トモヤの気まぐれで書かれるブログ。

yahooブログから移行してきた者です。ニチアサや深夜アニメの箇条書きの説明&感想しか書いてないけど、良かったら読んでください。

第27話「詩島剛が戦う理由はなにか」(最近課長がシリアスだな)

仮面ライダードライブ、第27話です。

OP。
剛とチェイスのシーンや仮面ライダーチェイサーのシーンが加わった(´ω`)
今まで魔進チェイサーだった終盤の部分は、ライドマッハーで走るマッハに。
これだけ剛が映るなら、死亡フラグは消えたと思っていいね(´ω`)

050。
すでに進化態で行動を起こしている・・・。
住宅街でかなりの数の住民を襲撃。何が目的だ・・・?

ライドブースターのお披露目。
空飛ぶトライドロンか。いいな(´ω`)
いずれ3人で戦うための装備。剛が機嫌悪くなる。チェイスはともかく、こっちの問題は解決してないからねぇ・・・。
姉弟。剛がロイミュードであるチェイスを受け入れられないと言うと霧子さんは反論。
   「なにも解ってない」と霧子さんが言うと、剛は「なにも解ってないのは姉ちゃんのほうだろ」と肩を押す。
   それに対して霧子は平手打ちを。・・・お互いが辛そうなんだが・・・(・ω・`)
追田さん。特状課に合同捜査の要請があったとの報せ。だが、剛は立ち去ってしまう。
     まぁ警察関係者ではないからいいと言えばいいんだが・・・。

特状課を訪ねて来た女性。
捜査会議に総出で行ってしまったため留守。
たまたまそこにいた剛は、何があったのかと訊くと、どうやら弟さんがロイミュード犯罪に巻き込まれたらしい。

捜査会議。
機械生命体犯罪。ロイミュードが認知された事で、正式に事件の総称が決まったようだ。
仁良一課長。なぜそこまで嫌味を言うのか(^_^;)現状、特状課や仮面ライダーに頼らざるを得ない癖に。
      でかい口叩くならG-3みたいな警察製のライダーでも作ってみろよこの野郎(・ω´・)
ブレン。機械生命体犯罪のアイドバイザーとして”能見”と名乗り現れる。
    001がお偉いさんみたいだし、警察の協力も安心できなくなってきたな・・・。

剛への依頼。
先ほどの女性に話を聞くと、自分の境遇に似てる事で感情移入したのか、弟さんの救出を請け負う事に。

進ノ介さんとブレン。
何が狙いかを聞きだすが、ブレンは答えない。
戦闘になり、ブレンはヒントとして「001が本格的に動き出した」と言う。
そしてうかつに001に近づくと、親父さんの様になるとも言う。
それを聞くとドライブは事情を聴くためにタイプフォーミュラで畳みかける。
だが、ブレンは人間態に戻り、ドライブに襲われていると叫ぶ。・・・こういう狡猾なところ良いよ(´ω`)
とりあえず、仁良さん達が駆け付けるのが早すぎるのが気になる。仁良さんもロイミュード・・・ではないか。弱いし。

真影長官。
ブレンに指示を出したのも001か・・・開発もするし作戦もたてるのか・・・厄介な相手だなぁ(°ω°)
洗脳。警察の人が、情報を隠してるのではないかと問い詰めに来るが、事故だったと認識させて追い返す。
   フォーゼでも理事長がこの手の能力使ってたが、黒幕には必須技能なんだろうか(^_^;)

謹慎。
進ノ介さんは、捜査から外され、ドライブへの変身も止められてしまう。
進ノ介さんが戦わないと、警察組織に属さない剛と、行方すら分からないチェイス頼みになるが・・・。
マジこの人、ロイミュードなめすぎだろ。自分らで何とかできるレベルじゃないのに・・・。
腹立つのもそうだが、それ以前に頭悪過ぎて見てて気の毒になる。部下の人が。
トライドロン没収。これは警察車両って訳じゃない気がするから、勝手に持ってっちゃまずいんじゃね?
         いや、それ以前にベルトさんの意志で動くし、逃げてくれれば・・・(°ω°)
進ノ介さんは、刑事をやめる事も覚悟で捜査を続けようとしますが、課長に止められる。
課長は、刑事として市民を守る事がお父さんにも報いる事になると言う。

新興住宅の捜査。
追田さんとりんなさんが新婚夫婦を装って潜入。
進ノ介さんは特状課の部屋に・・・いない!コマーシャルの映像か!(・ω´・)
で、本人は追田さん達の見張りか。
剛。おお、そっちの依頼からも、ここに辿りついたのか(°ω°)

霧子さんとチェイス
進ノ介さんが戦えない今、ロイミュードが出たら戦ってくれるように頼むのか(°ω°)
チェイスは、代わりにプロトドライブのシフトカーの中にある自分の記憶を元に戻して欲しいと言う。

住宅街で異変。
急に住民達がケンカを始めた。りんなさんは大丈夫なようだが、追田さんの様子がおかしい。
進ノ介さんは追田さんを止めようと羽交い絞めにすると、追田さんの手のひらには謎の模様が。
どうやら他の住民にもその模様はあり、これがロイミュードの仕掛けたものらしい。
現れる050。どうやら、007が多賀さんを選んだように、選ばれた人間というわけじゃなく
      普通の人間から適合者を作り出せるかどうかの実験らしい。手間のかかる事を・・・(・ω・`)
剛の怒り。人間の本性を引き出してると言う050に対して怒りをあらわにする剛。
     少し冷静さを欠いてるが、気合十分で変身し戦闘に臨む。

VSシーカーロイミュード
050は公式によるとシーカーというらしいので。
シーカーとは互角に渡り合うマッハだが、未進化態のロイミュードが2体加わり劣勢に立たされる。
融合進化態。ソードみたいに赤いから、そうなのかなとは思ってたけどやはりそうだったか。
      では自分の適合者はすでにいるのに、さらに適合者を探してるのか・・・しちめんどくさい事を・・・。
ライドブースター。マッハの援護。さらにベルトさんも到着。
進ノ介さんの迷い。変身しないとマッハもしんどそうだが・・・命令違反は・・・。
         ・・・まぁ部屋で謹慎を破って出てきてる時点でって気はするがね・・・。
チェイス。おお、来てくれたか(´∀`)ありがたい。
チェイサー。ライドブースターを乗りこなし、シンゴウアックスのくせも慣れたもの(´ω`)
      未進化態2体を早々にかたずける。
マッハVSチェイサー。シーカーそっちのけでチェイサーに襲い掛かるマッハ。
          その様子を見てシーカーは「すべて計画通りだ」と。・・・計画とは・・・?(・ω´・)
シーカーは去り、チェイサーは変身を解く。しかしなおもマッハはチェイスに攻撃を加える。
進ノ介さんはチェイスを突き飛ばして何とかかわす。

剛がロイミュードと戦う理由。
蛮野博士が剛のお父さんとな?(・ω´・;)霧子さんもか?
何も言ってなかったな・・・まぁ自分から言うこっちゃねぇが・・・。
時間が無い。そう、それ。剛の死亡フラグはそこだよ。
死期が迫ってる事を連想させるセリフのせいで今ひとつ死亡フラグ回避ができたのか安心できない・・・(・ω・`)

次回は「なぜ家族は狙われたのか」
詩島姉弟の話をもう少し詳しく聞けるか。
そして進ノ介さん、変身。謹慎が解けたのか、それとも・・・。
物語が動いてきたな(・ω´・)