今回の作戦は正影の指示ではないらしい。
オトロシにはそのまま作戦を任せるようだ。
ってか、アオニンニンジャーって・・・(^_^;)

道場では。
天晴さんが、操られているはずの八雲の太刀筋に違和感を感じる。
もしや”一度に一人しか操る事が出来ない”から、操られたフリをしているのではないかと。なるほど!(・ω´・)

オトロシの世話。
マッサージをする八雲。操られたフリにしたって、こんな事にまで従うんだなぁ(°ω°)
オトロシの体にYAKUMOの文字が。ん?(°ω°)って事は、媒体が八雲の・・・。

カーリー。
天晴さんがオトロシを見つけると、八雲がオトロシを守るために戦う
操られているのかと天晴さんが尋ねると、八雲は「カーリーを・・・オトロシ様を守り抜く」と言う。
”カーリー”という言葉を不思議に思った霞さんはオトロシの体にあるYAKUMOの文字に気付き・・・繋がった。
どうやら、オトロシの媒体は八雲の芝刈り機らしく。カーリーは、その商品名か(°ω°)
冒頭、みんなより早くオトロシと交戦していたのも、目の前で封印の手裏剣が刺さって変化したらしい。
留学する際お母様からプレゼントされた大事なものらしく、さらにはイギリス人の誇りとまで。
・・・あんたイギリス人だっけ?(^_^;)
とにかく、倒してしまえばそのまま爆発してしまうだろうから、守っていたわけか。
だがこれ以上仲間と戦うのを良しとしない八雲は、オトロシと戦う覚悟をする。
忍ぶどころか、暴れてやる!・・・若干やけくそ(^_^;)

VSオトロシ。
まずはジュッカラゲを片付ける。
だがその間に、オトロシはアオに例の光線を放つ。
アオはその光線を鏡花水月で跳ね返し、逆にオトロシにくらわせる。
するとオトロシは、自分が自分に操られると言って残りのジュッカラゲを一掃。
これ、操るとかじゃなくて、味方に攻撃させる術なんじゃないの?(^_^;)自分で自分操るって、言わば正気じゃん。
とにかくジュッカラゲが片付いたので忍流斬でオトロシを撃破。

巨大戦。
普通に巨大化したけど、九衛門いたの?(^_^;)
とにかく巨大化したオトロシに、シュリケンジンドラゴで応戦。
例の光線でシュリケンジンドラゴが操られそうになったので、UFOマルを召喚。シュリケンジンUFOに。
しかしシュリケンジンUFOにも光線を受けてしまう。キリが無い・・・(・ω´・;)
キが、サーファーマルの動きでかく乱できればと言うが・・・キンジくんが乗って行っちゃったからな・・・。
と、思ったら、肝心の忍シュリケンをアカが持ったまま(^_^;)なので容赦なく召喚。
サーファーマル到着・・・ハワイ気分のキンジくんを乗せたまま(^_^;)
とりあえずシュリケンジンサーファーに合体。悪いねスター(^_^;)
アオは、スターに妖怪の媒体になった物を分離させる方法を訊いてみる。
するとスターは、封印の手裏剣を狙えば分離できる・・・かもしれないと言う(^_^;)
アオは、マッサージ中に触れた封印の手裏剣と思しきものを狙いサーファー波乗り斬りを叩き込む。
オトロシを撃破。そして・・・カーリーは無事。よかったね(´ω`)

キンジくんの処遇。
弟子入りを諦めなくてもいいのではないかと、八雲が率先して言ってくれる。
カーリーも、諦めなかったから戻ってきたんだしな(´ω`)
お爺ちゃんに頼むだけ頼んでみるのも手か(´ω`)

謎の影。
まさか、こいつが天空のオトモ忍ってやつか(°ω°;)天空感・・・。

次回は「探せ!天空のオトモ忍」
一番刀が折れるとかあるのかよ(°ω°;)
ラクリ技師に修理を頼むという・・・一番刀もカラクリなのか(°ω°)
天空のオトモ忍も出るってか。


Vシネマデカレンジャー
ブルーレイのボックスもそうだが、これのほうが聞き捨てならない!(・ω´・)
バンはウィザードの映画、ホージーは電王、センちゃんはマジス、ジャスミンは優子さん、ウメコはツキノワ。
テツだけは記憶にないが、メインの5人は全員その後の特撮作品出てくれてるしな。
もしかしたら快く全員集合してくれたのかもしれない(´ω`)ワクワク。
少なくともゴーカイジャーの時点では地球所のボスはボスだし、ジャスミンもバンも地球署所属っぽかったしな。
いや、バンはまだファイヤースクワットか?
ゴーカイジャーの時、制服が通常制服だったから地球署に戻ったのかと思ってたが・・・。
いろいろ楽しみだなぁ(´ω`)まぁ基本はレンタル待ちなんだが。