トモヤの気まぐれで書かれるブログ。

yahooブログから移行してきた者です。ニチアサや深夜アニメの箇条書きの説明&感想しか書いてないけど、良かったら読んでください。

忍びの43「伝説のニンジャ!妖怪かるた大作戦」(準レギュラーがシュリケンジャーゲスト)

手裏剣戦隊ニンニンジャー、第43話です。

遅ればせながら、あけましておめでとうございます(´ω`)
今年もこうやって、何日か遅れの感想を書いていこうと思います。よろしくお願いします。
まぁ早速、今回なんか昨年末のなんだけどもね(^_^;)
とにかく書いていこう。

シュリケンジャー。
大掃除の最中、親父さんが天晴さんに挑みかかってくる。
ブランクを感じさせない見事な動きで、天晴さんも本気を出さざるを得なくなる。
が、そこへ現れたもう一人の親父さん(^_^;)ま、まさか・・・。
案の定、シュリケンボールを手に、先に来てたほうの親父さんはシノビチェンジ(´∀`)
BGMかかりながらの名乗り。
「アイアム ニンジャオブニンジャ!緑の光弾!天空忍者シュリケンジャー!参上!」の名乗り・・・感無量(´ω`)
聞けば、忍者の名誉を守る委員会の闘破さんから頼まれて冬期講習をしに来たとの事。
生きてただけじゃなく、普通にそういう横のつながりも作ってたんだねシュリケンジャー(^_^;)

冬期講習、妖怪かるた。
手先が器用なシュリケンジャーお手製の妖怪かるたで、今までに現れた妖怪のおさらい。
シュリケンジャーが読み札を読んでいく。
「なにもかも はでにぜつだん カマイタチ」・・・札は霞さんがゲット。
最初に倒した妖怪として、印象に強く残っていたようだ(´ω`)
「おれなんて どうせどうせ エンラエンラ」・・・凪がゲット。
シノビマルが自信を失くす云々もそうだけど、雷蔵に追い詰められた感があったよなあのあたり。
「いっきうち いのちのやりとり 蛾眉雷蔵」・・・天晴さんがゲット。
幹部クラスも入ってるのね(°ω°)・・・そういや、乱舞忍烈斬、この一回しか使ってないね(°ω°)
「ほれたおとこが しのびやったんや スズメバチ」・・・八雲がゲット。
牙鬼忍軍も(´ω`)・・・八雲の札の取り方(^_^;)
「やたいごと とびこめツチグモ はらのなか」・・・天晴さんがゲット。
チームワークを学んだ回。やっぱおでんに例えるのはどうも・・・(^_^;)
「はじめての じょうきゅうようかい ヌエでござる」・・・風花がゲット。
獅子王、雑賀さんとの出会った時の妖怪。ヌエについての思い出は・・・無い(´ω`)
「たぬきじゃなくて ムジナですがね」・・・天晴さんがゲット。
ムジナ本人よりカラクリキュウビ、ゲキアツダイオーの思い出だね(´ω`)
「つきのぱわー たいじふかのう オオカミオトコ」・・・キンジくんがゲット。
キンジくんの表情をうかがうみんな。でも、札を取るキンジくんは明るい様子なので、完全に克服したんだね(´ω`)
「そこがしりたい どうじょうはどこ カサバケのあめ」・・・親父さんがゲット(^_^;)
結局あの時の竜巻の術は、親父さん自身が奇跡を起こした結果だったんだろうか?(´ω`)
さておき、親父さんの乱入でかるたが中断している間に、封印の手裏剣が転がり込んでくる・・・(・ω´・)

妖怪フダガエシ。
一同、封印の手裏剣に気付かないまま、かるたを再開。
「もしもしおにいちゃん! ヤマビコさぎ」・・・風花がゲッ・・・いや、お手付き?(°ω°)札が動いたぞ。
すると、風花はヤマビコの札に吸い込まれてしまう。
そして妖怪の神フダガエシと名乗る声が響く。
かるたの中の妖怪は、以前よりパワーアップしていると言う。
風花を助けるにはかるたをクリアするしかないらしい。
仕方なくかるたを再開。フダガエシが読み札を読む。
「しばかりきから どーんとオトロシ」・・・八雲が取ろうとするが、やはり札を操作されてお手付き。
「きもだめし うらやましやと ユキオンナ」・・・霞さんが取ろうとしてお手付き。
対策も立てないまま同じ轍とは・・・霞さん、まだスランプなんじゃないの?(・ω・`)
残った天晴さん、凪、キンジくん、シュリケンジャーは作戦をたてる。
凪立案の、シュリケンジャーが札を読み、風花達と同じ札に1人ずつ閉じ込められて助けに行くという作戦を開始。

