トモヤの気まぐれで書かれるブログ。

yahooブログから移行してきた者です。ニチアサや深夜アニメの箇条書きの説明&感想しか書いてないけど、良かったら読んでください。

忍びの22「超合体!覇王シュリケンジン」(お中元といったら「夏の元気なごあいさつ」も忘れちゃいけない)

手裏剣戦隊ニンニンジャー、第22話です。

雑賀さんからのお中元。
風花に髪を切ってもらってさっぱりした天晴さん。物語の中で髪型変えた事言及するの珍しいな(´ω`)
そんなところへ、みんな宛てにお中元が届いたとオヤジさんが持って来てくれる。
アメリカ出身でお中元を知らないキンジくんに簡単に説明・・・簡単すぎだろ(^_^;)意義より中身かよ。
雑賀さんからだとわかり、早速開けてみると、新たな忍シュリケン
添えられた手紙によると、ライオンハオーの力をより引き出すためのものらしい。
キングシュリケンジンに合体するための忍シュリケンによく似ており、察するにライオンハオーと合体できる?(´ω`)

早速試してみる。
ちょうどよくガシャドクロが現れ、ライオンハオー、シュリケンジンドラゴ、バイソンキングで応戦。
そして早速新しい忍シュリケンを使ってみる事に。
ライオンハオーの手裏剣が飛び上がり・・・・・・・・・元に戻る(^_^;)えぇぇ。
仕方ないので、ひとまずドラゴバーストと荒くれバスターでガシャドクロを撃破する。

牙鬼軍のお屋敷。
ガシャドクロだけでの作戦は、奥方の指示だったのか。
美しさを保つために恐れをたくさん集めようとしたみたいだが、結果はさっきの通りだしなぁ。
九衛門を「そこの狐」呼ばわりし、今までの10倍の怖れを集めるように命じる。無茶な(^_^;)
その様子に正影も「互いに苦労しそうじゃのう九衛門」と、名前を間違えずに声をかける。
奥方のおかげで、そこに微妙な結束が生まれたのかもしれない(^_^;)

新しい課題。
合体できなかった原因は、ライオンハオー・・・獅子王にあるのだろうと言う八雲。
しかしいつの間にか来ていたお爺ちゃんに言わせると、問題は八雲とキンジくんにあるとの事。
お爺ちゃんは”できればの話”として、合体するために、天晴さんの様に獅子王を使いこなすようにと指示する。
八雲もその気になり、キンジくんも天晴さんにできて自分達にできないと決めつけられ納得いかないと。言い方(^_^;)

特訓開始。
天晴さんから借り受け、超絶勝負チェンジャーを使ってみる事に。
まずはスターが試してみるが・・・超絶変化しないどころか、獅子王inチェンジャーに勝手に動かれ悪戦苦闘(^_^;)
次はアオが試してみる。・・・が、やはりダメか(°ω°)
獅子王は2人では面白くなくて嫌だと言って霞さんに近づいていくが、ご遠慮願われ凪のおでこを経由し、風花の腕に。
そして風花の意志とは関係なく超絶変化(^_^;)・・・『超絶風花』(^_^;)生身でもアリかよ。
真面目にやってる八雲とキンジくんは獅子王に文句を言うが
「つまりふざけてる俺のほうがお前らなんかよりより強い」と意に介さず(^_^;)
意地でも使いこなすと息巻く2人は、チェンジャーの取り合い(^_^;)風花がとばっちり。
そこで凪が気付く。弟子入りが許されてなお、八雲がキンジくんを「スター」と呼んでいる事に。
・・・気付いてなかったのか(^_^;)

妖怪ヌリカベ。
遮断機を媒体にか・・・媒体にした物そのものが妖怪になるんだよね?その場所の遮断機無くなったの?(^_^;)危なっ。
ヌリカベの能力は、術をかけた人間の人生における障害となる壁で囲み絶望させるという・・・タチの悪い(°ω°)
女子高生には偏差値40UPの壁・・・世に聞くビリギャルという奴か(^_^;)
プロポーズする男性と受ける女性には、親の反対、住宅ローン、貯金ゼロ、低収入などの壁が・・・。
指輪を用意したくらいだから低収入は何とかならんか・・・(^_^;)あ、浮気性はどうしようもないです(´ω`)

