トモヤの気まぐれで書かれるブログ。

yahooブログから移行してきた者です。ニチアサや深夜アニメの箇条書きの説明&感想しか書いてないけど、良かったら読んでください。

第2駅「俺たちはここにいる」(ワゴンちゃん、Wiki曰く「不思議な女性」・・・ロボットの類じゃないんだ?)

烈車戦隊トッキュウジャー、第2話です。

ワゴンちゃん登場。
死んでるも同然というショックも、ひとまず食事(^_^;)
しゃべり方・・・というか口調がセクシー(^_^;)声はキュートなんだが。ほっさんボイス(´ω`)

OP。
おや、前回は1号が吹っ飛んだところで2号がコケた。毎回変わるのか?(^_^;)
改めて観ても「ガタゴト」の時の烈車を遠くから映してるところが好きすぎる(´ω`)

同級生。
ミオはやっぱ委員長キャラだったな(´ω`)
トカッチ老けてる(^_^;)ワゴンちゃんの言い方(^_^;)老けてるっていうか、若者っぽくないよな確かに(^_^;)

街の名前を覚えていない。
「みんな、記憶力・・・ゼロ!」ワゴンちゃん、ポーズ(^_^;)
わかったぞ。ワゴンちゃん、ナオミさんとは別の方向性でウザキャラだな(^_^;)可愛いからいいんだけど。
ヒカリが疑問に思うように、5人には”5人でよく遊んでいたという記憶”以外ほとんど無いらしい。

決闘ヶ原駅。
シャドーラインに乗っ取られ、駅名が変わってしまっているらしい。
どうやらトッキュウジャーは、シャドーラインに乗っ取られた駅を元に戻してまわる股旅物みたいだ。
カクレンジャーゴーオンジャーもそれっぽいか)みたいに車はあっても、電車でそれやるとは面白そうだな(´ω`)
実際の駅使ってるみたいで、烈車を合成で組み込んでる感じだ。

サーベルシャドー。
人々に決闘を強制して、心の闇を生み出させる。
決闘に参加しなかったライト達に攻撃してくるサーベルシャドー。ライト達は変身して応戦。

戦闘1。
スコープレッシャー。トッキュウブラスターにセットしてスナイパーモード的な感じか?
          1つの弾丸が線路が枝分かれして複数のクローズ達に命中。エフェクトおもしろいね(´ω`)
乗り換えチェンジ。1号ピンク、2号グリーン、3号ブルー、4号イエロー、5号レッド。
線路がズレた。トカッチ(^_^;)ってか、ズレんのかよあれ(^_^;)
カンフーガール。5号レッドはレールスラッシャーを青龍刀か何かに見立てたカンフーアクション。
決闘しなかった子供。サーベルシャドーに襲われるところを1号レッドが助けに入る。
知らなかったルール。ライトが決闘しなかったのは来たばかりでルールを知らなかったからだと言うと
          あっさり言い分を認めるサーベルシャドー。意外といい奴か(^_^;)
          この場はひとまず引き上げてくれる。

死んだも同然。
助けた少年がサーベルシャドーから聞いた事によると
心の闇が広がれば、街は消滅したのも同然、住んでる人は死んだも同然になるらしい。
ライト達がチケット君に言われた”死んだも同然”と同じ意味なんだろうか?(°ω°)

シャドーラインの方々。
ネロ男爵が腹に一物抱えてる感じで怖いね。闇の皇帝に忠誠心はある感じではあるけど。

ヒカリの杞憂。
一緒に遊んでいた事の記憶しかない自分たちこそ、ここで言う”死んだも同然”ではないかというヒカリ。
ヒカリは、そんな自分達の状況を「幽霊列車の幽霊」だと言う。
するとライトは、幽霊ならお盆に自動的に自分達の街に帰れるかもしれないと、依然ポジティブ(^_^;)
そして、助けた少年に、トッキュウジャーがサーベルシャドーに勝つ事を想像するようにと励ます。

戦闘2。
名乗り。2号(^_^;)今度は「あ、こんにちは」かよ(^_^;)
風船みたいなライト。1人で飛んでいっちゃうライトにみんなが引っ張られても、ヒカリが”重し”になってくれる。
          そういうバランスの取れ方いいね(´ω`)・・・本来ブルーの役目じゃね?トカッチ(^_^;)
確かにここにいる。宙ぶらりんな感じを幽霊に例えたが、5人はちゃんとここにはっきりといる(´ω`)

烈車の決闘。
サーベルシャドーはクライナーの上、1号は4号がグリーンレッシャーでけん引するレッドレッシャーの上に。
互いの列車に乗り移ったり、なかなか見ごたえのある戦闘(´ω`)
ワゴンちゃんが中でデカイフォークで天井ツンツン(^_^;)
電光掲示板「車内 車外での危険行為はやめて~~~」(^_^;)
サーベルシャドーの終着駅。振りかざした双剣が・・・!高架下の天井の側面に当ってポキン(^_^;)まさかの自滅。
             キレのあるボケしやがって(^_^;)

巨大戦。
ここでも決闘。背中あわせに立ち、5歩歩いた後に撃ち合う形式。フミキリケンが銃形態に(°ω°)
ベタな姑息な手段。やると思った!(・ω´・;)
合体解除。これは予想外だった(^_^;)何これおもしろ(^_^;)
フミキリトッキュウショット。烈車スラッシュに比べると地味だな(^_^;)タイムロボβみたいな。

希ヶ原。
決闘ヶ原の闇も晴れ、駅も元に戻った(´ω`)コレ実名の駅名かな?
うちの近所にもトッキュウジャーがっていう夢が・・・イマジネーションが広がるな(´ω`)

5人の謎。
闇に飲まれたどこかの街の住人ではないか。
車掌さん曰く「あたり」。しかしチケット君曰く「はずれ」。一体どっちなんだ(・ω´・;)

次回は「思いこんだら命がけ」
カグラが烈車を降りる?早くも解散かよ・・・馬鹿な・・・(・ω・`)
侑斗と牙王様が戦った場所っぽいところが・・・違うかな?(°ω°)