妖怪たちとの再戦。
VSヤマビコ。
凪が入って風花と高校生コンビで応戦。
VSオトロシ。
キンジくんと八雲で欧米コンビ。
VSユキオンナ。
霞さんのもとに天晴さんが助けに入り、切り込み隊長と作戦参謀コンビ。
この中で一番最後に戦った妖怪であるユキオンナでもおよそ4ヶ月前。
向こうもパワーアップしてはいるだろうが、さほど苦もなく(´ω`)
ヤマビコの術は見破り、オトロシの脅しにはご本人登場(^_^;)、ユキオンナには熱いアカが超絶変化で。
アカ超絶&モモの「超絶サマー手裏剣斬」、キ&シロの「ハイスクール忍烈斬」、アオ&スターの「カーリー忍烈斬」を叩き込む。
八雲・・・無茶してカーリー壊すなよ?(^_^;)
札の中の妖怪を倒す事で全員脱出(´ω`)

再生妖怪軍団。
フダガエシは妖術かるたの舞を使い、残された札に描かれた妖怪を実体化する。
「めいきゅうの むかつくばんにん オオムカデ」「ろーらーで ぺしゃんこでおじゃる オボログルマ」
「のりこえられない ヌリカベの じんせいのかべ」「うでじまん かいりきじまん ダイダラボッチ
「すとっぷらいとじゃけん フランケン」「さいころを おふりください イッカクサイ」
しかし所詮は幻か、オボログルマを除く5体をあっさり撃破(´ω`)
オボログルマを超絶手裏剣斬で倒そうとするアカ超絶・・・を、道場が燃えちゃうと止めるシロ(^_^;)確かに。
と、ここでシュリケンジャーキター!(´∀`)
フェイスチェンジ!ファイヤーモード!(´∀`)超忍法秘打千本ノック!
眼福、眼福(´∀`)分身魔球も好きだが、どっちかと言うとこっち派(´ω`)

最後に残された札。
「ここがしゅうてん ワニュウドウ」・・・何かと思ったらニンニンVSトッキュウに出るヤツなのか。
改め「これが本体フダガエシ」と正体を表すフダガエシ。ゴッドではなくペーパーでございやすね(^_^;)
しかしこの大きさで動きまわりやがる(・ω´・)ケシゴムロイドみたいな真似しやがって。
アカ超絶は、縮尺縮小の術で小さくなり、逃げ回るフダガエシを追いまわす。
次第に追い詰め、そして超絶手裏剣斬でフダガエシを撃破(´ω`)

改めて大掃除。
年末の忙しい時期に現れて無駄に荒らしやがってな(^_^;)
シュリケンジャーはお爺ちゃんと少し話したのち、去っていく。
掃除を終えた天晴さん達は買い物へ出る。

牙鬼復活。
有明の方が萬月を探しまわっているところへ、九衛門が現れる。
そして萬月が死ぬ時に奪い取った・・・数珠か(°ω°)・・・を差し出し、萬月の死を有明の方に伝える。
すると絶望にくれる有明の方から怖れが溢れ出し、九衛門は木槌を使って術をかける。
・・・牙鬼が復活するとな・・・?(・ω´・)唐突感あるが、九衛門は終始これを狙ってたのか・・・。

天晴さん達も異変に気付く。
お爺ちゃんから牙鬼が復活すると聞かされる。
・・・最終決戦だな(・ω´・)

次回は「最終決戦!ラストニンジャの試練」
シリアスモードだ。気を引き締めないと(・ω´・)
・・・並び立つ牙鬼軍。牙鬼・・・って、雷蔵いる!(・ω´・)復活したのか!色が青から赤に・・・キャプテントンb

次回は「トッキュウジャーVSキョウリュウジャー
一応DVD借りて観たが、ややウッチーの扱いが・・・(^_^;)

動物戦隊ジュウオウジャー
イーグル、シャーク、パン・・・じゃないや、ライオン、エレファント、タイガー。
変身前半獣人なの?(°ω°;)最後のとこで人間の姿あるみたいで安心したけど・・・獣獣全身変か何かなの?(°ω°)
緑と白がいるって珍しいかもなぁ(°ω°)