トモヤの気まぐれで書かれるブログ。

yahooブログから移行してきた者です。ニチアサや深夜アニメの箇条書きの説明&感想しか書いてないけど、良かったら読んでください。

忍びの16「父ツムジはスーパー忍者!?」(あの竜巻の術はお爺ちゃんの仕業かと思ったら、そういうわけじゃなかった)

手裏剣戦隊ニンニンジャー、第16話です。

ジュッカラゲ戦。
妖怪はおらず、ニンニンジャーが手早く片付ける。
どうやら道中で急に襲われたらしい。ガマガマ銃の反応も無く、妖怪は最初からいなかったようだ。
戦闘後、天晴さんと風花は父の日のプレゼントを買いに、他の3人と別れる。

ジュッカラゲの尾行。
天晴さん達を尾行し、道場の場所を探す正影の策。らしくない作戦だな(^_^;)遊び心は?
当然そんな尾行には気付いていた5人は、人気のないところまで尾行させ、良きタイミングでバッサリ(´ω`)

正影の真の狙い。
ジュッカラゲによる尾行は第1段階だったらしく、油断させるためのブラフのようだ。
・・・むしろ警戒心をあおる気はするがね・・・(^_^;)ますます以て、らしくないな。遊び心が無い。

道場。
尾行については、意図も含めて看破できている様でよかった。
天晴さんも、忍者なら気付いて当たり前だと言う。まぁあの尾行なら一般人も・・・(^_^;)
親父さんは、忍者として成長している5人を嬉しく思う反面、自分は忍術が使えない事を悔しくも思っている様子。
まぁ、そんな気分は置いておいて、親父さんはスーパーの特売に出かけていく。
と、同時にスターがお命頂戴にやってくる。大概狙いは天晴さん(^_^;)
凪は、自分達がまた尾行されないかと心配するが、八雲は「俺達を尾行しても無駄だとわかっただろう」と。
その言い方、親父さんだと別って感じだが、誰か心配のひとつも・・・(^_^;)

妖怪カサバケ。
スーパーに向かう親父さんが落とした万年筆を媒体に正影が召喚。
特売日に親父さんがスーパーに行く事は調査済みだと言う正影。・・・じゃあなぜ道場は調べがつかなかった(^_^;)

妖怪の反応を検知。
お命頂戴中のキンジくんも含めて出動。
だが・・・「勝負はお預けいたしやす」って、別に勝負じゃないだろ(^_^;)一方的な襲撃だもんよ。

カサバケの策。
雨を降らせ、スーパーの置き傘に化けて親父さんに差してもらい、道場まで運んでもらおうという作戦。
雨を降らせるのはすごい能力だが、化けた傘が番傘なのは何とかならなかったのか(^_^;)
まぁ特に怪しむ事無く、ありがたく使わせてもらう親父さんも親父さんなんだが(^_^;)
妖怪を探しに来た天晴さん達と遭遇するものの、カサバケの存在には気付かず。
出現した場所に来た天晴さん達は、そこで初めてカサバケの手口に気付く。
道場近く路地にまで来たところで、親父さんは万年筆を失くした事に気付き、引き返す。
と、そこへカサバケの策に気付いた天晴さんがやってきて、正体を見破る。
親父さんには先に帰ってもらい、天晴さん達はカサバケの足止め。
いや、一番足止めしたのはキンジくんか(^_^;)撮影で。
ほれ、ちゃんと前回の契約書にあった通り了解を得てやったぞ(^_^;)
撮影が終わるとカサバケは撤退していく。

落ち込む親父さん。
親父さんは、傘に化けた作戦だったとはいえ、気付けなかった事を気に病む。
冒頭、天晴さんが「気付いて当たり前だぜ!」っていうのが効いてくるな・・・。

親父さんの話。
縁側にたたずむ親父さんを励ます天晴さんと風花。
風花、「忍者じゃないんだからしょうがないよ」って、それは世に言う追い打ちという奴では・・・(・ω・`)
親父さんは、実は昔は忍術の天才と呼ばれ、ラストニンジャを目指していたと言う。
あれ?お爺ちゃんからは修行つけてもらえなかったんじゃなかったっけ?才能が無くて。違ったっけ?
当時を思い出し、竜巻の術を放ってみるが、竜巻というには程遠い風。・・・でも吹くには吹くのか・・・(°ω°)
親父さんは、自分がラストニンジャを継いでいれば、天晴さん達に大変な思いをさせなかったと言う。
天晴さんは、そうだったとしても親子3代で忍者になっていたと言う。
しかしそんな願いも、自分が忍者になれなかった事で果たせなかったと謝る親父さん。・・・親父さん(・ω・`)
陰で見ていたキンジくんも、親子3代というフレーズに何か思うところがあったか・・・?
と、そんなところでいい案が浮かんだらしい天晴さん(°ω°)