越えられない壁。
ニンニンジャーがヌリカベや九衛門らに応戦。
有名なヌリカベにテンションが上がるスター。「うひょー!」って実際に言う人トカッチ意外にいたのね(^_^;)
怖れを集める作戦の邪魔をされて怒る奥方は、自らも攻撃を。
アカが奥方の姿を見て「刈り上げの方だ!」と言うと、見事なノリツッコミをする奥方(^_^;)いいわ奥方。
そしてヌリカベを脅して奮起を促す奥方。
ヌリカベはアオとスターに体当たりして吹き飛ばす。烈車スラッシュかと思った(^_^;)
そして変化の解けた八雲とキンジくんを壁に閉じ込める。その壁は・・・天晴さんの壁(・ω´・)
脱出するために八雲は木の術で天井は無い頭上を目指すが、「天晴」と書かれた部分が迫り出し行く手を塞がれる。
変わってキンジくんが火炎の術で壁を焼いてしまおうとするものの、跳ね返って自分達に炎が・・・。
一筋縄ではいきそうにないが、天晴さんに負けてはいられないと”天晴さんの壁”を乗り越えようと奮起する2人。

VS有明の方。
奥方と、陣羽織を着たジュッカラゲ(ヒャッカラゲ?)2体、ジュッカラゲ数体に苦戦するアカ達。
超絶変化しようとするアカだが、チェンジャーは八雲達が持ったまま・・・(°ω°)

獅子王の助言。
壁登り、迫り出した文字に掴まってみる、水の術を放つ一番刀に乗るなどいろいろ試すが、やはり越えられない。
すると「忍びの目の前に壁ができたってねぇ。へぇ(塀)カッコい~(囲い)」などと急に言い出す獅子王
そして「お前らは頭の回転は速いが、超カチンカチンに硬いな」と言う。
それで閃いた2人は、ドロドロの術で地面をドロドロにし、風の術による竜巻で掘り進める。
つまりは超えられない壁を超えようとするのをやめ、ヌリカベの術の及ばない地面をくぐっていく事にした(^_^;)
とんちをしてるんじゃない、ふざけるなと言うヌリカベに
「つまりふざけてるあっしらのほうが、おめぇさんなんかより強い」と獅子王の台詞を引用して言ってのける(^_^;)
獅子王も面白くなってきたと言う(´ω`)

脱出成功。
と、同時に奥方も吹っ飛ばして一石二鳥(´ω`)
奥方は怖れが集まらなかったせいか、ストレスのせいか、小じわとほうれい線を気にしつつ去っていく(^_^;)
ぶっちゃけ口元は、ほぼおかめの面だからほうれい線入らないと思うの(^_^;)目元の小じわはわからんが。
そして八雲とキンジくんを気に入ったらしい獅子王は、今こそチェンジャーを使うように言う。
が、今は天晴さんに預け、ホントに天晴さんを越えた時に使うと言う2人。そして獅子王はペット扱い(^_^;)
アカは超絶に、八雲とキンジくんはアオとスターに変化して戦闘再開。
ジュッカラゲ共はともかく、ヌリカベの防御力には厄介。
そこで、アオとスターは自らが手裏剣になりアカ超絶との協力技「二刀流手裏剣斬超絶斬り」を放つ。
無事ヌリカベを撃破。

覇王シュリケンジン。
ライオンハオーの攻撃すら防ぎきるヌリカベに対し、今度こそとライオンハオーとの合体を試みる。
シュリケンを使うと、ライオンハオーの忍シュリケンが飛び出すところまでは同じだが
シュリケンジンとバイソンキングがライオンハオーの上半身を半回転させる。
するとバイソンキングが分離してライオンハオーに合体。
さらに、台座のようになったライオンハオーにシュリケンジンが乗り込み、合体完了。神輿on神輿(^_^;)
そして完成したのが覇王シュリケンジン。両肩の2門の砲身が、キングピラミッダーバトルフォーメーションっぽい。
ヌリカベに化け物呼ばわりされる覇王シュリケンジン。
は?ハイパーゴセイグレート見たあとに同じ事言えんのかよ(^_^;)デレプタ様に謝れよ。
ヌリカベの壁をものともしない攻撃。
そして覇王シュリケンジンから飛び出すシュリケンジンから飛び出すシノビマルから飛び出すアカ超絶がヌリカベを斬る。
とどめに覇王シュリケンジン天晴バスターでヌリカベを撃破。忍ばずワッショイ(´ω`)

欧米コンビ新たな第一歩。
キンジくんをキンジと呼ぶようになった八雲。打ち解けたか(´ω`)
代わりにキンジくんは八雲の事をヤッキーと・・・うーむ(^_^;)ヤッキー。
日本生まれのイギリスかぶれ、お母様を「マミー」と呼び、芝刈り機に異常な執着、そしてヤッキー。
八雲、どんどんカッコつかなくなっていくな(^_^;)まぁ親しみやすくていいが。
「みなみちゃんはクールでカッコいい」現象みたいなもんだろう(´ω`)

次回は「夏だ!忍者キモだめし」
霞さんの弱点・・・もしや幽霊?(°ω°)まぁ、誰でも怖いっちゃあ怖いだろうけど。
ってか、それを突きとめたからって何なんだ(^_^;)敵の弱点ってんならまだしも。
”夏休みスペシャル”とあるが、1時間スペシャルでもやるんだろうか?(°ω°)