トモヤの気まぐれで書かれるブログ。

yahooブログから移行してきた者です。ニチアサや深夜アニメの箇条書きの説明&感想しか書いてないけど、良かったら読んでください。

第28話「なぜ家族は狙われたのか」(チェイスのチェイスらしからぬ演技)

剛の事情。
蛮野博士の子供であるという事だが、どうやら霧子さんはそれを知らないというような剛の口ぶり。
剛が兄ならまだしも、弟が知っていて姉が知らないという状況はどんな状況なのか。
詩島家・・・というか蛮野家?家庭環境、思った以上に複雑なのか?

特状課。
シーカーの被害者達は仮死状態。あの住宅地にいた全員がそうかというとそうではなく、りんなさんは無事。
               被害者には何か共通点が・・・?
仁良一課長。また進ノ介さんを役立たず扱い。変身できないと役立たずってんなら
      謹慎終われば変身できる進ノ介さんと違って、あなたは半永久的に役に立たないんですねわかります(´ω`)

チェイス
進ノ介さんは、謹慎を解かせるための協力をチェイスに頼む。
前回マッハからの攻撃からかばった恩もあり、協力してくれる。
気になる事。チェイスは剛の様子がいつもと違っていると指摘。
      進ノ介さんも、シーカーの「計画通り」という言葉が気にかかる。

剛。
チェイス指摘で気になった霧子さんが電話をかけてくるが、切ってしまう。
なによりもまず、依頼人の女性の弟さんを探してあげたいと。
すると依頼人の女性の電話に弟さんからの電話が。すぐ切れてしまい用件は解らなかったが、場所は聞き取れたよう。
2人はそこへ向かう。

001とブレン。
嫉妬。うん。ブレンが001に気に入られると、メディックの命も長くない感じがしてとても気分が良い(´ω`)
残忍なやり方。仮面ライダーの周知で先手を打たれた事への報復だと言うが・・・何するつもりだ?(・ω´・;)

謹慎解除作戦。
仁良一課長への謝罪。・・・これだけで折れる仁良一課長ではないな。
特状課をロイミュードが襲撃!・・・・・・プロトゼロだコレー(^_^;)
仁良一課長が襲われている・・・だが進ノ介さんは謹慎中で変身を許可されていない・・・クソゥドウシタライインダ(´ω`)
変身を許可。まったく、自分の身に危険が迫ってるからって勝手に謹慎解除しちゃって・・・。
      そんなんなら最初からそうしろバカ野郎(´ω`)
変身。勇ましい(´ω`)

ブースタートライドロンで出撃。
上空から、精度を上げた重加速反応測定器でシーカーの実験場を探す。
ブレンからバイラルコアを与えられた巨大バット型が襲いかかる。

シーカーの計画。
倒れている弟さんを発見。そして程なくして依頼人の女性もやってくる。
            弟さんが見つかったと声をかけると、その弟さんは「自分に姉はいない」と。
依頼者の女性の本性。・・・剛を騙して陥れるのが目的だったのか?何のために・・・(°ω°)

空中戦。
チェイサー。自分が乗るライドブースターを切り離してバット型を攻撃。
      ライドブースターでの砲撃とシンゴウアックスによる攻撃で2体の巨大バット型を撃破。
片方のブースターを失ったブースタートライドロンは急降下。だが何とかチェイサーが間にあって再び合体。
最後の1体の巨大バット型を撃破して、重加速反応の探知に戻る。

シーカー。
依頼人の女性は050と融合し、シーカーに。
自らの手を媒介にして感染させ、感染した人間の感情を増幅させて暴れさせていたとの事。
りんなさんはシーカーのウイルスに感染した人には触れなかったから無事だったって事か。
剛も依頼を受けた時に手を取られ、感染していた・・・様子がおかしかったのはそのせいか(・ω´・)
霧子さんとの思い出にもつけ込まれて利用された事に怒りをあらわにする剛。変身してシーカーに向かって行く。

マッハとチェイサー。
デッドヒートになりシーカーを追い詰めていく。
だがシーカーは、むしろそれを望んでいるかのような口ぶり。死にたがり・・・か?(°ω°)
タイヤ交換、アラブール。ランブルダンプか(°ω°)攻撃力高いものを・・・依頼人だった女性も危ないぞ(°ω°)
チェイサー到着。その依頼人だった女性を殺そうとさえしているマッハを止める。
        するとマッハの怒りの矛先はチェイサーに・・・。
家族。チェイサーはマッハの攻撃で変身が解けながらも、マッハに「家族は、自分の使命よりも大事ものなのか」と問う。
   その言葉にすら怒りを覚えるマッハはとどめを刺そうと・・・。
ドライブ到着。キックで相殺して事無きを得る。

VSシーカーロイミュード
ドライブは剛を守ると言ってフォーミュラで一気に。
マックスフレア。フォーミュラは腕にタイヤあるから、見栄えするな(´ω`)
        ・・・・・・キャブとかロケットパンチになるんじゃね?
        これによって依頼人の女性を分離させる事に成功。
トレーラー砲でとどめ。シーカーを撃破。

依頼人の女性の正体。
犯罪心理学者の西堀さんの娘さん。ボルトの時に出たが、基本は第0話のあたりで語られた人かな?
父を越えたかったと言う。自分の犯罪計画の完遂のために、死ぬつもりだったのか・・・犯罪者怖いな(°ω°)

剛。
シーカーの影響も無くなったわけだが・・・元気が無い。

最強の戦士。
001は今回のシーカーの一件はそれを作るための下ごしらえだったと言う。
そして最強の戦士とするのは、剛・・・ん?(°ω°)

剛とブレン。
・・・剛にロイミュードの味方しろってか(°ω°;)いくらなんでもそれは・・・。

次回は「強盗事件で本当はなにがあったのか」
剛が敵にまわるなんて事が・・・せっかくチェイスが味方になったのにそれじゃ意味無いんだよ!(・ω´・)
12年前の事件。進ノ介さんのお父様の事件か?一体何があったのか・・・。