仮面ライダードライブ、第38話です。
OP。
サビまでは劇場版映像があるからよくわからないが
前回まではライドマッハーで走るマッハだった終盤のカットが、サビ前にあったチェイサーのカットに替わってる。
って事で、劇場版映像が無くなるまでマッハの影が薄くなるな(^_^;)
進ノ介さんとハート。
少し離れた場所で霧子さんはベルトさんを発見。ベルトさんは空から進ノ介さんを探すと言う。ライドブースターでか?
その頃、進ノ介さんはハートと対峙。
しかしハートは、お互いのケガと進ノ介さんの元にベルトさんがいない事を理由に怪人態への変身を解く。
そして一呼吸置くと、ハートは”創造主である人間を支配する事”が唯一の目的だと言う。
滅ぼすのが目的でないなら戦わずに済む方法は無いのかと問う進ノ介さんだが、ハートは否定する。
人間の歴史のように、戦って進化する。さらには、人間を超えると言うハート。
進ノ介さんもそういったハートの言動に、チェイスと同様に単なる悪として片づけられない感情を抱く。
そしてハートは、メディックの反応を感じてか「お迎えが来たようだ」と言って去っていく。
すれ違い。
ハートを迎えに来たメディック。
ハートの姿を見つけて笑顔を向け駆け寄るが、ハートは無言で横切り姿を消す。
・・・・・・やはり今回メディックのした事は相当ハートの怒りを買ったようだ。
オンフルールの夕陽の効果。
りんなさんの検証でわかった事がいろいろと。
ロイミュードの発火事件の1件目、068の事件の際、オンフルールの夕陽が原因だとメディックは特定。
味覚による感情の高ぶりで超進化する可能性を見出したメディックは
シュプレムの従業員の誰かと融合進化させたクックによって、その効果を上げるように指示。
それが功を奏してロイミュードの発火の規模は小さくなっていき、反比例して超進化の可能性も上がってきている。
あとは、クックと融合しているのは誰か、という事だが・・・(°ω°)
メディック。
ハートと仲睦まじく食事をする場面を夢見る。
しかし今は、オンフルールの夕陽を完成に漕ぎつける事が最優先、か(°ω°)
・・・超進化して約束の数にも入っているのに扱いの悪いブレン(^_^;)早く治してやってくれよ。
シュプレムを張り込み。
オンフルールの夕陽が超進化のためのものであると発覚した今、クックに猶予は無い。
動くなら今日中であると踏んで霧子さん、チェイス、追田さんが張り込み。
進ノ介さんも、ケガの治療を終えて合流する。
クックの正体。
案の定動いたクック。
ドライブがタイプテクニックで立ちはだかり戦闘開始。
ローリングラビティによる牽制のあと、タイプワイルドにタイプチェンジ。
フッキングレッカーでクックを捕まえ、振り回して木に叩きつけダメージを与える。
すると融合が解け、犯人が姿を現す。
それは・・・シェフ・・・(°ω°)・・・進ノ介さん達にも振る舞ってくれていい人だと思ってたが・・・。
さらに融合していたロイミュードは、女性店員の増川さんだった。
際限なく味を極め続けたいと思う心を媒体に融合していた。シーフやソードに比べれば安全とも言えるが・・・。
板垣さんがシェフに元に戻るように訴えかけると、再び融合して板垣さんを攻撃するクック。
チェイスが助けに入り、逃げるクックをチェイスが追う。
・・・ライドチェイサー走行中での変身・・・カッコいい(´ω`)
オンフルールの夕陽を受け取るメディック。
チェイサーにメディックの死神を2体差し向け、その間にクックからオンフルールの夕陽を受け取る。
板垣さんを介抱したドライブもフォーミュラで追いつき参戦。
クックはオンフルールの夕陽の対価として融合進化態でい続ける事の約束と、メディックによる改造を受けてドライブ達を襲う。
駆け付けた剛が助けに入ろうとするが、居場所を知られないほうがいいと言う蛮野博士に止められる。
