トモヤの気まぐれで書かれるブログ。

yahooブログから移行してきた者です。ニチアサや深夜アニメの箇条書きの説明&感想しか書いてないけど、良かったら読んでください。

第25駅「おとぎ話が飛び出して」(Mrブラウン(^_^;)ブルーに縁があるな)

烈車戦隊トッキュウジャー、第25話です。

今回のシャドーは、陛下のキラキラを試す意味も兼ねて、絵本の登場人物を実体化するピンスポシャドー。
ランプシャドーといい、やはりキラキラを求める陛下の影響を受けてそうだな。
ライト達が到着した時にはすでに、やたらやる気の無い桃太郎やシンデレラ、赤ずきんが実体化している。
ピンスポシャドーはさらに通りかかった少年(が持つ絵本)を狙う。
トカッチが少年を助けようとするが避けられず、絵本から暑がりで好んで服を脱ぐ裸の王様も実体化。
まぁ、攻撃能力がある訳ではない様で、少年やトカッチにダメージが無いからいいんだが。
ネロ男爵は実体化したイマジネーションであるこの桃太郎達を破壊して闇を作る作戦に出る。
ふむん、ハンマーシャドーの時みたいな理屈か。
駆け付けた6号の援護で、桃太郎(さんを付けろよ)達を連れて5人は撤退。
1号→桃太郎(さん)、3号→シンデレラ、4号→裸の王様、5号→赤ずきん
2号が余った・・・迷った末に見つけた手を引いたらクローズ。
驚いた拍子にトッキュウブラスターを落としピンチ。
と、クローズは何者かの攻撃で倒れる。するとそこには謎の戦士が・・・。
2号は謎の戦士に手を引かれ撤退。

リョーナイト。
トカッチは、謎の戦士と川辺へ逃げてくる。
買い物に夢中のシンデレラと赤ずきんの代わりに、それぞれの衣装を着たミオとカグラが囮になりながら合流。
謎の戦士について訊かれると、トカッチは昔自分が考えてたヒーローだと言う。
そんな話をしていると、ネロ男爵達が追い付いて来た。
トカッチ達は変身して応戦。
さすがに3人(とリョーナイト)だけでは、ネロ男爵とピンスポシャドーとクローズを相手にするのはキツイ。
ネロ男爵と一人で戦い追い込まれる2号に
リョーナイトは「すぐ慌てるからできる事もできなくなる」「それ(練習)は十分やってるんだろ?」と。
ほどなくして1号、4号、6号が合流。2号に1号と4号が、3号と5号に6号が協力。
2号は冒頭で特訓していたコンビネーションを試す事を提案。2人はトカッチの言葉で了承。
コンビネーション、2号が射撃で牽制、1号と4号が個人武器でネロ男爵を攻撃
防がれたらすかさず2号がトッキュウブラスターをキリマスモードで構えて跳びかかる。
それを1号と4号が個人武器を2号の足に当てて押し出す事で勢いを強める。
これを受けたネロ男爵は吹っ飛ぶ。ステッキも折れ、撤退していく。やったね!トカッチd(´∀`)
確かにこれなら威力十分。シャドータウンでも30秒ほどで通用するかも(´ω`)
ピンスポシャドーにはレンケツバズーカでとどめ。
おとぎ話大集合レインボーラッシュ。画的に面白い(^_^;)そして微妙に謎の感動(つω`)
ピンスポシャドーが倒された事で、本来の性格を取り戻した桃太郎達も絵本に戻り一件落着(´ω`)
トカッチもリョーナイトにお礼とお別れを。「ありがとう、リョーナイト」首を振り「・・・お兄ちゃん」
すると、リョーナイトが、高校生くらいの男の子の姿になり、光に包まれながらトカッチの中へ。
お兄さんがモデルになってたんだな。リョーナイト(´ω`)

巨大戦。
感動に水を差したから、ビルドダイオータンクとトッキュウオービルドで瞬殺で(°ω°)
そういう換装できたんだなぁ(´ω`)6号との乗り換えはできないのに。

キャッスルターミナル。
陛下と重なるようにグリッタ嬢が鏡に映るとは・・・まだグリッタ嬢は陛下の中で生きてるというのか・・・?

シュバルツ将軍。
OPでわかってたけど、生きてらっしゃった(´∀`)
専用クライナーを見つけて、どう動くか。
どちらかというと陛下狙いで行ってくれると助かるんだが・・・(°ω°)

花火。
どっから盗ん・・・持ってきたんだよ明(^_^;)
トカッチとミオがいい雰囲・・・惜しい(^_^;)

次回は「銭湯で戦闘開始」
明(^_^;)
思わせぶりに登場したが、次回はシュバルツ将軍の活躍は無いかもしれんな。
超トッキュウオーファイヤーか?クリスマス商戦でもないだろうに、いろんな換装、合体が出るなぁ。