トモヤの気まぐれで書かれるブログ。

yahooブログから移行してきた者です。ニチアサや深夜アニメの箇条書きの説明&感想しか書いてないけど、良かったら読んでください。

忍びの14「助けてサギにご用心!」(関西弁だとキンちゃんっぽくてアレだね!(^_^;))

手裏剣戦隊ニンニンジャー、第14話です。

お命頂戴。
スターニンジャー。どっから出てくんだ(^_^;)と言うより、どうやって入った?
風花、ご立腹。慌てふためいてるのは風花と親父さんくらいで、みんな動じてない(^_^;)
       スターが天晴さんを狙う事で散らかった部屋を片付けるのは風花だけ(^_^;)
       落ちついてないで一緒に片付けてあげようよみんな(^_^;)

九衛門と正影。
444年。進言通りには動いてくれそうにない。
    九衛門としても、やりづらい手合いなのは間違いないな(°ω°)

「お命頂戴」禁止。
禁止とかあるんだ?(^_^;)
妖怪出現。お、今回はガマガマ銃とスターバーガーほぼ同時か。ガマガマ銃の感度上げたのかな?

妖怪ヤマビコ。
公衆電話を媒体に。・・・今は数少なくなってきたモノを(^_^;)
正影の命令で、ニンニンジャーの変化を封じる作戦を開始する。

ジュッカラゲだけ。
ニンニンジャーが駆け付け応戦。だが妖怪、ヤマビコはいない・・・な(°ω°)
数が少なくなってくると、ジュッカラゲは分散して逃げる。
ニンニンジャーは手分けしてジュッカラゲを追う。

風花とキンジくん。
先ほど部屋で暴れた事を謝るキンジくん。風花は、自分も言い過ぎたと反省。
キンジくんは、自分の”お命頂戴”のせいで風花と天晴さんの仲が悪くなったらと心配する。
風花は、むしろ仲が云々より、兄妹だから迷惑かけられても我慢している事が多いと言う。
キンジくんはその言葉を意外に思う。
お兄さんを早くに亡くして、一般的な兄弟の雰囲気がわからないから余計にそう思うみたいだな。
まぁ、一人っ子ならハナから兄弟についてはわからないわけだけども(^_^;)

ヤマビコの作戦。
天晴さんに電話。携帯の番号わかるのか・・・個人情報漏えい的な意味で危ない奴だな(^_^;)
風花の声色。風花の変化忍シュリケンを奪ったという筋書きを演じるヤマビコ。
      さらにはお爺ちゃんの声色まで使う念の入り様。見た目に反して妙に切れ者だな・・・。
      全員分の変化忍シュリケンがいるとお爺ちゃんの声で天晴さんに伝える。

天晴さん奔走。
八雲達と合流し、全員分の変化忍シュリケンをあずかる。
そして指定の場所へ急ぐ。
天晴さんの様子に、八雲達も不信感を覚える。・・・八雲と霞さんなら、何か手を打ってくれるかもしれないな(°ω°)

サギの手口。
風花を装うヤマビコからの電話。本人は来れなくなったので、代わりの人を向かわせたとの事。
               実際の詐欺でもこの手口あるらしいから、皆さん気をつけなはれや!(・ω´・)
代わりの人到着。ジュッカラゲの変装。無口だし、ニヤけてるし、全体的に怪しいし、気付いてくれ・・・(^_^;)
        結局気付かず4人分の忍シュリケンを渡してしまう。
八雲達到着。天晴さんから事情を聞くと、すぐにハメられたとわかる3人。
      とにかく、代わりに来た人のあとを追う。

今度のターゲットは風花。
天晴さんの声色で。妖怪と間違えて、一般の人に怪我させてしまったと。
         それで何で忍シュリケンが要るのかはわからないが、要求する天晴さんを装うヤマビコ。
不測の事態。風花は、忍シュリケンより、まずは被害者の人に謝らないとと言って電話を変わるように指示。
      そうくるとは思ってなかったヤマビコの慌て様(^_^;)
      被害者自身は気を失ってるという事にして事無きを得・・・ない(^_^;)
      風花は、なら被害者のご家族を出してくれと指示。
      仕方ないのでヤマビコは、女性の声色を使ってご家族の方を演じる。
      だが指定の場所を支持するより前に、周りの音から場所を特定され、お詫びに来る事態に(^_^;)