だがそれでも放っておけない剛はデッドヒートマッハでメディックと対峙。
「追跡、撲滅」久々の名乗り・・・やっぱこれが無いとな(´∀`)
崖のある広い場所へ移動。
メディックに吹き飛ばされたマッハはともかく、ドライブとチェイサーは付いて来てくれたのか(^_^;)
とにかく、メディックと戦うマッハ。その最中、オンフルールの夕陽をかすめ取る。
慌てるメディックだが、触手で巻き付け投げ飛ばし、マッハの手からオンフルールの夕陽を振り落とし奪還。
ドライブはタイプトライドロンにタイプチェンジ、マッハはバースト、チェイサーはシンゴウアックスで攻勢をかける。
メディックとクックによる同時攻撃を、ベルトさんに代わったドライブがコウジゲンバーで防ぎ、反撃。
そしてチェイサーのシンゴウアックス&マッハのキックで死神を撃破。チームワークができてきたな(´ω`)
トレーラー砲でクックを撃破。
メディックは変身は解けたものの、クックに庇われた様でそこまでひどいダメージじゃなさそう。
シェフはドライブが手錠をかけ、逮捕。・・・いいシェフではあると思うんだが・・・惜しい事をした。
メディックの想いと進ノ介さんの迷い。
オンフルールの夕陽がこぼれてしまった様子を見て、ひどい落ち込み様のメディック。
どうやら、以前ハートが食事に対する憧れの様なものを口にした事があった様で
オンフルールの夕陽を用いた食事による超進化でハートに喜んでもらおうとしていたようだ。
マッハは今がチャンスとドライブからマックスフレアをひったくるようにして借り受け、メディックにキックを。
しかしドライブはそれを防いでメディックを助ける。
ハートを想うメディックの様子を見て、ロイミュードにも誰かを愛する心があると確信したドライブは
そういう相手ならば、ハートが冒頭で進ノ介さんを見逃してくれたように、正々堂々戦うべきだと言う。
ベルトさんは、理解はしてくれるものの、ドライブの行動については賛同してくれない。
ハートの超進化。
今までの過ちを悔い、散るのならせめてハートの手でと言うメディック。
しかしハートはメディックを抱きしめると、全てを許したうえで「仲間を犠牲にする君であってほしくない」と言う。
その言葉に、メディックは改めて忠誠を誓う。
ハートは、戦士としての器量を示してくれたドライブに感謝の言葉を告げる。
そしてドライブ、進ノ介さんこそが最高の相手だと再認識すると、ついに超進化する。
心なしか、力の放出具合はフリーズやブレンよりすごい気がする。
そしてついに明かされる約束の数。超進化態が4体。ハートとブレンの他にあと2体。
・・・・・・何となくだがメディックは入れない気がする。
離脱した進ノ介さん達。
ハートの攻撃を一瞬止めた誰か。・・・蛮野博士か(°ω°)
ベルトさんも、おおよそ蛮野博士の存在に気付いたようだ・・・。
蛮野博士の心配通りにならないといいけど・・・。
黒い服の男。
・・・ベルトさん・・・人間の姿じゃないか(°ω°;)どういう事だ?
劇場版公開記念1分間ストーリー。
第1/4話「クリム・スタインベルトの真意はなにか」
2035年からのメッセージ。進ノ介さんの息子さんを名乗る人物が、何かを伝えようと・・・。
ロイミュードの支配を促すベルトさん・・・どういうつもりだ(・ω・`)
一体どうなってんだ・・・?
まず、今回の最期の生身のベルトさんの登場からして、劇場版はTVシリーズと地続きって事でいいのか?
次回は「旋風の誘拐犯はいつ襲って来るのか」
チェイスが免許・・・まぁ「記憶喪失でも免許は取れるんです」みたいなもんで
スタッフさん側が、チェイスの無免許運転疑惑を払しょくしたいのかもな。それはいい。
問題は現れた生身のベルトさんと、蛮野博士の合流だ。風雲急を告げるぞ・・・(・ω´・;)