スーパー忍者伊賀崎旋風。
性懲りもなく親父さんを尾行するカサバケとジュッカラゲ。
その尾行に気づいた親父さんは、大見えを切りながら落とし穴の術を使い・・・おお?!(°ω°;)
と、影から凪が土の術で落とし穴の術を・・・そういうわけね(´ω`)
カサバケは落とし穴から飛んで抜け出してきたので、今度は土砂降りの術を使う親父さん。
水の術を八雲が使ってサポート。別に五トンって、各属性1人ずつしか使えないわけじゃないよね?(^_^;)
カサバケには雨は効かなかったが、隙を突いて逃げる親父さん。
細い路地で追いつかれるが、今度はキンジくんのサポートで竜巻を起こし、竜巻に乗って逃げる。
無事道場に戻ってきた親父さんだったが、巻いたと思ったカサバケはしっかりついて来てた(・ω´・;)
カサバケは道場に入る。が、それは忍術で作った幻。さすがです霞さん(´ω`)
上手く親父さんが凄い忍者であると印象付ける事が出来たな(´ω`)

VSカサバケ。
親父さんには下がってもらい、戦闘開始。
だが、戦ったら強かったカサバケ。開幕早々追い詰められるニンニンジャー
空中から爆発するインクを撃ちこまれ、反撃に移る隙が無い・・・。
アカ達のピンチに、見ているだけではいられなかった親父さんはカサバケの前に立ちはだかり、竜巻の術を!
・・・しかしやはり不発。そのために、やはり忍術は使えないという事がバレてしまう。
気を良くしたカサバケは親父さんを攻撃する。が、アカがかばい事無きを得る。
再び6人が立ちあがって戦うが、正面から戦ってもカサバケは強く、苦戦を強いられる。
逃げるように言われる親父さんだが、自分もラストニンジャの息子だと奮起し、もう一度竜巻の術を。
すると今度は竜巻を放つ事に成功\(´∀`)/カサバケを吹き飛ばす。ここで「さぁ行け!ニンニンジャー」。
戻ってきたカサバケを、親父さんの竜巻の術にアカを乗せ、竜巻忍烈斬で撃破。やったね!親父さん(´∀`)

巨大戦。
主題歌はかかったままだぞ(´ω`)覚悟しろ。
巨大化したカサバケにシュリケンジンとバイソンキングで応戦。
空中から爆発インクによる隙を作らない戦法は健在。飛ぼうにもシュリケンジンドラゴに換えてる余裕はない。
ので、UFOマルを呼び出しカサバケを叩き落としてもらう。
その隙をついてキングシュリケンジンになり、一気にキング破天荒斬りで仕留める(´ω`)
忍ばずワッ・・・ヒーハー!!(´∀`)

家族を想う気持ち。
道場で再び試してみるも、親父さんの竜巻の術はそよ風程度。
キンジくんは「家族を想う気持ちが、奇跡を起こしたの・・・かも、しれやせんね」と(´ω`)
天晴さんと風花は、親父さんにお礼を。侮ってた事も詫びるんだよ?(´ω`)
そして父の日のプレゼントを渡す。中身は、万年筆。
カサバケと一緒に吹っ飛んじゃったもんね。良いプレゼントもらったな親父さん(´ω`)
照れ隠しか、思い出したように買い物に出かける親父さん。
風花と天晴さんは一緒に行くと言って追う。

親子3人。
スーパーへの道中、今晩のおかずは風花が作ると言う。
天晴さんはオムライス、親父さんは肉じゃがと予想するが、風花はどちらも違うと言う。
このやりとりはいいな(´ω`)

次回は「グッバイ、スターニンジャー!」
お爺ちゃんから言われた期限が来たのか・・・。
九衛門の弟子になっちまうっていう可能性は・・・ないと信じる(°ω°)
そして新たなオトモ忍か・・・紫で不敵な顔のシュリケンジンに(^_^;)