VSヤマビコ。
天晴さん達が駆け付ける。おお、微妙に遅かったな(^_^;)風花との電話中にくれば面白かったのに。
騙されるほうが悪い。出たー(^_^;)開き直った悪党の常套句ー。
「行くぞ!シュリケン変化だ!」・・・だから、その変化を封じられてるんだってば(^_^;)
生身で戦闘。まぁいざとなれば八雲は魔法があるし、最悪オトモ忍で踏みつぶせばいいか(´ω`)
五トン忍シュリケン。おお、変化しなくてもこれは使えるよね(´∀`)

風花達到着。
おお!光明が(´∀`)この2人は変化できる。
「2人くらい屁でもないわ」必殺技に5人揃わないといけない戦隊ならともかく・・・ニンニンジャーはそれないから(^_^;)
            ”忍烈斬で一発”にスーパーひとし君(´ω`)
落とし穴の術。シロはヤマビコを落とそうとするが・・・上手くいかない。
       それどころか自分で落ちる始末。オイィィィィィ!(°ω°;)
土からポンの術。スタート組み合うヤマビコ。
        腕が塞がってる隙に、地面から飛び出し忍シュリケンの入った袋を奪うシロ。
        このために穴に落ちやしたか!スターとも織り込み済みだったんでございやすね(´ω`)

コードネームで戦え。
仲間の声色を使って振り向かせ、音の衝撃波でダメージを与えるヤマビコ。無駄に切れる奴め(^_^;)
シロには効かない。天晴さんの声で助けを求めるが、振り向き様にパンチをもらうヤマビコ。
         シロ曰く「だってお兄ちゃんが”助けてくれ~”なんて絶対言わないもん」
         確かに、ヒドイ違和感だったもんな(^_^;)
コードネームっぽく。色で呼び合うのは、ボウケンジャー以来あまりなかった気がする。
          二昔くらい前は変身後は、変身後の名前で呼んでた気がするが。
          スターさん。君は変身前からスターさんだもんな(^_^;)誰も名前で呼ばない。
ラクリヘンゲン兄妹斬り。アオとモモのカラクリヘンゲン弓による射撃を、キとスターが受け止め上に弾き飛ばす
             それをアカとシロが受け取りカラクリヘンゲン刀でヤマビコに向かって飛ばす。
             3話だかにやった技にスターを加えた+兄妹での変則版って感じか(´ω`)
写真。おお、忘れてなかったのね(^_^;)
お命頂戴許可。朝8時から夜6時までだけ。・・・”だけ?”(^_^;)わりと長いよね?

巨大戦。
超音波砲。ニンニンジャー達には聴こえないが、オトモ忍に影響のある超音波攻撃か・・・厄介な(・ω´・)
音には音。ワンマルの遠吠えで対抗。おお、そんな手が!(´∀`)
     ヤマビコの超音波を出す機能を破壊する事に成功(´ω`)
シュリケンジンに合体。スターも到着し、バイソンキングも参戦。
天晴斬りと荒くれバスターでヤマビコを撃破。キングシュリケンジンになるほどじゃなかったな(´ω`)
忍ばずワッショ・・・ヤッホー(^_^;)

道場。
やけに神妙な面持ちの天晴さん。1人で修行する時はこんな真剣なのか・・・カッコいい(´ω`)
風花。もっと強くなろうと一緒に修行。
お兄ちゃんの妹。何だかんだで仲良い兄妹(´ω`)

次回は「妖怪、ワタシ失敗しないので」
何だ?妖怪の弁護士かなんかか?(^_^;)セリフ的にはフリーランスの医者だが。
ロデオマルが主役か・・・?面白そうだな(´ω`)